Entries

穏やかに。

2007年の朝が穏やかに明けました。(*^_^*)
・・・というにはちょっと辛いほどの凍みつきです。
大晦日の夜、年越し蕎麦用のお湯を沸かしているあたりから台所が凍り始めました。
まな板から落ちたしずくが凍っている。
使用中のガス湯沸かし器のボルトあたりに霜が降り始めている。
明かり取りの窓ガラスに模様が広がり始めている。(凍みついたときガラスにできる模様って綺麗です。なんと呼ぶのでしょうねぇ)
そんな寒い夜にぽんた兄ちゃんの部屋のストーブが壊れたらしい。(хх,)年明け早々になんてこったい。
蕎麦を食べ終わって早々に、ガス湯沸かし器の水抜きをして、洗濯機の排水ホースの水を抜きゆっくり就寝。
(これしとかないと、それこそお正月どころじゃないほど大変なことになります)

のんびり起きて新年の朝日を見ようと外を見たらずっぽりと霧に包まれておりました。
今日は晴れそう。
「明けましておめでたいねぇ」と見えない太陽につぶやいて寒さに耐えられずわずか2分ほどで炬燵に潜り込む。
いやぁ、正月早々ぐうたらです。

10時を回って霧が晴れてきたようなので外を一回り。
DSCN2932.jpg
山里を包み込んだ霧の置きみやげ。
残った水滴が寒さで凍り付いています。

DSCN2933.jpg
梢の向こうに初春の太陽。
ちょうど重なってしまって枝先が光って見えるんだけど写真じゃ見えないかなぁ。

もっと写真に収めたかったが・・・バッテリー切れ。
寒すぎて田舎に帰ってきてからカメラの調子悪いです。

しっかし寒いぃ~~~~~!!!
部屋の外に置いていた猫用の水がでっかい氷の固まりになっておりました。。。゙(ノ><)ノ

新しい年を迎えてあらためて皆様にごあいさつ。
昨年中訪問、コメントいただけた方々に今日のような日の射す明るい1年が続きますように。

出会えた皆様に、これから出会うだろう方々に
あ はっぴぃ~ にゅぅ~いやぁ~~~!!

22件のコメント

[C597] あけましておめでとうございます

本日は、こちら愛媛もいいお天気です。
ぽんた3号さんの田舎とは段違いで、あったかいですよ~。
日本って長いのねぇ・・・シミジミ

のほほんな鈴ですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
  • 2007-01-01
  • 投稿者 : 鈴
  • URL
  • 編集

[C598] 再度

更新はやいですね。
再度、今年も楽しみにしています。
今朝はゆっくりおきて、日枝神社へ初詣に行ってきました。良い天気で穏やかなお正月です。
今夜は実家でお正月です。
  • 2007-01-01
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C599]

あけまして+。:.゜*(´>∀<)人(´・ω・)ノ[オ][メ][デ][ト]ヽ(・ε・*)人(-д-`)*゜.:。+
今年も((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪

昨年中は色々とお世話になりました^^;
ホント、心温まるコメントを沢山いただきました!!
めっちゃめっちゃ感動&感謝でいっぱいの次長です!!

是非、これからもヨロシクオネガイシマス!!
  • 2007-01-01
  • 投稿者 : 次長課長
  • URL
  • 編集

[C600] 明けましておめでとうございます!

うわ~、なんだかとっても寒そうですね(^_^;
こちらはちょっと寒いですが、穏やかな元旦です。
リンク、ありがとうございました。こちらからもさせていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願い致します♪

[C601] 明けまして・・・

おめでとうです (*^-^)ノ
今年もよろしくね (*ノノ)
ってか、こんな状況になるって事は家の中も
余程寒いんですね (( ;゚д゚))アワワワワ
凍死しない様に頑張って、無事に帰ってきて下さいね
♪d(⌒o⌒)b♪
  • 2007-01-01
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C602] 明けましておめでとう!

あいかわらず綺麗だね~
雪より霧のほうがキラキラしてて幻想的。

今年も変わらずよろしくね~
  • 2007-01-01
  • 投稿者 : タネ
  • URL
  • 編集

[C603] あけましておめでとうございます

すごい寒そうですね。
私の住んでるところなんて、かなりまだあったかくて、温暖化だなぁ~とか思ってます。
家の中は普通に16度ぐらいあります。
今日の朝、日の出見に行ってきました。でも、日の出よりつながれてた、犬(ハスキーっぽかった)に夢中で日の出は、出た後に少し見たぐらいです。(笑)
寒いとは思いますが、お正月をがんばって越してください。

  • 2007-01-01
  • 投稿者 : アヒル・モドキ
  • URL
  • 編集

[C604]

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします!!(*´∀`)

お~!綺麗ですねぇ~( ´ー`)
あまり植物が凍っているシーン見たことがないので感動です^^
  • 2007-01-01
  • 投稿者 : ケイシ
  • URL
  • 編集

[C605] のんびりぃ~~。

真夜中に引き続き、1月1日にコメント寄せていただいてありがとうございました。
年の初めから感謝と感激です。m(__)mm(__)m

年末に急に降り出した雪も落ち着いて、暖かな日の射す元旦となりました。
こんなにのんびりとした1月1日は何年ぶりだろう。
ささやかだが、1年の始まりのゆるやかな時間というのはとても嬉しい物です。

>鈴さん
明けましておめでとうございます。
日本はながぁ~いですねぇ。
去年のお正月は息子の友達が来ていましたが、実家は与論島。
雪国に入って「ここは何処の国だ!」と言っておりました。
お正月に雪のない暖かな場所で遊んでみたいです。

ぐうたらぐうたらなぽんたですが、どうぞ「のほほん鈴さん」今年もよろしくお願いします。m(__)m

>ねさまさん
雪がないと言うことはこんなにもぐうたらできる物なのかとあらためて幸せを感じております。
真夜中の更新、ゆっくり起きてゆっくり御飯を食べてゆっくり時間をつぶす。(^^ゞ
お正月の朝に7:30まで寝てしまいましたぁ。
でも除雪作業も少しはしたんだよん。(日に焼けちゃったさぁ)

>次長課長さん
明けましておめでとう!
今年もよろしくお願いします。(*^_^*)
今年はオール5を目指してお勉強がんばって下さいねぇ~。
ちょこっと気分転換に一緒に遊びましょ!!
こちらこそどうぞよろしくです。m(__)m

>NOBさん
明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
真夜中からの寒さは結構きつかったですが、それでもまだ生きていられます。
いつもの年の寒さは命の保証がされません。(真昼時でも氷点下ですから)
それを思うと今年の始まりはほんとに幸せです。
どうぞおこれからも付き合いよろしくお願いします。m(__)m

>3Bbakuさん
明けましておめでとう!!
昨年中はほんとにほんとにお世話になりました。m(__)m
どうか今年もよろしくお願いします!!
家の中もストーブがない部屋は凍り付きますよ、ふっつぅ~に。
ガス使っている台所がどんどん凍り付いてきますから。
暖房器具がなかったらたぶん凍死するんでしょうねぇ。
すっごい古い家だからすきま風とか壁も薄いし、木と紙だけの(さすがに屋根は金属)家ですからねぇ。
今日は雪を突いたところから地面が覗きました。
太陽万歳です。

>タネさん
明けましておめでとう!!
霧が出ていると「今日はあったかくなりそう」ってそれだけでも幸せです。
午前中はそれでもピリピリ空気が冷たかったですが。
今年はお笑いデビューに向けてミィーティングしなければね!(^O^)y
どうぞこれからもお付き合いよろしくですぅ~~。

>アヒル・モドキさん
明けましておめでとうございます。
寒いですねぇ~ほんとに。
寒さで腰や肩や頭まで痛いです。
ほら!あの、かき氷を食べたときのきーーーーんってする感じが、もうすでに部屋の中で感じられます。(・_・、)
暖房しなくて16度ですか?
炬燵のある部屋で(それも6畳くらい)ストーブを消していると2度くらいにすぐ下がっちゃいます。
たぶん初日の出出ている頃はまだ布団の中でした。(^^ゞ
こんなぐうたらなぽんたですが、寒さを生き抜いていきますのでどうぞこれからもよろしくお願いします。

>ケイシさん
明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。(*^_^*)

これ以上に冷え込む日はまだまだあるのですが、もうすぐこの田舎も脱出。
白銀の世界も、樹氷を眺めるのも、ダイアモンドダストを見るのも終わりです。
ただ寒いのは比叡山の寒そうですが・・・。
  • 2007-01-01
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C606]

遅くなっちゃいましたが、あけましておめでとうございますm(^ω^)m
知り合ってほぼ半年、思えばお互いいろんなことがありましたね~(´ω`)シミジミ
同じ日本に住んでてもこんなに違うものかと秋口から思いにふけっております。
確かに生活するには大変ですが、こういった冬独特の景色を一度見てみたいものです(^^)

それでは今年も一年どうぞ宜しくお願い致しますm(__)mペコリ

[C609] 今年もよろしく!

>息子さん
明けましておめでとうございます。
ほんとにほんとに昨年中はお世話になりました。
いろんなお話しをいっぱいいっぱいしていただいて、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
この1年が息子さんにとって明るく暖かい1年でありますように願います。
どうぞ今年もよろしくお願いします。(*^_^*)
  • 2007-01-01
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C610]

凄い積もってる~。
秋田のほうは田舎の方は一杯積もっているっぽいですが、市内の方はほとんど溶けちゃってます。
写真綺麗ですねー。
キラキラして幻想的ですよ~。
猫ちゃんの水も凍っちゃって凄く寒そう(つд⊂)
その上ストーブ壊れると厳しすぎる!
  • 2007-01-02
  • 投稿者 : 白木まこと
  • URL
  • 編集

[C611] 明けましておめでとうございます!

そして初めまして。(^^)
いつも読み逃げばかりですみません。
新年のご挨拶と共に、コメント置かせていただきました。
雪国の大変さ、聞くことみる事驚きばかりです。
でも、素敵な自然は羨ましく思うことも☆
良い一年が訪れますよう、お祈りしていますね。

[C612] 新年

明けましておめでとうございます
なんだかとっても寒そうですね

昨年はぽんたさんと出会えてうれしかったです
沢山のためになるお話を
ホントにどうもありがとうございました。


簡単ですが新年のご挨拶とさせていただきます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

[C613] あけましておめでとうございます。

寒いのは苦手ですが、樹氷はきれいですね。
スキーに行った先でも、ひなびた商店街の
前の植え込みなどが凍り付いていて、
木には気の毒ですが、とてもきれいでした。

昨年はたくさんコメントくださり、
ありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。
  • 2007-01-02
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C614] (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

あけおめです!
風邪もましになったので、新年の挨拶に♪
今年もよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ

リンクの件お願いしようと思ってたんですよ~
ぽっぽの方もリンク完了です!

風邪のおかげで年越しも何やってたか分からない状態でした(><;

落ち着いたらやり直そうかな(笑)
でも、食欲だけはちゃっかり
あらためて 今年もよろしくですm(_ _"m)ペコリ
  • 2007-01-02
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C615] まぁ~~ったり。

寝正月。
1日にお昼寝ができました。
こんなにのんびりまぁ~たりできて年の初めから幸せです。
ぐうたら人間にはお昼寝というのは至福の時なのです。

>白木まことさん
年明けてからは雪が降らなかったので、どんどん落ちついて地面が覗くところも出てきました。
スキー場さんには悪いと思いますが、このまま春になってくれればと願っております。(*^_^*)
ありえませんが・・・・。(-゛-;)
ストーブがないと死にそうに寒いので早速新しいの買ってきました。
初売りにストーブ・・・なかなか珍しい買い物でしょうねぇ。(予想外の出費でしたが)
あったかい!とぽんた兄ちゃんも大喜びで寝正月しております。\(^^@)/

>windさん
明けましておめでとうございます。
訪問、コメントありがとうございます。
これは今年はさいさきがいいですよぉ~~。\(^-^)/バンザーイ
新年のご挨拶とともに、こんなぐうたらなブログですがどうぞよろしくお願いします。m(__)m
お祈りありがとうございます。
新しい出会いに、すでに良い1年の始まりです。(*^_^*)
2007年がwindさんにとって暖かな光に包まれる1年でありますよう願います。
ぽんたも遊びに行かせて頂きますので、どうぞいっぱい遊んで下さい。m(__)m

>rukaさん
明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もお付き合いよろしくお願いします。(*^_^*)
この1年rukaさんの胸いっぱいの幸せを、ブログを通して分けていただこうとたくらんでおります。(*^_^*)
またいっぱいお話ししましょうね!よろしく!!
新しい年がrukaさんにとって、かな光に包まれる明るい1年でありますように!

>さるすべりさん
明けましておめでとうございます。
新しい年の初め、さるすべりさん始め沢山の皆さんと挨拶が交わせることに幸せを感じております。
ありがとうございます。m(__)m

スキーは堪能できましたか?
田舎の家の前は国道を挟んでスキー場なのに足が向きません。(^^ゞ
ごろごろ寝正月を堪能してしまいました。

昨年のさるすべりさんとの出会いに感謝しつつ、新しい年での引き続きのお付き合い、どうぞよろしくお願いします。
新しい1年がさるすべりさんにとって、光輝く1年でありますように!!

>ぽっぽ。さん
あけおめぇ~~。ことよろぉ~~。
PCの前に座れるくらいに回復されてきたのですね。
でもあわてて動き出すとぶり返しちゃいますので、油断しないように休んで下さいね。

リンクありがとうございます。
これからもいっぱいいっぱい遊びに行かせてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!
2007年は新しい家族との出会いもあるぽっぽ。さんに、明るいあたたかな光に包まれる1年でありますようにお祈りいたします。



  • 2007-01-03
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C616] 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
早々に、メールをいただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

[C617]

明けましておめでとうございます。
年末にはコメントありがとうございます。ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。

生活するには大変だと思いますが(雪かきとか水道管とか)、見せていただく分にはきれいな雪景色ですね。

どうぞ今年もよろしくお願いします。
  • 2007-01-03
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C618] よろしくぅ~~!

>西陣のぼんぼんさん
開けましておめでとうございます。
ブログデビューして、初コメントをいただいたときの嬉しさは今でも忘れておりません。
お着物の相談にものって頂き、いつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

年末から、ノロウィルスとか風邪とか流行りまくっておりましたが大丈夫だったでしょうか?
もうしばらく風邪が回り回っているようですので、お身体に気を付けて下さい。

ブログの更新を楽しみにしております。
どうぞ、新しいこの1年もよろしくお願いします。(*^_^*)

>猫まんまさん
明けましておめでとうございます。

雪。
光を受けてきらきらと透き通るように輝く雪景色は「白魔」を忘れさせてくれるほど綺麗です。
張りつめた冷たさの中で見渡す雪景色も美しいです。
美しいと思っているうちに春が来てほしいです。(*^_^*)

昨年猫まんまさんに出会えたことに感謝をしつつ、新しい1年も引き続きお付き合いしていただけることをお願いします。
どうぞ、今年もよろしく!
  • 2007-01-04
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C637] こちらこそ、よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。
昨年ブログを始めて、その楽しさのとりこになってしまいました。書くことよりもいろんな方とコメントを交換したり、記事を読ませていただいたり、本当に楽しいです。
ぽんた3号様の記事もコメントも、とても面白くて読むのが楽しみなんです。今年もよろしくお願いします。
  • 2007-01-06
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C638] こちらこそ、m(__)m よろしくです。

>猫まんまさん
猫まんまさんの楽しいブログに出会えたこととても嬉しく思ってます。
猫まんまさんのお話とっても楽しくて、大好きな漫画もぽんたの知らない世界がどんどん広がってきております。
知っている世界も知らない世界もこれからどんどん盛り上がっていきましょう!!
どうぞこれからもよろしくお願いします。(*^_^*)
  • 2007-01-06
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/149-6097e67b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索