Entries

いっただっきまぁ~~す。

またまた朝からすっごい冷え込んで雪が舞う・・と言うより横殴りで吹き付けるような雪模様の日曜日です。
そんな日曜日の午前11時。
ぴぃ~~んぽぉ~~ん。とやって来たのは黒猫ちゃん。
(⌒^⌒)bうふっ お待ちしていたのです。
今日のこの日を。
数日前からですがね。

じゃぁ~~ん。
DSCN3074.jpg
黒猫ちゃんの箱の中身はこれ!(ちょっと写真見にくいねぇ。(´ε`;))``。。)

ブログのお友達としてリンクをさせて頂いております「お百姓の気まま日記」の管理人様「草津の百姓」さんからの、心温まる(身体も温まる)贈り物。
草津の百姓さんは、ぽんたと同じ滋賀県にお住まいの方です。
琵琶湖の西と東に別れて(?)離れておりますが、どうやらぽんたの住む地域も行動範囲らしいです。(o^^o)よくご存じなのです。
サラリーマンとして毎日通勤されている傍ら、文字通り琵琶湖のお近くでお百姓さんもやっておられるそうです。
なんと!この方、お米作りだけではなくただいまお蕎麦職人としての修行中なのです!!!(開業間近)
そしてそして本日雪降る中、黒猫ちゃんが運んできてくれた物は草津の百姓さん直々に手打ちされたお蕎麦なのです。
ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ 打ち立てのお蕎麦です。
DSCN3072.jpg

写真に写る小瓶に入っているのが、これまたお手製のそばつゆ。(けっしてラベルのポン酢では有りません)
そしてもちろんお百姓様ですから、刻まれたネギも畑からの産地直送です。
(箱を開ける前から香り立っておりましたです)

数日前からメールをいただき、この日を待ちに待っておりました。
(いやぁ~~、近江大橋通行料の方が安上がりでしたのに黒猫ちゃんが走ってくれました)
今日は、朝からぽんたも一番大きなステンレス鍋に水をたっぷり張り準備万端整えておりました。(少しでもカルキ抜けるかなぁって)
到着早々、お礼のメールよりも先に調理(?)に取りかかるぽんた。
お湯を沸かしレクチャー通りにさっと茹で上げる。(約1分半)
(未だかつてこんなに手際よく調理に取りかかったことがあっただろうか?と自問・・・なかったね。自答)
冷水で締めるのは、朝からの真冬のような寒さで水道水も氷水ほどに冷え切ってさらし水も充分。

(⌒^⌒)bうふっ「ざる」でいただきました。
DSCN3075.jpg
茹で上げたときのそば湯の香りも良かった。
水で締めるときの手触りも良かった。(ゆで時間教えて頂いてありがとう~~)
歯触り・・・よし! (せっかくのお蕎麦がゆで加減で台無しにならなかったよぉ~~~。\(^o^)/)
これまたつゆが美味しいのさぁ~~。(人それぞれなんでしょうがぽんたの大好きなつゆの味でした)
この美味しさを届けたい所ですが残念です。(ごめんねぇ~~)
お家でこれだけの蕎麦が打てるものなのでしょうか?驚きです。
お仕事と農作業をされながら、なおかつこだわりのお蕎麦を作り続けられている草津の百姓様に尊敬の眼差し。(◎◎ヘ)
ごちそうさまでした。(゜゜)(。。)ペコッ
せっかくの美味しいお蕎麦、茹でたてとはいかないけど入院中の相方にも差し入れしてきます。
草津の百姓様ぁ~~ありがとうございましたぁ~~。





ブログを始めて、いろんな方とのご縁ができてどんどん世界が広がっております。
遙か遠く、足を運んだこともない地の方とお話しができることに感動を受けております。
ひょっこり、ぽんたが生まれ育った地を知っている方とも逢うことができました。
そしてこれまたひょっこり、ぽんたが住む地に近い方ともお会いできました。
これからどんな世界と交流が広がるのかとても楽しみです。
忙しさにかまけて、ブログもほったらかしの日も続いたりブログ散歩も中断中ですが、これからものんびりぐうたらペースですがこのまま続けちゃろって思っております。
だって、こんな素敵な出会いがいっぱいあって楽しくって仕方ないですよ。(o^^o)

今回お蕎麦を送って頂いた草津の百姓さんとは、ブログお友達でリンクを貼らせて頂いております「ちょこっと高山」のねさまさんのブログで声をかけて頂いたのがご縁でした。
こんなふうに縁(えにし)が広がっていくことが嬉しいです。
またあちらこちらでウロウロ徘徊しておりますので、見かけましたら声をかけて下さい。m(__)m

20件のコメント

[C1261] 初めまして! コメントありがとう(o^^o)

>ひろこさん
訪問、コメントありがとうございます。(o^^o)
いままでも訪問して頂いていたのですか?
嬉しいですよぉ~~。
どうぞどうぞ、こんなぐうたらなブログですが、ぽんたと遊んでやって下さいませ。m(__)m
こちらこそ、どうかよろしくお願いします!!!
ブログ、楽しいですよ。
よかったら作って見て下さいねぇ。そしてぽんたとリンクさせて下さい。(今から予約しておきますね!(o^^o))
  • 2007-03-11
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1262]

うわ~
おそば美味しそうですね♪
私はそばよりもうどん派なのですが、
打ちたて&手作りそばは食べてみたいです!!

[C1263] おいしいでしょう

 いいですねえ。
私は既にいただいていますので、味を思い出しています。
おいしいでしょう。そばの香りがいいし、つゆがおいしい。ねぎもこれまた新鮮。
 相方様も元気出ますよ。

  • 2007-03-11
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C1264] どうも。

どうもお久しぶりじゃ。
先日、わしの学校で卒業式があるわ。
その様子をアップしたんじゃので、ぜひ見てくれえ。
http://highhoney38.blog48.fc2.com/blog-entry-71.html
宣伝になってしまいまして申し訳ないわじゃた。
またちょくちょくと遊びに来ますね。では。

[C1265] すみません

すみません。コメントがなまりっぽくなってしまいましたね。
あまり気にしないでください。

[C1266]

手打ちそば~!
美味しそうぉぉぉぉヾ(@⌒¬⌒@)ノ
百姓見習いのモモも、一度はソバ打ちしてみたい!とおもってるんですよ。
そばも手作りなら、つゆも手作りなんて!
おまけに薬味のねぎw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
すごいです!
草津の百姓様に弟子入りしたい・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

[C1267] (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

うどん派だったぽっぽも、旦那様と結婚してから蕎麦を食べる機会が増えました
この蕎麦をぽっぽにもください!食べたいです!
お腹の子も欲しい!と動いてます(笑)

ちょび1000P達成オメデトウです~
&登録してくれてありがとうです<(_ _)>
凄く稼ぐのが早いですよ!ぽっぽも負けないように
がんばりまーすo(≧▽≦o)
  • 2007-03-11
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C1268]

そばいいですね~♪
見ているとお腹がすいてきましたっ(>_<)

[C1269]

おぉ~!Σ(・∀・)
そば大好き!!
もぅ打ち立てとか…!
羨ましい限りですよ~!!ヽ(´ε` )ノ
  • 2007-03-11
  • 投稿者 : 紅染衛門
  • URL
  • 編集

[C1270] おほめいただいてありがとうございます

これもいいそば粉を売っていただいている。叡山そば粉やさんのおかげです。ここのそばうち教室で、目からうろこでした。
おいしいつゆは、そば粉やさん特製のカつおを使い出してからです。
むろあじ、さば、かつおのmixです、割合が難しいそうです。
京都御池烏丸のちかくの福島鰹さんのものです。
この店の前とおるとかつおのいい匂いがしますよ。
どうしてそんなとこまで知っているの?

実は京都は良く知っているのですよ。
ぽんたさん案内しましょうか。

そうそう”平”にいく裏道 カントリーのコースも知ってます。
  • 2007-03-11
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C1271] う~ん!

見ていたら蕎麦を食べたくなってきました (・_・*)ジィー
草津の百姓さんって、草津の人じゃなかったんですね (*ノノ)
ってか、今回は気付いたら娘さんが食べちゃっていたなんて事は
無かったみたいで良かったですね ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
  • 2007-03-11
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C1272] 草津 は 滋賀県の草津です

良く間違えられます。
温泉の方は 群馬県草津町、こちらは滋賀県草津市。本当に草津温泉という銭湯がちゃんとあるからややこしいんですね。

東海道と中山道分岐点です、草津の百姓は中山道踏破に挑戦中です。
もうすぐ、お江戸日本橋に行きます。
  • 2007-03-11
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C1273]

ぽんたさん、羨ましいです。そして、草津の百姓様はセミプロならぬプレプロなんですね。
何でも出来る方っていらっしゃるんだなぁと、本当に感心しました。
  • 2007-03-11
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C1274] そば食いねぇ

おいしそー!!
打ちたてとくれば、さぞや香りもよく美味かったでしょうな。
ううう明日、打ちたてじゃなくてもいいからお蕎麦を買ってこよう。
すぐに感化されるわたしです。

[C1275] コメントありがとう。(∩.∩)

ぽんたのへたっぴぃな写真で美味しさが少しでも伝わったでしょうか?
いや、まじに美味しかったですよ。
土曜日に打ったお蕎麦を日曜日のお昼に食べられるなんて、それもお家で!
こんな贅沢させて頂いて、ほんとに草津の百姓様に感謝です。
これからはお客として発注させて頂きますのでよろしくねん。(o^^o)

>ハルさん
オーストラリアではさすがに手打ちのお蕎麦屋さんていうのは探すのが難しそうですね。
ぽんたも去年まではお蕎麦って夏場にスーパーあたりで買ってきて食べるくらいの物でした。
職人さんが打つ、手打ちのお蕎麦がこんなに香り立つ美味しいものだとは知りませんでした。
これからはお蕎麦を極めていこうかななんて思っております。
もちろん、打つ方じゃ無くって食べる専門でね。v(^^*)ヘ

>ねさまさん
はい。とっても美味しかったです。
ねさまさんのブログでお蕎麦の記事を読みましてとても羨ましく思っておりました。(^^;)ゞイヤー
ほんとにお蕎麦だけでなくつゆがすっごく美味しいですよね。
ぽんたの大好きな味です。(市販品のそばつゆって甘すぎてどうしても美味しく思えなかったのです)

草津の百姓さんとのご縁もねさまさんが居て下さったおかげです。
空を駆けめぐるようなこのご縁をとても嬉しく大切に思っております。
どうかこれからもよろしくお願いしますね。m(__)m

>Rickyさん
ご卒業おめでとうございます!!
別れの時ですが、新しい明日への始まりの時でもあります。
どうか今日までの思い出を大切に、そして明日からの歩みを大切に高校生活楽しんで下さいねぇ~~。
めっちゃ、人生で一番輝く時間です。
宝物をいっぱい作って下さい。(o^^o)
またいっぱいお話し聞かせて下さいね。
なまり?ぜんぜんどもないですよぉ~~。いっぱい使って下さい。

>モモさん
おぉ~~~。モモさん、向上心旺盛ですな。
お仕事にくわえて家庭菜園、焼き物そしてお蕎麦打ちまで予定されているのですね。
草津の百姓さんと同じように、手打ち蕎麦に畑からの産地直送ネギ。
ついでにわさびもどうでしょうか?
試作品の試食にはどうぞぽんたをご指名下さい。(*^▽^*)

>ぽっぽ。さん
ぽんたも去年あたりまでお蕎麦ってなかなか本格的な物は食べたこと無かったのですが、やはり職人さんが打たれた蕎麦というのは違いますねぇ。
ビックリです。
同級生のなかや君も草津の百姓さんも、こだわりを持って蕎麦を打っております。
そのこだわりが食べる側にもしっかり伝わるから美味しいんですよねぇ。
ぽっぽ。さんにも食べて頂きたいですねぇ。(*^▽^*)
(゚_゚)(。_。)ウンウン お腹の赤ちゃんにもね!(^_-)-☆パチッ

ポイントってどこかでご報告があるのですね。
うっかり自分のポイントを見ておりませんでした。
そうでしたか・・・。ちょっとびっくり。
これからも頑張ります!と言いたいんですが、そろそろ頭打ちになってきております。
ご教授よろしくお願いします。m(__)m

>jubileeさん
お蕎麦って見た目より腹持ちが良いのですねぇ。
美味しいわ、お腹はいっぱいだわ。良いことづくしです。(*^▽^*)
生麺はさっと茹でる。これに尽きるのですねぇ。
せっかくのお蕎麦も茹で方で一気に落ちてしまうとのことで、ちょっと緊張しましたが我ながら良い茹で加減でした。
美味しかったですよぉ~~。(これはそもそものお蕎麦とつゆが美味しかったのですが)
しあわせ~~~な日曜のお昼でした。(⌒^⌒)bうふっ

>紅さん
去年から蕎麦づいておりますが、今回はブログ友達の方に送って頂きました。
多芸多才な方達と巡り会えたこと、ほんとに嬉しいです。
土曜日に打った蕎麦を日曜のお昼に届けて下さるなんて嬉しい限りです。
つゆは作ってから寝かす時間が必要だとかで、計画的に時を見計らって作られるようです。
今回、ぽんたのためだけに打って頂いたようです。
あぁ~~、幸せ者ですぽんた。(。>。<。)

>草津の百姓さん
美味しいものが出来上がるのには、それなりの理由が有る物ですね。
厳選されたそば粉と出汁。このこだわりが美味しさの秘訣ですね。
これからのさらなる精進頑張って下さい。

カントリーコースは遠足コース。
小学生はあの道を通って皇子山公園へ歩いていきます。
お昼時でも暗いんですけどねぇ~~。
(大文字もあの道から歩いて入りましたよ)
京都、ほっとんど知りません。
良かったらご案内よろしくお願いします。m(__)m(*^▽^*)

草津温泉・・・病院っていうのがありましたよねぇ。
高速道路から見えるの。
ずぅ~~っと前から気になっているのですが温泉付きなんでしょうかね?(療養型病院?)

>3Bbakuさん
(*^▽^*)はい。草津は草津温泉の草津ではなくて、滋賀県に同じ漢字の草津っていう市が昔から有るのですよ。
いまでは県庁所在地の大津市を抜いて大都会になってしまいました。
国道1号線も通っている主要地方都市です。(ほんとか?オイ)

今回は娘には前もって伝えていたので、食べられてしまうことはありませんでした。
前日からの数度に及ぶ注意が効いたのでしょうねぇ。v(^^*)ヘ

>猫まんまさん
ほんとに何でもできる方ってやはり自分でいつも挑戦していく方なんでしょうね。
特に腕に技を付けるというのは並大抵の努力では成るものでは無いと思います。
こだわり、向上心、探求心。
少しでも見習いたいと思いますね。
おかげさまでお湯をはって素早く茹で上げるという事を勉強させて頂きました。v(^^*)ヘ
ふだん大鍋で麺をゆがくのは相方の仕事でしたからねぇ~~。
自分できるやん!ってちょっと褒めちゃいました。``r(^^;)ポリポリ

> yasukoさん
美味しいお蕎麦もきっとプロの茹で加減だったらもっとさらに美味しく出来上がったのでしょうが。
それでもとても美味しくいただきましたですよ。
このへたっぴな写真でも伝わってくれたら嬉しいんだけどねぇ。

(⌒^⌒)bうふっ yasukoさんの腕でしたらきっと美味しい茹で加減でお蕎麦ができちゃうんでしょうねぇ。
ぽんたはこんな事も相方任せだったから、今回結構緊張しました。``r(^^;)ポリポリ
  • 2007-03-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1276] おいしそう♪

ぽんたさんの文を読んでいるだけで、おそばが食べたくなりますよ~。
ブログで知り合って、リアルでこういった贈り物をいただくなんてステキなことですね。
相方さんにもぜひぜひ食べさせてあげてくださいね。^^

[C1277]

ブログで人の輪がつながっていく・・・
素敵ですよね。
忙しい今は、ブログの更新なくても全然OK、
みんなぽんたさんが大変なのわかってますよぉ。
落ち着いたら、また遊びにきてね♪
(忙しくなくても、更新が出来てない鈴より)
  • 2007-03-12
  • 投稿者 : 鈴
  • URL
  • 編集

[C1278] コメントありがとう。(∩.∩)

真冬にもだった寒さを吹き飛ばすくらいの、温かい贈り物でほっこりしました。
美味しいって思えることは幸せですよぉ~~。

>NOBさん
ブログを始めた当時に、こんな素敵な出会いとお付き合いが生まれるなんて思いもしませんでした。
ブログを始めたこと、そして今でも続けられていること。
良かったなぁ~~。ほんとに素敵な出会いに感謝です。
蕎麦好きの相方は大喜びでぺろりん!っと食べてしまいました。(o^^o)

>鈴さん
良いですよね。
輪が繋がるって、素敵なことですよね。
あぁ人間っていいよなぁ~~って思います。(o^^o)

そろそろ大忙しのピークも越えたかな?っていうところです。
(*^▽^*) 今週あたりからはまた皆様のところへフラフラ出かけていけると思いますのでよろしくぅ~~。(^_-)-☆パチッ
意外と時間に余裕があっても、ぐうたらしている間に1日が終わっていたりするの。
もしかして動きがとろい?
  • 2007-03-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1330] ひろこさんに注意!!

そこらじゅうのブログに同じ内容でコメントをいれている様です。
業者のにおいがするので注意しましょう。
返信メール等をいれて、その後おかしなメールが届く様になった方は情報下さい。
  • 2007-03-17
  • 投稿者 : ブログを愛するもの
  • URL
  • 編集

[C1332] コメントありがとう。(∩.∩)

>ブログを愛するものさん
とても貴重な情報ありがとうございます。(゚゚)(。。)ペコッ
たしかに同じお名前で同じアドレスで色々なブログへコメントされているようですね。
携帯用アドレスのようなのでごめんなさいと思いながらほったらかしにしておりましたが、てっきりブログのお散歩がとても好きな方だとばかり・・・。
勉強になりました。ありがとうございます。
(情報下さいと有りましたがURLが有りませんのでこれにて失礼します)
  • 2007-03-17
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T8] 日曜日だというのに

日曜日だというのに、ばたばたとしてあっという間に過ぎてしまいました。年をとると、時間が経つのが早く感じると言いいますが、本当のようですね。私は、サラリーマンじゃないのですが、サラリーマンのお父さんは大変だと思います。。。平日は、上司にこき使われ...
トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/193-60cc9b12
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索