Entries

FC2のトラバテーマ

ちょっとうんにょり(-゛-;)することがあって、一日アニメ見たりDVD観たりで夕方までだらだらと無駄な時間を過ごしてしまった。
まぁそれでもうんにょりすることは頭から離れずに、うんにょりのままでブログの更新も気分が乗らないでぼんやり・・・。
そんな中で管理画面のトップ面「FC2ブログトラックバックテーマ」の第170回テーマ「マック?マクド?なんて略す?」って言うのが目にとまったさ。(すでに古いテーマだったが)

・マクドナルド
・ケンタッキーフライドチキン
・ミスタードーナツ
・ローソン
・ファミリーマート
・セブンイレブン

などを略してなんて呼んでいるのかっていうテーマ。

トラックバックする気は全くないが(意味もやり方もよくわからないからですが)ちょっと気分転換で、自分も普段なんて呼んでいるか考えてみた。(無意識で名前呼んでるから改めて書くとなるとちょっと考える)



マクドナルド→マクド
やっぱ関西在住だから違和感なくマクド。マックだとMacになるやん!

ケンタッキーフライドチキン→ケンタッキー
タッキーて呼ぶこともあったけど、滝沢君やヲタクのこともタッキーと呼んでいるので区別した。(引きこもりでお宅で・・・→ヒッキーでおタッキーで・・・)

ミスタードーナツ→ミスド
マクドとともに田舎じゃ笑われましたが、今じゃミスドは全国制覇を果たしたんじゃないかな。

ローソン→コンビニ
あえてローソンをなんて略するのかわからないが、「あ!ローソンがある」とは言わないで「あ!コンビニある」と言うから。
ローソンが生活圏内に無いためです。

ファミリーマート→ファミマ
って会話では使うが、これまた生活圏内に見あたらないため総称で「コンビニ」ですな。
普段の会話では全く出てこない単語です。

セブンイレブン→セブイレ
関東地方ではセブンって呼ぶんですねぇ。じゅわっち!!ってつっこみたい。
数年前生活圏から撤退しましたが、数年間お世話になりましたからこちらは今でも「コンビニ」ではなく、ちゃんとお名前入りで呼ばせて頂いております。

書いている間にうんにょりな気分が薄れてきたようだ。
FC2様々ですわぃ。(*^_^*)
こんなことでへこみ気分が薄れる自分の単細胞さに嬉しいやら悲しいやら・・・。(^^ゞ

19件のコメント

[C392]

わたしもぽんた3号さんとホトンド同じ感じで略してますねー。
違うのはマックとセブンイレブンくらいかな?
特にセブンイレブンは私の地元にないので呼ぶ機械がないですが(つд⊂)
  • 2006-12-10
  • 投稿者 : 白木まこと
  • URL
  • 編集

[C393] マクドナルドの・・・

呼び方は、以前3Bbakuの常連様のブログでみんなから統計を取っていましたよ (*^-^)ノ
で、結論からすると『マクド』って呼ぶのは、日本中で関西地方だけでした (≧m≦)ぷっ!
シェイクの商品名も、『マックシェイク』で、『マクドシェイク』では有りませんから ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
ちなみに、ケンタッキーフライドチキンは『ケンタ』です ♪d(⌒o⌒)b♪
  • 2006-12-10
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C394] 苦手です

略すのはミスドぐらいかしら。
意味がわからなくて苦手です。
娘がやたらと略してくるので????
高山にあっても、私の生活圏にないものばかりです。
  • 2006-12-10
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C395]

やはりマクドナルドはマックですかねぇ。

後はだいたい同じですが・・・。

あぁ、セブンイレブンはやっぱちセブンでしょうか!?

関西地方ってやはり日本でも独特なんですかねぇ(汗
  • 2006-12-11
  • 投稿者 : ぐしお
  • URL
  • 編集

[C396]

>白木まことさん
やっぱり地元、生活圏にないと単語自体口にしないし、ましてや略して会話に乗せることも。
マクドだってミスドだって車のエンジン掛けなきゃいけないところにしかないですから。
そう、ここは琵琶湖が見下ろせるくらいな山の上なのさぁ~。(・_・、)

>3Bbakuさん
マクドマクドマイド!ってな勢いで呼ばれ始めたんでしょうかねぇ。
ならばミスドも?
よくわからないまま使っておりますが、マックシェイクはマックシェイクなんだろうなぁ。(頼んだこと無いからいまいち実感がないが)
時々現れる人間ドナルド君は関西弁でお話ししてくれるんだろうか?(ちょっとした疑問)
「ほら、押さんとちゃんとならばな風船やらへんでぇ」とか。

>ねさまさん
高山でミスタードーナツ探すの苦労しました。
今でもどこに有るのか自信がないです。(バローにあったかな)
高山バイパスに、以前友達のお兄さんがケンタッキー開店させてくれたのに数年で店じまいしてしまった。
帰省にはいつも友達との待ち合わせ場所に使ってたのにぃ。
ぽんた達が居座っていたのが営業妨害になっていたのか!?

>お師匠様
関西を離れるとたとえ西方面でもマクドナルドはマックになるんですねぇ。
関西から西はみんなマクドだと思っておりました。

関西文化ここにあり!ですなぁ。(褒め言葉にはならないですが)
(^-^)/ 関西人として言葉の文化を守っていきますですよぉ~。(そない大げさな・・・)
  • 2006-12-11
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C397]

まったく一緒ですな。やっぱり(笑)
生活圏が同じですものね。
ただ!コンビニはローソン・ファミマ・セブイレ・サークルK・デイリー・タイムズですかねー。
(山崎パンがあるせいで、結構デイリーストアが進出している)
それより「うんにょり」するというのが、初耳で面白かったよー
アタシも今日はうんにょりだ。

[C398]

うんにょり気分が少しでも薄れて良かったですね(⌒ー⌒)ぽんたさんのイメージは「楽しい方」なのでうんにょりされてるとこちらもうんにょりしちゃいそうです;;;;;
「なんて略す?」については色々あるんでしょおね?楽しそう♪
Ryuaは普通だと思ってても人と違ったりするのかも。。。
てゆーか、ローソンはローソンじゃね?…と思ったけど;;;なんて略すのかが気になる所です。
  • 2006-12-11
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C399]

>タネさん
コンビニがよりどりみどりなんですね。
うらやましいぞぉ~~~。(>_<)
セブイレが撤退して入れ替わりでできたサークルKが1軒有るのみです。
京都市内のマクドの看板と同じように比叡山のサークルKの看板も色が違います。
風致地区って屋根の色だけでなく看板にも規制があるんですよ。

精神的に疲れると「うんにょり」します。
体力的に疲れると「ぐんにょり」します。
どちらもぽんたは床に貼り付いて動けなくなります。(冬場はホットカーペットの上)(^^ゞ

>Ryuaさん
いつもはうんにょりなときもネコノスケズをこねくり回してたら直ぐ復活しちゃうのに、昨日は2匹とも1度もベッドから起きてこなかったのよぉ~~~。(・_・、)
寝ているとき無理やり起こすとめちゃ睨まれるしさぁ。
一人で我慢していたら、けっこううんにょりな気分を引きずってしまったよ。
やっぱネコノスケズはどんなにおばかでいたずら者でも癒し系なのですねぇ。(=^_^=)ニャア

ローソン・・・ロー?ロン? 
すでに短い単語をこれ以上略しようがないんですが。
めちゃめちゃ気になります。
  • 2006-12-11
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C400]

私はマックかな~…
この呼び方って関西と関東だと違うみたいですね( ・∀・)
関西の人はぽんた3号さんと同じ意見みたいですけど( ´ー`)

ケンタッキーはケンタですw
誰かの名前のようですがw
よく友達と「ケンタの前で待ち合わせね!!」って言ってましたね~w
あとはセブンイレブンはセブンかな?w
「セブン行くべ?」ってなかんじにww


いつも言い忘れてしまっていたのですが、リンクさせてもらっていいですか??( *_ _)
  • 2006-12-11
  • 投稿者 : ケイシ
  • URL
  • 編集

[C401] \(^O^)/

>ケイシさん
リンクしていただけるのですかぁ!!嬉しいです。
ありがとうございます。
ぽんたもケイシさんのブログをリンクさせて頂いても良いですか?
よろしくお願いします。m(__)m

ぽんた娘にケンタッキーってなんて呼ぶ?って聞いたら「ケンタッキー。たまにケンタって言うけど友達にケンタって言う子がいるから今は言わない」と答えた。
そうそう、けんた君がいたんだ。自分にも。
だからあえてケンタは避けて呼んでいたんだよなぁって思い出しました。
セブンイレブンがセブンていうのは今回初めて聞きました。
ほぉ~~~~ってな感じです。
  • 2006-12-11
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C402] こんばんは

ご訪問ありがとうございます(昔だったらごめんなさい)。
家は「天下分け目の」ちょい東、TVなんかでもよく関西圏と関東圏の分かれ目として紹介されてます。

で、違ってるのはマック、ローソン、セブンイレブンですね。特にセブンイレブンは最近進出してきたばかりです。

それからテーマとは無関係ですが、お雑煮のお餅。私の実家は切り餅で、隣町が切り餅と丸餅が半々、その西隣は丸餅なんです。
そしてこの丸餅の町内からTVが関西の番組になっているんですよ。本当に境目だと思います。
  • 2006-12-12
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C403] ありがとう!

>猫まんまさん
訪問、コメントありがとうございます。
中部圏の特に岐阜県あたりはサークルKが多い感じします。
田舎に向かうとタイムリーが幅をきかせていますが。

そうそう、おもち。
丸いお餅なんて鏡餅くらいだと思っていたが、京都に来て普通に丸餅がお椀に入っていて軽いカルチャーショックを受けましたよ。

たまに田舎に帰ると見たかったTV番組がなかったり1週遅れで見た物だったり。
隣同士の県なのにぃ~。(・_・、)まぁ、関西と中部ですからねぇ・・・。

ぽんたもまた遊びに行かせて頂きますのでこれからもよろしくお願いしますねぇ~。m(__)m
  • 2006-12-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C404] (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

マクドですよ! Macちゃいますよ!(笑)
少し元気を貰ったきがします。
ファミマ・ローソン・セブン って言ってます。
ケンタッキーは近所にはないけど、ケンタかなぁ
数年に1度しか食べませんが・・・
ミスド行きたくなりました(笑)
  • 2006-12-12
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C405] やってみました

ローソンとセブンイレブンはそのまんま
言ってますね。

名古屋の方ではマクドナルドはマックですね~。

娘がなんでも単語を縮めるので、
すぐにわかるまでに時間かかります。
でも最近はちょっとトレーニングされたのか
早く反応できるようになってきたかも。
  • 2006-12-12
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C408]

>ぽっぽ。さん
マクドなんですね。(*^_^*)
全国的な統計だと少数派でちょっと寂しい気がするもんですねぇ。
「おお!関西組やぁ!!」って嬉しくなります。
セブイレっていうのはもっと少数なのか?
いのなかのかわずぅ~~都会には行けませんよぉ~~~。
ジャスコでミスドを横目に帰ってきました。(^^ゞ
今週のスローガン!「贅沢は敵だぁ~!!」を掲げているためです。(・_・、)
なぜって?カニツアーで贅沢しちゃったからさぁ~~。

>ゆうゆさん
ぽんた娘はぽんたに合わせてくれているのか、ただ知らないのか若者言葉を家では使わない。
たぶん説明が面倒になるからあえて使わないだけだろうなぁ。
おかげで世間の流から置き去りにされております。
別にさ、いいんだけど、さもう若くないしさ、どうせさ・・・説明してもらわないと間違った使用しちゃいますから。
たぶん急に聞いても反応できないよぉ~~。(>_<)ヽ ナケルゼェ
  • 2006-12-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C409] こんばんは☆

・マクドナルド ●マック
・ケンタッキーフライドチキン●ケンタッキー・・・かな? 好んで入らないし、地元にないから馴染みがない。 確かに15年程前になくなったよね・・・
・ミスタードーナツ●ミスド バローとアピタにあるよ。
・ローソン●ローソン・・・そのまんま。 ちなみに古川のセルフスタンドと隣接しているローソンにつかのおねえが働いております。 嫁にいったんで「蒲」って名です。
・ファミリーマート●ファミマだね。 すっかり地元に根付いた。
・セブンイレブン●・・・東海圏内に進出して来たが、地元にはまだまだっぽいな。 そのまんまセブンイレブン。

ってな感じかな。
つかのとこでもみなさまに聞いてみよっかな~。

[C410]

>つかさん
おねぇさん、あのローソンにお勤めですか!?
次、田舎帰りしたときじっくりお顔を拝見してこよっと。(*^_^*)
楽しみがまた一個増えましたよん。
セブンイレブン見ないよねぇ。
タイムリーがまだまだ幅をきかしているし。(数河のタイムリー無くなっちゃったし、農協も無くなっちゃったし・・・過疎化まっしぐらです)

高山でケンタッキー店長だった友達のお兄ちゃんは超不思議人間でした。
何を思ってケンタッキーだったのか、数年でやめちゃった理由もすべていまだに謎です。
  • 2006-12-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C413]

モモの実家は名古屋。
東京に来て、名古屋は関西?!っていわれることが結構あるけど、マクドナルドは『マック!』ですね。

マクドはやっぱり関西だけなのでしょうか?

[C414]

>モモさん
微妙な地域って有りますよね。
かくいうこの滋賀県も関西なのか微妙な所。
たぶんだが琵琶湖の向こうあたりではマックが主流なのかも。
「まいどおおきに!」が挨拶ことばになる地域あたりがマクドと呼んでるのかなぁ。
三重県、和歌山県あたりが気になりますね。(和歌山って関西?)
  • 2006-12-13
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/131-ee5db659
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索