Entries

2月3日走り回る。

午前中は遅がけにジャ@コでお買い物。
ついでにお寿司屋さんで恵方寿司を3本お買い求め。(はりきって作ろうと思っていたが、時間の余裕がないことに気が付いた)
DSCN3012.jpg
まるかじりなんてできませんから。(とりあえず気分だけね)
DSCN2996.jpg
ただでもらって来た鬼の面。今夜はちょっと鬼になってもらおう。
我が家も今夜は鬼を退治しましょうかね。
豆・・・魔を滅する縁起物だそうです。お節の「まめに暮らす」とはまた違う意味なのねぇ。(知らなかったさ)


昼ご飯をそそくさと食べ相方に送ってもらって、娘と「晴明神社」へ。
もちろんぽんた娘の合格祈願。
京都と言えば、合格祈願と言えば学問の神様菅原道真公の「北野天満宮」なのだろうが、もうすでに神頼みを越えて呪術にすがろうって言う気持ち。
ここ
明神社」は、あきれるくらいお馬鹿なぽんた息子すらも高校に合格させてくれた、御利益いっぱいの神社です。
さすが陰陽師由来の神社です。
絵馬奉納と、集中力向上と災難除けのペンダント、いかにも御利益がありそうなお札を購入。

・・・あっ\(◎o◎)/!やっちまったぜい。
。。゛(ノ><)ノ ヒィ お札とお守り・・・さらっと、ほんとにさらっと足元に落としてしまいました!

ぽんた「あ、落とした。あ~ぁ、落ちちゃったよ」
むすめ「はぁ~~(-.-;) あかんやん!!(-.-メ)えぇ~~、落ちるやん」
ぽんた「わぁ~~、ごめんよぉ~~」(←この時点で大笑い)
むすめ「もぉ~~~~!!!」(←まじ、泣きそうです)
ぽんた「お!違うやん。代わりに落ちてくれたんやで!もう大丈夫やわ!!!」(めっちゃ良い言い訳だと思いませんか?)
DSCN2999.jpg
DSCN3000.jpg
どうにかこうにか、無理矢理に納得して絵馬奉納。
DSCN3001.jpg
お家に帰って、アッシー君(古!)にされた相方はお布団の中に潜り込んで、娘は早速お札をお部屋に貼付けに上がって行きました。
もう努力とかの前に、人知を越えたところでどうにかなろうという親子です。
滋賀県内、腐るほど高校があるのに、志願倍率が上位5番目なんて言う現実から逃避しておりますよ。(・_・、)

子どもを厄災から守るのだから、入試までには出してあげようとは思っていたのだが明日が仏滅だと言うことで本日箱から出しました。
DSCN3002.jpg
別に家具が増えたわけではないのだが、年々飾る場所が狭くなってくるのはなぜだろう。
こんな虐げられても娘を守ってくれるだろうか???




DSCN3004.jpg
京都で我が家に来てくれはったお雛さんなので、向かって左側にお雛さんが座っております。
このお雛さん、飾りの橘がありません。
まだ娘が幼かった3月3日桃の節句の朝に、それまで見向きもしなかったポンタ2号(まだ子犬)が、橘だけをぼろぼろに噛み千切ってしまいました。
いやぁ~~ショックでしたよ。もう跡形もないというか、ここまでよくやった物だとか。
一ヶ月近く飾っていたのに今日に限ってなんで?という気持ちの方がいっぱいで終わったことにポンタ2号を怒ることもできませんでした。
ところがねぇ、この後すぐにぽんた娘が友達と二人で道路に飛び出して九死に一生???
上手く(?)ハンドルを切ってくれた運転手さんのおかげで、かすり傷ひとつなく・・・と言うか危ない目に遭ったことも知らないまま二人して散歩から帰ってきましたよ。
たまたま近くで遊んでいたぽんた息子が目撃。(その他大勢の団地のおばちゃん達も目撃)
・・・ハンドルを切って避けてくれた車は立木をなぎ倒し大破。
どうにか乗車していたおじちゃんとおばちゃんは大きな怪我もなく、不幸中の幸い?と言っていいのかどうか。
でもお互い命にかかわらないで良かった。
「橘が身代わりになってくれたんやねぇ」
たかが人形、されど人形。それ以来我が家では、お雛さんは本当に娘を守ってくれていると信じて毎年飾っております。
今年もどうかよろしく。

21件のコメント

[C927] 頑張ってくださいね

 神様、仏様ですね。
わが家もそうでした。
お守りを落としちゃったのには笑えました。
おひな様のお話には、心があったかくなりました。
目に見えないものに守られていると思います。
もう、おひな様の季節になるのですね。
  • 2007-02-03
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C928] がんばれ~

「代わりに落ちてくれた」
まさしく、そのとおりですよ!

ご利益ありますように^^
  • 2007-02-03
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C929]

こんばんわ~
橘が身代わりに…
確かに、そういう不思議?なことってありますよね~
きっと、お守りも…
そう信じましょうよ
  • 2007-02-03
  • 投稿者 : ドルっち
  • URL
  • 編集

[C930]

お守り落としたなんてΣ(ノ°▽°)ノハウッ!
でもさすがぽんたさん、切り換えしが(*≧m≦*)ププッ

モモが受験した時は家族そろって「落ちる~」の大合唱でしたよ・・・Σ(T□T)
まぁ、何とか合格できたとき母が言った一言
「落ちるといわれてれば、受かったとき嬉しさ倍増でしょ!」
じゃぁ、落ちたときはなんといい訳するんでしょう・・(-。-) ボソッ

[C931] 恵方寿司って・・・

関西の方では昔から有るみたいですね (*^-^)ノ
関東では、そんな習慣なんて無いので
全く知りませんでした ヾ(´ー`* )ノフッ
この前、コンビニに行ったら売っていて、
店員の女の子に聞いて初めてその存在を
知りました (*ノノ)
結局買わなかったけど (≧m≦)ぷっ!
ではでは。。。
  • 2007-02-04
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C932]

お札とお守りを落としちゃったって…(ノд・;)
まぁ、お札とかお守りって確か身代わりになるものだから、
かえって落ちてよかったのかもしれませんねー(・∀・)
「代わりに落ちてくれたんやで!」って実は本当にそうかもですよ~!
  • 2007-02-04
  • 投稿者 : 紅染衛門
  • URL
  • 編集

[C933]

お嬢さん、高校受験なのですか~。人生の中でも大きな試練の一つですもんね、お母さんが厄を落としてくれたし、お参りにも行ったし、本番は深呼吸をしてベストを尽くせますように私もお祈りしています!

節分に桃の節句か...。なんだか素敵ですよねぇ。私は九州なので、恵方寿司は大人になってからニュースで知りました。地域によってお祝いの仕方も違うから、飛行機のある今と違って昔の日本は県と県が近いようで遠かったんだなぁとしみじみ思います。

色んなお守りに守られてるから、お嬢さんにも胸を張って挑んで大丈夫だよ!とお伝え下さい。

[C934]

お守りはホントそうですよ。
って、言葉に出していうと、言の葉の力で現実化される言うし・・・。

では。
  • 2007-02-04
  • 投稿者 : キャメル
  • URL
  • 編集

[C935]

長いことご無沙汰してすみません。
今、ぽんちゃんは大変な時期なのですね~
我が家も当然神頼み・・・つか、神のご加護のみで入学した子供達(笑)
北の天満宮さまさまでしたよ。

に、しても「身代わりに落ちた」は、実に名台詞!!
さすがぽんちゃんです。
確かにそうなんじゃないかと思われますね。

精神的にもデリケートになる時期だと思いますが
頑張ってね~
  • 2007-02-04
  • 投稿者 : タネ
  • URL
  • 編集

[C936] (^^ゞ ほんとに受験生の親かよ!って奴です。

ねぇ~~。ほんとにせっかくのお札とお守り落とすなんてねぇ。
大笑いですよ!
「御札身代わり」説に賛同して頂いて嬉しい限りです。
皆様の応援を胸に後3日後。
娘には前向きにがんばっていただきます!!!
ほんとに暖かいお言葉をいただいて親子でうれし泣きです。(T.T)

>ねさまさん
去年の定員割れの結果で親も先生も本人も余裕かましていたので、ここに来て藁にもすがる思いになってしまいましたよ。
なのにねぇ、自分ったら「落としちゃった」んですよぉ~~。。。゙(ノ><)ノ
実は午前中はからかってて、ぽんたから逃げた娘は人前でこけてしまった。
そんなこんなで1日中ぽんたはずっと怒られっぱなしだったさ。
田舎では4月ですよねぇ。生き雛祭りってありました夜ねぇ確か?
すぐに片づけるのがもったいなくて、田舎暦で4月まで飾ります。(めんどくさいだけだったりして・・・)

>さるすべりさん
(T.T)ウルウル ありがとうございますぅ~~。
口からのデマカ・・・おっと。
「身代わり説」にご賛同嬉しいです。
ほんとにどうして手から滑り落ちたのか???縁起物落とすなんてねぇ。
しかし、今のぽんた娘本人の努力、実力向上よりも、すでに「御利益」が現れることを一番に願っているのがおかしいですよね。(^^ゞ反省

>ドルっちさん
ただの偶然というか思いこみでしょうが、何か信じさせてくれる力を持っていますよねぇ人形って。
お守りとお札もそう言う流れで御利益授けて頂きたい物です。(あり?本人の努力はどこへ???)
そう、信じる物は救われる・・・のですよね。
もう本人の努力とかを信じるよりも、目に見えない力、人知を越えた力の方が確かなような気がして・・・。

>モモさん
もう何があっても、ポジティブシンキングなのだけは取り柄です。(*^_^*)
(本当は石橋を叩いて割っちゃうくらい小心者なんだが、すぐに悩むのがめんどくさくなるの自分)

「落ちるぞ!滑るぞ!こけるぞ!」を毎日のように連呼しております。
どうやらモモさんのご家族と気が合いそうですねぇ。(~v~)
お母様の「受かったときの嬉しさ倍増」はたしかに納得です。
さぁ今日も「おちるでぇ~~」と言って起こしてあげましょう。
落ちたときは一言「ほらぁ~やっぱり言ったとおりやん!」ではダメでしょうか?

>3Bbakuさん
恵方寿司。
関西の昔からの風習だったようですが、古くからの家でひっそりと慣習として引き継がれていたものなのでしょうねぇ。
京都に住んでからも長いこと知りませんでしたもん。
この数年の大騒ぎにはビックリです。
だって先日田舎に帰ったらスーパーやコンビニでも恵方寿司の予約取ってましたよ。
そんな風習飛騨の山ん中に無かったでしょうが!!!日本人て節操なさすぎ。
でもそんな流れに自分もどっぷりはまっております。(あぁ日本人よねぇ~)

>紅さん
(>_<。)ほんとになんて親でしょうねぇ。
笑いながらもちょっとは反省しているんですがねぇ、ブログネタにしている時点でたいした反省ではなさそうです。(^^ゞ
「身代わり説」賛同ありがとうです。
ご賛同の一言で目に焼き付いた忌まわしい(?)記憶が薄れていくようです。(そないな大層なことだったか?)

>リンジの母さん
励ましのお言葉、ありがとうございます。
人生で最初の試練ですねぇ。でも本人そんなにせっぱ詰まって無いんですが。
「どんな時も自分だけは大丈夫!!」という根拠のない自信に満ちあふれておりますが、ぽっきりいったらどうしましょ。
腰が痛くてぽっきりいった彼女を持ち上げて立ち上がらせる力がないので、どうにか末席でも良いから受かってもらいたいです。(←(-.-;)オイ 自分の都合か!)

>キャメルさん
(*^_^*)情けないぽんたの失敗にその一言が嬉しいです。
身代わりに落ちてくれたのだと信じて入試に臨んでもらいます!
言の葉。
言葉の力で現実化されるのでしたらもうしゃべりまくりましょう!
もしかしたら反対に口に出したらダメだったかなぁって心配しておりました。
ありがとうございます。もうキャメルさんの一言で心が軽くなりましたぁ~~。\(^O^)/

>タネさん
おひさぁ~。お仕事忙しくって体調崩しておりませんかぁ?
それが何より心配ですよぉ。

もう神頼み、先週は一周忌の法要なのに仏様にもお頼みしてきました。
この時期神様仏様は大忙しですなぁ・・・。そりゃぁ一月くらい神無月とか言って休みたくもなるわなぁ。(・-・)(。_。)ウンウン

「身代わり説」ご賛同ありがとう。とっさの言い訳でしたがあながち・・・ですよね。(∩.∩)
この数時間前に、車のドアに付いた鳥のうんち(乾ききっていた)を触ってしまったぽんたに「ほらほらぁ、「運」が付くぞぉ~~」って言われ、逃げた娘がゴロンとこけてしまったさ。
さんざんな1日の娘でしたよ。(それもこれも全てぽんたの所為で・・・)
これって「厄落とし」にはならないでしょうかねぇ。

  • 2007-02-04
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C937]

PCが復活してRyuaも復活です!!!
てゆうか…お守り落としちゃったって…
娘さんには大変申し訳ございませんが…
vvvvvvvvvvv大爆笑vvvvvvvvvvvvv
何かね、今までのぽんたさんのブログを見てる限りで、その光景がさらりと想像出来てしまう事に笑えます>▽<
それから…ねこちゃんの背中に鬼が???
かわいすぎ //▽//
  • 2007-02-04
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C938]

大丈夫です!!
お札を落としたのは、先に厄払いしたということです^^
これで合格間違いなし^^
  • 2007-02-04
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C939] 清明様は偉大

清明神社の五芒星にパワーを感じてしまいます(霊感なし!)。
ぽんた3号様の娘さんだから、大丈夫ですよ。
ガンバッ ♪
  • 2007-02-04
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C940] もう笑うしかないですよ。

合格祈願の御札を落としちゃうなんてねぇ。
なんかこう、するっといっちゃったんだよねぇ。

>Ryuaさん
ねぇ~、もう大爆笑なんすよぉ。
娘はほんと泣き出しそうになっちゃったんだけど、切り返しでどうにか笑い話になりましたよ。チョキ!(^O^)y
なにごともポジティブシンキングですよ!
笑っていれば道は開ける!!

チビノスケの背中の鬼はあっという間に退治されてしまいました。
猫って身体が柔らかいのねぇ~~。(知ってたけど)

>はまぴーさん
厄払い、厄落とし。
ですよね。チョキ!(^O^)y
この笑いの勢いで娘には頑張ってもらいましょう。
はまぴーさんの、お墨付き、力いっぱいの後押しでもう大丈夫!ですね。
ありがとう!!!

>猫まんまさん
応援ありがとうございます。(∩.∩)
娘は皆様の暖かい言葉をひとつひとつ読みながら珍しく頑張っております。
(もっと早く頑張れば良かったと、この期に及んでほざいておりますが)

陰陽道ってなにかしら怪しげなのに霊験あらたかっぽいですよねぇ。
なにか力を与えてくれそうで。
というか、以前行っていた会社の隣なので行きやすいって言うだけだったりするんですが・・・。晴明神社。(^^ゞ
  • 2007-02-04
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C941]

ぼんた3号さんはじめてお邪魔します。
良いお雛様飾ってありますね。
娘さんが受験だーじゃー出さなくちゃ いいことありそう。親子ともどもガンバッテください。
良い知らせまってまーす。
  • 2007-02-05
  • 投稿者 : rakuyou
  • URL
  • 編集

[C942] こんにちは。

来ていただいてありがとうございます。
これから、受験シーズンですね..
このお参りで、一気に合格されますよ!

札幌は、地理的に海の近くにあるので、
冬は結構風があるんですよね..
気温は低いですが、内陸の旭川とかに
行ったほうが、体感的には暖かい感じがします..
雪祭りは、心配されましたが、明日から予定通り
開幕すると思います。
また写真もお届けしたいと思います!
  • 2007-02-05
  • 投稿者 : tabibitonorth
  • URL
  • 編集

[C943]

偶然でしょうか、家の近くにも安部晴明神社があるのですよ。(◎◎)
家も来年はそこで祈願しようかしら!
お雛様、ご利益ありそうですね。
家も今年はちゃんと飾らないと!

[C944]

「晴明神社」!!!
うわ~~^^行ってみたいわ~~^^
陰陽師とか結構好きでww


へぇ~~(¨* )
やっぱり、身代わりになってくれるのですかね??
私はまだ、そういうこと体験したことがありませんけど。
そういう話聞くと、ほ~~~!ってww
お人形さんって凄いなぁ~。。
…とか言いつつ家には人形置いてないのですけどねw
  • 2007-02-05
  • 投稿者 : ケイシ
  • URL
  • 編集

[C945] 鰯の頭も信心から。

ってなこと言いますからね。(∩.∩)
とりあえず藁でも握りしめてすがってみましょう。
応援して頂いてありがとうございます。(只今自分なりに努力もしております)m(__)m

>rakuyouさん
訪問、コメントありがとうございまぁ~す。(∩.∩)
併せて、応援ありがとうございます。m(__)m
お雛さんも、どうか娘のために人肌抜いてほしい物ですが・・・十二単ですから難しいですなぁ~。(え?違うって)
良い知らせができるように本当に願っております。
こんなぐうたらなブログですが、良かったらまた遊びに来てください。(*^_^*)

>tabibitonorthさん
訪問、コメントありがとうございます!
併せて、暖かいお言葉ありがとうございます。(*^_^*)
お参りもしたしお雛さんも出した。
もう待つしかないですね。(あれ?・・・努力はどうした!?)

北海道はぽんた未踏の地です。
すごぉ~く憧れているのですが、この年まで足を踏み入れることができませんでした。(・_・、)
tabibitonorthさんのブログにお邪魔させて頂き憧れの地を堪能させて頂きます。m(__)m
これからもちょくちょく覗きに行かせて頂きますので、どうかよろしくお願いします。(∩.∩)
雪祭りの記事UP楽しみにしております。

>windさん
へぇ~へぇ~へぇ~。
安倍晴明神社というのは、全国にいくつもあるのですねぇ~。知りませんでした。
あれこれとお守りやら、御札やら人形やらに願掛けしているので、結局どれが御利益あるのかわからなくなりましたが、全ての力を結集して合格させて頂きたい物です。
あぁ、なんて人間は欲深いのでしょう・・・。

>ケイシさん
内緒話ですが「晴明神社」意外と小さい街中の神社ですよ。
もしかしたら「がっかりモード」入るかもしれません。
神社のお隣の会社に通い始めて、半年以上気が付きませんでしたからねぇ。
(ただぽんたがとろくさかっただけかもしれないが)
やっと気が付いた頃、世間では丁度陰陽師ブームが巻き上がって、連日のように取材やら芸能人やらがやって来ておりました。(仕事場から下を覗いておりました。(^^ゞ)
いまでは有料駐車場まで出来上がっておりますので、お車でのお越しも大丈夫ですよ。チョキ!(^O^)y
  • 2007-02-05
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C946]

家の近くに天満宮があります。
菅原道真公を祭ってる。
その宮司の子が、受験に失敗したって話です。
  • 2007-02-06
  • 投稿者 : おうじ
  • URL
  • 編集

[C947] ぎゃ!

>おうじさま
(--;) ウ そりはまことっすかぁ~。
そりゃねぇ、世の中そんなに上手く行かないよねぇ。
だったら全国の神社仏閣のお子様は苦労知らずって事になりますもんねぇ。
それか宮司のお子様、まれに見る無神論者だったり・・・とか?
わかっているのですよ。結局最後は本人の努力が物を言うのですよねぇ~。あぁ。
  • 2007-02-06
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/171-38873d14
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索