Entries

漫画のことばっかり

昨日ぽんた娘にはさみでばっさりばっさり髪を切ってもらってすっきりなぽんた。
腰まである髪を三つ編みのお下げにしていたが、重たくてねぇ。
いつもは自分でじょきじょきはさみで切ってたんだけど今回は娘の腕に任せた。(単に面倒だっただけ)
軽いしすぐに乾くしいいねぇ。(*^_^*)(*^_^*)
ついでに久々に金髪。(気分一新・・・になるかな?)

久々ついでに大好きな漫画のお話し。
数年前まではそれなりに小説なんぞも読んでいたのですが(ミステリー系ばかりだけど)この頃読むのは漫画ばかり。
「鋼の錬金術師」「銀魂」「結界師」「のだめカンタービレ」買い続けてるのはこれ以外にもいっぱい。(いつ床が抜けるか本気で心配)
そういえば「のだめ」のアニメがもうすぐ始まるんだよなぁ。(後で調べとこうっと)
先日「機動戦士ガンダムさん つぎの巻」買ってきた。(猫まんまさんのブログでの紹介を見てやっぱりほしくなっちゃった)
「さいしょの巻」と共に「ファーストガンダム」知らないとなんの事やらのパロディ漫画。
今回は中間管理職の悲哀が突き抜ける「ザク隊長」泣けました。(嘘)

今日はね、最近読んだ漫画のご紹介。
浦沢直樹著「20世紀少年」

紹介とか言いながら勝手なこと書いているだけだし、
興味なかったら飛ばしちゃってねん。(*^_^*)




「20世紀少年」手元にあるのは1巻と、飛んで間違って買われた21巻と新刊22巻。
浦沢作品はとにかく長い。
どの作品も、気になって買おうかなぁと思った頃には軽く15巻くらい越えているから、大人買いする財力がないとねぇ。
相方の大人買いで「モンスター」は全巻揃ってるけど。(あの頃は小金持ちだったのか?)

世界を滅亡へと導く「ともだち」と闘う昔少年だった青年達の闘いの日々を綴るSF漫画です。
たまたま去年、病院に住み着いてた頃食堂の棚から全巻借りて一気読み。(自分ちに1巻が有ることさえ忘れてた)
1970年の大阪万博の時代に、この世の中に存在していなかった人にはわかりにくい?(ノスタルジーがベースっぽいから)
第1巻読んだくらいじゃ内容なんてなんだかわからない話だった。
飛んで、途中途中読んでも伏線が多すぎて話し見えないんじゃないかい?というくらいイベント満載。
とうとう話が長すぎて、途中で闘いに敗れた主人公ケンヂから数年後の世界で姪っ子のカンナに主人公が代替わり。
少年時代からの登場人物覚えてないと話が見えなくなるおそれも・・・。
脳みそがこれ以上縮んで記憶力が薄れると話しについて行けないさぁ。

どうやら連載の方では最終章に突入しているらしい。
さてどんな終わり方をするのか。
世界は救われるのでしょうか?(救われないと終われないような気がするが)

面白い?って聞きます?
たぶん賛否両論になるんでしょうねぇ。
他所様の感覚はわかりませんが、ぽんた的にはめちゃめちゃ面白いです。(エキスポ70生きてましたし(^^ゞ)
いたるところにある伏線に記憶が残るうちに話を進めた方がおもしろさが半減しません。
だから一気読みをお奨めします。(え?無理?)
もう一度相方に小金持ちになって全巻揃えてほしい。(読み返さないと新刊で誰だっけ?っていうのが出てきてたし)

18件のコメント

[C700] こんばんは☆

えっ、バッサリってどのくらい切ったの?
腰まであった髪がスッキリって言うんだから相当切ったんだよね。
つかも最近美容院いってなぁ~い。
夏・・・盆中に行った以来だ。
そろそろ何とかしてもらわないと傷んじゃうね。

[C701] う~ん!

3Bbakuは『ワンピース』しか漫画を見ていないから
全く話についていけません (ノ_・。)
でも、「鋼の錬金術師」は聞いた事が有るかも (*^-^)ノ
ってか、ぽんた3号さんはもしかしてかなりのアニオタ? (¬_¬)アヤシイ
  • 2007-01-10
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C702] 金髪?

どうです?金髪の感想は。
以前染めてたんですが痛んで金髪っぽくなってしまったんで、ここ数年染めてません。
真っ黒なんで染めたいんですが。
私も金髪にしてみようかな。
しかし黒い髪が出てきた時がかっこよくないかな。

[C703]

き・金髪かよーー?!!
比叡山にヤンキー現る?(笑)
それにしてもすっごいイメチェンですね。
腰までのロングを切るのは勇気がいる。
・・・まさか、2センチとかじゃないだろうね?

めっちゃかっこいい母ちゃんじゃん!!
  • 2007-01-11
  • 投稿者 : タネ 
  • URL
  • 編集

[C704]

腰までって長いですねぇー・・・! (゜∀゜)
元々長いと、切った時スッゴク軽く感じませんでした~・・・?

20世紀少年、ぽんたさんの話を聞く限り、
かなり面白そう!! (・∀・)
大阪万博の時代に生きてなかったから、話がわかるか心配ですが・・・。
ブックオフで立ち読みしてみよーっと!
  • 2007-01-11
  • 投稿者 : 紅染衛門
  • URL
  • 編集

[C706] 待ってました!

20世紀少年、面白そうですね。モンスターの作者さんなら尚更買わねば。「太陽の塔」は混むから迂回した組なので問題なさそうですし。

ところで「つぎの巻」を買われたんですね。我が家の名前を出していただいて嬉しいです。しかし、感想を聞くのが怖い本だし…。いかがでしたか?
  • 2007-01-11
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C707]

お~ばっさりと^^
こんなに軽かったのかぁ~と実感しちゃいますよね(*´∀`)


あ、私も「のだめ」のアニメチェックしました^^
ちょうど、テレビ番組表見て回っていたら見つけて、感動ですよ゚(゚´Д`゚)゚
ドラマとどう違うのか楽しみです♪(漫画も見ていないのでw)
  • 2007-01-11
  • 投稿者 : ケイシ
  • URL
  • 編集

[C708] オタクじゃないのよぉ~。好きなだけぇ~。

休日の朝にパトレイバーと彩雲国見たさに早起き、仮面
ライダーみるために日曜の朝に早起き、デスノート・BBB・地獄少女と深夜は録画。
日々アニメとともに生きておりますが、オタクではなくてただただ好きなだけですよぉ~。

>つかさん
どうかなぁ。ぜんたいに20センチくらいは短くなったかな。
サイドは肩上くらいになってる。
ほったらかしの伸ばしっぱなしで毛先ぼろぼろでしたからねぇ、今は軽々ぅ~~ですよ。(*^_^*)

>3Bbakuさん
「ワンピース」放送曜日変わっちゃって見なくなっちゃった。
夕飯準備時間の一番忙しい時間帯に変わるんだもんよぉ。ちぇっ(-゛-;)
オタクじゃないのよぉ~、好きなだけぇ~。見たいものがいっぱいあるだけぇ~。

>yasukoさん
ただただ面倒でやってなかったんですが、10年以上金髪に近い髪色だったんですよ。
最初の頃は「セーラームーン」もびっくりな輝く金髪でした。
「日本語がとてもお上手な外国人のお母さん」と娘が幼稚園の頃に呼ばれたこともあります。(-_-)

プリン頭になるとほんとぶっさいくになるので、この頃はおとなしめに光っております。(^^ゞ

>タネさん
腰まで伸ばしっぱなしにしてたのも、ただただぐうたらな性格のたまもの。
何かと邪魔だったので、今はさっぱりすっきりで楽ですよぉ。チョキ!(^O^)y
単に髪色変えるのに、長い髪だと分量が1本じゃ足りないからという貧乏人根性で短くしちゃっただけなんですがね。
比叡山のヤンキーはもうかれこれ10年以上続いております。(^^ゞ(去年さぼっちゃっただけ)

>紅さん
軽ぅ~くなって、シャンプーもブラッシングも楽になってすっきりすっきり。(*^_^*)
ぽんた娘の腕はまだまだだが、カットし直すのも面倒なんでこのまま落ち着くの待ってみるさ。

20世紀少年、意外性があって面白いんだよぉ~。
でも最新ゲーム世代の若者には大笑いされるようなロボットが出てくるの。
そこがまた色々あるんだけどねぇ。
さぁて、紅さんは浦沢氏のながぁ~~~~いお話しにはまれるでしょうか???
いつか感想聞かせてねん。(*^_^*)

>猫まんまさん
太陽の塔・・・ぽんた兄ちゃんは中に入ってみたそうです。
ぽんたは・・・近づくことも出来なかったようです。(記憶有りません)

「つぎの巻」になったらパロディと言うより別個の道を歩いてますねぇ。
シャァがどんどんどんどん情けない奴に・・・。(それはさいしょの巻も同じか)
哀愁漂うザク隊長のお話しは中間管理職のおじさん達に読んで頂き応援して頂きたいと・・・もう少し面白くしてくれたらもっと笑えたのになぁともう一押ししてあげたくなった。
ちっちゃいガルマ君家族のお話しが面白かった。

猫まんまさんの、おもしろ漫画紹介コーナー(勝手にコーナー作ってるし)いつも楽しみにしております。
これからも参考にさせて頂きますのでよろしくです。m(__)m


  • 2007-01-11
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C709]

「みつあみおさげ」から「ばっさり金髪」に…。
かっこいいぞ、ぽんたママ!^^
それにしても「20世紀少年」難しそうだねぇ…「エロイカ~」も長いからまだ手つけてないのに…。
さぁ何から読もうかRyuaちゃんよ!(笑)
あ。「ぽっぽ。さん」と3人で記念撮影、着付けぽんたさんでお願い致しますぅ≧∀≦
  • 2007-01-11
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C710]

娘さんに髪切ってもらったんですねー。
というかそれまで自分で切ってたとは凄い!
髪の色も変えると気分一新でよさそうですねー。私はこれから面接なので絶対に出来ませんが(つд⊂)
私も読むのは漫画ばかりですw
小説なんて何年前に読んだっけ・・・。
  • 2007-01-11
  • 投稿者 : 白木まこと
  • URL
  • 編集

[C711]

金髪になったのですか~♪
気分一新で新しい年を迎えるなんて素敵ですね。
(≧∀≦)
家の子達は「鋼の錬金術師」ははまってたので、おこぼれで読みましたね~。
あと、揃ってるのは「NANA」ぐらいかな?
最近読みたくても読む時間が中々とれず、あきらめモードです。(><)

[C712]

わわわ!
後もうちょっとで10000Hitじゃないですか!!
キリバンGET目指して頑張ります(●´ω`●)

[C713] 金髪って言ってもちょい抑え気味。

>Ryuaさん
三つ編みお下げの時も半分は金髪に近い茶色だったんですよ。(^^ゞ
ただただ伸びっぱなしで黒髪部分が増えて目立たなくなってただけ。
今は派手に光っているけど、卒業式に着物着るんでしばらくしたら茶色くらいに落ち着くつもりです。(^^ゞ

振り袖着付けは大丈夫ですよ!
ただふくら雀は練習が必要です。
まぁ~~~~ったく忘れてしまっております・・・。(ダメダメじゃんねぇ)

>白木まことさん
いつも気が向いたときに、はさみでしゃきしゃきっとカットしてました。
高校生の頃からいつもです。(あぁその頃から貧乏人だったのよぉ~~)
もともと天パーがかっているのでいい加減なカットでも2~3日もたつとそこそこまとまるんです。
経済的な頭髪です。チョキ!(^O^)y

最後に読んだ小説・・・宮部みゆきだったか、ハリーポッターだったかも・・・。
遠い記憶です。(хх,)

>windさん
ぽんたは花粉症がかなぁ~~~りひどくって、春も秋も最悪なことになります。
毎年その重っくるしい気分を吹き飛ばすために、せめて頭だけでも気分晴れ晴れ!!となるように髪色変えていたんですが、今年はちょっと早めにやっちゃいました。

「NANA」は原作一度も読んでないのですが、たまにチャンネルが合うとアニメは見ております。

>ハルさん
おおおお!!!
自分のブログなのに見落としておりました。
もういつの間にか9000越えてましたよぉ~。
\(◎o◎)/! びっくり。
でもたぶんこれ、半分以上自分が積み重ねてきたんだと思います。(^^ゞ
でも、沢山の方が訪れてくれたのも確か。
ほんとに嬉しいことです。

「キリ番Getおめでとう企画」立ち上げてみますので、どうぞ頑張って遊びに来てください!!(*^_^*)
  • 2007-01-11
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C714]

こんばんは。

>太陽の塔・・・ぽんたは・・・近づくことも出来なかったようです。(記憶有りません)
ヤバッ、わたし年上?・・・(汗)。

ところで楽しみにしていただいているとのお言葉♪ 頑張ります。
(金髪・腰までの三つあみ ⇒ ラプンツェル?)
  • 2007-01-11
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C721] 記憶が無いだけで・・・。

世界の文化を知る一大イベントだったにもかかわらず、今なお残る記憶は途中、帰りの高速道路のパーキングで目が覚めた暗闇の中で一人車に取り残されていたことだけ。(・_・、)
会場内での記憶がないだけで、たぶん猫まんまさんよりも大きかったはずです。(^^ゞ
あまり興味がなかっただけかもしれないですが、ソ連館と緑館(?だったっけな)を見上げた気はします。
あやふやぁ~だけど、でっかいアイスクリームを抱えた写真の後ろあたりに映っていたはず。
記憶が遠すぎて思い出せない。

ラプンツェル・・・グリム童話の?かな。
  • 2007-01-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C762]

20世紀少年は最初の頃友人に借りて読んでました。面白いですよね  
ぽんたさんの話し聞いてたら続きが読みたくなりました。
私も漫画大好きでかなり集めていましたが、
今回の部屋掃除にほとんど売ってしまいました。
鋼錬も売ってしまい少し後悔してます。
新刊が気になる・・・

土曜の朝我が家もそのチャンネルです

[C763] ありゃぁ。ごめんなさい。

>ケイシさん
コメントへのお返事が抜けてしまっておりました。
5日も過ぎ去ってからでごめんなさい。(^^ゞ

「のだめカンタービレ」今夜からですよねぇ。
楽しみですが、丁度バレーボールの時間。
これから毎週録画での鑑賞になにます。(・_・、)ま、いいけどね。
ケイシさんの感想も聞きたいです。
ブログでUPしてもらったら嬉しいなぁ。よろしく!
  • 2007-01-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C764] なかなか手放せない。

>rukaさん
お掃除作戦で買い集めた漫画本を処分できたら、この家の中もすっきりさっぱりしちゃうんだろうけど・・・どうしてもできない。
この頃は娘の部屋に押し込まれておりますが、時々廊下に飛び出しております。
処分できないならもう少し整理しておけばいいのに、なぜかそれもできていないぽんたです。
ダメダメなやつです。。。゛(ノ><)ノ ヒィ
  • 2007-01-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T5] 浦沢直樹

浦沢直樹浦沢 直樹(うらさわ なおき、1960年1月2日 - )は日本の漫画家。東京都府中市_(東京都)|府中市出身。東京都立富士森高等学校、明星大学経済学部卒業。代表作
トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/155-24af9d50
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索