Entries

丹後間人カニツアー

はい!行ってまいりました。
丹後半島カニオフツアー。
荷物があってなかなか写真撮れなくって途中経過まったくなしです。
というか大阪梅田からずぅ~っとバスの中でしゃべり続けていて写真撮るの忘れてましたね。\(_ _)

丹後蟹特急バスというのに乗りまして、てっきり乗車の皆さんが同じお宿に行くのかと思ったら、なんと提携軒数がいくつかあり数カ所で降車しながらのバスツアーでした。(へぇ~)
晴れたり曇ったり・・・時々雨。
お泊まり予定のペンションに3時半頃についた時は雨風めちゃきつかったです。
道路沿いのペンションでバスは玄関先に停車。おかげで濡れずにすみました。
(これまたペンションの名前が「晴れたり曇ったり」なんですよ)

お風呂に入って(結構ちっちゃかったけどあったまりましたぁ)早めの夕食を頼んで5時半に開始。
舟盛りの船が大きいので小さく見えますがゆでカニもけっこういい形です。
テーブル端の生カニはお鍋用。
(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ 想像していたよりもめちゃ豪華!! (;_;)ウルウル 泣くほど嬉しい。

ゆでカニ1パイは「絶対食べきれないのでお持ち帰りされた方がいいですよ」と言うアドバイス通りに下げてもらいましたが、ほんと食べきれませんでした。
お鍋が煮えた頃には全員お腹いっぱい。
泣く泣く雑炊に切り替えましたがあと1時間有ればぽんたは食べきったのにぃ~。o(*>_<)ノ
9時半に撤収なんて知らなかったんだもんよぉ~。(>_<。)

日曜日、昨日からの雨は朝方に雪に変わって目が覚めた頃にはまた雨。
前日のような風が収まったのでちょっと道路を渡って(目の前海)写真をぱちり。
冬の日本海!!寒くて散歩どころじゃないっす。

朝食メニューはぽんた家だったら1週間分ですね。
にゃんとお味噌汁のおわんにカニが乗っかっておりました。おぉ感動。

荷物をまとめている頃に帰りのバス到着。予定より早かったからあわててばたばた。
ツアーパックの茹でカニ1パイと夕飯時にひいてもらった1パイの併せて2ハイのお土産を片手に、挨拶もそこそこにさよぉならぁ~。
昼食に寄った出石で名物らしい「皿そば」を食べました。(初めて知りました)
お蕎麦が小皿5枚にひとつかみずつ入っていて絶対足りない!って心の中で叫んだのに4皿目くらいでお腹一杯になってくるからあら不思議?
でも「10分間大食い大会」らしき物があるようで、軽く100枚以上を食べている人がいるらしい。
ひえぇ~、飲み込んでも食べれねぇ~ってば!! どなたか挑戦してみますかぁ?

渋滞も無く3時過ぎに梅田に到着。
順次解散、いかにも「カニ買って来ましたぁ」ってなかっこうで(発泡スチロール箱抱えてたらねぇ)うろうろするのも変だったが、高槻で途中下車。
今回宿泊したペンションを紹介していただき、予約手続きまでしていただいた方のお好み焼き屋さんでちょっと休憩。
(広島牡蠣入りお好み焼きとビールでお疲れさん会。実際ちょい疲れていてカメラ出すのも忘れてたからこれから先写真なしぃ~)
ここで残ったオフ会メンバーとさよぉならぁ~。
山に帰って来てお留守番組へカニ2匹をおひろめ。
あっというまに腹の中に消えていきました。そう、写真を撮る暇もなく。

年代も環境も立場も違う人たちが出会うと、それぞれの考え方や物の見方や自分にプラスになることがいっぱいです。
もちろん新しいメンバーの方と出会えたり、文字だけではなくてお顔を思い出しながらレスやコメント入れるのもまた楽しさ倍増です。
でもハンドルネームで呼び合っているのは他人から見ると大笑いですよ。
特に待ち合わせ場所がわからないときに、携帯片手に「ぽんたですけどぉ~」・・・振り返る人の目が・・・。
どこからどう見たって純粋の日本人なのにカタカナな名前だったり、動物だったり。

今回のツアー途中ですでに来年のカニツアー企画が練られております。
皆さんのフットワークの速さ軽さに脱帽です。
めちゃ楽しい1泊2日でした。(*^_^*)

3件のコメント

[C347] カニ三昧・・・

美味しそうですね (;´Д`)'`ァ'`ァ
これでいくらかかったのかが、凄く気になります (*ノノ)
カニって取るのが大変で、みんな無口になっちゃったんじゃないですか? (≧m≦)ぷっ!
カニは、しゃぶしゃぶとか寿司にすると食べやすくて良いんですけどね ヾ(´ー`* )ノフッ
ってか、海の写真は凄く波が荒れていますね (( ;゚д゚))アワワワワ
  • 2006-12-04
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • 編集

[C348] おかえりなさい

カニでお腹いっぱいなんて、贅沢~
まだお正月も来ていないのに!
お風呂は温泉だったのですか?い~な~^^
  • 2006-12-04
  • 投稿者 : さるすべり

[C349]

>3Bbakuさん
梅田からの往復バス代が5300円
宿泊費が舟盛り付きカニのお土産付きで17800円
メニュー:カニすき・焼きガニ・茹でガニ・天ぷら・刺身・甲羅焼き・カニみそ・雑炊・アイスクリーム・舟盛り・朝食。
飲み物はワリカン。
ぷーたろうなぽんたには超贅沢コースでしたが1年に1回のお楽しみって言うことで。(*^_^*)
土曜日出発だったのでちょい割高でしたがめちゃ楽しかったからOKです。

目の前の海はめちゃめちゃ演歌!の世界を彷彿とさせる荒れた海でした。
恐くて近づくことはできませんでした。

>さるずべりさん
お風呂は色々成分は入っていたようで入り口に書いてあったのですが「温泉のような」という一言があったのでたぶん温泉ではないですよね。

お正月・・・ちょっと質素なお正月になりそうです。(^^ゞまぁ、今年は家族バラバラになりそうだし許してもらおう。
  • 2006-12-05
  • 投稿者 : ぽんた3号

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

カレンダー(月別件数付き)