Entries

今日の相方。

朝一緒に仮面ライダー最終回を見て一人朝ご飯食べた後大掃除を始めた相方。
昨日あたりからちょこちょこやり始めていたのだが、今日は本格的に立ちっぱなしでやっている。
年末でもないのに?と思われますが、これは我が家の大掃除ではなく相方一人のための大掃除。

相方さん、来週あたりに3度目の入院・手術を迎える予定。
予定は未定でまだ決定ではないのだが・・・病院の都合も担当医の都合も有るからねぇ。
まぁ、近々ということは確からしいんで、退院後の寝る場所造りに大わらわです。
手術後しばらくは、階段の上り下りが大変なので1階に寝られるように準備中なのです。
骨の病気でね、どんどん変形して脊髄やら神経やらを押してじんわり身体が動けなくなるというような難病だったりする。
原因は不明、根本的に治すことできないらしくって、徐々に進行していく症状を数年ごとに骨を切り取って痛みだけでも治めるという方法で生きております。
ほぉ~~。文字にすると大変やねんなぁ~。この病気。
すでに頸椎は全て切り開いて2~3本とりあえずセラミックでつなぎ止めている状態。
2回目の手術では、腰椎に転移してて2本ほど切り取ってたんだけど、さて今回は何本切っちゃうんだろ?(今回も腰あたり)
そんな痛い身体を押して大掃除しているのに、ぽんたと言えばこんなところでパソで遊んでいるし、娘はニッ@ンのカタログ開いてるし。
息子と言えば「入院してから病院に見舞いに行くから」のメールでの一言。
こんな家族に囲まれて、結局退院後の自分の快適さを考えて一人頑張るしかない相方。
あぁ、かわいそう。(・_・、)

24件のコメント

[C801]

相方さん、ホントに難病じゃないですか!!!
ぽんたさんの説明がわかりやすかったので、知らない病気だけど、どうゆうものか少しは知る事が出来た気がします。
ご病気のご本人もご家族も本当に大変だと思います。
痛みとかもわかってあげれないからね。
でも、がんばってる相方さんがいる限り、家族は救われているのだと思います!
うちのダーも大病をして後遺症がある中、頑張って働いてくれてます。少しも気遣ってくれないとよく言われます…;;;
大変な病気だとわかってるんだけどいつも一緒だとそれさえも当たり前になるってゆーかなんてゆーか、自分で出来ることはしなさい、みたいな;;;;
言い訳ですかね^^;
ぽんたさんの記事を見て、相方さんかわいそう…って思った気持ちを忘れないようにして、うちのダーを大事にしようと心に誓いました(笑)

[C802]

いやん、大変やん!
ご本人も大変だけど、家族も辛いね~
痛みも相当あるんでしょ?
原因不明の難病だと、精神的にもやられるね。
相方さん、えらいね。
そうなるまでに葛藤の日々もあったんだろうけど
ぽんたちゃん、相方さんと共に頑張ってね。

[C803]

そんなに重いご病気なのですね。こうしてブログに書けるようになるまでは、
ご家族それぞれに様々な思いをされてきたことと存じます。
自分で出来ることはやるという相方さんもえらいですよね。
そういう姿を見ているご家族もまた元気づけられているのかな。
ウチの奥さんも昔に大病して、その原因もはっきりわかっていなかったりするので
「いつどうなるかわかんないよ♪」なんて言ってますが(^^;
手術が無事終わりまして、また笑顔で戻られることをお祈り致します。
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : NOB(現実逃避中)
  • URL
  • 編集

[C804]

ナースだというのにどんな病気なのかわからない( ̄□||||!!
へっぽこなんで仕方ないですね(^▽^;)

それにしても、大変な病気ですね。
ぽんたさんが一見冷たい感じにみえますが、モモからは温かく見守ってるように感じました。
病人扱いされて、みんなに気を使われるとかえって負担に感じることも多いのではないでしょうか。

手術無事終わる事を祈ってます。がんばって!

[C805]

大変なご病気ですね(>0<)
でもきっと家族の支えがあるからこそ
何度も手術を繰り返しては頑張れるんでしょうね
私も入院、手術を何回かしていますが
やっぱり家族の励ましが一番の薬でした。

手術を無事に済まされて一生懸命お掃除された
お部屋で快適に過ごせることを祈ってます。

[C806]

大変なご病気ですね;;
こんなに発展している国なのに…
どーしてそういう病気が治る方法がないのでしょうかね?。゚(゚ノД`゚)゚。


うぉ、やっぱりカブト最終回なのですかΣ(□ ̄; )
新番組情報が流れていたので、まさか~と思っていましたけど…w
あう…w
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : ケイシ
  • URL
  • 編集

[C807] 病名は漢字がいっぱい。

骨の病気で変形しちゃうとか書いちゃったけど、正確に言うと骨に囲まれている靱帯の病気。
漢字がいっぱいで自力じゃ書くのに困るような病名ですわ。
「後縦靱帯骨化症」
一番最初はこれに「頸椎」って言うのがひっついていたよん。

>Ryuaさん
いやぁ~本人は確かに大変なんですが、ぽんたはどうやら非情な奴です。
自分でできることはしなさいどころか、大黒柱としてやれ働け、動け!と叱責ばかりしております。
悪魔のような同居人です。(^^ゞ
どうかRyuaさんはダー様を大事にしてあげて下さい。
ぽんたの分も。(\(--;)オイ)

>タネさん
相当痛いらしいですよ。
足とか手とかしびれるように。なんやかんやでこの1週間家で寝てましたし。
なのに、なんだろうねぇ。ぽんたは大変だぁっていまいち思えないんですよ。
本人は泣きたい気持ちなんだろうけど、う~ん。
やっぱり痛みが伝わってないからかなぁ。(自分も腰やら肩やら痛くってそれどころじゃなかったりするし)
二人でネガティブになったらなんかねぇ。
まぁそいう病気も上手く付き合っていこうってな気持ちでいるんですが。
やっぱりもう少し心配した方が良い?
とりあえず手術に耐えてもらうよう頑張ってもらいます。

>NOBさん
ありがたいことに原因不明の難病ですが、死と隣り合わせな病気ではないのです。
最悪「車いす」の生活で、ぽんたが24時間介護するというくらいです。
そうなったらどうにかするさぁ~ってな気持ちなんですが、今現在はこき使っております。
一人で何でもできる相方で良かったよ。
手術自体は難しい物ではないので退院も早いと思います。
お祈りありがとうございます。m(__)m

>モモさん
ごめんなさい。ぽんたの説明がへたくそだったのです。
靱帯が骨みたく固くなっちゃう病気です。
難病の割りに、けっこうメジャーな病気らしいです。

ぽんた充分冷たい奴です。
冷たい、優しくない!傷口に塩を塗る奴!!って相方からいつも言われております。
痛みを耐えるのも、入院・手術を耐えるのもすべて自分自身ですからねぇ何を言っても白々しいような気がして。
いやぁ、本人はもっと病人として優しく扱ってほしいと泣いておりますが・・・。
応援ありがとうございます。相方大喜びです。m(__)m

>Rukaさん
あぁどうしましょ。
家族の支え何もありません。
そんな信用できない家族だから、自分で退院後の部屋作りに励んでいたのですよきっと。
手術自体は頸椎の時と比べれば、まったく簡単な物ですから心配もしておりません。
本人も痛みが取れるひとつの治療法くらいに簡単に思っております。
どうやら快適な部屋ができたようですので、準備おっけーです。(*^_^*)

>ケイシさん
原因は遺伝子だとかホルモンだとか何かの過剰摂取だとか色々言われる割りに決定的な物がないようです。
自覚症状が出た頃には病状が進んでいるようなので、あとは痛みを抑えながら定期検診で様子を見るだけだそうですねぇ。
同じ病状でも進行が個々で一番良い治療法が決まらないようです。
生活できなくなったあたりで手術するくらいですかね。
これまた、自分の事じゃないのでよくわからないよん。

「仮面ライダー」無理やり最終回っていう感じでした。
おもいっきりまとめましたぁ!っていうところでしょうか。
来週からの「電王」がめちゃ気になっております。
史上最弱のライダーだそうです。(自転車に乗って電車に乗って・・・バイクは?)
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C808]

靭帯が石化してしまうような感じでしょうか・・・
術後は、自力で動くようにしないといけないのかな?
見守る家族も大変ですよね。
医学が発達しても、難病が治る薬や治療は開発が進みませんねぇ・・・。
手術が成功しますように。

9910番・・・あと少しだ
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : 鈴
  • URL
  • 編集

[C809] (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

なにやら凄い痛そうなんですが・・・
ぽっぽの手を貸して上げれないのが残念
今行っても妊婦は邪魔になりそうですが(笑)

頑張ってください!としか言えません<(_ _)>

結界師はサンデーとテレビで見てます
旦那様の影響ですが、面白いですよね~

史上最強の弟子 ケンイチ は見てますか?
面白いですよ~ん(*^^)v
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C810] 骨って・・・

そんなに切り取っても大丈夫なんですか? ェェェΣ(゚Д゚,,)
ってか、文字を見ているだけで痛そうなんですけど (ノ_・。)
原因が分からないで治療法が無いとなると
本人は凄く不安でしょうね ( ̄□ ̄;)
頑張れ~としか言えない家族も大変でしょうけど _| ̄|○
キリ番まで、後81Hitだよ (*^-^)ノ
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C811]

 何日か前、この病気のTVをやっていました。大変な病気ですね。
 ご主人様は辛い思いでいらっしゃるでしょう。
でも、ぽんた様が明るく支えてみえますね。
ご心配でしょうけれど、前向きに立ち向かったほうがいいですよね。


  • 2007-01-21
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C812]

こんばんみ~
あらら~相方さん大変ですね
うちのだーも一昨年、2度手術いたしました。
あたいも、冷たい奴ですぅ~
自分なら…
やさしくされるのが、嫌かも…
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : ドルっち
  • URL
  • 編集

[C813] ご心配、励ましありがとうございます。m(__)m

皆様のお心がとても嬉しいです。
本人にも伝えさせていただきました。m(__)m

頸椎の時は神経傷つけると半身不随だとか担当医に説明されて、ほぉ~~もしかして危ない?と心配しました。
なのに2回目の腰の手術の時は、手術室から帰ってきた麻酔が半分切れかかったた相方への第一声は「ねぇねぇ、パジェロまた調子悪いからエスクード買って良い?」でした。(^^ゞ

皆様の励ましやご心配のお言葉に、なぁ~んにも考えてなかった自分に反省です。
応援していただき、本当にありがとうございます。

>鈴さん
骨に囲まれた脊柱の前後にある靱帯の後っ側が、骨のように固まりどんどん変形して脊髄を押してつぶし、内に通る神経をぶっちぎってしまうと言う病気です。(前靱帯の場合もあります)
神経ぶっちぎられると動けなくなるので、その前に骨を切って広げてあげるだけの手術です。
まぁ、今回は付随したヘルニアの方が大きいみたいですからたぶん大丈夫だと思います。(*^_^*)応援ありがとうです。

>ぽっぽ。さん
応援していただき本当にありがとうございます。
本人もぽんたも心強いです。(*^_^*)
まだはっきりした日程は決まってないのですが、痛みが取れるように一日でも早く手術したいようです。
ぽっぽ。さんのお心をお守りに病院へ送り出してやります。(o^^o)

少年サンデーですよね。
読んだこと無いです。
ぽっぽ。さんのお奨めですね。読んでみますですよぉ~~。

>3Bbakuさん
一番最初の手術の担当医の説明で、あまりのショックに気が遠くなり一人では耐えられないと、ぽんたがあらためて呼ばれました。
相方はすっごくショックだったようですが、もう2度目からは慣れたもので、同じ病状の患者さんと和気藹々になって盛り上がっておりました。
応援ありがとうございます。
今回も余裕綽々なので家族も余裕かましております。(^^ゞ

>ねさまさん
本人としてはまだ若い(働き盛り)なのに元気に動けないのが歯がゆくて精神的に辛いらしいです。
手術してしばらくは痛みが薄くなるのですが、根本的に解消するわけでもないので体力的にも精神的にも大変みたいです。
まぁねぇ、まったくの健康体にはもうどんなに頑張っても戻れないですから、病気と上手く付き合っていってもらいたいです。
ぽんた作戦!!
リハビリ!リハビリ!と言いながらあれこれとこき使って、ウジウジしている暇をあたえませんです!チョキ!(^O^)y

>ドルっちさん
こんばんわぁ~。
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
ぽんたもたぶん同じ立場なら優しくされるのダメかもしれない。
余計に気が弱くなってしまいそうかも。
でも、実際の所入院するの自分じゃないからわからないんですがね。(^^ゞ
あれこれ世話を焼いてどっかりもたれかかられても、たぶん支えきれないのがわかる。(ぽんた根性無しです)
大変かもしれないが、今以上には優しくできないと思うのですよ。
相方には申し訳ないが、「自己防衛」考えております。
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C814] そうだったんだ・・・

と、皆さんのコメントやぽんたさんのレスを読み・・・。

ほんと、原因とか完治の治療法が開発されるといいのになぁ・・・。うちの相方も息子も障害は持っているものの、医療、お薬によって普通の生活が送れています。
手術無事に終わって、少しでも楽になることをお祈りしてます。

[C815]

大変なご病気なんですね・・・
それでも頑張っていらっしゃるのはご家族の支えがあるからですね!!
痛みがとれることを心から祈っています!!
  • 2007-01-22
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C816] どっきり

カウンターが9966でまずどっきり!

そしてご主人のお話でまたどっきり。。。
なんだかんだ言われても、ぽんた3号さんがここまで普通にされてることに敬意を表しちゃいますよ。
私はダメダメなので。
主人が人間ドックにひっかかった時も、自分に嫌な病気の疑いがかかった時もそりゃ~落ち込みましたからね。
手術、終ってまたいつもの生活に早く戻れますように。
  • 2007-01-22
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C817] 大変なんですね。

大変な事を明るくぶっ飛ばして振る舞うって
なかなか出来ないことです。
でもそれがご本人に一番良いことなんでしょうね。
頑張って下さい。
  • 2007-01-22
  • 投稿者 : おうじ
  • URL
  • 編集

[C818] 9999

やりました。9999ふみました。
10000より9999の方が好きです。
ラッキーナンバーですから。
  • 2007-01-22
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C819]

きゃ~~10005だわ
誰が踏んだのかしら?
  • 2007-01-22
  • 投稿者 : 鈴
  • URL
  • 編集

[C820] ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

1008だった _| ̄|○
残念 (ノ_・。)
  • 2007-01-22
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C821] ぎゃ~

10029でしたぁ・・・
誰だろうね~
10000アクセス突破おめでとう~!
  • 2007-01-22
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C822] 今日も掃除してました。

週明けの今日も休み休みでお掃除しておりました。
水曜日に病院で色々お話しをするそうで、一人準備に忙しいようです。

>銀猫さん
ご主人様の体調はいかがでしょうか?
お薬順調に飲んでおられますか?
ぽんた相方もうっかり薬を飲むのを忘れると(←忘れるんですよ!まったく)めまいと痛みで身体が動けなくなります。
お祈りありがとうございます。m(__)m
せめて痛みが和らいでゆっくり眠ることができたらいいのですがねぇ。

>はまぴーさん
いえいえ。記事のごとく家族は全く支えておりませんです。
まぁ、他人事のように傍観しております。
娘など自分の受験でそれどころじゃないと、全く気にもとめておりません。(ま、仕方ないかなぁ)
最初の手術が大層だったので、みんな慣れてしまったと言うところかな。(^^ゞ
心からのお祈りありがとうございます。m(__)m

>ゆうゆさん
9966おっとおしいです。ちょっと逆立ちで見ないといけないですね。(*^_^*)
ん~、残念。

まったくねぇ、こんなに自分が冷たい人間だとは。(^^ゞ
病名がわかっていても原因もわからないし、治療法も手術しかないのだったらお医者さんに任せるしかないです。
ゆっくり寝ていたら治るのだったら良いけれど、この頃は寝ていても痛いそうで、今回の大掃除も気が紛れるようでごそごそやっておりました。
下手に手伝うとペースが変わるからあえて手を出しませんでした。(物は言いようですなぁ)
ご心配、応援ありがとうございます。m(__)m

>おうじさま
どうしましょ。
今の時点で大変だと思っていないのですが、きっと相方は大変だと心で泣いているのでしょうか?
もしかしてぽんたには人間としての感情が欠けているのかもしれませんです。
もう全く暗いこと考えて無くって、今日もまた酒飲んで盛り上がっておりますよ。(*^_^*)

>ねさまさん
9999Getおめでとうございますぅ~~~!
これってそのままコメント残していただいたと言うことで、10000Getもねさまさんですねきっと。(*^_^*)
きゃ~~~~。(o^^o)
特別待遇まだ考えてないのよぉ~~。
さるぼぼダメだって釘刺されてたし・・・。ちゃんと考えるから待っててねん。(*^_^*)

>鈴さん
きゃぁ~~~。残念でしたぁ~~。
↑9999を踏まれたねさまさんがコメント欄を開いた時点で10000をGetされているはずなのです。
うっかりですねぇ。
ぽんたもアクセス解析開いて探しましたですよ。(^^ゞ

>3Bbakuさん
残念でした。
ぽんたのアクセスカウンターの数え方が、同アドレスもカウントしてしまう設定でしたのでたぶん二足ほどの遅れだと思います。
それでは反対に3Bbakuさんの40000キリ番狙いますから!よろしくです。

  • 2007-01-22
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C823] 10042

10042…10042…10042…10042…10042…
ショックでエンドレスになりそうです。
次は何番なんでしよう。

ご主人も落ち着かずにいらっしゃるでしょうね。父がそうでしたから。掃除も良い安定剤になるに違いありません。
私としても変に心配されるよりは普通にしておいて欲しいかな?
でも、術後のケアは家族が大変ですよね。ぽんた3号さんならドンと来い! でスラリスラリとかわしそう、ならぬ愛の看護をされそうですね。
お大事になさってください。
  • 2007-01-23
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C824] ハラハラドキドキでした。

自爆自爆自爆・・・これだけは避けたかったです。
それのショックに比べたら・・・第一特別待遇って言ってもほら、貧乏人だからたいしたことできないしさぁ。(^^ゞ
こうやって一個ずつカウンターが回ってくれるのがキリ番関係なくとても嬉しいです。

>猫まんまさん
うにゃぁ。残念でした。
お待ちしておりましたのに。
このままぼちぼちと20000Hit目指しますのでどうかよろしく!

相方は掃除で気晴らし?というか寝てても痛いからとごちょごちょ掃除で気を紛らわしております。
先週からずっと仕事休んでいてニートな気分でおりましたが、寝ているのに飽きたそうです。
こんなんで入院できる?

残念ながらスラリスラリとかわす器用さを持ち合わせておりませぬぅ~~。(・_・、)
相方が居ない間の自分が一番心配。
  • 2007-01-23
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/162-653f6da7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索