fc2ブログ
自他ともに認めるぐうたら人間の、ぐうたらな日々を送るぽんた3号の日常を綴ってゆきます。 この性格故いつまで続くのか既に不安だが、のんびりゆっくり独り言ページを増やしてゆくつもりです。
盛りだくさんの連休。
2016年05月12日 (木) | 編集 |
初日からバタバタとした田舎の休日だったが、翌日は従妹と山菜目指して山歩き。
例年より10日ほど早い、山菜山盛りの数河の山。⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
いつもの年だと、ゴールデンウィークなんて残雪いっぱいだけど、雪の少ない冬だったからねぇ〜〜。
タケノコやタラの芽にコシアブラ。
熊の気配が無いか、時々山の中に目をこらしながら従妹とワイワイ騒ぎながら(←これ熊予防)山を歩いて・・・筋肉痛になってもうぉた。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
恒例の親戚の叔父さんちで、東京から駆けつけたぽんた息子も加わってのBBQ。⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
例年以上に賑やかに、おもいっきり連休を楽しんじゃいましたねぇ〜〜。(うんにょりのチビノスケに留守番をさせて)

真夜中にみんなでかなぁ〜〜り盛り上がった話題がひとつ。
自分の名前で「得した事・損した事」「こんな名前が欲しかった」あれやこれや。
結構単純な話題なのに、朝方の3時くらいまで自分たちの名前でかなり盛り上がった。(๑¯△¯๑)

4日は、高校時代の友達と5人でランチ。ヽ(〃'▽'〃)ノ
高校時代、自転車で走り回っていた界隈なのに、見覚えがあるのは日赤病院と飛騨天満宮くらい。
バイパスからの入り口の目印「フジヤホームセンター」も「バロー」だもんねぇ〜。(これは知っていた)
LINEで送ってもらった、メッセージの「フレスポ」の近くのお店。
(´・ω・`)?
「ふれすぽ」ってなんですか?
Googleマップで検索したら、広々とした商業スペース。
友達から「飛騨産業」の工場跡地と聞いて驚いた!
ほんでもって納得した。この広さ。(゚_゚)(。_。)ウンウン
あ〜〜〜〜〜浦島太郎の気持ちが一瞬リンクした。ヾ(´ー`* )ノフッ

そこからすこぉ〜〜し路地を入った「ヒラノグラーノ」というイタリアンなお店。

IMG_3258.jpg 
かなり人気なお店やそうで、ランチタイムは予約しないとなかなか入れないらしい。
お店の隣は、高山祭りでずらりと並ぶ「屋台」のひとつ「大国台」が納まっている倉。
反対隣は重要文化財指定のお屋敷。
なかなかの並びにある、雰囲気もイタリアンではなく高山町家の素敵なお店でした。
メニューは季節感いっぱいに「あずき菜のピザ」や「ホタルイカのパスタ」等々。
美味しかった!!!(@⌒ο⌒@)・・・写真・・・撮らなかった(´・ω・`)ションボリ

そんな賑やかな連休も最終日。
青く晴れ渡った飛騨の空ともおわかれぇ〜〜〜な5月5日。

IMG_3273.jpg IMG_3274.jpg  
高山のバイパスからちょっと脇に入った、たまたま目に入ったお店で昼食。
お蕎麦定食食べていたら、前の通りを祭りが通り過ぎて行った。
春祭りの真っ盛り。
天気良くて良かったねぇ〜〜。


心残りは「飛騨の変人」さんに逢えなかったこと。
次回帰省の折には是非!!!d(゚ー゚*)ネッ!