Entries

まったく何やってんだろねぇ。

バナー1つ貼るのに数時間・・・。(・_・、)
ちょっと気になるサイトがあったのでバナーをサイドバーに貼り付けたくてあれこれ試行錯誤。
ブログ始めた頃にファイアーフォックスのバナー貼り付けた以来手つかずの未開の地。
記事の中に貼り付けたことはあったけど、プラグインに追加するのって???
だいたいあの時も息子を横にあれこれと真夜中までかかってたし、すでにどうやったのか忘却の彼方。
でも確かにブログ画面にはバナーが貼り付いているんだからできないわけはない。
と今回もあれこれやってみたが、思い出せん。

またまた「バナーの貼り付け方」検索から始めてみる。




あれ?
なんか簡単な方法が見つかったよ。チョキ!(^O^)y
「プラグインのフリーエリアに貼り付ける」
???以前はこんなところ使わなかったぞ?
だいたいFirefoxのバナーってリンクの一番下に貼り付いているし、場所だって変えられないし・・・。

とりあえずわかるところまで、バナー画像を保存して説明通りにフリーエリアに貼り付けて見る。
おお!!プラグインの順番変えたら思うところにバナーが現れた!
バナーの大きさが合わなくて、あれこれ貼り付け直しながらブログと管理画面を行ったり来たりと意外と時間をかけてしまった。

ここで1つ余計なことを考えてしまった。
「と言うことは、Firefoxのバナーも移動しちゃおう!」
なんてこと思いついちゃったのよ。(あぁ、時間を無駄に使う天才だよ)

最初からつまづきました。(・_・、)
「何処にあるの?
FirefoxバナーのURL貼り付けたHTMLわ!」
リンクの一番下?リンクの編集場所にもないし、一体何処に貼り付けたんだか行方不明。
でもちゃんと貼り付いているんだからどこかにはあるはず。
探しまくったよぉ~~~。(T.T) 1時間。(ここいら辺で諦めかけたんだが気を取り直して)
おかげさまで見つけられました。(誰のおかげ?)
たぶん他所のサイトでの貼り付け方を参考に貼ったからでしょうねぇ。(覚えてないけど)
リンクの文字にプラスされてHTMLが入り込んでおりました。(どうしてそうなったのかはやった自分でもわからないが)

どうにかこうにかバナーの移動もできたんだがここでまた1つ。
Firefoxがバージョンアップされていたの。(使っている自分が知らなかった)
う~ん、どうしよっかなぁ。
とりあえず自分用にダウンロード。・・・したけれどリンク先どうするよ。
飛んだ先がMac専用ダウンロード画面。。。゙(ノ><)ノ
ぽんたのブログに来て下さる方ってWinの方がほとんど。
だいたい画面がずれて見えた方ってWinIEの方だったはず。(Mac専用だと意味無いじゃん)
両方ダウンロードできるページを探すのにまたまた手間取ってしまった。
(ここいら辺でもうバナー貼るの辞めようかって挫折モードパート2)
もう、サイトの方の思惑を無視してやっと見つけたURL貼り付けちゃったもんね。(文句あったら言ってきて下さい。なにげに喧嘩ごし)

あれこれあれこれ試しては削除、確認・・・の繰り返しでたった一人でカウンターはどんどん数字を刻む。
虚しいねぇ~こんなんでカウンターアップなんてさ。(・_・、)
でも1つは賢くなった気がする。
けどねぇ、田舎に帰る準備もしなきゃいけないのに、あ~あ、何やってんだろうねぇ全く自分って奴わ!
(賢くなったはずなのにこの空虚感。使った顔文字ほとんど泣き顔だし)

12件のコメント

[C540] おなじく

私もせがれについてもらって作ったHPはついつい更新を怠っています。
ひとりで動かせるところもできましたが、まだまだほとんどが未知の世界。
やりたいことがいっぱいあるけど、なんと質問していいやらさえ分からない状態。
最近せがれにキーボードましに打てるようになったねと褒められ喜んでいます。
今世では勉強しきれぬかもしれませんが、来世には必ず。(来世にまで念を持ち越すつもりか)

[C542] 最先端なのに。

>yasukoさん
インターネットって、わからないことを家に居ながらにして世界中の情報から調べられるって優れものなのですよね。
なのに調べる単語が決まらないとなかなか知りたいところまでたどり着けない。(・_・、)
yasukoさんと同じで、質問事項になんと質問書いて良いのかまとめるだけで一仕事です。
いっしょに来世まで同行させていただきます。m(__)m
  • 2006-12-27
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C543]

ブログを始めてから、試行錯誤の毎日です。
バナーの貼り方なんて、これでいいのか今でも半信半疑です。
というか、バナー画像を貼れなくて挫折したのも何個かあります^^;
息子さんに質問できるなんてうらやましいなぁ。
日々勉強だ~~!
独学でがんばろう。。。。(( T_T)トボトボ
  • 2006-12-27
  • 投稿者 : 鈴
  • URL
  • 編集

[C544] まったくですよ。

>鈴さん
ぜんぜん頼りにならない息子ですよ。
横にいただけでしたから。(鈴さんと同じ独学ですよぉ~)
「バナーの貼り付けとかわからんし!」
C言語とかなんたらかんたら、コンピューターの内側を作っている奴には簡単すぎてわからないそうですよ。
まったく親思いじゃないんですから!
HTMLってなんなのよぉ~~~?って騒いでいる親の横でゲーム作っている息子なんて嫌いだぁ!!!
いっしょにがんばりましょうね。(*^_^*)
鈴さんのブログをリンクさせていただきました。
もし不都合がありましたらお知らせ下さい。m(__)m
  • 2006-12-27
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C545]

俺も昔、ぽんたさんと同じようなことしてましたよー
HTMLタグは何を使えばいいのかわからないし、それがどこにあるのかさえわからない…(´Д`;)
俺の場合、周りにそういうのが詳しい人全然いなかったので、独学で頑張りましたょ…(ノ∀T )
そのときの体験のおかげで今ではHTMLタグをだいたいは見ないでも打てるようになりました!
ぽんたさんもこれを期に、ぜひ!(ぇ
  • 2006-12-27
  • 投稿者 : 紅染衛門
  • URL
  • 編集

[C546]

わかりますぅ~。
モモもブログ始めていろいろな本買って試行錯誤してます。
書いてあることなんて宇宙語?!なんてチンプンカンプンですよ(; ̄ー ̄川 アセアセ
気づけば数時間・・・・・だれか教えてくだされ┐('~`;)┌

[C547] わかる・・・

前になんとか出来たことも、時間が経つと
すっかり忘れていたりします・・・。
いったいどうやってやったんだろう??
私がやったはずなのに??って。
数時間くらいアッという間に経っちゃうし・・・
PCに精通した人がいない我が家、辛いわ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
  • 2006-12-27
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C548] おーっ!

色々と頑張っちゃいましたね (≧m≦)ぷっ!
元々3Bbakuはプラグインのフリーエリアしか使った事がないので
内容が良く分かりませんでした _| ̄|○
ってか、Firefoxなんて初めて聞きました (*ノノ)
ところで、Firefoxって何?
  • 2006-12-28
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C549]

バナーの貼り付け作業お疲れ様です~。
何事も最初は分からない事だらけですよね。私もバナー最初に貼るのも何時間も掛かりましたよー(つд⊂)
よく分からなかったら、私で分かる事は教えますし、FC2に質問メールを送るのも良いと思います。
対応早くて遅くても次の日には返事くれましたね私の場合。
  • 2006-12-28
  • 投稿者 : 白木まこと
  • URL
  • 編集

[C550] 一歩進んで二歩下がる?

>紅さん
HTMLを独学で見ないで打てるように・・・神のような指ですね。
確かに息子もかちゃかちゃ打ってたかと思ったら、いつの間にかすごい画像が動いていたりする。
そんな大それた事は教えてくれなくて良いのに・・・・結局独学で挫折一歩手前です。(・_・、)

>モモさん
え、えらいです!!
本を見ながら試行錯誤されているのですね。
そこまでがんばればもう少し脳みそに入ってくるでしょうか。
サーバーのQ&Aとかグーグルで検索とか・・・これじゃやっぱりダメかな?
同じ試行錯誤でもレベルが違うのですねぇ~~。(TT。)ハンセイ・・・

>ゆうゆさん
パソコン大好き人間ばかりがいるのに、お互い干渉全くしないので誰も助けてくれない。
たまぁ~に息子にSOSするのだが、「ブログなんてやったこと無いからわからん」の一言で、とりあえず様子だけ覗いてもらうだけ。
HTMLの始まりと改行を確か教えてもらったのが最初で最後だったかも。(すでに忘れております)
こうなると自分だけが頼りなのに、一番頼りにならないのよぉ~~~。(T.T)

>3Bbakuさん
プラグインのフリーエリア・・・を知らなかったです。(・_・、)3Bbakuさん賢いのですねぇ。

Firefox・・・ブラウザのひとつです。
MacのIEだと、書いた記事の改行が全く反映されないというFC2のバグがありまして(Macユーザーがおられましたら覗いてみて下さい)回避するには、ブラウザを変えるのみ。
で、ぽんたが使っているのはFirefoxというブラウザなのです。
ブラウザによってテンプレの色も文字の大きさも行間も全く違うので、ブログ始めた初期段階ではほんとに困りました。
WinIE(とくにXP)の方は画面が重なって、まったく読めたもんじゃなかったようです。
(当時の試行錯誤を記事にしてUPしちゃってました)

>白木まことさん
最初で間違ってしまうと(めちゃ難しいことやってたみたい)2度目3度目はなかなか躊躇して挑戦しないからどんどん遅れちゃうんですよねぇ。
怖がらないでやってみることが一番大事かもしれないです。

FC2には2度ほど質問メールを送ったのですが、確かに対応が早くって・・・でも返信されたお答えメールがすべて文字化けで読めませんでした。
「読めませんでした」メールのお返事もなぜか文字化けでした。(・_・、)
2度目の質問メールも文字化けで、それ以来質問メールは諦めてひたすら検索の日々です。
これからは心強いまことさんがいて下さるので嬉しいです。(*^_^*)よろしくお願いしますですよぉ~。
  • 2006-12-28
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C551]

こんにちは。
私はバナーの貼り方どころか、記事の中での写真の貼り方がわからず、苦戦しております・・・。
絵は貼れたんですが・・・なぜか写真が貼れない。

ポンタ様のブログをリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
  • 2006-12-28
  • 投稿者 : アヒル・モドキ
  • URL
  • 編集

[C552] ありがとう!

>アヒル・モドキさん
コメントありがとう!
リンクまでしていただいてめちゃ嬉しいです。
これからもよろしくねぇ~。

PCの中の写真保存場所からアップロードしてくるって言うところまでは、絵をUPするのと一緒なんだよねぇ。
もしかしたら写真の画像解像度ちゅうものが高すぎてUPできないのかも。(デジカメの設定忘れで、ぽんたは良くやっちゃいます(^^ゞ)
あ、でも携帯だったらそんなこともないのかぁ。
拡張子がjpgとか付いてないとか?(なことはないよね)
ごめんよぉ~~~的確なアドバイスができなくてぇ。(>_<)
  • 2006-12-28
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/144-b1c0c7e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索