Entries

「あそむび」?

関西地域に住んでいないと見られないCMなのでしょうねぇ。
たしか数回ちらっとテレビで流れているの見た記憶があります。
あそむび(なんだろ?遊ぶ・・・ムービーの略???かな?やっぱり)
何かって言えば、NTT西日本が始めた「見るだけじゃなくて遊べる動画CM」
NTT西日本のフレッツ光の「光ブロードバンド」のご紹介サイトです。
キャストに大好きな役者さんが出ておられたのが、そもそも覗いてみたきっかけなんですがね。(f^^)
テレビでちらっと見ただけだったけど、今回パソでじっくり見て楽しんじゃいましたよ。(結構すごいメンバーで構成されておりますよ!)

「長澤まさみ」ちゃんが喫茶店のウエイトレス役で出ておりますが、関西の方はCMでちらっとはお見かけしたことがあるかなぁ?
「佐々木蔵之介」さん演じる幸運探偵「風烈光の事件簿」てなストーリーですわ。
まぁ~、やる気があるんだか無いんだかわからないような((*^▽^*))探偵さんのお話・・・らしいんですが・・・。(気になる方は覗いてみて下さいねぇ)
そうか・・・あの調子で、とにかく事件は解決されるわけねぇ。続編にチョー期待!!(有るのか!続編???)
動画CMだけじゃなくって、ここはやはり「遊び」が入っているのですよ。
メインのゲームが「クロスワードパズル」
スクリーン上の色んな場所にヒントが隠されていて、答えがわかったらプレゼント応募ができちゃうんですねぇ。(o^^o)
ぽんたの住んでいるところからは遠かったから遠慮したけれど、主題歌を歌っている「スキマスイッチ」さんの「コンサートチケット応募」って言うのもありましたねぇ。
他にも「mixi公認あそむびコミュ」っていうのもあって、会員登録するとコミュニティサイトに入れちゃうみたい。
もうムービーとかって見ているだけ、聞いているだけで楽しむ時代ではなくなったのねぇ。
今回のストーリーは推理物・・・ぽかったけど、パズルやゲームと次々と参加していくことで今までと違う遊びの世界に入っていくんだよね。
CMの世界もどんどん変わっちゃってきております。
見る側から参加する側への扉が開いちゃったって言う感じ?かな。

あ、そうそう。ぽんたの好きな俳優さんは、今回教師役で出演の「寺島進」さん。
めっちゃ強面やのに、なんかおもろいねんなぁ~彼は。(今回ゲームの中で怒られちったよ、ぽんた(f^^))
第2弾はやはり彼に主役になってほしいなぁ~。(殺人事件の犯人とかじゃなくてね)
光のように事件解決!の次回の事件簿楽しみにしておりますんで「NTT西日本」さん、第2弾3弾と続けて下さいねぇ~。
ゲームは・・・もう少しわかりやすいのがいいなぁ。(よくわからないまま終わっちゃったんだよね。脳みそ眠っている所為だろうか??せっかくヒラメ釣ったのになぁ~(´ε`;))``。。)

8件のコメント

[C1248] むあそび

見たことないですね、このcmは、面白そうだけど、100% 見られないでしょうね。
TVあっても見られないのだから.野球と(今はなし)、ニュースしか見ないんですね。
  • 2007-03-10
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C1249]

へぇ~。ほぉ~。ふぅ~ん。
何だか読んでてそんな反応しちゃいました^^;
Ryuaは関西在住なので「あそむび」のCMは見た事ありますが、意味も知らず特に気に留めてませんでした。
なので結構真剣に読んじゃいましたよ~(笑)
「あそむび」ってそうゆう事だったのね♪
面白そうだから後でRyuaも見てみようと思います!
なかなか素晴らしい情報をどうもありがとうです^^v
  • 2007-03-10
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C1250] このCM・・・

時間が短い割りには、大勢出演しているんですね ∑( ̄□ ̄ノ)ノ
CMの出演料だけでも凄くお金をかけているって感じですね (*ノノ)
ってか、最近TVを見ないので、久しぶりにCMを見たって感じです (-。-) ボソッ
  • 2007-03-10
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C1252]

ほー。面白いね~。関西人なのに見たことなかった(笑)
しかし、すごいメンバーCMですやん!
お金かかってんなぁ~

そうか、寺島さんが好きなのね。この流れからいくと佐々木蔵之介さんかと思っちゃった。
えーーっと、アタシはこの中では・・・
「哲夫」!!
ああぁ。。。どーしてこうもお笑い好き
  • 2007-03-10
  • 投稿者 : タネ
  • URL
  • 編集

[C1253] ほ~

確かに関西ローカルのCMなんてこちらでは見れません。
こっちでやっているCMは全国版だと、つい思ってしまいますが
(東日本とか関東なんてついているのを除いても)関東ローカルの
CMってのもやっぱりあるんだろうな~と、改めて思ったり。。。
寺島進さんはウチの奥さんも好きです。
でも私はほとんどドラマとか見ないので、俳優さんは全然知りません。^^;

[C1255] コメントありがとう。(∩.∩)

テレビ点けている間、内容を見ているかと言えば・・・たぶん10分の1も見ていないのですが。

(^^;)ゞイヤー 電気代がどうのとかと突っ込まないでねぇ~~。
で、時々ふっとテレビを見上げると「ほぉ~~」って思わせるCMなんぞが有ったりします。
今回のは、流し見していたのにたまたまネットで再確認って言うことでしたが意外と面白い企画でした。
企業も色々考えてきているのですねぇ。

>草津の百姓さん
お仕事に、農作業に、お蕎麦打ち。
テレビの前に座る時間も足りなさそうですね。
野球のある季節は大変ですね。(o^^o)

ぽんた仕事辞めてから、暇暇でテレビの前に根がはってしまいましたさ。
おかげさまで、世間の情報はすべてテレビから・・・です。(^^;)ゞイヤー

>Ryuaさん
ぽんたも一緒一緒!
まぁ~~ったく気にもとめて無かったんだよねぇ。
ネット環境違う会社だし。(*^▽^*)
(;゚〇゚) あのCMってNTTやったん??? この程度のテレビマニアです。
たまたまね、見かけちゃったもんだから、初めてこんな内容だったのかぁ!って感心しちゃいました。

「続きはネットで!」っていう続きは、オダギリジョー君のライフカードくらいしか見てないしねぇ。(あれは面白い!)

>3Bbakuさん
キャストがすごいですよねぇ。
テレビCMでは何が始まるのかいまいちわからなかったし、興味もなかったんだけどね。
このメンバーで話ができていたって言うのがビックリでした。
(ストーリーは・・・これ以上突っ込むとNTTからクレームが付くから辞めとこう)
ぽんたはテレビとお友達なので、テレビのない生活が考えられないです。(新聞のテレビ欄で1日の行動が決まります)

>タネさん
(^0^))☆ 佐々木君もいいけどねぇ、進君の顔と言葉と演じる姿のギャップが楽しいのだ。
ま、人間性とかっていう掘り下げた話じゃないんだけどね。
ぽんたのテレビの見方って所詮その程度です。``r(^^;)ポリポリ

哲夫! (゚_゚)(。_。)ウンウン タネさんだったらぜったいにそちらだと・・・。
ビビル大木じゃなかったね。(~~。)

>NOBさん
きっと関東限定放映のものはローカルとは言わないんでしょうねぇ。
地方ってやっぱり北とか西とかですもん。
NTT西日本ではこんな企画でしたが、NTT東日本はまたまたスマップ全員のコーラスですよね。
みんなの合唱にそれぞれの歌声が重なるように「旅立ちの日に」が流れております。
このCMは、西日本ではネットでしか見られません。
  • 2007-03-10
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1256]

関西在住ですが、このCMは見たことがあるようなないような…記憶が曖昧です。
あそむびのサイト、行ってみました。
サスペンス仕立てになっていて、面白いですね。
ゲームに挑戦しようと思いましたが、難しいです(>_<)
本当に、CMが見るものから参加するものになってきましたね。

[C1260] コメントありがとう。(∩.∩)

>Miyaちゃん
ねぇねぇ、ほんとにCMが参加型になるなんてねぇ。
テレビだけの媒体じゃなくって、インターネットの普及って世界や企業の方向性まで変えちゃうのねぇ~~。
って、ちょっと大人の感じな感想。
クロスワード結構時間かかっちゃいましたよ。(´ε`;))``。。
だってヒントが隠れているのを見つけるのに時間がかかっちゃったもんよぉ~。
(f^^) ここいら辺が時代に乗れていないってことかしらぁ~~。
でもいいのよぉ~~。(変な所まだまだアナログ人間です)
  • 2007-03-11
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/192-bdbd2aa1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索