Entries

笑い話?

今回の記事は、来週ぽんた娘の合格発表が終わった後に「今だから笑える話」としてUPしようと思っていたものです。
なぜ前倒しに繰り上げてUPしたかと言えば、もう早くに笑い話にして厄落とししちゃおう!って思い直したから。


(^^ゞ 今回も長めのお話し。
時間に余裕があったら読んでねん。
しっかし今夜もエラー続きで何度もUPし直し。(もうかれこれ2時間は・・・)
コピーしてかかってるけど一瞬画面が白くなるのは心臓に悪いよねぇ。
FC2さん、どうかもう少し安定させてくださいよぉ~~。(・_・、)
やっとUPできると思ったら・・・同じ記事重なってるし・・・。





7日の公立の入試に続いて、9日金曜日と10日土曜日の二日間私学の入試だった娘。
昨日金曜日の朝は、7日よりゆっくりと朝を過ごしておりました。
(今回は交通の連絡が良いので普通のバス時間で良かったためですが)
私学だったら落ちることはないだろうなんて甘い考えからかまったく緊張感無し。
「頑張って行ってこい!」の言葉に「ほぉ~~い」の軽い返事。
後ろに立つぽんたはドアの手前で、テーブルの上にあったファイルを手に取り(あくまでジョークで)「ほらほら!受験票忘れてるでぇ~」とひらひらさせた。
「あっ\(◎o◎)/!ほんとや!!」
はぁ~~??? おいぃ~~!!! まじですか??? 
ほんとにそのファイルは受験票ですか!?
だめじゃんよぉ~。ほんとに軽いジョークのつもりが、こっちの心臓がびっくりしたぞ。

「んじゃ、行ってくる」の言葉に玄関を閉めてやれやれとテレビの前に座った瞬間、バタン!バタバタ!!
なに?振り向くとソコにはぽんた娘が。
「名札忘れた!」「そう言えばテーブルの下に落ちてるの見たかも」「知ってる。見てんねん」
はぁ~~。どないしたん?今日はぼろぼろやなぁ?
どうにか名札を見つけてバス停に走り込む。
2度目のやれやれ。

そして、テレビの前でなんとなぁ~くな時間を過ごすぽんたの携帯が着信。ちゃららぁ~~ん♪
「電車が来いひんねん」と叫ぶぽんた娘の声。
「48分の電車はあったけど、自分が乗る56分のが来ない」と泣き声。
???天気は悪くないから事故かなんかで遅れてる?でもその他の電車は動いてる?
状況がよくわからないまま、「次のに乗りやぁ」と言ってみたが、ぽんた自身が電車はよくわからない。
あれこれ言っている間に時間が無くなる。
ここで相方が「車で送ってくる!」と言って出かけたがちょうど朝の通勤時間帯。
山越えの道はすでに渋滞。
そのころぽんたは電車の運行状態を確認。
????なんの異常も無し。「現在正常に運行されております」のメッセージ。
なんでやねん。
電車のようなでかいものが目の前のホームに入ってきたのが気が付かなかったのか?
携帯で娘に「電車ちゃんと動いているで。何しとったん?」
「だって来なかったもん。ホームの電車普通って書いてたもん。乗る電車は快速やもん」
おいぃ~~~。(・_・、)その電車が京都駅で「快速」になるんだよぉ~~~。
あれこれ言い合っているうちに、電話の向こうの娘は涙声。
「はいはい。もういいから担任の先生に連絡するから、もう大丈夫だし。お父さん今向かってるから」

中学校に電話連絡して担任に相談。
ぽんた「駅でパニクッているんですが、向こうの高校へ連絡した方が良いですよねぇ」
先生「こちらから連絡してみますので、とりあえず入試会場へ向かって下さい」
しばらくして担任から「高校の方では遅れてもかまわないので来てくださいとのことです」と電話が。
早速娘に電話すると、ほっとしたようにちょっと明るい声で「わかったぁ」
それからすぐに相方から「この時間渋滞が酷いから、遅れても電車の方が良いから乗せた」と電話が入って、計算すると会場に着くのは9時半くらい。
実質10分か20分の遅れかな?連絡はいっているから大丈夫だよね。

そんなこんなんで相方が帰ってきた頃娘の携帯へ電話してみたが、タイマーですでに電源が切れて連絡が付かなかった。
(あのねぇ、こんな時くらい電源入れていても良いんじゃないかい?)

相方「帰ってきてもからかっちゃだめだよ。もう顔に斜線はいってかわいそうなくらいだったから」
ぽんた「いやいや。からかったりしないよぉ~」
一瞬の間をおいて・・・・二人同時に「ポジティブシンキングだから笑って帰って来るやろね」

9時30分、担任の先生から「たった今連絡がありまして、今別室で試験を受けているそうです」と一報。
ぽんた「ありがとうございます。朝からすいませんでした」
これでとりあえず一段落。

夕方帰ってきた娘がドアを開けて部屋に入ってきた姿を見て慰めの一言を!・・・チュッパチャップスくわえてるし。\(--;)オイ
それでもちょっと構えながら「どやったん?」
「一人で受けられて集中できたわ。名前も覚えてもらったし7日よりも良くできたわ」
・・・(∩.∩) ポジティブシンキングだねぇ~~。全然落ち込んでおりませんでした。(ぽんたのDNA受け継いでますなぁ)

本日の面接は「昨日の遅刻のこと聞かれたらなんて答えようかなぁ~」って言いながら出かけた。
夕方になって「おわったぁ~~」っていうメールの後「京都で遊んで帰るし」・・・はぁ~~~(゚゚;)親の心配をよそに。フンだ。
休日の月曜日、朝から友達と遊びまくるらしい。
どこから来る自信なのか受かっていると決めつけているんですが、来週の結果如何では3月またまた受験なんすけどねぇ。

15件のコメント

[C1011]

こんばんみ~
いや~~おつかれ~~~(*´ο`*)=3 はふぅん

「京都で遊んで帰るし」・・・

本人は思った程、気にしてなかったんですね~
  • 2007-02-11
  • 投稿者 : ドルっち
  • URL
  • 編集

[C1012]

おぉ~なんか試験の日に大変そう…!
こういう大切な日にトラブルが起きるとホント焦りますよー。
去年は俺も電車が止まったりでトラブったなぁ~…。(=∀=)
ってか、どうにか試験できてよかったですね!
しかも結果的に集中できたとか憶えられたとか…。
不幸中の幸いってやつですねぇ!(・∀・)
  • 2007-02-11
  • 投稿者 : 紅染衛門
  • URL
  • 編集

[C1013] お母ちゃ~ん!

娘の大事な日にそんな事していたらシャレになんないですよ~ (*ノノ)
落ちたら絶対にお母ちゃんのせいにされちゃいますよ (≧m≦)ぷっ!
まあ、娘も強そうなので大丈夫だと思いますがね ヾ(≧▽≦)ノ
合格すると良いですね (*^-^)ノ
  • 2007-02-11
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C1014]

試験お疲れ様でしたね~。いろいろな事件があったみたいですね(汗)
サクラ咲くといいですね~♪

[C1015]

それはそれは大変でしたねー。
笑い話になってよかった。
でも朝は娘さんパニックだったろうね。

けど、いつまでもそれをひっぱらないところが
ステキじゃん!
くよくよめげずにいれるんだから。
アタシだったら、どよ~んと斜線入れたまま一日終わってしまうよ。(笑)

なにはともあれ、お疲れさんでした。

[C1016]

終わりよければすべて良し!!
でも、周りの人達の方がドキドキですよね^^;
お疲れ様でした^^
  • 2007-02-11
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C1017]

いやいや、ハラハラドキドキでしたね~。
でも終わってしまえば、ケロッとしたもので( ̄▽ ̄;
お疲れさまでした。
吉報が届くことを願っております♪

[C1018] おつかれさましでた。

なんだかんだで受験できたのだから、
きっと縁がある学校なのですよ^^

中学生でも、こういうときはやっぱり
親頼みなのですね。
ご両親の株が上がったのでは?
  • 2007-02-11
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C1019]

娘さんとぽんたさんはポジティブな方と言う事をわかった上で、今、心置きなく…

「わははははははははははははははッ≧∀≦」

いや、てゆうかね、気持ちがすんごいわかるもんで^^;
Ryuaもよくやりますよーそのテの間違い。娘さんと違うのは年齢だけ?(成長なし;;;)
あのね、Ryua目線ではね、性格には「間違い」じゃないんですよ!だって「普通」って書いてあったんでしょ?「普通です。でも京都駅から新快速に変わります」って書かないと!(笑)
Ryuaは行きと帰りにおんなじホームで待っててどこまでも逆方向に目的の駅(家近辺)を次か次かと待ってたり、歩いてて右手の店に入って、出るときまた右手に出るから(右って事は覚えてる)いつまでたっても帰れない、とかよくありますよ…。
電車は特に難しいからねぇ~。
でもそんなハプニングの後、冷静に受験問題解いてる姿を想像すると笑えますぅ//▽//
人生で中々ない経験ですよ、別室にて受験て。
受かってるといいですね!!!



  • 2007-02-11
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C1020]

さすがぽんたさんの娘さん腹がすわってる?というか将来は大物になりそうな予感ですねぇ。

こういう大切な時って、結構トラブル続出したりするんですよね。
一番どきどきしたのは、ぽんたさん夫婦みたいですね。

[C1021]

うわー
大事な日に限って、そういうトラブルってありますよね~

でもその日は無事(?)に終わって良かったですね★

[C1022]

なんだかドラマに出てくるようなお騒がせになったのですね~!
でも、無事受けられて良かった良かった♪
そして、娘さんのポジティブさに降参。
(≧∀≦)
これはうまくいくしかないっしょ♪

[C1023] (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今日は仕事ものんびりと出来て・・・といいたいところですが
旦那様に頼まれたファイル変換で肩凝りです(笑)
電車は難しいですよ!
東京駅なんて何度迷ったか・・・
まぁ、方向音痴のぽっぽは何処でも(地元でも)迷子になりますけど( ´ー`)y-~~

良い知らせが来るといいですね~
  • 2007-02-11
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C1024] こんばんは

ついうっかり、ウイルスでトラぶってしまいましたが、PCも無事に復活しました。
いろいろご心配いただきましたが、月曜日からまた更新することができます。
ありがとうございました。

ところで、身に覚えありすぎて、かえって笑えないお話でした(笑)。
いや~、落ち込まれるより断然良いけど…。
豪快なお嬢さんですね。さすがにぽんたさんのDNA強し。

それとバックアップの件、ありがとうございます。今回はさすがに勉強しようって思いました。
それでは♪
  • 2007-02-11
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C1025] 入試ネタ続きですいませんねぇ。(^^ゞ

あれやこれやと、取り混ぜながら記事をUPするつもりが、やっぱりねぇ合格発表までは他に気が行かない。
普段思ってなかったけど、親なのねぇ~。(←ほんの一瞬だけど)

>ドルっちさん
もう電話のあっちとこっちで二人ともオロオロ。
ついでに中学校の先生方も巻き込んでオロオロ。
さてはて、どういう結果が出るのでしょうかねぇ。
本にと言えば受かったつもりになって遊んでおります・・・。はぁ~。

>紅さん
もうねぇ、私学だと舐めてかかって全然緊張感無くなってるから、失敗の連続でしたよ。
集中できたとしても・・・もともとができない奴なので結果が出るのが怖いんですが、親の心配をよそに遊びに行っちゃっておりますよ。
まだまだ受験生のはずなんですがね。(ー_ーメ)

>3Bbakuさん
笑い話にするか封印するか迷っていたら、本人が大笑いで「電車乗りませんでしたぁ~」って。
もうこれは厄落としで笑い話として公開しかないです。チョキ!(^O^)y
言っちゃぁなんですが、今回の立て続きの失敗は絶対本人の所為です!断言しましょう。
落ちたとしても本人の所為です。(~v~)
合格・・・できなかったらどうやって笑い話にしようかなぁ。

>jubileeさん
訪問、コメントありがとうございます。(∩.∩)
「電車が遅れる」かもしれないという予測は立てていたのですが、まさか「電車に乗らない」ということがあるとは。
予想外の展開で電話のこちらもほんとにパニッってしまいました。
サクラ・・・あれこれありましたが、満開になってほしいものです。
できましたら公立で!(←贅沢?)

こんなぐうたらなブログですが、また遊びに来てください。m(__)m

>タネさん
ほんとに大笑いできるのは、こんなトラブルまでもふっとばして合格してくれることなんですがねぇ。
しかし、どよぉ~んと暗い顔で帰ってくるかと思ったらチュッパチャップスくわえながらですからねぇ。
良かった良かった。

>はまぴーさん
(・-・)(。_。)ウンウン
終わりよければ・・・・合格していてくれれば、ほんとに全て良し!なんですけどねぇ。
ちょっとあまりの展開に午前中はほんとに疲れてしまいました。
さてさて、今週は発表。どうなってるんやろねぇ。

>NOBさん
親の心配をよそに、えっと、こういうの「親の心、子知らず」っていうの?
まぁ、うちの場合「子の心」も知りませんがね。
まぁねぇ~、どよぉ~~んと落ち込まれていても困るからほんと良かったです。
吉報ご一緒に待って頂けますか?それでしたら心強いんですが。よろしくお願いします。m(__)m

>さるすべりさん
世間一般の中学生ってもっと大人だと思うんですが、我が娘はどこからどう見ても小学生です。
たよりなぁ~~。
特に電車って普段まったく利用しないので一気に心細くなってしまったようですわ。
まぁ、これも勉強です。(∩.∩)
両親の株は・・・まったく上がりませんねぇ。一体どういう事でしょう。(・_・、)

>Ryuaさん
大笑いして頂きありがとうございます。(*^_^*)
もう、自分だけでなく皆様に笑って頂き厄を吹っ飛ばしちゃいたいものです。
ぽんた家は山の上にあって、バスや車は利用するんですが、電車って年に数回乗るかどうか。
もう少し遊びにでも行かせておけば良かったと今になって反省。
もう遅いけどね。(^^ゞ
受かっていたら・・・本当に良いんですがねぇ。早く結果が知りたいです。

>モモさん
本人の気持ちの切り替えの速さには驚きです。
会場に着くまで泣きの電話が入りまくりかと思ったら、電源切ってるのにはまいりました。
将来の大物・・・期待しておきましょう。(*^_^*)

>ハルさん
もう、受験票忘れそうになった時点でダメですよねぇ。
まったく、もう少し緊張感をもっておかないと、もっと大きな失敗が待っていそうですよこれは!!
もう心臓に悪いから早々に合格して収まってほしいものです。

>windさん
駅のホームでどよぉ~んと顔に斜線入れて泣き声で携帯を握りしめるぽんた娘。
このシチュエーションでどこかのドラマで使ってもらいましょうか。
切り替えの速さ、立ち直りの速さは天下一品ではないだろうか?
ただ、本人曰く「世界一のチキンハート」らしいですが。
たしかにねぇ、一言駅員に「この電車で良いですか?」って聞けば良かっただけのことなのにねぇ。
ほんとにこのまま、発表まで上手く行ってほしいのですが。

>ぽっぽ。さん
東京駅なんて迷路です。
いえいえ、京都駅ですらダメです。
大阪梅田でも地上に出たら行きたい方向と反対でした。
こんな方向音痴のぽんたDNAまで受け継いで、ぽんた娘はこれから先世の中を歩いていけるのでしょうか?
まずは、世の中を歩き始める前に高校合格が第一歩ですが。
良い知らせが届くことを本当に願ってしまいます。
もう結果出ているんだから早く知らせてくれても良いのになぁ。
ダメだったらすぐにでも次の手続きが待っているのよぉ~~。

>猫まんまさん
ウイルス感染。大変でしたねぇ。
Winは絶えず注意を払わないといけないですからねぇ。
VAIOの頃はほんと大変でした。2回ほどリカバリしましたよ。
バックアップはこまめにしましょう!
FC2のエラーと同じようにいつ来るかわからないですからね。d(^-^)ネ!

面接試験では「自慢できることはなんですか?」という質問には「3年間に遅刻がまったくありませんでした」と答えるつもりだったようだが「自慢でなくなったから答えがひとつ減っちゃったよぉ~」って笑いながら言っておりました。
どこまでも明るい娘ですわ。
  • 2007-02-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/176-22f49c5d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索