Entries

家族で書き初め大会~~~どどん。

ぽんた娘が宿題の書き初めを始めたのに触発されてみんなで「突然書き初め大会!」開催です。
変なことで盛り上がる我が家です。
まず宿題がかかっている娘が熟語を物色。
そこそこ難しい漢字を入れながら意味も良くてなおかつ描きやすい文字。
そんな上手い具合にあるかい!!
半紙が永細いので一文字二文字だと空白があって却下。
三文字は良いのが見つからない。
やはり四字熟語か。
よしぽんたが考えてあげよう!

才色兼備(誰のこと?)
自画自賛(やだ)
自業自得(なんで)
百鬼夜行(分けわからんし)
焼肉定食(先生がダメだって言ってた)
十人十色(簡単すぎ!)
一攫千金(はぁ~?)
冠婚葬祭(・・・)
晴耕雨読(それやったら晴読雨読でいいやん)
四字熟語辞めてもうお正月とか初春(小学生じゃない)
やれやれなかなか決まらん。
鎧袖一触・・・ガトーのセリフやん♪
綱紀粛正・・・こっちはシャア?
さすがに娘には勧められなかった。

あれやこれやでなかなか決まらない横でぽんた相方が・・・。
\(−−;)オイ 
左端はなんですか!
DSCN2939.jpg

筆を持つのが一体何年ぶりなのかぽんた息子は・・・。
「じゃん」て何「じゃん」て!
DSCN2941.jpg

毎年子どもの書き初めの時だけ筆を持つぽんたは・・・。
へたっぴぃなのを筆のせいにしております。
(練習無しで一発勝負ですから・・・言い訳しまくり)
DSCN2942.jpg

最終的にぽんたの文字を見ながら宿題完成。
名前がまだ無いのはブログUPのためではなく乾き待ち。
「四海波静か」世界が平和であるようにとの言葉ですが・・・文字のバランスが取れないらしい。
DSCN2944.jpg

まったくねぇ、1年の抱負でもなく正月らしくもなく・・・。
鼻水垂らしティッシュ片手に「宿題やっちゃおう!書き初め大会」(名前変わってるけど)終了。

19件のコメント

[C647] 書初め~

明けましておめでとうございます!

おお~うちも今日、書初め大会だったんです。
下の息子の宿題です。
言葉は
「心に太陽」
うちはヘタっぴで、なんと20枚その字書いてましたよ。うちもUPしてみよかな。(;^_^A

[C648]

私なら「命」とか書きそうw
簡単で楽で今年のなんかの言葉に選ばれたから話題性もあるしと(笑
全然駄目じゃんに思わず笑ってしまいましたw
ナイスなお言葉!

ぽんたさんのお家の方は皆字が上手ですね。
私なんて多分シャチと同レベルですよw
今思うと習字の習い事とかやっておけばと後悔してたりします(つд⊂)
  • 2007-01-06
  • 投稿者 : 白木まこと
  • URL
  • 編集

[C649] 家族揃っていいですね

書き初めは家でするものでしたね。
旦那様の4文字が楽しいです。
悪妻は男を出世させるのですよ。
私、超~字がまずく、主人も自分で書いた字が読めません。
それで、子どもにはそんな思いをしないようにと、小さいうちから書道を習わせました。ですから宿題の書き初めは教室で書いてくるものと思っていました。
 祝儀袋を書くときは義母に書いてもらっています。子どもに早く小筆を上手になりなさいと言っています。今はPCで印刷してますけど・・。
  • 2007-01-06
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C650] たまにはいいですね^^

また難しい字を選びましたね。
ぽんたさん、けっこうなお手前で!

「四海波静か」は、良い言葉ですが、
平仮名が混じるから、バランスが難しそうですね~
家族和気藹々でうらやましい^^
  • 2007-01-06
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C651]

書初めなんて、小学生の課題いらいやってないですねぇ(^▽^;)

それにしても、ぽんたさんファミリー面白すぎです!
『じゃん』に花マル(^ー^)ノ

モモのブログに勝手にリンク貼っちゃいましたペコリ(o_ _)o))

[C652] わっはっは!

なんで書初め見て笑える?!
面白すぎ。

実は我が家も書初めでひ~ひ~。
おばあちゃんが来ていた時に済ませてもらい、安心してたのだけど(おばあちゃんは師範級)、提出が1枚じゃだめ!?
なぬ?
普通1枚でしょ?
えーーーー7枚?!あわてて友人に電話で確認すると7枚らしい・・と。
うっそ~~~~。
あと6枚また書くのぉ。
息子は集中力がないから大変なんだなぁ・・これが。「つよい力」 明日やらにゃ~。

ぽんた3号さんのとこみたいな書初めだったら家族でノリノリよねぇ!
  • 2007-01-06
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C653] 習字は・・・

やっぱりぽんた3号さんが一番上手で、筆慣れしているって感じですね (*^-^)ノ
でも、内容はぽんた息子君の『全然駄目じゃん』が一番好きかも (・_・*)ジィー
ってか、ツボにハマっちゃいました ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
家族でこう言う行事も楽しそうで良いですね (*ノノ)
  • 2007-01-07
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C654] お笑い書き初め大会!

と、またまた名前が変わっておりますが、せっかくだからぽんた家の恒例お正月行事に昇格させようかな。
でも家族揃って悪筆。
人様に見せられるような物ではないのですが、まぁお笑いのネタとして許して下さい。

>銀猫さん
明けましておめでとうございます。
お近くにお住まいだったら是非ピアノを教えていただきたいと思っているのですが遠くて残念です。
音楽への思いがあふれている銀猫さんのブログが大好きです。
どうぞ今年もよろしくお願いします。m(__)m
うちもへたっぴで使用済み半紙が山積みでした。
どこも同じですねぇ。

>白木まことさん
「命」にしたら!と最初の一言でした。
一文字は空白が多くてやだ!と言うお返事で即刻却下されました。(・_・、)

ぽんたは何一つ習い事をしませんでしたので、のーみそすかすか、腕についたのは脂肪のみ。(^^ゞ
まことさんと同じく、習字ぐらい習っていたらもう少し上手に書けただろうにと今更思っております。
今じゃ下手な理由は筆のせいにして開き直っておりますが。

>ねさまさん
ぽんた:「悪妻は男を出世させるんだって!」
相方:「へぇ~~」
娘:「じゃぁお母さんは悪妻じゃなかったんだ!」
相方:「あぁ~~~」

我が家は揃いに揃って文字が下手です。(・_・、)
先日の高校入試願書の保護者名記入欄も行書じゃなくて楷書ね!と言われ相方と押し付けあいしました。う~~~ん、残念。

>さるすべりさん
「四海波静か」は意味合いはすごく良かったのですが、最後の一文字がひらがなでねぇ~(真ん中にあるのは全然良いんだけど)残念でした。
バランス取れないから!の一言で1枚目で却下されました。(-゛-;)
和気藹々・・・和気藹々・・・こんな難しい漢字だと、それも2種類もあるなんて今回初めて知りました。
和気相合くらいだと思っていた・・・。あぁはずかしい。

>モモさん
リンクありがとうございます。
めっちゃうれしいですぅ~。\(^O^)/
ぽんたもモモさんのブログリンクさせていただきますので、これからもいっぱいいっぱいよろしくお願いします。m(__)m

息子の「じゃん」には笑いました。
えらいバランス悪いなぁ~って思いながら読みおろしていたら横書きに「じゃん」ですから。
今日一番の笑いどころです。

>ゆうゆさん
子どもが小学生の頃は、びしばし練習させてから書かせましたが、そんな気力体力もなくなった今は一緒に楽しく!でやっております。
自分の子どもの頃は炭をするところからでしたからねぇ。
ちょー緊張しながら一文字一文字書いていたけど、この頃は(特に滋賀県は)元気な文字だったら良いみたい。
習字、書道も地域性があるって滋賀県に住んで初めて知りました。
元気いっぱいに「つよい力」がんばってほしいですね。(*^_^*)

>3Bbakuさん
365日のたった1日、それも5分ばかし筆にさわる程度で、もしかして褒められています?
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
ありがとうございます。
こんなんだったら、せめて1~2回練習してから書けばもっと褒められたかも。
・・・たぶん練習してもこれ以上は書けないですが。(^^ゞ

息子は最初、やれニートだ!オタクだ!金食い虫だ!と言われているので「四面楚歌」か、ぽんたへの当てつけなのか「美人薄命?」(クエスチョン付き)だったんですがねぇ。
  • 2007-01-07
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C657]

一家揃っての書初めいいですねぇ。

私はムチャクチャ下手なので、えらそうに言うだけで書けませんが^^;
  • 2007-01-07
  • 投稿者 : 鈴
  • URL
  • 編集

[C658] まだやってないです(汗)

楽しい書初め大会終了おめでとうございます。やはり息子さんの書初めが一番楽しいですね。しかしダンナ様の書初めがあるので、我が家のダンナ様には見せられませんが。(反応怖いですもんね)
今は「宿題が終わった」の1点が一番うらやましいです。(我が家はマダマタ)
  • 2007-01-07
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C659]

ぽんた3号さんは、習字がお上手ですね!!
素晴らしいです^^
思えば20年くらい筆を握っていません・・・
僕も書いてみたくなりました^^
  • 2007-01-07
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C660]

おぉーw(゜о゜)w
すごい!皆様キレイな字!!!
Ryauも旅先のインターで見つけた絵馬(みたいなもの)にすごく良い事が書いてあったのをダーが見つけて、買おうとしてたんだけど、もったいないから写メしてきました。
似た感じで自分で書こうかと思っています!
またアップするね~!字は汚い方だとわかってるのですが…;;;
  • 2007-01-07
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C661] わはは♪

いいですね~。みんなで書き初め大会なんて(^▽^
ウチはもうそんな宿題出ませんし、書道の筆なんて何年持ってないやら。
きっと書いてみたら、我が家もみんな変な言葉ばっかり書くのでしょうけど。。。
その前に字が汚いので読めるかが心配(ー ー;

[C662] いいなー。

書き初めって行事ありましたね。
思い出しました。
うちの息子もそう言えば、手をまっくろにしてやってました。もう遙か昔です。

ここへ来るとなぜか暖かくなります。


  • 2007-01-07
  • 投稿者 : おうじ
  • URL
  • 編集

[C663] こんな事初めてだったんですがねぇ。

書き初めなんて宿題の1つに過ぎなくて、なんの楽しみもなく例年、子どもが床の上にはいつくばって適当にやっていたのですがねぇ。
四字熟語を読み上げているうちに、自分やったらこれ!とか、それ面白い!とか声が上がり、とうとう家族揃って書き初め大会。
去年「笑っていいとも!」で「達筆王」というコーナーがあって、相方がちょっと興味持っていたのもあるんですがね。
皆様も一筆どうでしょう。

>鈴さん
ぽんたもえらそうなことばかり言って書けません。
言い訳は「筆がぼろぼろじゃんよぉ」って文句を言ってごまかす。(気持ち親の威厳)
実際ぼろぼろなんですがね。(いつのもんやろ?)

一家揃って書き初めなんて始めてでしたが、意外と盛り上がりました。
熱は冷め、もう流れは去ってしまいましたが。(^^ゞ

>猫まんまさん
娘はまだ提出用の完成品に名前を入れておりません。
忘れているようだよ。
結局ぎりぎりに宿題終わってないことに気づくんでしょうか。
あぁ、ウサギとカメの「うさぎ」ですわ。
昼寝して・・・寝て・・・寝て・・・・…(__).。oO
気がつけば火曜日の朝だったり。
だいたい、「百花繚乱」の意味全く知らないまま書いておりますしねぇ。
こんなんでほんとに公立高校受かるのか・・・受験生の親はここでも不安を抱えてしまいます。

>はまぴーさん
うわぁ~~お! \(^O^)/
お褒めいただいてめちゃ嬉しいです。
が、たぶんはまぴーさんのパソのブラウザに、ぽんたの魔法がかかっているのでしょう。(あぶらかたぶらぁ~~えろいむえっさいむぅ~)
まったくのへたっぴぃですから、実物が見えないと言うことはめっちゃラッキィ!なものです。(シミジミ)
まぁ、お正月のお遊びと言うことで許してもらいましょう。(*^_^*)
あぁ、でも褒め言葉って「うれしぃ~~~~!!!」m(__)m(*^_^*)ありがと!

半紙と墨汁と筆一本で遊べますよ。
好きな言葉とか漢字選ぶのも楽しいです。
たまには良いかもですよ。
チョキ!(^O^)y 筆洗いに洗面所真っ黒になりますが。

>Ryuaさん
悪質なのはぽんたの方です。
家族揃って字が汚いので公的文書ではいつも押し付け合いです。
UPも恥ずかしいのですが、お笑いネタとしてUPしたので思う存分笑って下さい。
筆ペンで冠婚葬祭時に名前書いたりするの、もぉ~~~~めっちゃくそ苦手です。
枠線からはみ出しそうになる、小さめに書けば画数がある文字は潰れて真っ黒。
もぉ最悪です。(ユーキャンが手ぐすね引いて待っていそうです)
RyuaさんのUP楽しみにしておりまぁ~す。。

>NOBさん
筆もいつのものやらのぼろぼろの筆1本。
これに墨汁と半紙さえあればいいのですよ。(*^_^*)
UPしてないですが、読めないような文字になってしまったのもあるのですよ。
意味が良かったらしく「玲瓏」・・・・自分も描いてみたけどバランスどうしても取れなくて諦めました。(・_・、)
どうせならうにゃにゃぁ~~って書いて見れば良かったかなぁ。
えっと、こういうのなんて・・・・そうそう、「行書!」っていうやつで達筆と思わせて皆さんをだまくらかす。
そんな姑息なこと今になって企んでおります。
こんな独り言を来年も覚えていたら、すっごい達筆な「書」をお披露目できるかもです。チョキ!(^O^)y

>おうじさま
田舎から帰ってきた日には床も綺麗で広く感じた部屋が、あっという間に墨で真っ黒の新聞紙と半紙の山でうまりゴミ袋に片づけたら床には点々と墨汁の跡。
遊んだ跡はしっかり仕事が一つ二つ増えている物ですねぇ~。(хх,)
もう習字の宿題は今回が最後(卒業なのでね)できれば恒例の行事にして、毎年盛り上がりたいと思っているのですが来年の今頃は忘れているかもしれない。(^^ゞ
2日前のことすら忘れているのよぉ~~~。

おうじさま、ささこちらへ。
ホットカーペットを準備いたしましたですよ。
ぬくぬく、暖かですからどうぞごゆっくりぃ。(*^_^*)
もっと暖まっていって下さいませねぇ~。
(空飛ぶ絨毯ではないので、おうじさまのブログまでは飛んでいきませんが(*^_^*))
  • 2007-01-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C664] >

コメントをどうぞ
  • 2007-01-08
  • 投稿者 : おうじ
  • URL
  • 編集

[C665]

皆個性豊かですねぇ~!
なんか、見てて面白いです(´∀`)
ってか、ぽんたさんかなり上手いじゃないですか~!!
字が上手いのって憧れてるんですよ~!!(゜∀゜ *)
ホントいいなぁ~!
  • 2007-01-08
  • 投稿者 : 紅染衛門
  • URL
  • 編集

[C666] >ホットカーペット

暖かい。
さまって呼ばれるとハンカチ王子を連すします!
  • 2007-01-08
  • 投稿者 : おうじ
  • URL
  • 編集

[C667] 書き初めで盛り上がれて楽しかった。

家族で盛り上がったって言うんじゃなくてね、ブログにUPしたことでちょこっとした遊びがいっぱいコメントいただいことで立派な思い出にになりました。
コメントいただいた皆さん、ほんとにありがとうございます。m(__)m

>紅さん
個性豊かと言うより、家族揃って個性がきついです。
共通項は「お笑い」ですが。
息子は書き初めの文字のように、生きること全てが「ひょん」な奴です。
娘は自分だけはまともだと信じきっているのに、それを誰も認めることができない「ひょん」な奴です。
ぽんたは誰もが認める「ひょん」な奴らしいです。
そんな「ひょん」な奴らをどうにかこうにかまとめているらしい相方は一番「ひょん」な奴です。
「ひょん」って何?と思われたら文字の持つ雰囲気で想像して下さい。d(^-^)ネ!

>おうじさま
暖かいですか。良かったです。(*^_^*)
お持ち帰りはダメですよ。ぽんたが凍えちゃいますから。

ドングリ王国の王子様とお姫様なんですよね。
おうじさまには「さん」よりやはり「様」ですよねぇ~。
でも堅苦しくなりそうなので「さま」とひらがなで呼ばせていただきます。(*^_^*)
  • 2007-01-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/152-72a8dfd4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索