Entries

ディープインパクト

競馬自体は全くと言うほど興味はないんですが。(^^ゞ
ただ「ディープインパクト」は名前のごとく衝撃的で気になっておりました。
今日がラストランと言うことで有馬記念テレビの前でじっくり見ちゃいました。
(パリの凱旋門賞も真夜中に見ました)
有馬記念、去年は負けていたそうですねぇ。
うすらぼんやりは記憶にあるんですが、その頃はあまり気にしてなかった。
そして今日の有馬記念、ラストランだと言うことも昨日知ったくらいだったのですが。(その程度のにわかファンです)

結婚当時、京都競馬場とか中京競馬場、当時は相方の仕事現場だったので遊びがてらよく行ってました。
それでも一度も馬券購入などしなかったくらい無関心でいまだにルールすら知らない。
なのに「ディープインパクト」は違っておりました。
強い!と言われ、実際強くって、以前ちらっと見た走りっぷりがほんとに「飛ぶ」ようだったのですよ。
目が一瞬にして奪われましたね。(その時のレースはなんだったのかは全く覚えておりませんが)

いつものように後方からの追い抜き。
というよりただただ前を見据えて走り抜ける感じ。
綺麗でした。
カメラさん上手いです。
筋肉の動きの一つ一つが見て取れるようなカメラワークでしたよ。

あのままほんとうに空へ駆け上るんじゃないかと思わせるくらいの走りでした。
感動しました。
ほんまもんの競馬ファンの方からすればおばか野郎な話でしょうがほんとに感動したのですよ。

余談、ゲートに入りたがらない馬がいて違う意味で面白かった。(相方曰く良くあることだそうですが)

16件のコメント

[C523] ディープインパクトは・・・

やっぱり強かったですね (*^-^)ノ
当然馬券もディープインパクトから買っていたのですが、大ハズレでした _| ̄|○
競馬をやり過ぎると、目の前に女子高生がいる時
顔やスタイルではなく、制服のスカートの下に見える太ももの筋肉の付き方に
目がいってしまう様になってしまいますので注意して下さい (≧m≦)ぷっ!
ちなみに、今日ゲートに入りたがらなかった馬は
普段から気分屋で練習(調教)の時も嫌がって動かなくなってしまう様な
まさにわがままなじゃじゃ馬娘なんですよ (*ノノ)
  • 2006-12-24
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C524]

やっぱり、ディープインパクト勝利しましたか!(^^)
今日の競馬は見たかったなぁ~・・・
ちょろっと競馬には興味あるんですよ~♪
買うよりも見る派ですけどねw

見るたび馬ってすごいなぁ~って思っちゃいますw
かっこいいですしね(^^)
  • 2006-12-24
  • 投稿者 : ケイシ
  • URL
  • 編集

[C525]

ディープ速かったですね。
あの3コーナー過ぎてからの走りは、いつもながらすごかった。
いつのまにか自分の人生とダブらせちゃったりして。

行け!いけい!
人生これからだ!って。

よいクリスマスイブをお過ごしのことと思います。
私はゾロアスター教ですけど、
メリークリスマス!
  • 2006-12-24
  • 投稿者 : おうじ
  • URL
  • 編集

[C526]

こんばんは。競馬は全く分かりませんが、それでも知っているディープインパクトの名前。有名な馬なんですね。武さんのインタビューをニュースでやっていました。
  • 2006-12-24
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C528] [ オリ ]ェ・^)ノおはょ

競馬に詳しくはないけど
ぽっぽの旦那様の記憶では、武豊が有馬記念で優勝したのは
過去に1度だけ(オグリキャップ) それを考えると
ディープやばい?とか思ってたけど
優勝しちゃいましたね♪ これで、今までの歴代名馬の仲間入りです!凄いディープ♪
テレビを見てないので、後で動画引っ張ってこよぉ
今日はクリスマス本番です。
何か予定あるですか? ぽっぽは昨日走り回って疲れたので
絶対に動かないから!と言っておきました(笑)

正月準備までグータラ過ごしてやる!
正月もぐーたら~♪
  • 2006-12-25
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C529] 飛翔と言う言葉が似合います。

もっともっと走る姿を見せてほしかったです。
出会うのが遅かったです。
7冠を抱き、武豊氏に「英雄」「名馬」と呼ばれたこの馬の「飛ぶ」姿がもう見られないの寂しいなぁ。
でも競馬には全く興味がありません。(^^ゞ

>3Bbakuさん
ぽんたは大丈夫ですよぉ~。
いかなる時も顔から入りますから!!
っていうかスカートから覗く太もも興味有りませんからぁ~~。(いや、待てよ。う~ん。考え中)

なんと、じゃじゃや馬娘さんはレース向きではないのでは?
馬主さんもジョッキーも大変ですねぇ。
でもG1レースに出てくるくらいだから実績はあるんでしょうねぇ。
ゲートに入る前に誰か蹴られるんじゃないかと心配しました。

>ケイシさん
興味がなかった自分は、馬のお顔を見ても見分けがつかないのですが、ディープインパクトの走る姿だけは違って見えました。
「なんか飛ぶように走るんだぁ~」って。
その後なんですよ。
「飛ぶ」ように走る馬だと評されているのを知ったのは。
皆が感じるところが同じだというのもすごいことですよねぇ。

>おうじさん
我慢して我慢して力をため込んで、時を見定めて一気に駆け抜ける。
感動的な勝利の先には、賞賛の嵐。
万を超すような感動ではなくていいから、わずかでも誰かの思い出に残るような人生であれば嬉しいです。

ゾロアスター教の方が周囲におられなかったので、詳しいことがわかりませんが世界でも古い宗教なんですよね?
無宗教ではないのですが、クリスマスはただのイベントとして楽しんでおります。
むしろセント・ニコラウスに祝杯を!!

>猫まんまさん
ぽんたも競馬のことは全くわからないんですが。
競馬ファンの方からすれば「語ってほしくない!」と言われてしまうようなにわかファンなのです。
そんな度素人すら魅了してしまうほどの魅力を持っていた馬なんですよねぇ~。
直線コースに入ってゴールを突き抜けた後に、本当に空へ駆け上がるんじゃないかと思わせてくれました。
「有終の美」です。

>ぽっぽ。さん
2年間走り続けて14戦中、去年の有馬記念の2着、今年の凱旋門賞失格以外が全て1着。
なかなかできないですよねぇ。
武豊氏との相性も良かったのでしょうが、生まれ持った素質、調教すべてに恵まれた馬だったのでしょうねぇ。
(よくわかりませんが(^^ゞ)

受験生を抱えていると、この冬は塾やらなんやらでゆっくりできそうもないので、ぽんたは早々に田舎に逃げ出します。チョキ!(^O^)y
年末年始は田舎からUPしますからよろしくねん!
  • 2006-12-25
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C530]

ディープインパクトかっこよかったよね♪
Ryuaも競馬あんまり…イヤ全然知らないんだけど、さすがに今回は耳に入る事が多かったのでちょっと見てみました^^
マジで飛んで行きそうなくらいだったね。
あれくらいの名馬になると、種をもらうのもすんごい高いんでしょ?
インタビューでファンらしき人がめちゃくちゃ興奮してて泣いてる人もいたけど、競馬ファンでディープをずっと見てきてる人ならそうなるのもわかる気がしたよ。
個人的にはぽんたさんの結婚当時のお話が出てきたのが何だか意外で面白かった♪(←密かにすんごい失礼…;;;;)
Ryuaは今日のお昼におソバを食べてふと、ぽんたさんの友達のお店の事を思い出したよ。
全然知らない人なのに何だかすごいね☆
  • 2006-12-25
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C531]

やっぱり速かったですね。
いい最後が飾れてよかったです。
今度は、いい子供を作ってまた楽しませてほしいものです。

来年はどう楽しんだらいいのでしょうか?
・・・競馬大好きっ子の母なのでみょ~に詳しい。

[C532] 皆さん見ておられたのですねぇ。

>Ryuaさん
かっこよかったよねぇ。
武豊さんも「最高の走りだった」と絶賛するくらいでしたから、2年間で一番かっこよかったんでしょうね。
冷静で最後にはふっと力を抜くくらいの余裕があったそうですから。

結婚当時・・・っていうのもおかしかったよね。
現在も結婚したままですから。(^^ゞ
結婚した当時が正解?
あまりにも昔過ぎて思い出すのが困難なのよぉ~。
だからあまり話題に上らないかも。(3日前のことすら・・・ある意味貴重だったかも)

なかや君の蕎麦屋を思い出してくれはったなんて、なんや嬉しぃなぁ~~。(*^_^*)
今度年越し蕎麦食べに行く予定なんですよぉ。
お顔も会わせたことがない方の記憶に入らせてもらえるって嬉しいです。m(__)mm(__)m
ブログやっててよかったぁ~。

>タネさん
にわかファンのぽんたはこのままフェイドアウトしちゃうんだろうけど、競馬ファンの方は次はどうされるのでしょうねぇ。
負け知らずの特定の馬がいなくなったことで、本来の勝負ができるから楽しいのかな?
ディープインパクトの弟馬が2連勝しているそうなので応援するって言うのも良いかも。(どの馬かは全く知らないんですが)
  • 2006-12-25
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C533]

ディープインパクトの疾駆、素晴らしかったですね。
馬体が小さいため、早めに引退するとか・・・
惜しいような気もしますが、強いDNAを受け継いだ馬が、
また楽しませてくれるといいですね。(競馬ファンではないですが^^;
  • 2006-12-25
  • 投稿者 : 鈴
  • URL
  • 編集

[C534] いつの日にか。

>鈴さん
競馬ファンでなくてもやっぱり見ちゃいますよね。
見ている者の目を奪うような走りでした。
DNAを受け継いで、いつの日にかあの飛ぶような走りが再来してほしいですね。
やはりかっこいい名前で!!(時々笑える名前ってありますよね)

競馬って全くわからないんですが、オグリキャップとかシンボリルドルフって名を残した馬って何となく覚えています。
たぶんディープインパクトは「飛ぶように走った馬」として記憶に残ると思います。
そういえばずうぅ~っと負け続けたお馬さんもいたねぇ。
  • 2006-12-25
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C535]

見ました見ました。ヂィープインパクト。凄いですね。馬も最後のレースってわかるんですねえ。
                 Y・K

[C536]

ゲートに入らなかったコは

いつもあんな感じなんですが

今回は本気でイヤがってましたねぇ・・・。

彼女にはもっとガンバッテほしかったのに~(泣
  • 2006-12-26
  • 投稿者 : ぐしお
  • URL
  • 編集

[C537] いろんなタイプがいるのねぇ。

>Y・Kさん
言葉が通じているのでしょうね。
今日が特別な日であることと、関わる人間の力が全て自分に注がれていることの誇り。
誇らしげなゴールでしたよね。
武豊さんの話しかけるようにかがむ姿が、信頼を形にしているようで印象的でした。

>お師匠様
彼女に1票!だったのかなぁ~?
「あたい、今日は走りたないねん!」てな感じ?
みなさん、気まぐれな彼女に振り回されているのですねぇ。
あのまま退場とかになるのかとハラハラしました。
ゲート前で正面を向いてからも、「ぜぇ~~~~ったいはいんないからぁぁぁ!」てな感じで足を踏ん張ってて、誰かしらけっ飛ばされるんじゃないかと他人事ながら心配までしましたよ。

  • 2006-12-26
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C538]

すごかったですね!!
あの追い足の素晴らしいこと^^
これで引退とは・・・
様々な事情があるとは思いますが、それにしても残念です(T_T)
  • 2006-12-26
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C539] 感動!

>はまぴーさん
第3コーナーから追い抜きは劇的ですよね。
親子愛とか命がけの救出劇とかじゃなく、ただ走る姿に感動できるなんて、なかなか出会えない事だと思います。
もう少し、もう少し彼の走りを見たかったですよぉ~~。
ほんとに残念です。(・_・、)
  • 2006-12-26
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/143-53860969
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索