Entries

楽あれば苦あり。

年末年始、積雪の少ない幸せな時を過ごし、ぐうたらにも磨きがかかりたぶん人生で初めて寝正月というものを体験した。
外に出ても融けてゆく雪をみながら送るお正月。
家に入ってテーブルにご飯を並べて食べる。
し・あ・わ・せぇ~。

「楽」でしたねぇ。
今日のお昼までは・・・。

昨日から日本列島を覆った低気圧のせいで、朝方から比叡山一帯も吹雪くような雪。
仮面ライダーみてだらだらして、お昼過ぎ「なんちゃって温泉センター」行ってきた。
(なんちゃってなのは本当の温泉からお湯だけを運んできているから)
まぁね、ここまではね、何とも感じて無い自分。
少しだけね、いつもはベルトがないとずれ落ちるパンツ(下着じゃなくてね)がすんなりフィットしたのよ。
「おや?」と軽く思ったけどね、気持ちはスルー。

甘かったねぇ。
人生甘く見てたよ。
ほんとにえらいこったい。(・_・、)
吹雪く雪道、どこかで事故ったらしい。
救急車とパトカーとレッカー車を横目に「なんちゃって温泉」に向けて山を下る。

天気が悪いせいか休日の割りに人が少ない。
ゆっくりできそう!なんてこの時点では、まだまだささやかな幸せをひきずっておりました。
ロッカールームから浴室に向かったところでそれは待っていた。
ぽんたを地獄に突き落とすつもりなのか、00.00なんて目を光らせて。
蛍よりわずかに鮮明なその光に誘われるように、気がつけば足を踏み入れてしまっていた。

きゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!

そこには目を覆いたくなるような現実が立ちはだかっておりました。
・・・・・・(・_・、)泣いてる場合じゃないんだけどね。


助さん格さんが歌ってたよ。
「じぃ~んせいらぁくありゃぁくぅもあるさぁ~~~」
ほぉ~そんなものかねぇ。
「楽」したよ。
たっぷりとねぇ。
だからといってこの「苦」はひどすぎるんじゃないかい?
ぽんたが誰かに意地悪でもしましたかい?
そりゃ寒さに負けて神様にご挨拶してなかったかもしれないけどさぁ。
ちゃんと田舎で神様にも、仏様にもご飯もお餅もろうそくも上げたじゃないよぉ~~。

あ~しかし目が点になるってのはこういう事だったのかぁ。
デジタルの数字ってしばらく見たくない。(目に焼き付いちゃったけどねぇ(ーー;))
夜中に寝ている間に宇宙人でもやってきて、身体の中に入り込んだんじゃねぇのか?
そんなSFじみた妄想まで考えてしまった。

体重計・・・ヘルスメーター・・・・もう横文字でも何でもこの世からしばらく消えてくんないかな。



ねさまさんにいただいてきた「バトン」を追記しちゃいますよぉ。


「ちょこっと高山」のねさまさんのブログからバトンをお持ち帰りしてきました。
上の記事が長かったのに疲れちゃった方はお休み下さいねぇ。(*^_^*)


 ~~~管理人の輪を広げよう バトン ~~~

まずバトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願いします。

新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→狸狗子→絢→佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩→十一花ぱぴら→采乎ロゼ→市松ぐりこ→すみ→ あゆっきぃ→Kou→miyuki→マロン→みなみ→美波→そのみ→バイアリー・ターク→jasumin→新歌→はらぺーにょ→ruca→まつかぜ →jester→くっちゃ寝→アーティチョーク→Suzuck→criss→バブ→あずき→黒糖→ぱすてる→鹿の子→linen*→だるまま→ケンまま→ モコママ→∪。・ ェ ・。∪ワンコ→ひとつばたご→ みんみんちゃん→333→来実→miyaya→miumiu→はにゃん@、りさ→タレごめ→あめ→KO?jO→猫バカ1番→前世は猫→saykiyo→ねさま→ぽんた3号

1:貴方のHNを教えてください。
  ぽんた3号です。よろしく!

2:貴方のサイト名を教えてください。
  「ぽんた3号のぐうたら日記」 (ちょっと忘れかけてた)

3:いつからこのサイトを始めましたか?
  2006年7月の30日あたりだった・・・よね。(誰に確認取ってる)

4:管理人歴はどのくらいですか?
  5ヶ月ちょい。(三日坊主が良く続いてるよ)

5:サイトのジャンルや属性について割りと詳しく説明してください。
  「日記」に入ってます。タイトルに日記と書いているくらいですからねぇ。
  たいしたことでもないことを、だらだらと綴っております。(そんなブログにコメント入れてくれる方々に感謝です)

6:訪問者にぜひ、行くべきだ!と貴方がお勧めできる
  サイト様を5つ必ず書いてください。(できればジャンルの説明も簡単にお願いします)
  
  あぁ~~~難しい。
  っていうか左のサイドバーにリンク貼らせていただいている方みなさんすっごく楽しいの。
  上から順番に降りてみて下さい!!
  
  リンクを貼らせていただいておりませんが1つだけ。
  ブログランキングで常に1位におられますので、たぶんご存じの方が多いと思いますが。

  「若年性アルツハイマー介護日記」をあえて紹介させていただきます。
   若くしてアルツハイマーを発症された奥様を介護するスリブリさんのブログサイトです。
   時々ですがお邪魔させていただいておりますが、奥様への愛情が心に伝わってきます。
   とても勉強家でいらして病気に対して前向きに資料、情報を集め介護に役立てておられるようです。
   つたないぽんたの文章では紹介し切れません。ごめんなさいです。
   良かったら一度覗いてみて下さい。m(__)m
  
7:貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。
  もしもここまで読まれた方がおられましたらどなたでも。
  でもお疲れでしょうから、時間と体力と興味がありましたらで良いです。

12件のコメント

[C668]

(T▽T)アハハ! 体重計きらい!
温泉って、ちょっとだけ乗ってみようかなぁ?!って思うところに体重計が置いてありますよね。
でもでも、普通の生活に戻れば、体重も減少する・・・はずですよね。
  • 2007-01-08
  • 投稿者 : 鈴
  • URL
  • 編集

[C669] 恐ろしいですね

もう一度数河へいらしてはどうですか。
昨日からすごい雪です。
体重計ですね。しばらく乗ってませんよ。
恐ろしいです。消えてなくなれえ~に賛成します。
  • 2007-01-08
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C670]

それだけお正月リラックスできたのですね~♪
でも、やはりヘルスメーターの文字がデジタルになってから、やたら攻撃的に感じるのは私だけではないようですね。(^^;)
ぽんたさんの中の宇宙人、早く出て行けー!

[C671]

毎年この時期は体重計に乗るのが怖いですが、
今人生で初めて体重計に乗るのが楽しいと思っています。
母乳をあげているせいか体重が減ってる~
でもこれもいつまで続くのか・・・。
じきに体重計怖い病が始まるんだろうぁ・・・。
今日も寒いですねぇ

[C672]

ぷぷぷ。 ミステリー仕立てでもショックの度合いがわかりますね。。。
私も怠惰に飲み食いしてたからなぁ…。
ウチの体重計、なにやらBMI指数とかも出るみたいだけど、
操作したことありません( ̄▽ ̄;

[C673]

今、この世の中でぽんたさんの気持ちが世界一わかるRyuaです^^; (わかりたくないんだけどね…)
あのねー、年をとればとるほどに「太りやすく痩せにくい」のは何で???
Ryuaもお休みの間の予定を考えると絶対太るのは想定内!…だったけど、増える脂肪の量は想定外!!!…だったのぉ(TоТ)
若い頃なんて、食べて飲んで起きたら部屋に食べた覚えがないカップ麺やコンビニ弁当の残骸があったくらいだったのに(酔った帰りに炭水化物が欲しくなったと思われるが飲みすぎの為記憶なし。)今なんてむちゃ食いしてなくても痩せない。動かないとすぐ太る…。

あああ。ついつい熱くなってしまってスイマセン;;;
しかも昔のだらしない生活まで暴露しちゃって…^^; 
 Ryua、「ぴんくとキラキラとマリーちゃんをこよなく愛すおんなのこ」なのに…;;;;;
  • 2007-01-08
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C674] 新年早々恐怖体験。

いやぁまったくちょっと動くと動悸息切れが・・・・心臓悪くしたかと思ってたら、ふくれあがった身体を動かせねぇよ!って心臓に怒られていたのねぇ。
これじゃぁ体調も悪くなるってばよ。」\(TT。)ハンセイ・・・
反省しているはずなのに、成人式のお御馳走また食べてるし・・・。

>鈴さん
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
ほんとにどお~んと主張しているわけじゃないのに、どうしても目が離せない所に居ますよね。
通りすがりに、ささっと誰かの後に乗っかってしまう衝動にいつも駆られます。
危ないなぁと思っているとそんなに変動してないのに、安心しきっていたときのこの驚愕。
あまりのショックにいつもの生活に戻れない・・・・。(・_・、)

>ねさまさん
数河には月末にもう一度帰るので頑張って雪かき作業に励みますです。
昨日思い切り降ってたから体重減らしに雪除けしようと思ってたのに、温泉から帰った頃にはほとんど消えて無くなってしまった。
第1のダイエット作戦失敗です.
数河でがんばろ!!

「よし!ウォーキングでも始めよかな!」と言ったら家族みんなに口を合わせて「初めからできない事言うもんじゃない!!!」と怒られてしまった。
(^^ゞ そんな性格だから・・・。

>windさん
りらぁ~~~っくすぅ~~~しすぎちゃいましたねぇ。
食べ過ぎ・・・てたのに、なぜ時間が来るとこんなにお腹が減るのぉ~。
入り込んだ宇宙人とともにどんどん丸くなっていくような、あらたな恐怖が襲いかかっております。
出て行くどころか、仲間を呼び込んでどんどんぽんたの中で増殖していくようなことにでもなったらどうしよぉ。>*0*<キャアアッ
はらたま!きよたま!悪霊退散!!(あれ?宇宙人じゃなかったっけ?)

>rukaさん
妊婦さんの頃より遙かに増えてるぉ~~。。。゛(ノ><)ノ
幸せな減量中なのですねぇ。
でもおっぱい分、ちゃんと栄養取ってねぇ~。(*^_^*)
あぁ、でもぽんたみたいに子どもと共に体重増えちゃったら取り返しつかないですからねぇ・・・何ともはや最初からダメダメ親でした。

新陳代謝鈍くなっている今、今年の目標「標準体重になる!」がどんどん遠く離れていきます・・・。(;_;)シクシク・・・

>NOBさん
このある意味世界で一番の「正直者」はちょっとぽんたとは仲良くないです。
家の洗面所にも転がって居るんですが、やれ体脂肪がいくつだの前回よりいくら太っただの標準から離れていって居るからどうにかしろだの、泣き顔まで見せるもんだからこの1年無視してたんですがね。
もっと仲良くして頻繁に遊んであげる必要があったようです。(・_・、)

>Ryuaさん
あぁ~この驚愕、恐怖、諦めにも似たこの気持ちをわかって下さる方が居てくれて嬉しい。
人間19歳が頂点でどんどん歳取っていくそうですよぉ~~・・・誰だろうねぇこんな研究して発表する奴。
泣くよ。
ったく、細胞の復活願って栄養蓄えているのに脂肪細胞だけどんどん成長しちゃってねぇ。
同じぐうたらでも若い頃は体重維持できてたんですよぽんたも。
ピンクが似合うRyuaさんはまだまだ若いから(年齢知らないけど)大丈夫よお~。
しばらく冬眠でもしたら痩せるかななんて危ないこと考えてるし。(ぼくはくまくまくまぁ~)
  • 2007-01-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C675] こんばんは。

食べて太れるなんて、幸せな証拠ですよ!

・・・他人にはそう言えるのですが、自分のことだと
まだ往生際が悪いですね~^^;
  • 2007-01-08
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C676] 幸せの1つでしょうかねぇ。

>さるすべりさん
幸せな証拠!の一言で、もしかしたらさるすべりさんは太りたくても太れない方なのかと心配してしまいしまいました。

幸せだと感じられるような数字ではなく、もうこのままだと心臓に悪いやろ!と家族から心配されてしまうほどの増量でした。
そういえば、体重支えられないと膝や足首ががくがく文句言っていたのですよ。
運転中に足が痛かったのもこのせいだったのかもぉ~。
じたばたと往生際悪くあがいて、ちょっと真剣に体重減らすこと考えますです。
心密かに応援して下さい。m(__)m
  • 2007-01-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C677] 殆どの人が・・・

正月は寝正月だと思うので、ぽんた3号さんが寝正月初体験な方が
驚きですよ ∑( ̄□ ̄ノ)ノ
ってか、パンツに体がフィットする様になって良かったのかな? (≧m≦)ぷっ!
これからダイエット頑張ってね ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
  • 2007-01-08
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C678] なんだかねぇ

体重を気にしたことは妊娠中くらいしかなかった私。
でもやっぱり昨年あたりからマズイ・・・って思うようになりましたねぇ。年には勝てない。
基礎代謝量が激減してるんでしょうね、同じことしてても体重が増えやすい気がします。

体重計、どれも信じなくなってま~す。
温泉で体重計に乗っても 「これはちょっと違うな」 なんてね。
どれがホントダ???
  • 2007-01-08
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C679] 寝正月ぅ~。

>3Bbakuさん
そうなん?羨ましいなぁ。
雪国では盆より忙しい、1年で一番大忙しの時なんですよ。
のんびり炬燵に潜っていたりなんかすると、せっかくの年の初めに家が潰れてしまうのですからねぇ。
元旦の夜明けから家族総出で屋根の上も珍しくないですから。
落とした雪はほっておくと氷になるので、速やかに除雪。
毎年お正月は休む暇なく白魔との闘いの日々だったのです。
今年は良かったぁ~~。お正月に太陽が見えるのも久しぶりだったかも。(*^_^*)

昨日からの大雪。田舎に帰って、除雪作業でダイエットしようかしら。

>ゆうゆさん
体重が増えちゃったのは寝正月のせいばかりではないんですがね。(^^ゞ
徐々に徐々に・・・恐ろしい現実に目をそらしていたツケが正月と共にやってきたって言うところでしょうかね。

びよぉ~~~んって針が動いてた頃は、片足上げたりねごまかしてみたりする余裕があったんですが。
もう笑っている余裕がありませんです。
がんばってやせるぞぉ~~~!!(みんなに公言したら少しは本気になるかなって・・・一番自分が信じれないの)
  • 2007-01-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/153-9e805ee8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索