Entries

久々の田舎。

田舎〜〜〜。
29日の夜中に到着。
荷物を降ろして、ストーブを点けて炬燵もスイッチオン。
ついでにホットカーペットも。
田舎は寒い!

今朝、日が高く登った頃に家の周りを散歩。
家の裏には、カマクラができるくらい雪が残ってる。
IMG_4631.jpg IMG_4642.jpg 
畑や、除雪で押し貯めた場所にはまだ山のように残雪。
この連休中にどれだけ溶けてくれるやら。
太陽の力に頼るのみ。く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
人力でつついても氷固まっているから疲れるだけだもんね〜。ε- (´ー`*) フッ

正月明けて、1月の半ばの大雪の時に道端に転がり落ちた「大型除雪機」を見学。(見学って・・・ヾ(´▽`;)ゝ)
IMG_4652.jpg IMG_4647.jpg IMG_4654.jpg 
地域の主要道路市道・農免道路(国道は国土交通省が除雪してくれるので)は、自治体の管轄で除雪してくださる。
その1台が、降り積もる雪で道を誤り道路から転がり落ちた。
従姉妹から速報が届いていたのだが、やっと現場を見てきた。(落ちた場所が、従姉妹が働いているハウス畑)
操縦していた方(子どもの頃からよく知っているおじさん)は、多少の怪我はあったらしいけどほぼほぼ大丈夫だったらしく、不幸中の幸い。(*´ω`*)
地面むき出しの状態だと、かなりな衝撃っぽいが、当時は数メートルの積雪。
転がり落ちるというよりは雪の中に沈んでいく?っていう感じだったのではないだろうか?
いずれにしろ、重機ごと転がったら恐怖だな。Y(>_<、)Y ヒェェ!
小さな怪我だけで済んでほんまに良かった。
落ちた場所は、ほうれん草のハウス畑。
春になって、これからハウスのメンテナンスと種まき準備が始まるのに、この大型除雪車が撤去されるまでは仕事が進まないらしい。
現在、道路の反対側の田んぼや畑を削って固めて、引き上げるための「クレーン車」が設置できるように足場を作っている最中。
道路が狭いから、クレーン車もいっぱいいっぱいで、うっかりするとクレーン車まで・・・。Σ(゚口゚;)// ってな事にならないように。
万全の体制を整えてから、引き上げ作業にかからねば!ということなのだが、雪が溶けるのが遅かったのもあって、作業がまだ始まったばかり。
これだけの巨体、引き上げられるのはいつのことやら。┐(;´・Д・`)┌
転げ落ちる時に崩れた道路端も補修しないと、雨のたびに崩れてきているようで。
周りは、田んぼに畑。
雪が溶けて、今日明日にも農作業でトラクターやトラックが行き交う道路。
除雪機引き上げも大変だが、農家の皆さんも大変な春となっている。

出歩いたついでに、お隣さんがやっている「そば処すごう」に行ってざる蕎麦で昼食。
お店は、以前JAスーパーだったところを蕎麦屋さんに改装。
(お店の主人はお隣のおじさんだが、店は歩くにはちと遠い)
IMG_4658.jpg 
初めて暖簾をくぐった。
ごちそうさまでした〜〜。
こちらのサイトで紹介されております。お近くを通られましたらお立ち寄りして見てください。d(^-^)ネ!
logo.gif 

2件のコメント

[C5262] 凄いな~

大型除雪車の転覆って初めて見たわ。
飛騨らしいって言えばそうだけどね。
息子が富山にいるからこの蕎麦屋さんにも寄ってみようかな。ぽんたさんも元気そうで何よりです。
  • 2017-05-01
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C5263] コメントありがとぉ〜〜。ヽ( ´ ▽ ` )ノ

ゴールデンウィークも最終日。
昨日は普通に仕事だったけどねぇ〜〜。自分。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
いい天気だけど、日差しと共に黄砂も降り注いでいるから外出るの嫌だわぁ〜〜。(´_`。)

>飛騨の変人さん
連休は少しは休めた?
高山は祭り屋台の曳き揃えや宮の飛騨の大祭りとか、春のイベント目白押しやったねぇ〜〜。
どれも見てないけど。f^_^;)
連休後半は、息子が彼女を連れてきます!宣言していたので、田舎にいたのは三日間だけだったさ。
家の周り散歩するだけで終わっちゃった。
すごう蕎麦、営業時間がめっちゃ短いので気をつけてぇ〜〜。ヾ(  ̄▽)
  • 2017-05-07
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/840-54a1e4ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索