Entries

降り出した。

a05.jpg
20061230022834.jpg1日後の同じ場所。除雪されて少しすっきり。

「国土交通省高山国道事務所ホームページ」より国道41号道路状況画像 をお借りしております。

後1日だけ自分ちでゆっくりしようと思ってぐうたらしていたら田舎は雪が降りだした。
あぁ、失敗したよぉ。(今日のうちに帰ってれば良かったなぁ)
雪が積もると田舎の家
ってば車を横付けできなくなるから、玄関まで辿り着くのに大変なのに(T.T)。(いつも広い道路に路駐なのだ)
今日のお昼まではまぁ~~~~ったく雪なんて無かったのに、夕方から降り出した雪は国道を白くしてしまった。
明日はお昼前に家を出て、道路が凍結する前には田舎にたどり着きたい。(玄関が埋まるまでに)
普通に6時間以上かかる道のりが凍結、積雪でのろのろ運転が始まると一体何時間かかる事やら。
以前22時間かかったことがあるからねぇ。
去年は通行止めで毎日大渋滞だったけど、まぁこれくらいだったら大丈夫かな。
きっと明日の朝はこちらも雪景色だろうし、今夜は男子フィギュア終わったら早く寝ようっと。

圧雪や、凍結よりも融け出した雪道が一番怖いのって自分だけだろうか?(ずるぅ~っとした轍に残る雪が嫌い)

12件のコメント

[C553] タイミングが・・・

メチャメチャ悪かったですね (ノ_・。)
写真を見る限りは、多少道が凍結していそうだけど、
スタッドレスを履いていれば問題無さそうですけどね ヾ(´ー`* )ノフッ
3Bbakuは、スノバーをやるのでこれ位は何とも思わないんだけど
普通6時間以上かかる道のりだと、本当にいつ着くか分かりませんよね _| ̄|○
頑張って行ってきてね (*^-^)ノ
  • 2006-12-28
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C554] (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

旦那様の風邪も少し良くなりました
心配かけてすみません<(_ _)>

ぽっぽの中には風邪よりも凄い菌があるから
風邪が逃げてくれてます(笑)

雪も雨も怖そうです 運転には気をつけてください~
ぽっぽも雪の日は自転車押して買い物に行きます
積もる事って殆ど無いけど
普通に歩くだけでもコケそうなので、来年?雪が降ったら
家でおとなしくしてなさいって言われそうo(≧▽≦o)

雪ダルマ作ってみたいです~~
  • 2006-12-28
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C555] 雪降ったみたいです

高山は雪が降ったみたいです。
4時頃降ったよと娘がいいましたが、そのころは外が見えない時間。で帰り道、ちょっと降ってきたかなあという感じでした。
やはり数河の方はずいぶん降っていますね。まだお正月気分にはなれません。
  • 2006-12-28
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C556] あ~・・降っちゃったのねぇ

暖かければせっかくスタッドレスタイヤにしたのに!とか言ってましたが、降り出したと聞くと、あ~~~きたか!って感じですねぇ。

そんな所から逃げるように?!実家の母が明日こちらに来て、明後日からは我が家と一緒に伊豆に脱出します!

運転くれぐれも気をつけてくださいね!
  • 2006-12-28
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C557]

雪の中の帰省ですか。しかし22時間というのはすごいですね。。。
どうぞお気をつけてくださいませ。
先日のぽんたさんの名文に感心していたら、我が家のホットカーペットも
昨日、息を引き取りましたよ。。。洗濯機に続き、財布が痛すぎ(>_<

[C558]

毎回雪の話を見ると思うんですが・・・
その雪をこちら(関東)に欲しいです・・・!!(´∀`人)
こっちは今日、日中ちょっと暑いくらいでしたからね
あ~交換できたらどんなに嬉しいか・・・!ヽ(´Д` )ノ
  • 2006-12-29
  • 投稿者 : 紅染衛門
  • URL
  • 編集

[C559] お気をつけて

タイミングが悪かったですね。
私は雪道では緊張するので、長時間の運転は無理です。22時間と聞いて気が遠くなりそうでした。
とにかく、お気をつけて行ってらしてください。
そして良いお年を。
  • 2006-12-29
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C560] もぉ~寒いっすよぉ~。

とうとう天気予報は雪だるまが並び始めました。
窓を開けるときりきりと寒さが流れ込んできます。
それでも皆さんからコメントをいっぱいいただくと、凍てつく真冬の夜も心はあったかい。
みなさんありがとう!!

>3Bbakuさん
スタッドレスタイヤ履いているのですがエスクードの機動性というのか駆動性というのかいまいち信じられない走りをしてくれるんですよねぇ。
姿形はどこから見てもオフロード。
雪道もおっけーよ!みたいな顔をしているのに・・・全くダメダメな野郎です。
だからもう自分の腕を信じるしかありません。
幸か不幸かいまだに生き続けておりますので、自分の腕は確かなようです。(*^_^*)

>ぽっぽ。さん
雪道、雨ふりだけでなく、お出かけ時にはこけないように気をつけて下さいね。
雪だるま作れるくらいの積雪だったら楽しいねぇ。
スキー場も閉鎖続きで困っていたようだし。
でも少々の積雪は融けだしたらえらいことになるから困るんだけど。

田舎に着いたら、白銀の世界をブログにUPしますのでまた時間があったら覗いてみてね。
(体力があったら雪だるまも作ってみようっと)

>ねさまさん
ねさまさんの所はまだ積もってませんか?
朝になったらきっと・・・。(道連れじゃぁ~~)
去年は高山のあまりのひどさに命なくしそうになりましたが・・・。(除雪して下さい!お願いします。高山市の人)

数河は別の国ですよね。なぜあんなに雪が降るのでしょう???
生まれ育った場所を少しばかり嘆いております。(どんどん住民減ってるし)
雪が降ると雪下ろしと除雪で正月どころじゃなくなるからやだなぁ~。
(お餅ついて飾ったら寝正月なんですがね)
こんなところで愚痴ってもしょうがないんですが。(^^ゞ
まぁ去年と比べたら楽勝です。チョキ!(去年より自分が歳をとっていることを忘れていた)

>ゆうゆさん
やっとスタッドレスの出番が来ました!
でもエスクードのスタッドレスは信用できません。
よく滑ってくれます。(めちゃ高いタイヤのくせに!)
おかげさまで雪道走行の技術がUPしました。((>_<))

伊豆!行ったこと無いけど聞いたことはある伊豆!
温泉があって有名な・・・観光地で・・・温泉があって、あったかくて・・・温泉があるんですよね。
いいですねぇ。
お正月は伊豆!ですかぁ~。(負けじと平湯の森でも行ってこようかしら)
楽しい旅行行ってらっしゃいませねぇ~。
またお土産話聞かせて下さい。d(^-^)ネ!

>NOBさん
10年ほど前のクリスマス寒波の時、関ヶ原で100メートル動くだけで2時間。
そんなこんなんでいたるところで大渋滞。田舎にたどり着いたら翌日の朝でした。
雪国では除雪態勢ができているので大丈夫なのですが、滅多に降らない地域では大渋滞が起こります。
田舎にたどり着いた時には、車と自分を褒めまくってあげました。

ホットカーペット。おぉ、ご愁傷様です。(>_<)ヽ ナケルゼェ
これから大活躍!というときに。
さぞかし心残りだったでしょうねぇ。
世代交代の時期にさしかかってきているのでしょうか。
・・・我が家じゃ洗濯機が踊っている上で、乾燥機がオペラを歌い出しました。きぃ~~~♪きぃ~~~~♪って。
お年玉配っている場合じゃないかもしれないです。(・_・、)

>紅さん
関東地方も時々、どどぉ~~んと降るときありますよね。
通勤通学のみなさんが滑っておられるのを見て、いつも思っていたのですが「なぜ2~30センチで歩け無くなっちゃうの?」
たぶん関東地方には雪は降らない方が良いのではないかと思います。
あ、でも紅さんとその愉快な仲間達は雪が降ったら何かしてくれそう。(って何?)
だれか雪雲を移動させる画期的なマシーン作ってくれないですかね。(島津製作所あたり?)

>猫まんまさん
昼間はたぶん除雪と日光で道路の雪はなくなると思いますからたぶん大丈夫。
今日まで積雪がなかったからどんなに積もっても道路は走れると思う。
問題なのは道路から田舎の家までの引き込みが雪が吹き溜まって車を横付けできないこと。
わずか50メートルほどの細道を1時間かけなければ玄関にたどり着けなくなることが一番心配です。
なるべく明るいうちにたどり着けるようにがんばります。
無事到着したら記事UPしますので時間がありましたら覗いてみて下さいねぇ~。(*^_^*)
良いお正月をお過ごし下さいませ!
  • 2006-12-29
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C561]

本当に突然降り始めてきましたよね~(つд⊂)
たしかにそれでも去年よりは数倍マシですね。
雪国って結構世間的に田舎が多いから土地が余っているせいか無駄に道路や土地が広かったりしますが、雪が降ると一気に狭く危なくなりますね(つд⊂)
いま日本海側をメインに暴風雪、大雪警報が出ているので、もしそっち方面通る場合は気をつけてくださいね。
秋田も今日から結構降ってきています(つд⊂)
  • 2006-12-29
  • 投稿者 : 白木まこと
  • URL
  • 編集

[C562]

一気に押し寄せたこの寒気で全国的に雪模様なようで(´・ω・`)
うちの県も雪が降るなんて珍しいことです。
しかし、家の近辺が凍結って困りますね、身動き取れないし…OTL
気を付けて下さいね(´・ω・`)
無事に辿り着けることを祈っております(`・ω・´)>

[C563] こんばんは☆

急に冬らしくなってきたよ~。
昨日から岐阜市方面に行ってて、今日昼頃帰宅したんだが、東海北陸HWは途中から真っ白になりひるがのSAは30cmくらいは積ってたかな?
気を付けて里帰りしてくださいね。

[C564] ゆうきやこんこ♪

なんて歌っている場合じゃないです。
皆さんスタッドレスタイヤちゃんとはいてますかぁ?
もう2日ほど降り続くそうですよ、この大雪は。
閉鎖されていたスキー場関係者の方良かったですね。(あなた方の雪乞いのおかげですよ)

>白木まことさん
去年のことを思うとへのかっぱ!(古い)ですよねぇ。
国道は高山にはいる前から白くなっておりましたが、圧雪で意外と走りやすかったです。
でも恐がりの車が多くて時間がかかってしまいました。(ゆっくり走るとその分タイヤに雪がついて滑るのにねぇ)
結局7時間半ほどかかりました。ちょい疲れました。
さぁ、夜が明けたら除雪作業です。(早く寝なきゃねぇ、もう2時回っちゃったし)

>息子さん
無事にたどり着けましたが、寒くて炬燵から出られなくて運び込んだ荷物もそのまま。
このまま正月に突入したらどうしよう・・・。
外を覗いたらまだまだ降り続いております。
エスクードは雪だるまに変身している頃でしょう。(T.T)掘り出すのやだなぁ。

>つかさん
雪の降る高速道路なんて走れません。
いえ、雪がなくても走れないんですが。(^^ゞ
蛭ヶ野は寒いですよね。カニツアーの時SA寄りましたが、めちゃ寒かったです。
数河の積雪は・・・荘川よりは少ないかなぁ。
歩いて玄関は入れたしね。(*^_^*) 
エスクードは彼方の道路に路駐。(毎年の事だから誰も怒らない・・・というよりお隣さん以外誰も通らない)
つかさんも雪道気を付けて下さいねぇ~。
  • 2006-12-30
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/145-69511d25
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索