Entries

足が・・・棒。

昨日は・・・パソの前に座っている時間はあったんだけど記事をUPする時間が・・・(^^;)ゞイヤー

昨日は前日帰ってきたぽんた息子を引き連れて病院へ行った来たよん。
行ったとたんに「熱が出たぁ~~」と相方がぶつくさ。
お!氷まくらしてるやん。
ぽんた:「そりゃぁ切ったり貼ったりしたら熱くらい出るっしょ」
相方:「頭だけが異常に熱いぃ~~。脳みそが暴走してる」
・・・ほぉ~~。一瞬ぽんたにはビュンビュン廻っているハードディスクが目に浮かんださ。

ぽんた:「それって知恵熱って言うんじゃないかい?」
相方:「なに?それ」
ぽんた:「昨日一日の酸素吸入で脳内酸素がいっぱいになって活性化されてさぁ~」
相方:「そうかなぁ~???目をつぶるとすっかり忘れていた記憶が、次から次とくっきり見えて気持ち悪い」
息子:「走馬燈とかっていうやつ?」
ぽんた:「眠っていた脳細胞が酸素もらって動き出した?みたいな? 脳みそなんてたかだか信号やからねぇ。そんなこともあるわ」
相方:「脳みそがこの勢いで活性化されたら、このまま悟りが開けるような気がする」
ぽんた:「\(◎o◎)/! ついでにもっとさかのぼって、前世とか宇宙から自分を見下ろしたりなんかしたら教祖様になれるかも!!!」
「ぽんた教」が発足(?なんて言うのかな???)される日も近いかも。(ビジュアル的に教祖は息子かな?)

ベッドの上で身動きできない(首ひとつ自由に動かせない)相方にお昼ご飯を食べさせて((/\) きゃぁ~~介護してるよ自分)というのは表向きで。(-_-;)
相方:「自分の好きな量で食べたいから食器だけ持ってて!」ということで、それだけ。(これは介護とは言わないよな)
息子と二人でぷらぷらとお昼ご飯を食べに外出。
近くにお店があるだろうとふらふら歩いた。・・・無い!(喫茶店とかはあったけどね)
軽く普通に食事ができるお店と言う、ただそれだけなのに・・・無い。(;´_`;)
「まいったなぁ~~。反対向いて歩けば良かったかなぁ~~」
とかなんとか息子と二人ぶつくさ言いながら歩くこと10分。
道路脇に泊まる観光バス。
あふれる観光客。
そう、ここは「北野天満宮」ただいま梅花祭のまっただなか。
DSCN3034.jpg
花の写真が無くてごめんねぇ~~。``r(^^;)ポリポリ
梅の花より人の頭の方が多そうだ。(~~。)
人並みを避けてそのまま直進。
だって人混み苦手なんだもん。

結局ラーメン屋に入って、その近くのスーパー「イズ@ヤ」で差し入れを買い込んで帰還。
食事と買い物を入れて1時間半くらいかな。
この半年間で一番歩いた距離かもしれない。・・・・(>ヘ<。)日頃の運動不足、なにかとすぐ車のエンジンをかける自分に猛反省。
子どもの頃の遠足くらいに疲れてしまいました。
「足が棒」
『この体重を支えるのは嫌だぁ~~~!!!』と腰と膝と足首におもいきり文句を言われた1日でした。。。゛(ノ><)ノ 
(自分の身体に文句を言われ怒られて・・・情けないぽんたです)




病室の窓からみた「北野天満宮」の森。(あぁ、良い天気だねぇ~)
DSCN3032.jpg

窓から右を向くと「左大文字」(だよね?申し訳ないが山の名前は覚えていない)
DSCN3033.jpg


16件のコメント

[C1137]

遅ればせながら、手術無事、終えられて良かったです。
熱も早く下がるといいですね~。

北野天満宮のあたり、確かに神社のそばまで行かないと、飲食店少なかったなぁ・・・。私は短大時代京都北区に下宿していたので、京都中チャリで周りました。梅園は見事でしたが、そう、人が多すぎ~(^▽^;)。

[C1138]

ぽんた教!どんな悟りが開けるんだろう???
もしかして、モモは教祖の嫁かぁ( ̄▽ ̄) ニヤ

梅花祭ですかぁ。
これから京都はいい季節になりますね。
梅の写真見たかったわぁ・・……(-。-) ボソッ

[C1139]

手術、無事終えられたのですねッ(〃⌒ー⌒〃)
良かったです!
回復するまで時間がかかりそうな感じですね。
大変そうですがぽんたさんの前向きな性格に相方さんも励まされている事でしょうね(*^_^*)
それにしても普段の生活で歩く事がないRyuaも気持ちすごいわかりますよぉ…(^_^;)
ははは。(^^;)
  • 2007-02-22
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C1140] 「ぽんた教」・・・

名前はちょっとショボイけど、条件によっては入信しますよ (≧m≦)ぷっ!
お布施は出せないですけどね (・∀・)ニヤニヤ
ってか、「大文字」って初めて見ました (・_・*)ジィー
本当に『大』って見えますね (*ノノ)
『点』を付けて、『犬』とか『太』にしたい衝動に駆られますね (-。-) ボソッ
  • 2007-02-22
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C1141] こんばんは。

ぽんた3号さんこんばんは、にゃんこです。
突然のコメント失礼します。

えっと、大変急で申し訳ないのですが、今日からHNをにゃんこから こころ と改めまして、新しくブログを始めることにしましたので、一応伝えにこさせていただきました。
新しいブログのURLははらせていただきました。

今までのブログのほうはしばらくしたら消しますので、リンクは外してもらったほうがいいと思います><

お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m
では、失礼します。
  • 2007-02-22
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1142] コメントありがとう。(∩.∩)

毎日のごとく温かいお言葉をいただいてすっごくうれしいです。m(__)m
「笑うと痛いから!」と言うくらい病室ではくだらなこといて大笑いしております。
述語の回復もめちゃめちゃ順調です。チョキ!(^O^)yありがとうございます。(*^▽^*)

>銀猫さん
ありがとうございます。おかげさまで熱も治まり、順調に回復にむかっております。(∩.∩)m(__)m

今出川通りだったらもっとお店が並んでいると思っていたのに、ほんとに天神さんの近くまでというか、白梅町あたりまで行かないと有りませんでした。(・_・、)
いや( ;^^)ヘ 普通の方にとってはただの散歩コースですよきっと。片道15分程度の道のりは。
なのにぽんたは、今日もまだ筋肉痛おこしております。
銀猫さんは京都市内を走り回っておられて、ぽんたより遙かに京都に詳しいのですね。(美味しいお店教えて下さいd(^-^))

>モモさん
脳みそ暴走でこのまま悟りが開けるともくろんでいたのに、あっという間に凡人に戻ってしまいました。(;´_`;)
残念。こうなったら嘘八百で「ぽんた教」を起こそうかしら。(別名「腰痛い新教」・・・(~~。)まったく信用おけないな)

梅のお花は・・・境内では満開だったようでちらっと見えたところはピンクの林でしたねぇ。
鳥居の周りはもうちょいっていうかんじでしたけど。
来週あたり1枚くらいUPできるかなぁ~。
日曜日は天神さんやからもっと人が溢れそうです。(ちょっと近づけません)

>Ryuaさん
ありがとうございまっす。(^O^)/
もう順調に回復に向かっております。
( ;^^)ベッド脇で励ますどころか、傷口に塩を塗るようにいじめております。
歩き疲れの所為で筋肉痛を起こし、足も腰も痛くて病人よりも痛がる介護人です。(^◇^;)(担当医まで心配してくれておりましたがな)

>3Bbakuさん
「ぽんた教」別名「腰痛い新教」
お布施はかまいませんよぉ~~。
まずは信者によるぽんたの肩もみや、腰のマッサージ。
そうそう、中国式足底健康法でも可!です。
入信お待ちしております。
条件・・・約1年の信心で実力有る「謎の整体師」に漏れなくなれる!!!という口約束ではいかがでしょうか?(⌒^⌒)bうふっ

「大文字」は初めてですかぁ。
8月の送り火は綺麗ですよぉ~~。なんて書きながら、実は送り火を実際に目にしたのは1回だけです。``r(^^;)ポリポリ お盆はいつも田舎ですので。
「右大文字」はぽんたの住む団地の裏にあって、小学生の遠足コースです。
一緒に何度か歩いて「右大文字」の横棒あたりでお弁当食べたこと有ります。(京都市内からだと近いらしいですが降りたことは無いです)
「点」を付けて「犬」にしたらさしずめ「炎の魔犬」っていうところでしょうか。 ▽・w・▽

>にゃんこさん改めこころさん
ご丁寧にありがとうねぇ。
また新しいブログでのお話し楽しみにしております。
  • 2007-02-23
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1144]

遅れましたが、手術の成功おめでとうございます。
オペの時間が延長になると「何かあったんじゃない」かと心配になりますよね・・・。
無事成功され、回復に向かわれてるとの事で
よかったです。
熱は、やはり知恵熱だったのかな?たいしたことなくてよかった^^
ぽんたさんも体に気をつけてくださいね~。
  • 2007-02-23
  • 投稿者 : 鈴
  • URL
  • 編集

[C1145] 引っ越しました

相方さんが悟りを開かれても「ぽんた教」(笑)。
無事凡人に戻られて良かったですね。
「ぽんた教」別名「腰痛い新教」は入信資格ありな猫まんまです。他にも動くとお肉揺れる教とか作れそう。お布施はハード君系で良いでしょうか?

ところで、ミキさんの魔の手から逃れるためのブログの夜逃げが完了しました(笑)。
本当は今週中のつもりでしたが、諸般の事情で急遽引越しを敢行。そのために準備していた割にお粗末なブログになってしまいましたが、これから少しずつ元に戻してゆきます。
内容に変更がありませんので、現在のままリンクさせていただいていますが、不都合がございましたら、コメントにてご連絡ください。
新アドレスは http://nekomanma250.blog94.fc2.com/ です。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2007-02-23
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C1146]

ご主人が早く回復されることをお祈りしております。

ぽんた教、良いですね~。
悟りが開けましたら、お知らせください。

私も最近、あまり歩いていなかったので、デイケアのため病院まで歩いて足が棒になりました。

[C1147]

一定の時期を過ぎると、なかなか歩かなくなるのが人間の不思議ですね(^^;)
小学校、中学校までは普通に歩いてたのに…
やっぱしこのヘルニアのせいですな、うん(・ω・)(←責任転嫁)
それでもやっぱり適度な運動は必要ですね(^^;)
最近の配達で良く思い知らされます…(´ω:;.:...

[C1148]

少しお伺いできない間に大変だったのですね。
(><)
皆さん、お疲れ様でした。
そして、合格おめでとうございます!!
(≧∀≦)

ぽんたさんだから、明るく書いてくださっていますが、お疲れもたまっていると思います。

ぼちぼちやってくださいね~!

[C1150] コメントありがとう。(∩.∩)

「ぽんた教」でヘ(ーーヘ)(ノーー)ノヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ布教活動。
教義はただひとつ。
「とりあえず前向きで歩きましょうかね。疲れたら腰でも揉んで一休みさぁ~」(これって教義?)
頑張ってひたすら前を向いて走ったりするんじゃなくてね、息が切れない程度にぽてぽて歩く程度に、まぁ「とりあえず」っていうことで。
歩きすぎたらこしがいたくなるのよぉ~~。ってね。
1日に1回笑えることがあったら、明るい明日が待ってるぜい!ってな新興宗教ですが・・・教祖様は本日も寝ております。(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。ダメかも。

>鈴さん
どうやら手術は痛みが取れて足も動くようになったので、大成功だったようです。
ありがとうございました。m(__)m
麻酔やら酸素吸入やらで意識が朦朧としている間からしゃべりまくっていたから、やはり「知恵熱」だったのではないかな。
翌日ぽんたとしゃべりまくっていたら、やはり夜中に熱が出たらしいし。
だから昨日はなるべく静かにしておりましたですよ。( ;^^)ヘ

>猫まんまさん
「ぽんた教」の布教活動を始めようとしていたのに、悟りを開くはずの本人が凡人になってしまった。(ちょっと残念)

夜逃げ完了お疲れ様でした。(o^^o)さっそくリンクし直しましたですよ。v(^^*)ヘ
あらためてこれからもよろしくぅ~~~。(∩.∩)

>Miyaさん
期待した「悟り」も身体の回復とともに薄れてきてしまいました。(;-_-)残念です。(ちょっと!ちょっとちょっと!!)

あまりの体力不足でびっくり。
週1回のバレーボールじゃだめなのねぇ。
ということで昨日から病院で息切れしない程度に、数回階段を往復することにしました。``r(^^;)ポリポリ
1回の往復でふっくらはぎがぷるぷる震えてえらいことになっております。
半年のぐうたら生活で筋肉が消えてしまっているようです。。。゙(ノ><)ノ ヒィ

>息子さん
確かに小学校中学校とよく歩いてましたねぇ。
この頃は団地内のコンビニに行くのにも車のエンジンかけてますからねぇ。\(TT。)ハンセイ・・・です。

ヘルニアですと、運動のやり方次第で悪化することもありますからっきをつけて下さいねぇ。
お弁当運びも腰に力入れますし、ストレッチから順に鍛えて下さい。
って自分も体操のひとつもやればいいのですが、ついつい時間があるとパソの前に座りっぱなしになっております。
悪循環ですねぇ~、まったく。反省することばかりです。

>windさん
ありがとうございます。
たぶん疲れているのは受験したむすめと、痛い思いした相方だけなんですが、ついでにぽんたも疲れた振りしております。(^^;)ゞイヤー
毎日ごろごろしていた身には、病院までの道のりがすでに疲労の対象です。ヾ(´ヘ`)シ
もう少し落ち着いたらまたいっぱい遊びに行かせて頂きますねぇ~~。(o^^o)
  • 2007-02-24
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1151] お大事に。

ご主人様、早く快復されるといいですね。
看病疲れは大丈夫ですか?

(先日は、コメント欄が、確かに変でしたね~)
  • 2007-02-24
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C1152] 相方さん、熱大丈夫ですか。

やっぱり骨の手術ですもの。ぽんたさんご夫婦はとても明るいけれども、相方さんはたいへんな負担ですよね。
どうぞ早くご回復されますように。

「ぽんた教」いいなぁ。宗教は三人信者がいるとベンツに乗れるといいますからね。私もなんかやろうかな(笑)
その前に悟りを開くなんて無理そうですが。。。
相方さんのお食事、“あ〜ん”ってやってあげればよかったのに(^_^;
ラブラブ・カップルか、介護老人か極端なイメージですけどね(笑)
先日、秋葉原でメイドさんから渡されたチラシに「ふーふーあ〜んサービス」なるモノが書いてありましたよ。なんじゃそりゃ。(- -;

[C1153] コメントありがとう。(∩.∩)

>さるすべりさん
体調は順調に回復に向かっております。
どうもありがとうございます。(o^^o)
看病疲れは・・・無いです。(^^;)ゞイヤー ただ顔を見せてはた迷惑なほど大声でしゃべりまくって(個室の強み)ちょっとうたた寝して・・・安静にしておかなければいけないんでしょうが、ぽんたが帰る頃には疲れ果てております。
もしかしたら、行かない方がもっと早く回復するのではないだろうかと思っているんですがね。

>NOBさん
今回の手術は結局は痛みを止めるだけの手術だったので軽くて済みましたが数年先が思いやられます。
しばらくは進行が止まってくれたら嬉しいんですがね。
切ったり貼ったり、寝たきりっていうのはやはり負担が大きいですもんねぇ。

やはり「介護老人」のグループでしょうねぇ。(~~。)
残念ながら(?)ふ~ふ~するほどできたて、熱々の食事は出てこないです。
「ほら!食べな!」ってスプーンで出したら、「自分で持つ!」と言われちまったぜい。
  • 2007-02-25
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1155] お気にいりに追加

こちらもお気に入りに追加させてください。
このブログをリンクに追加と書いてあるのでしました。

でも出来ませんでした。
  • 2007-02-25
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T9] 酸素吸入について

酸素吸入酸素吸入(さんそきゅうにゅう)とは、空気よりも高濃度の酸素を人為的に吸入することである。医療や健康増進などの目的で行なわれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Licens
トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/184-9a39cf03
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索