Entries

夏休みかぁ〜〜。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

昔々・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
ぽんたが若かりし頃。
いや、本当に若くって子どもの頃。( ̄ω ̄;)
雪国の夏休みは少々短くて。
でもそれが当たり前だったから、世の中の2学期が9月1日から始まるなんて知らなかった時代。
(その分冬休みが長いんだけど)
終了式を終わって、机の中の荷物を抱えて帰宅。
子どもにとって「長い長い夏休みの始まり」
何が嬉しいって、朝寝ができる!!!O(≧∇≦)O
毎朝毎朝、山の中から下界に、7時20分発のスクールバスでの通学。
乗り遅れたらエライコッチャ!(これが中学3年生まで続いた)
当時はしっかり土曜日も授業あったしねぇ〜〜〜。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
本当〜〜〜〜〜に毎朝の通学が命がけ。┐(^-^;)┌
それが、心安く寝ていられる。(@ ̄ρ ̄@)zzzz
嬉しかったなぁ〜〜。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
途中10日間は、夏休み恒例「朝のラジオ体操」のために、カードをぶら下げて片道15分くらい往復せなあかんかったけど。
当初、カセットテープとかじゃなくて、ラジオ体操放送時間にラジオを流してだったさ。
蚊に刺されながらも、なんか第2まで頑張っていた気がする。(思い出が遠過ぎて定かでは無いが)
どこか途中から「カセットテープ」に変わったんだけど、開始時間は変わらなかったなぁ〜〜。
多分それ以上遅い時間になったら、立ち会ってくれる大人の人が働かなあかんからだろうけど。

途中、登校日が有ってその日を過ぎると、夏休みもあとわずかって焦りが湧いて来る。
ここいら辺でほったらかしにしていた「宿題」にそろそろ手をつける。(@>▽<@)
夏休み突入当初は「しっかり毎日少しでも進めるぞ!」って心に誓っていたはずなんだけどね。
心に誓って、ジャングル大帝やメルモちゃんの再放送見ながらドリル開いていたはずなんだけどね。ε- (´ー`*) フッ
なのに、毎年登校日に気が付く。
あ〜〜〜ノートが真っ白。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
あの頃から、幼い頃から、子どもの頃から、切羽詰らないと動かない性格、今も治らないなぁ〜〜〜。┐(;´・Д・`)┌

明日が始業式!っていう前の晩は、ひたすら頑張って宿題を仕上げる。
家族に手伝ってもらったことは無いはずだが(これもあやふやな遠い記憶)
大人になった今でも、しっかり予定を立てて夏休みの宿題を終わらせられる子どもがいると、ほんまに尊敬する。
偉いなぁ〜〜〜。
「だらけない」その精神構造を尊敬する。オオーw(*゚o゚*)w

蝉の声と扇風機の風の音に、ふと昔々の思い出が蘇って。
久々に、ぼんやりとしたブログUP。
では、暑さに頑張り過ぎないように来る夏を楽しんでいきましょう。(@`▽´@)/


2件のコメント

[C5271] 懐かしいなぁ。

懐かしいなぁ。夏休み。そんな長い休みだったんだよね。
宿題をやったことの無い俺から見れば、ぽんたさんまじめだったね。
給食食べれられば良かったし、先生の注意聞いたことないし、良い時代だったよね。
お互いの学生服姿思い出して、一人笑った。

[C5272] コメントありがとう〜。*⌒ω⌒*

終業式も終わって、ほんまに夏休み突入だねぇ〜〜〜。
夏休み入ると、職場の事務の子が一人、お子様の都合で夏休みバージョンのシフトに変わるので、出勤日が一気に増えてしまうぽんたです。
しばらくはまた、小忙しい日々が始まります。ε- (´ー`*) フッ

>飛騨の変人さん
今回は「お友達」名ですにゃ!(*´罒`*)ニヒヒ
学生服〜〜〜〜。
いやぁ〜〜〜〜(@>▽<@)キャハッ セーラー服ダヨォォォォ!!
廊下掃除できるくらいの、裾の長いスカートとか。
思い出すだけで笑えるよねぇ〜〜。
むしろ、応援団の時だけ着た学ランの方が思い出に残っているさぁ。
ぽんた的には、セーラー服より絶対似合っていた気がする。(๑•̀ㅂ•́)و✧
  • 2017-07-21
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/843-c587dc9f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索