Entries

比叡山 え?ひえいざん

比叡山を目の前に暮らし始めてすでに20年。
車を走らせれば山頂まで約10分。(もかからない)
これと言って理由はなかったが今まで一度も登ったこと有りませんでした。
展望台、玄関先から見えます。
延暦寺、ちょっと山陰に隠れてますが展望台のすぐ近く。(らしい)

今日、初めて比叡山山頂、延暦寺行ってきました。
11時にゲートをくぐりひたすらくねくね上り坂。
手前のホテルを通り過ぎ、とうとう未知の世界へ!
どれくらいで山頂につくんやろ? 
なんて考えるまもなく山頂への分かれ道。
お!? 左折だった? 左折だったよな! 直進しちゃったよ!? (ノ><)ノ と心臓ばくばく。
カーブを曲がって見えてきたのはロータリィー。
どうやら左折はしないでここでUターンして山頂への道に入るらしい。(よかったぁ)
大概どこの観光地でも駐車場って有料だと思うんだがここは無料。(うれしい。道路が高いからねぇ)
2年ぶりくらいでお会いするお友達とここで合流。
今回は福井から、大阪から、兵庫からって集まったさ。(自分的には文化祭後回しにしても良いメンバーなの)
ジモティなのに案内していただきました。(‥ゞ 
いや、ほんとまったく知らない土地です。ハイ。(でも眼下に我が家が見える・・・)

比叡山山頂ってガーデンミュージアム比叡っていうのがあって、陶板に有名な絵画を焼き付けた名画がお花の中になにげに展示されております。
坂道を歩きながら展望台へ。
カフェでゆっくりお昼ご飯。(焼きたてのパンがおいしい!)
秋の名残のコスモス、バラ、ダリア。
お花の季節はもうすぐ終わりのようです。(もみじ祭っていうのが始まるらしい)

比叡山と言えばこれ!
延暦寺!! ここも初たいけぇ~ん。
山頂から下ってほんっとすぐ。
ロータリィーのトンネルをくぐったらそこは延暦寺!でした。
世界文化遺産なんだってねぇ~。
へぇ~ほぉ~ふぅ~ん。
時間がそろそろ押してきていてゆっくりと見学とはいかなかったですが国宝の根本中堂は見てきました。
いつの日にかゆっくりと全部回ってみたいものです。
(娘に学業成就のお守り買いましたのでかなったあかつきにはお礼参りでも)

そしてケーブルで坂本に降りるお友達と別れて文化祭会場へ・・・。
10分後、ぽんたは文化祭会場で残り物のホットドックかじっておりました。
(いやぁ、ほんま近かったですわ)



追加記事に写真を数枚UPしております



 
DSCN2680.jpg  DSCN2679.jpg  DSCN2690.jpg
花の陰に見え隠れする名画(ルノワールだったりモネだったり)
で、これは?と聞かないでね。(覚えてないから)

DSCN2676.jpg 
モネの睡蓮を模した睡蓮の池(花の季節に来てみたい)

DSCN2677.jpg 
なんや面白い名前の花やったんですが・・・。(裸小僧?だったかな)

DSCN2681.jpg 
まさか山の上でかぼちゃができた訳じゃないでしょうが。
(ここまで運んだ? 駐車場に飾ってて良かったんじゃ・・・)

DSCN2692.jpg
チョコレートコスモス。
紅く映ってますが実際はチョコレートに近い花色です。
色だけでなく、なんと!花の匂いがかすかにチョコレートなんです!(ほんと!びっくり)






DSCN2701.jpg
延暦寺の大講堂の一角。
唱和が始まったので写真を撮ったのですがだいぶことぶれてしまいました。


DSCN2702.jpg
国宝根本中堂の正面。
一歩中へはいると撮影禁止の大きな看板がありましたので正面だけでもと思い撮りました。
(もっと違うアングルの方がやはり良かったでしょうかねぇ)

10件のコメント

[C189]

延暦寺ですかぁ^^

京都って町並み自体が趣があって

ワタクシは大好きですよ~^^

また今度旅行に行きたいですねぇ^^
  • 2006-10-30
  • 投稿者 : ぐしお
  • URL
  • 編集

[C190] どうも~

コメントありがとうございました!
登山(?)いいですねぇ~
うちは千葉なんですが、全然山とか無いし、自然も少ないんで羨ましいです!
延暦寺とかホントいいなぁ~!!
  • 2006-10-30
  • 投稿者 : 紅染衛門
  • URL
  • 編集

[C192] 案外と

近いとこに行ってなかったりしますよね。

高山も、離れてみて観光客に混じって行くとこいっぱいです(;^_^A

延暦寺・・・1度行ってみたいですよ!
  • 2006-10-31
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C193] 近い方が

 延暦寺へ行ったのはずうっと昔、初めて車で遠くへ連れて行ってもらいました。琵琶湖大橋にも驚きました。
 近い方が、行けないものですね。私は、ときどき観光客ごっこと称して、高山を探検するようになりました。ぽんた様にもお勧めです。
  • 2006-10-31
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C194]

温かいお言葉、ありがとうございました。

かぼちゃはハロウィーンだから!?
延暦寺もトレンドに乗るんでしょうか・・
  • 2006-10-31
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C195] そうそう

不思議なもので、近い所ほど行かないんですよね(^^;)
近過ぎず、遠過ぎず、な所が一番人が旅行で出向く距離だそうです(・ε・)ほー
私は結構出不精なもので、自転車で一時間圏内くらいの距離しかうろつきませんが(^^;)

犬神ですか、懐かしい作品ですね。久々に読み返したくなってきました(^^)
また漫喫辺りに出没しようかな…

[C196] Re

あ、俺の名前は“べにぞめえもん”って読みます。
皆いちいち書くのが面倒なんで、最近は紅って呼ばれてますけどねー

いやぁ~それでも登山ですよ~!
自然いいなぁ~!!
砂丘はちょっと分りませんが、海ありますねぇ~
でも、海も遠いんですよ…
微妙に都会ではないですねー
醤油工場とかが多い町なんであんまり大きな建物がたたないんですよ。。。

スプラッタですか~
ちょっと苦手ですねぇ^^;
でもまぁ、見かけたら読んでみます!
  • 2006-10-31
  • 投稿者 : 紅染衛門
  • URL
  • 編集

[C197]

初めまして。履歴から飛んできました。
ガーデンミュージアム、3回ほど季節を変えて行ってます。大好きな場所です。
比叡山も落ち着く場所ですよね。
また遊びに来ます!
  • 2006-10-31
  • 投稿者 : 木陰のクマ
  • URL
  • 編集

[C209]

比叡山は20年も近くにいて行った事がなかったんですか。それも驚きです。でも楽しまれたようで良かったですねえ。
           Y・K

[C214]

>Y・Kさん
(^^ゞ いや、まったくお恥ずかしいことで。
大阪から来た友達にガイドしてもらっちゃいましたよ。
「へぇ~ほぉ~ふぅ~ん」の繰り返しでした。
ガーデンミュージアムがスキー場だった頃から比叡山に住んでいたんですがねぇ・・・。
  • 2006-11-03
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/103-0cad841b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索