Entries

NECノートパソコン

ぽんた息子が使っているノートパソが「調子悪い! 熱暴走する! 重い!」と騒ぎながら、とうとうネジをはずし中の埃を払うことになったさ。
友達から聞いた作業の手順をうろ覚えのまま、あっちを引っぱりこっちを引っぱり。
「やばいで。止めときやぁ。動きが悪いパソよりも動かないパソの方が困るぞ」
なんて言葉も聞く耳持たず。
結局ぽんたと二人がかりでぶんかぁ~いしました。

いやぁ、見る人が見たら「ばかやろー!」の言葉が飛びそうな作業でした。
液晶画面とキーボード、本体をバラスのにマイナスドライバーでごりごりごり。
(゜゜;)\(−−;)辞めた方が・・・。ここまで来たら・・・。
二人で何度同じ言葉を繰り返したことか。
ちょっと開いた隙間から中を覗くと真ん中あたりで、まだまだネジで繋がっている場所が・・・。
う~ん。やっぱりおかしい。
「あれ?バネが落ちてるわ」
なんですと!? どうやら小さいバネが中で転がっているらしい。
だとすると、もしここで作業を止めてもほんとに動かなくなっている確率高くないですかぁ!!!

「もう壊れてもいいわ! 開くぞ!!」(いいのか?ほんとにいいのか?)


ばき! \(◎o◎)/!・・・・・・「なんだ、ここがはずれるんやぁ~」(おぉ、壊れたわけじゃないのね)
二人してひっしこいてごりごり開こうとしていた場所は間違いでした。(・_・、)
この時点ですでに外見はぼろぼろ。
「ええで、あちこち傷はいってたし」(!!!そうなのか? 自分だったら泣くぞ)

しかしネジが有ること有ること。
ひとつひとつ外しながらどうにかマザーボードが見えるところまで辿り着いたのでした。




確かにすごい埃でした。(>_<)
放熱用のファンの周りというか吹き出し口は埃で分厚く埋まっておりました。
こりゃ熱暴走もするわ。
これまた二人がかりでピンセットでむしり取るように埃を取り除く作業。
これだけでどうにかなる物なのかよくわからないままいよいよ組み立て作業開始。

最初にごりごりがりがりやっていたときに落ちてきたバネの元の場所を探す。
そういえばあの後ぽっきり折れたネジのような物もあったっけ。
ぽんた覗いてもわかんないけど息子いわく
「これこれ。たぶん。バッテリーの押し出しようのバネやわ」
と言い切ったのではめてみる。
(*^_^*)ちょきです。
でもね、どうやらバネを止めにはいる物がぽっきりいってたネジのようなもの。
折れてちゃぁ止まんないよねぇ。
「別にいいよ。そんなバネ」((゚゚;)エエッ いいのか?いるだろ?)
結局はずしたまま作業は続く。

ネジの長さが合わない!
「さっきはめたネジこっちやったんちゃう?」
「そうやな」・・・・「はずれん・・・。いいわ。とにかくはまる物はめよ」(ほんとに・・・いいのか?)

あちこちで引っこ抜いたパソコン特有のへんなもの(データーが通るリボンとかね)も元通り(のつもり)はめ込みながらキーボードをはめて本体裏っかわのネジをはめていく。
「ネジ足りてる?」
「ん?・・・余ってる」((*_*) いや、それはあかんやろ)
「あぁ、こことここと・・・。この最後のネジ穴に合わない」
「こっちと入れ替えてみたら?」
「いいわ、たぶん中の方で間違ったんやろから」(はいはい(−−;))

とりあえず少々の部品を余らしながらもぽんた息子のノートパソは復活(?)したようで、サクサク起動中です。

6件のコメント

[C246] ひゃ~

すごい。

読んでて結果が知りたくなりました。

ぽんた3号さん、あなたの息子さんはすごいです。母もすごいけど。
  • 2006-11-11
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C247]

え!!
復活したんですか?!
すごいですね!
感動します

私はぽんた3号さんの事を
今まであまり理解できてなかったかもです。
今では・・・もう・・・
器用な面白くて素晴らしい方としか
言いようがありません(笑)

もし私のPCが壊れたら、
是非・・・ ((何

[C248] おぉ。

私のお兄ちゃんもノートPCを分解した事ありますよ。私は隣で見てました。
もちろんちゃんと直しましたよ。

見ていて直るのかどうかハラハラしてました。
いや~、直ってよかったです。
あ、私のブログでバトンを回しましたので、よろしければお願いします。
  • 2006-11-11
  • 投稿者 : 紗倉ルイ
  • URL
  • 編集

[C249]

>ゆうゆさん
80%つぶれると思っていたのですが、復活できて良かったですよ。
残されたネジとか部品が少し気になりますが。
勝因は二人の「勢い!」でしょう。
(パソコンの神様ありがとう!)

>ハルさん
はいぃ~。(*^_^*)復活してゲームさくさくやってますよ。ってやってんじゃないよ!!
なんかすっごい褒められようですがハルさん(名前間違えてたのごめんね)本気ですか? 
さぁさぁお茶でも。まま、いっぱい飲んで暖まって下さい。栗ようかんもありますぜ。
なんてことお会いしたら言わせていただきます。(^^ゞ
いや、PC壊れたら最寄りのメーカーさんへすぐ走って下さい。
(ぽんたに任せたら120%壊れるという覚悟が必要ですからね。)

>紗倉ルイさん
二人がかりで直るのかハラハラより、まず無事にパソが分解できるのかがハラハラドキドキ物でした。
だって無理やり4本の手で引っ張り合ってぶわぁ~んって広がって・・・まじ割れるか折れるかと思いました。
バトンご指名ありがとうです。
早速初体験!しちゃいました。

  • 2006-11-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C254] こんばんは☆

すごーい、すごい。
パソ分解しちゃうなんて!!
つか昔、ビデオテープ(プラスチックの部分)を割っちゃって・・・
まだ観てないのにぃ~って感じだったから、もう観ないカセットをよ~く見ながら分解し、壊れた方のカセットからテープを抜き取り引越しさせた事あった。
我ながらよく出来ました~って感じだった。
でもさすがに機械系は動かなくなりそうでコワイ・・・

[C257]

>つかさん
すご! ビデオテープのお引っ越し。
頭の中にヤドカリのお引っ越しが浮かんじゃいました。

その昔8ミリビデオカメラが調子悪くてこれまた分解したときは「えい!!」と気合いで直しちゃったこと有ります。
(はっきり言えば無理やりって言うことです)
もしかしてお互い「神の手」を持っているのでしょうか?

>ハルさぁ~~~~ん
今見直していたらなんて失礼なこと!!ごめんなさい。
名前間違っておりました。
気分悪い事してごめんなさいですぅ~~~。m(__)mm(__)mm(__)m
  • 2006-11-14
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/110-25e37c63
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索