Entries

11月1日

新聞の広告にどどぉ~んと「11月1日は本格焼酎と泡盛の日」と出ていた。
泡盛3日ほど前に飲んじゃったよ。
で、残りわずかな「いいちこ」飲み干しました。
で?なんで今日が焼酎の日なの? 

焼酎お湯割りとかウーロン茶割りとかそんなに薄めてどうすんの?と思うんですが。
ぽんたはそのままで飲みますが、酎ハイ(ライム)はそれはそれで大好きです。
でも炭酸買ってないからもくもくと湯飲み茶碗についで飲み干しました。
たりねぇ~ってことでビール飲んでます。(^^ゞ

11件のコメント

[C200]

 同じ記事がありましたね。心地よく酔っぱらっているのかしら。投稿したらエラーになったので、消されたあとかもしれません。
 土曜日、仲良しとの食事会で焼酎を飲みました。アルコールはだめな人なので、少しだけで良い気分になります。こたつでビールはおいしいのかもしれませんね。
  • 2006-11-01
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C202]

お・・・恐ろしいほどの酒豪の様で・・・(汗

ワタクシはビール専門なんで

未だに焼酎なんかのあのむせ返る感じが

苦手なんでございます・・・(汗
  • 2006-11-02
  • 投稿者 : ぐしお
  • URL
  • 編集

[C204]

>ねさまさん
みぃ~たぁ~にゃぁ~~。
(^^ゞ あわてて削除したんですが。
見ちゃったんですね。
更新中にサイトに訪問者がおられると色々不思議な現象が起こるのですよ。
もうなれましたが、これもMacのなせる技かも。

>ぐしおさん
(;゜゜)ウッ! そんなに飲んでませんよぉ~。(たぶん)
お酒そんなに強くないです。(ただ酔うまでに時間がかかるだけです)

焼酎も蕎麦だの芋だの匂いが立つ物は飲めないです。
どっちゃかっていえば日本酒が(地酒のみ)好きです。
貧乏人はこの頃はビールと称して発泡酒ばかり。(・_・、)
つつましやかな生活を送っています。
  • 2006-11-02
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C205] 飛騨の人

飲むよね~!
飛騨の人は!
父が毎晩晩酌してたので(冬は日本酒、夏はビール)私も高山にいた頃は付き合ってました(*`▼´*)b
こっちにきて主人がほとんど飲まないので、めっきり弱くなった気がします。

ぽんた3号さんは今でも強いのね~~~!
  • 2006-11-02
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C206]

>ゆうゆさん
古川には酒蔵がありますしねぇ~。
渡辺酒蔵の蓬莱が一番好きです。(清酒も濁りもだいすきっさ)
でも蒲酒蔵も同級生のお家なので白真弓も飲みます。
高山の鬼ごろしも好きだしぃ・・・って(・・ )( 。。)そ、そんなにのんべぇではないですよぉぉぉ。
  • 2006-11-02
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C207] 追伸

父も蓬莱好きでしたよ~。
お気に入りの日本酒以外はいただいても飲まず、料理行きだったお酒大好き父でした。

山車は私の親友のオウチのお酒なので、お土産に使います~。
  • 2006-11-02
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C208]

泡盛、焼酎…!!
アカン、お酒の名前を聞くだけでにやけてしまう、ダメグマでございます(笑)
高山は何度も行ったのに、古川は行く機会がなかったなあ。
ぜひその「蓬莱」ってのを飲みたいもんです。
  • 2006-11-02
  • 投稿者 : 木陰のクマ
  • URL
  • 編集

[C213]

>ゆうゆさん
山車、原田酒蔵ですね。
買うときはいつも蓬莱なのでお呼ばれくらいでしか飲んだことないです。
次回田舎に帰ったときにはお土産に買ってこようっと。
やっぱ飛騨の酒はおいしいっすよねぇ~。

>木陰のクマさん
どうぞ古川にお立ち寄りの際は「渡辺酒蔵」「蒲酒蔵」をおひきたてくださいぃ~。
散歩がてら街を散策されましたら「蕎麦正なかや」でお蕎麦もよろしくぅ~。
(同級生のお店なのっさ)

なかなかね、高山は知ってるけどっていう方多いですね。
春の古川祭りは山車がでて、からくり人形が動くのも高山祭りと同じなんですが規模じゃ負けてますしね。
でも夜のお越し太鼓は迫力有って飛騨の山里の祭りとは思えないほど。(あ、でもぽんた2度くらいしか見たこと無いんですが・・・)

突然観光局広報担当となっちゃいましたが、いつの日にかどうぞ古川の町見てやって下さいませ。
  • 2006-11-03
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C217] 焼酎好きです♪

初めまして!
最近は体の事考えてもっぱら焼酎派です。と言っても飲みに行く回数はそんなにあるわけではないのですが、飲みに行くと前は「まず生!」って言ってたのが最近は焼酎水割りかお湯割り飲んでます。飲み方に関しては詳しくないのですが、この前芋焼酎に氷を入れただけで飲んだら美味しかったぁ~( ´∀`)ヵヵヵ美味しかったと言えば「魔王」も美味しかったぁ~芋とかって匂いがあるって聞いたのですが、私は全然気になりませんでした。他に何か美味しい飲み方、美味しい焼酎ご存知でしたら教えてください。
  • 2006-11-03
  • 投稿者 : 北極星
  • URL
  • 編集

[C219]

>北極星さん
初めまして!
訪問、コメントありがとうございます。
ぽんたはつい最近焼酎飲み始めたところで銘柄全然知らないんですよう。(^^ゞ
よくわかんないんですが、焼酎に梅干しとかキュウリ入れて飲まれる方がいるんですがおいしいんでしょうか?
お酒に梅干し入れる勇気がまだぽんたにはありません。
北極星様の方がお詳しいみたい。
美味しい焼酎とかお酒おしえてくださいませぇ~。m(__)m

だらだらとしょうもないこと書き連ねているだけのブログですがまた遊びに来て下さい。
ぽんたも遊びに行かせていただきますのでよろしくお願いしますねぇ~。
  • 2006-11-03
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C221]

コメントありがとうございました。そして早速私のブログにも遊びに来てくださってありがとうございます。焼酎に梅干は知ってますが、キュウリは聞いたことないですね~美味しいんでしょうか・・・これからお酒のことなどお話に参加させてくださいね。(⌒_⌒)ニコあ、ぽんたさんのブログをリンク貼らせていただいてもいいですか?私のブログもダラダラとしょうもない事を書き並べているだけのブログですが、また時々は覗きにきてくださいね。
  • 2006-11-04
  • 投稿者 : 北極星
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/105-043dda7b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索