Entries

雨があがったので

お昼に雨が上がったので車屋さんへタイヤ交換に。
水曜日に田舎に最終の冬支度に帰るからね。(向こうじゃ雪降ってるんですよ)

車屋さん(HP)3年前までぽんたがバイトしていた会社です。
(2Fのカッティング部だったから車には疎いままバイト終了)
エスクードもここで購入(バイト辞めちゃった後だけど)タイヤはあずけっぱなし。
(エスクードのタイヤなんて持って帰れないってぇ)
でもねぇ、この時期田舎じゃどうって事無いけど京都市内でスタッドレス履いているのってちょっと恥ずかしいかも。(ノーマルタイヤが減らないことを良しとしよう)

で、写真は車屋さんではなくてお隣さんの神社です。
DSCN2777.jpg
DSCN2779.jpgDSCN2778.jpg

この神社結構有名なんですが、ぽんたは車屋さんにバイトに通い始めて1年後に初めて気が付いたんです。
ある日の夕方帰り際にふと鳥居をくぐりながら見上げた神社の名前が

「晴明神社」!!!!そうだったのかぁ!!!

ヘ(^^ヘ)知りませんでしたぜ。
京都の町中で大して大きくない神社に意外と毎日沢山の観光客が参拝に来るなぁって不思議に思っていたんですよ。
(−−;)そういやぁ毎日のようにテレビカメラやら取材の方々が・・・。
(京都の神社だし、ちっちゃくても由緒があるんだとはうすうす感じていた頃)
それからしばらくたって陰陽師ブーム。
小説、漫画、映画。
映画の俳優さんやら監督さんやらが来たときには会社の窓に貼り付いて見てましたよ。
でもねぇ、たまに社長の所にふらふら遊びに来ていた宮司さんがそんな有名な神社の神主さんだったなんてさ。

そんなこんなで、タイヤ交換中にちょっと懐かしくなってカメラでパチリ。
こちら霊験あらたか(?)ですよ。
なぜって?
どうしようもなく頭の足りないぽんた息子が学業成就の絵馬を奉納したら志望高校受かっちゃったもん。
受験当日は「神渡り」を彷彿とさせる嵐が起こりましたよ。
あぁ、懐かしい。
ぽんた娘のためにも、もう一度絵馬奉納行かねば!

4件のコメント

[C278]

車ですか~
やっぱり専門用語(?)でちゃうと俺には難しいですッ (´Д`;)
俺の周りの人は何故か皆車に詳しいんですけどね

清明神社ァ!!陰陽師ィ!!
安倍晴明大好きです!
陰陽師の小説は、中二か中三の頃読んだんですが、まだ難しかったですねぇ
京都っていいなぁ~
  • 2006-11-20
  • 投稿者 : 紅染衛門
  • URL
  • 編集

[C279]

この年になっても免許も持ってない私がいます…(´・ω・`)
免許取らねばと思いつつも金銭的都合で…OTL

親の立場ともなるとやっぱり心配ですよね(´・ω・`)
受験期は身体も心も疲労困憊になりますから、娘さんが心配です…
ですが、今の苦労が後々実を結ぶよう応援しております!
(`・ω・´)>ガンバレ

[C280] 安全に

高山はまだまだ凍結することはないですが、数河はスタッドレスが必要かもしれませんね。いつも、ぎりぎりまで替えませんが、安全がなによりですからね。

 安倍晴明は娘がはまっていました。コミックの「遙かなる時空の中で」に出てきます。よく、ぼぼさ(わが家は娘の絵をこうよびます)で描いていました。
  • 2006-11-21
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C281]

>紅さん
陰陽師・・・安倍晴明は実在の人物なのに母親が狐だとかいろんな説があって、すごくミステリアスで興味深いのに映画ぐらいしか見てないんですよね。

小説までは手が出なくてブームに乗り切れませんでした。(^^ゞ
ブームが過ぎたこの頃はどうかわからないのですが、あのころは時々神社にコスプレしたお兄さんやお姉さんが参拝に来ておりました。
(ホテルかどこかで着替えてたのだろうか?)

>息子さん
免許は高校3年の冬に「県外就職組」に限って学校から許可が出ました。
あのとき無理して免許取っておいて良かったと今でも思っております。
京都に住むようになって車など全く必要なかったのに現在猿とともに暮らす山の生活。
車がないと人間の餌が手に入らないのです。
年々バスの本数も減らされどうやらバス停の数も減らされるようで・・・。(・_・、)
ほんとに免許持ってて良かったです。

娘は期末テストが終わってばたんきゅ~~で寝ております。
明日は志望校の申請提出日。
推薦入試のための面接作文も手直し終了。
いよいよ受験シーズンへ突入です。

>ねさまさん
数河はうっかりすると朝一面の銀世界ということが有るので気が抜けません。(--;) 
夕方5時半を回るとピシピシいいながら道路が凍り始めますし。
転ばぬ先の杖にひっかかる?石橋をたたいて割っちゃう?くらいの気持ちで冬は田舎に帰ります。

「遙かなる時空の中で」・・・LALAでしたか?時々ですが読んでます。(*^_^*)
もとはゲームだったんですねぇ。知りませんでした。

  • 2006-11-21
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/116-d4b7f617
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索