Entries

雪少ないです。

本日木曜日に田舎入り。
本当に雪少ないです。
金山から41号線北上して「渚の道の駅」あたりからやっとちらっと道ばたに白い物が。
除雪され固まった雪の名残でしょう。
宮峠くらいは凍結してるかなとおもったけどまったく。
高山を越えて古川に入ってもうっすらと白い物が残る程度。
いいねいいねぇ。
走りやすいよ!ってスタッドレスタイヤなのにねぇ。(-゛-;)
ノンストップで走ってきたからお腹減っちゃったし、でも家に着いたからって何も無いだろうし。
車の時計は7時35分。
「ここからで間に合うのか!?」(0083知らない人には解らないセリフです)
8時閉店の「蕎麦正なかや」まで回り道。
ギリセーフ。まだ灯が落ちてなかった。チョキ!(^O^)y
食べてきました。
年末、年越し蕎麦もお正月もみんな時間が取れなくて立ち寄れなかったけど、本日やっと2度目のお立ち寄り。
良かったぁ~。(何がって?)
えへへ。(o^^o)ちょっとサービスしてもらっちゃったぁ~。(それは内緒(^_-)-☆)
蕎麦旨かったよぉ~。(いや、まじ。ほんとに美味しかったの)

DSCN2974.jpg
DSCN2980.jpg

わははは。
お腹へっててさぁ、出されていきなし食べ尽くしちゃったのだぁ~~。
_(^^;)ゞイヤー と言うことで今回写真撮ってません。
んでもって、写真UPしたのは今夜もらったお店のちらしです。
(「蕎麦正なかや」なかやくんのお店。「福全寺蕎麦」おやじさんのお店。「蕎麦正」荘川のお師匠様のお店)
炬燵の上で写真撮ろうと思ったら、どうしても自分の影が落ちちゃうんでパソに立てかけてパチ!
デスクトップのエドワード・エルリックがご紹介致しております。みたいな感じになってしまいました。
(店主見てたら悪いねぇ。すっごいいいかげんな写真でごめんよぉ~~)
お近くにお越しの時にはよろしくねん。

雪が少ないって喜んでたのに、この家だけは別世界でした。
エスクードは、またまた横付けにはできず夜の田舎道を荷物抱えて歩きました。
明日はちょっくら除雪機のキャタピラで道を踏んづけてやろう。

18件のコメント

[C855] 今年は・・・

本当に雪が少なそうですね (*ノノ)
雪国の人にとっては、やっぱりその方が嬉しいのかな? ヾ(´ー`* )ノフッ
長時間ドライブも少しは快適に出来たみたいで良かったですね (*^-^)ノ
ってか、PCの壁紙を見るとやっぱりぽんた3号さんは、アニオ・・・ (-。-) ボソッ
  • 2007-01-26
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C856] おや~?

確か…PC禁止令を発令したような気がするんですが~?
  (もう忘れちゃったか~??)
もう身体は大丈夫なんでしょうか?
あまり無理はしないようにしてくださいな!
  • 2007-01-26
  • 投稿者 : ドルっち
  • URL
  • 編集

[C857] コメントが

昨日コメントしたつもりだったのに、
アップされてないです。つもりだけだったのかしら。
10000ヒットの特別待遇ありがとうございました。
家族でおいしくいただいています。
10000ヒット、逃した皆様、申し訳ありません。
  • 2007-01-26
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C858]

なんだか今年は暖かいですね^^
東京もまだ雪降ってませんし(*'ー')
↑たぶんww

www
本当だwエドが紹介してすねww
いいなぁ~^^
おいしいお蕎麦( ̄  ̄*)
かけそば~~~!…食べたいww
  • 2007-01-26
  • 投稿者 : ケイシ
  • URL
  • 編集

[C859] 雪少ないですか!

風邪は大丈夫ですか???

高山に向かう道が目に見えるようで、懐かしいリポートありがとうございました。

そっか~、今は雪ないんですね!

母に聞いても、車に乗らないので道路の状況とかいまひとつわからなくて。

明日はゆっくりと明るいうちに向かいま~す!
夜は飛騨牛希望。
  • 2007-01-26
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C860] お疲れ様です。

体調いかがですか。
今年は暖冬でよかったですね。
家の相棒もお父さんの仕事の関係で、小学校が高山だったんですよ。

とりあえず、シンクロナイズド睡眠グ(モリミが昔書いた迷単語)してお布団を蹴っ飛ばして風邪を悪化させずに、元気に戻ってください。
  • 2007-01-26
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C861]

東京だと雪を見る機会ってほどんどないから、雪国にちょっとあこがれます。
でも、雪国の人は大変なんでしょうね(^▽^;)

そちらは寒そうなので、風邪をこじらせないように注意してくださいね!
もちろんパソも控えめに(^。^/)フフッ

[C862] はじめまして

猫まんまさんへののコメント(1/21)から来ました。

洋書を読むって意外と簡単ですよ。ご一緒に始めませんか?

学校の教科書ってつまんないし続かないですよね。だから楽しく読めるものを読んでいたら大人向けの本だっていつの間にか読んでいましたよ。

ではまた。
  • 2007-01-27
  • 投稿者 : 牛印牛乳
  • URL
  • 編集

[C863] スキー場さんには悪いけど。

お家の前のスキー場さん、どうにか営業やってますがお客さん見あたらない。
もしかしたら第2リフト止めてるかも?
でも生活するのには雪がない方が一仕事少なくて済むし、足元が楽。
無事一周忌の法要も終わりのんびりしております。

>3Bbakuさん
雪があるのと無いのとではもう天国と地獄です。
壁紙は自分でスキャナに取り込んであれこれ考えた末に収まったエドとロイなのでいまだに大切に使っております。(*^_^*)
それ以前はガンダムシリーズでしたねぇ。(^^ゞやっぱオタク?
お、その前はオリバー・カーンでしたよ。(何年前だ?)

>ドルっちさん
お~~ほっほほ。なにかしらぁ~。ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ
gpしんぱいかけてしまってごめんなさいです。m(__)m

まだ咳が止まらないのでぐっすり眠れない。
でもこれは気管支が弱い人は、症状が軽くなってもしばらく続くから仕方ないです。
お腹いっぱい食べると、咳き込みでリバースするかもしれないから食べられないです。
それが一番辛いけど、もしかしたらちょっとは痩せられる?なんて計算しております。(^^ゞ

>ねさまさん
「特別待遇」無事到着したようで良かったです。(*^_^*)
最初の特別待遇と言うことであまりセンスのない物だったかもしれませんが、ねさまさんはよく京都にお越しのようでしたので(息子さんは在住ですもんね)京都物じゃないもので考えました。
喜んでいただけたようで良かったです。
20000Hitまでにはもっとセンスを磨いておきますね。チョキ!(^O^)y

>ケイシさん
暖かいですよぉ~。
土曜日は大雪と天気予報で言っていたのに、金曜の夜から降り出した雪もお昼には上がり晴れ間まで出ました。
おかげで足元を軽くお寺さんまで行ってくることができました。\(^O^)/

お蕎麦おいしかったです。
この時期でもざるを頼んだのですが、最初は軽くお塩をふって蕎麦の味を楽しむのですよ。
これがめちゃ美味しいのです。(∩.∩)

>ゆうゆさん
数河は金曜の夜からの雪が残りましたが、街はほとんど雪が舞う程度でお昼には晴れてきました。
とても足元が楽な法事になりましたよ。
うふふふ~。
今夜は飛騨牛ですき焼きやぁ~~。(∩.∩)何しに来たんだか。

>猫まんまさん
咳だけが残っておりますが、これが結構体力使いますね。
背筋と腹筋が鍛えられます。
おぉ、相棒様は飛騨の生活体験者でしたか。
小学生の頃の高山よりは近年の高山の冬は暖かくなりましたよ。
やはりじんわりと地球温暖化?なのでしょうかね。
今年は特に暖かいです。
2月の節分頃に大雪を迎えるかもしれないですが、このまま言うと春は近いかもしれないです。(甘いかなぁ~)

「シンクロナイズド睡眠グ」
ナイスネーミング!!おかげさまで寒くてアンモナイトのように固まって寝ているので大丈夫そうです。
夏場には良く踊っておりますが・・・。

>モモさん
白い世界は素敵ですよねぇ。
冬にはやはり雪があった方が嬉しいです。
そう、今年くらいの積雪量だったら一番嬉しいなぁ~。
(去年のお正月に今年分まで降っちゃったのかねぇ)

ご心配ありがとうございます。
冷え込みも少なく、除雪作業もなくてのんびりしております。
どうにか症状も回復してきました。(∩.∩)

>牛印牛乳
はじめまして!
訪問、コメントいただけて嬉しいです。\(^O^)/
1ページに書かれている単語を調べるだけできっと1週間かかりそうなくらい、横文字が苦手なのですがいかがでしょ?
幼児向けの絵本くらいならできそうな気もしないではないですが・・・。
学校の教科書がつまんないと思う以前に挫折しておりますが。(^^ゞ
こんなぽんたの最初の一歩はどんな作品があるのでしょうね?(パンフやチラシ程度でも全く読めないんですが・・・)

こんな横文字世界に挫折したぽんたですが良かったらまた遊びに来てください。m(__)m
  • 2007-01-27
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C864]

お体の方は完全復活されたのでしょうか?
それなら良かったです♪
そして…「あうっ!」 また行かれたのですね~!!!いいなぁ!ホントに美味しいんだって事が伝わってくるようです☆
素敵なお友達がいらっしゃっていいですね。
Ryuaの友達も誰かお蕎麦屋さんしてくれないかな…
(結局お蕎麦が好きなだけ;;;;;;;)
  • 2007-01-27
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C865]

だんだん雪も少なくなってきてますねぇ(^^;)
移動に関しては雪は少ないほうが良いんですけどね(^^)
本日のお昼はうどんでした(・ω・)
といってもチェーン店のなので味は普通…
手打ちうどん、そばが食べたい…(´ω:;.:...

[C866] いっぱい食べて早く元気になろう!

食べ過ぎてお腹を壊す勢いかも。\(--;)オイ
もうちょい咳が残ってるけど身体の痛いのは無くなりました。
ご心配していただきありがとうございました。m(__)m

>Ryuaさん
咳き込む回数が減ってきました。
また鼻水がずるずるしてきておりますが、だいぶこと復活しております。
ご心配かけてしまいました。
ごめんなさいです。m(__)m

なかや君のお蕎麦はほんとに美味しいですよ。(本わさびが嬉しいさぁ)
田舎を離れて暮らしているので、他の友達にはなかなか会うことができないのですが、お店を開いてくれたおかげで度々逢うことができて、実はお蕎麦食べる以上に嬉しいです。(^^ゞ

>息子さん
雪がいっぱい降るぞぉ~~なんて天気予報で言っていたので、朝起きて全然積もってなかったので良かったです。
半日降っておりましたが全然大丈夫!
もう、このまま春が来てくれたら嬉しいなぁ~。
でも本当に雪がいっぱい積もるのは2月だったりする真冬の不思議。(もうちょっと安心するのは早いのです)

手打ちうどん・・・すっごぉ~くたまにですが娘が家でうどんを作ってくれます。
小麦粉コネコネして、ぶつぎりなうどんですが意外と美味しいです。(∩.∩)(もしかして親ばか?)
  • 2007-01-27
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C867]

今年は雪少ないんですかー
そういえばこっちは今年全然降ってないなぁ…
やはり温暖化の所為なのかな(゜ε゜ ?)
手打ちですか~
美味しそう(´¬` *)
ってか、美味しそうなお店がいっぱいあっていいですねー!
こっちにある店は、全てチェーン店…。
  • 2007-01-28
  • 投稿者 : 紅染衛門
  • URL
  • 編集

[C868] ブームなのかもしれない。

去年だっけ?映画もあって讃岐うどんがブームになっていたの。
もしかしたらことしは蕎麦がブームかも。

>紅さん
田舎も田舎。
すっげぇ~山の中だから蕎麦くらいしか作る物がないんではないかと思います。
(でも蕎麦ってこの田舎じゃ食べる習慣無いんですがねぇ)
蕎麦と言ったらやっぱ信州でしょうねぇ。
あと有名なのは漬け物とお酒くらい?
醤油とかの全国的なものすらないです。(・_・、)

そうそう、田舎過ぎてチェーン店が無いのだよん。
ある意味羨ましいぞ、それって。
  • 2007-01-28
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C869] 初めまして、リンジ母です

ぽんた3号さん、こんばんは!コメントをありがとうございました。私も早速遊びに来てしまいましたよ~。色が綺麗で読みやすいブログですね!トップのイラストはぽんたさんが描かれたのでしょうか?色も綺麗だし、可愛いイラスト!私はこんなふうに繊細に描けないので、羨ましいです。もっともっと練習が必要です!

そちらも雪が今年は少ないのですね~。こちらも例年だと積雪数十センチなどで学校がお休みになったりするのですが、今年は降って数時間、積んだのも先週一日、しかも1センチも満たなかったので、温暖化が心配です。雪の日の運転は恐ろしいから助かりますが...。

体調を崩されていたんですね、美味しいものを食べて、ゆっくりお体をお安めになって下さいね。ま暖かくしてお過ごしくださいね。た遊びに来ます!



[C870] 訪問ありがとうございます!

>リンジの母さん
きゃぁ~~、すっごく嬉しいです。
ようこそです。
コメントいただきありがとうございます。m(__)m
とっても可愛いイラストと楽しいお話しがいっぱいで、一目で大好きになりました。

このブログのイラストはすべて他人様の物です。(^^ゞ
トップの子猫な彼女も、サイドバーの茶太郎君も借り物でございます。
ぽんたもリンジの母さんのような、可愛いイラストが描けるようにちょっくら練習しようかなぁ。(嬉しい(?)ことに時間は有り余っているし)

体調へのお気遣いありがとうございます。
あともうちょいで身体は復活!しそうですのでもう大丈夫です。
愉しさいっぱいのブログへまた遊びに行かせていただきますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。(∩.∩)
  • 2007-01-28
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C916] ありがとぅぅぅっ☆

ご紹介、ありがとうございます。
今朝の中日新聞の件、是非とも掲載してくださいっ!お願いします。
飛騨古川も雪が少ない少ないと言ってましたが、
昨日からの雪で冬らしい景色になりましたょ。
雪景色とうんまぃ蕎麦を食べに来てくださったら嬉しいな。
よろしくお願いしま~す(*^0^*)/
  • 2007-02-02
  • 投稿者 : さとこっこ
  • URL
  • 編集

[C917] \(^O^)/\(^O^)/

>さとこっこさん
ありがとうぉ~~~。快く受けて頂いて嬉しいです。
関西支部広報部担当ぽんた3号として、どどぉ~~んと掲載させて頂きますですよぉ~。
先日の田舎はもう春3月くらいの残雪のような景色でした。
さすがの数河もいたるところで地面が見えておりました。
この雪でちょっと今週末はスキー場が賑わうかもですね。
それでは今夜は雪見でいっぱい!しましょうか。d(^-^)ネ!
  • 2007-02-02
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/165-b252947a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索