Entries

ちびのすけ、病に倒れる。₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒ニャー

ただいま療養中〜〜〜〜。
ちびのすけ 病気1
 
食欲旺盛!餌は一粒も残さず食べきる「ちびのすけ」
「これ以上太ったら、腎臓や肝臓に負担がかかってしまうから餌をセーブしてね」と、食事制限すら出されていた「ちびのすけ」
なのに、30日日曜日。
餌残っていた。
部屋が冷房聞き過ぎていたせいか、丸一日2階の寝室で寝ていた。
(。´・ω・)? ほぼ一日、水も飲んでいなかったような・・・気がする。
食事も忘れて寝ていたのか?(←のんびりな飼い主)

31日月曜日。
餌はそのまま減らず、数歩歩いては床に横たわる「ちびのすけ」
?(ο´・д・)?? 
夏バテかなぁ〜〜?
熱中症かなぁ〜〜?
風邪?
普段なら、ぽんたが立ち上がるだけで食べたすぐ後からも「ご飯にゃぁ〜〜〜」と付いて回る「ちびのすけ」
それが全く食べない。

8月1日火曜日。
立って歩くのもふらついてしんどそう。(。´・ω・)?
2〜3歩歩いては床に横たわる。
IMG_5252.jpg 
見た目、腰のあたりがげっそりして、全体にちっちゃくなったような「ちびのすけ」
「プーさん」も、ちょうどこの時期に食欲が一気に落ちてどんどん痩せて9月に亡くなってしまった。
記憶が蘇って心配が増していく。
抱っこしても落ち着かず、身体をなでてあげると少し楽そう。(o^-^o)
だけど腰のあたりや尻尾を触ると、うぎゃ〜〜と痛がるような叫び声。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
尿路結石の時も、確かこんな様子だった。
全身で「触らんといてぇぇぇ〜〜〜〜!!!」ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ と訴えているみたい。
呼吸はそれほどしんどそうではないけれど、じんわり身体が熱っぽい?かも。

夜、相方が、ちびのすけが大好きな「マグロの刺身」あげたらぺろっと2〜3枚。
⊂((〃≧▽≦〃))⊃
なんだぁ〜〜食べれるじゃん。
やっぱ夏バテかな?
と安心していた真夜中過ぎ。
毛布にくるまったまま下痢。Σ(,,oΔo,,*)(だと思ったぽんた)
固形物はなくて、液体とうっすらと血が混ざったような・・・。
お尻を拭いてあげたいのに、触られるのをすごく嫌がって怒る。ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
触らなければ、落ち着いて静かに寝ているから、とりあえず朝までそのまま。

8月2日水曜日。
朝起きてくると、マットやクッションがあちらこちら汚れている。
下痢が続いている・・・。( ̄◇ ̄;)

濡れタオルで汚れているお尻の周りや尻尾を拭いてあげる。
めっちゃ嫌がる!
普通でも嫌がるけど、すっごく嫌がる。
尻尾を触るだけで、唸って怒る。(。>ω<。)

綺麗にするのを諦めて、開院時間を待って、ちびのすけを連れて動物病院へ走るぽんた。



肛門嚢破裂」( ̄・ω・ ̄)?
肛門の両脇(時計で言うところの4時と8時の位置)に肛門嚢と言う袋があるそう。
(テリトリーの匂い付けをするための液が溜まるところ)
普通だと、溜まった液体は排便とともに排出されるんだそうなんだが。
それが、なんらかの原因で排便時に液体が排出されないままどんどん溜まってしまうと炎症を起こして膿がたまる。
この「肛門嚢炎症」めっちゃくちゃ痛いらしい。
先生曰く「食欲がなくなるほど」
溜まった膿と液体でどんどん腫れて、最終的に「破裂!」

痛かったんだぁ〜。
食欲旺盛すぎる「ちびのすけ」の食欲がなくなるほどに。(/≧◇≦\)
患部は、炎症がひどく皮膚はすでに壊死していて、色が黒く変色していた。
気がつかなかったなぁ〜〜〜。。゜゜(´□`。)°゜。
後ろ足がおぼつかなくて、ひょこひょこ変な歩き方をしていたのもお尻が腫れて痛かったからかぁ〜。
こんな状態だったら、そりゃお尻や尻尾触られたら痛すぎて怒るわなぁ〜〜〜。
あぁ〜〜〜朝、ちびのすけ押さえつけて濡れタオルでゴシゴシお尻ふいちゃったよぉぉ〜。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
だって「下痢」だと思ってたんだもん。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
あの血の混ざった液体は、下痢じゃなくて膿だったんだねぇ。

と、病状がわかったところで治療の始まり。
なんだかわからず痛いことをされて、叫び声をあげて嫌がる「ちびのすけ」
なだめすかせて(←聞いちゃくれないが)患部の洗浄と薬の投与。
帰宅後は、治療と痛み止めのせいでぐったりな「ちびのすけ」
だと思ったら「内臓の病気じゃないからね」って先生に言われた通り。
薬のおかげで痛みがなくなったら速攻「食欲復活!」(ᅙωᅙ)
IMG_5262.jpg 
傷口を舐めないようにとつけられた「エリザベスカラー」に翻弄されている「ちびのすけ」
調子が戻ってきて、うろうろ歩き回っては、カラーを扇風機や壁にぶち当てて困った顔をしている。
カラーをつけているのを嫌がったりしないけど、かなり邪魔にはなっているみたいだねぇ〜〜。(´m`)クスクス
それでも、カラーつけたまま爆睡してる。ε- (´ー`*) フッ
IMG_5264.jpg 



見た目げっそり痩せてきたって心配していたのに、診察時に測ったら前回測定した時からほんのわずかしか減ってなかった。
まだまだ太り過ぎのちびのすけ・・・です。(; ̄Д ̄)

2件のコメント

[C5273] 大変だったな。

ちびのすけちゃん大変だったな。
しゃべれんから調子悪くてもなかなか分からないのね。
原因わかって、良かったね。
早く元気になるといいな。
  • 2017-08-05
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C5274] コメントありがとう〜〜✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

ちびのすけは、痛みがなくなって、壊死した皮膚も剥がれ落ち、日に日に回復していっております。\(^▽^\)(/^▽^)/
まだがっつり開いた傷口は閉じていませんが、日にち薬で治っていくようです。
お盆が開けたら、3回目の受信が待っております。
ほんまに、痛みさえなかったら食欲旺盛復活どころか、一日中何かを食べようとしております。
なんか、違う病気になっちゃいそうで怖いです。ヾ(ーー )ォィ

>飛騨の変人さん
ほんまに、もうあかん!って思ったさぁ〜。
歳が歳やもんでな。
なんのこっちゃない。
痛みが無くなったら、傷口が開いたままなのに全く気にならないようで、食べる食べる。
再び体重が増え続けております。∑(´゚ω゚`*)
飼い主とともにダイエットに励まねば!!!
十分元気に復活しとるよぉ〜〜。

あ。
11日の真夜中に数河に到着。
盆の大掃除やさぁ〜〜。\\\٩( 'ω' )و ///
  • 2017-08-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/844-0f82aa6e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索