Entries

久々にバトンです

リンクさせて頂いているハルさんのブログメープルな日々からいただいてきましたバトンです。
年末にちょっと自分を振り返ってみたくてお持ち帰りしてきましたですよ。


2006年にBye-Byeバトン

■年齢をどうぞ
(^^ゞ 内緒って事で。(公表する勇気がありません)
 
■職業をどうぞ
めでたく10月からぷー太郎。(ニートの定義にどっぷり入っております)
 
■カウントダウンはどこで誰とする?
飛騨の山奥でぽんた兄ちゃんと。(たぶん炬燵で年越し蕎麦をすすりながら)
 
■正月の楽しみといえば?
雪除け作業で正月は忙しいんだが、寝正月ができたら嬉しい。
 
■お雑煮は吸い物派?味噌汁派?
吸い物に焼きもちを入れますが自分では絶対食べません。(お餅が大の苦手食品です)
 
■もちは四角派?丸派?
ドンと板の上にのばして包丁で切りますから四角いです。
端っこは小さくちぎって飛騨の名物「花餅」にします。(木の枝に紅白の餅をつけていくと冬に咲く花になるのです)
 
■今年HAPPYだった出来事ベスト3は?
1*ブログを始めて世界が広がった。と感じること。
2*低空飛行だが家族がぼちぼち元気(?)でいてくれる。と思うこと。
3*後2週間ちょっとの間にとても素敵なことが起こる。と信じていること。
ちょっとぬるま湯的な1年だったかも。(平凡がいいのよぉ~)
 
■今年UN-HAPPYだった出来事ベスト3は?
1*ぽんた父が亡くなったこと。(これ言っとかなきゃ怒られそうだし)
2*家が潰れそうなくらいの大雪で疲れ切ったこと。(埋まったエスクード掘り出すの大変なんすっから)
3*また体重が増えた。(・・・・・・・(・_・、))
 
■今年一番ハマったものは?
夏に始めたこのブログ。(近年まれに見ないはまりっぷりです)
 
■今年の自分的流行語大賞は?
「生まれ変わったら猫になりたい」(仕事行きたくない病の頃)
「半年がんばったもん」(仕事辞めちゃった後)
 
■今年やり残したことは?
大掃除。(おっといけねぇ、まだ「今年」が残っているじゃねぇか・・・明日あたりからやろうかなっと)

■今年で卒業したいことは?
「ダイエットするもん」というあすなろ的な発言から卒業します!
 
■今年の自分を象徴する漢字を1文字!理由も書いてください。
「耐」(焼酎の酎じゃないですよぉ~)
正月どころじゃない大雪に耐えました。(>_<)
2ヶ月病院に泊まり込みで耐えました。(・_・、)
毎日深夜までの仕事に耐え・・・切れませんでした。。。゙(ノ><)ノ
 
■『来年、私は○○になる!』○に当てはめたい言葉は?
「来年、私は標準体重になる!」(言ったな!おい)
 
■今年お世話になった人に回してください。お疲れさまでした。
皆様沢山お世話になりました。
これからもどうかどうかよろしくお願いします。m(__)m
初めましての方もどうぞよろしくです。
お持ち帰りご自由ですよぉ~。

ハルすゎ~んいただいたバトンさせていただきましたですよぉ~~~。
ありがとうぉぉぉ~。

8件のコメント

[C422] ( ̄□ ̄;)

「半年がんばったもん」って・・・
忘年会でみんなが「今年一年間お疲れ様~!」って言っている時に、
ぽんた3号さんだけは「今年は半分だけお疲れ様~!」
になっちゃうのかな? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
  • 2006-12-14
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C423]

こんにちは~
“花餅”って初めて聞きました^^
お正月飾りに、柳に色とりどりの丸い何か(何かって何?)が
飾ってあるのと同じようなものかな?
私も体重が増えて、メタボリックシンドローム寸前です><
来年は痩せて美しい私☆に戻りたい~~
  • 2006-12-14
  • 投稿者 : 鈴
  • URL
  • 編集

[C424]

また共通点を発見w
それは私もお餅が苦手なのです。
おいしくないし、カロリー高いしと(つд⊂)

ブログっていいですよねー。
私は自分の生活スタイルを良くするために書き始めました。
今ではかなーりまともになってきてますw
  • 2006-12-15
  • 投稿者 : 白木まこと
  • URL
  • 編集

[C425]

>3Bbakuさん
その通りでございます。
限界ギリギリで半年がんばったので後は寝て暮らしております。
10月からのぽんた生活は決して褒められた物じゃありません。
よくこの家からけり出されないか不思議なくらいです。
「今年は半分だけお疲れさまぁ~」って声を大にして乾杯のコップを捧げます。

>鈴さん
雪国飛騨では冬になれば正月に飾る花もなく、何時の頃から餅を花に見立てて飾る風習ができました。
飾りに使う木の枝は秋に伐採された木の残り株を使います。
安上がりな正月飾りですが、お店で買うと意外といい値段してます。

鈴さんは痩せると美人に「戻れる」んですねぇ~~。(羨ましいぞぉ)

>白木まことさん
方向音痴で、お餅が苦手。
これわ!さがせばまだまだ出てきそうな勢いですよ。
前世は意外と近いところで繋がって・・・。\(--;)オイ

ぽんたもそろそろ休息期間を終えてまともな生活を取り戻さねば!!
ま、まずはお掃除してから・・・。(まだやってない。。゙(ノ><)ノ )
  • 2006-12-15
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C426] いってみたい

飛騨の山奥かぁ
いいなー
自然に囲まれたい~

雪除け作業大変そうですね
もう雪ふってるの??
  • 2006-12-15
  • 投稿者 : かおりん
  • URL
  • 編集

[C427]

>かおりんさん
田舎も今住むところもどっぷり自然の中。
一歩外に出れば何にでも手が届く都会に憧れるんですが、たぶん都会では生息できないんだろうなぁ。

今年は田舎の方も暖冬で、めずらしく本格的に積もってはおりませんが、ちらりほらりは降っているようです。
この記事のちょっと下の方(タイトル 国道41号線)に画像貼っているんですがほんと少ないです。
  • 2006-12-15
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C428]

「来年は標準体重になる」爆笑でした。
いやー、ごめんごめん。
おんなじこと考えてる人がいるんだもん。
「スレンダーになる」じゃなくて「標準」だもんね。
ほんとかわいい望みだと思うよ。
そして、これがなかなかどうして難しい(笑)
お互い、来年は頑張りましょうねー。
恐怖の正月食い倒れツアーに負けないように。

[C429]

>タネさん
標準体重までがなかなか遙かな道のりなんですよねぇ~。
タネさんも後同輩ですか?
まったくよく食べてよく飲んで、元気で何よりなんて事言ってたら・・・いつの間にか食べ過ぎ飲み過ぎプラス運動不足。
これで体重維持できてたら魔法使いですわ。(>_<)
年末年始を乗り越えてお互いがんばりましょう!
  • 2006-12-15
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T25]

年越し蕎麦年越し蕎麦(としこしそば)とは、大晦日(12月31日)に縁起をかついで食べられる蕎麦のことである。現在の日本では、全国的に見られる風習である。年を越す前に食べきらなければならず、蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないなどと言われる。元々、江戸時代中期には
トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/134-970f568d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索