Entries

旅立ちの日に

昨日までの冷え込みもどうにか落ち着きを取り戻し、かろうじて晴れ間に春の気配。
雨も風も雪も・・・何もなくて良かったぁ。
朝6時に起きて1階に下りたら明かりが点いている。
夜消し忘れたかな?と不審に思いながら洗面所へ。
(;゚〇゚) ・・・びっくりした。
ぽんた娘がこんな早くに歯を磨いている。
聞けば5時に起きていたらしい。
それでわ!と、二人して準備に取りかかる。
え?何の準備かって?

そう。今日はぽんた娘の・・・。

DSCN3080.jpg
卒業式でした。

なんで朝も早くから二人がかりで準備が必要だったかと言えば・・・。

DSCN3093.jpg
ぽんた娘に着物と袴を着せるためでした。
(~~。) 30分もあれば大丈夫と高をくくっていたら、袴のリボンの結びがどうしても思い出せずに朝からネットで検索しまくり。
早起きして良かった。(;^_^A アセアセ・・・
一番焦っている最中に携帯が鳴りまくり。
「だれやねん!こんなに早く!それも携帯に!!」
めちゃくそ焦っているのに・・・出るの辞めようかと思ったが携帯を取り上げる。
・・・相方でした。
病院から?なんやろ?急ぎか?と片手で娘の着物を押さえつつ「もしもし」
ぽんた:(ー。ーメ) 「何!!急ぎ?今忙しいんだけど!!」
相方:「ん~~、どうしてるかなぁって思って」
携帯:ブチ!・・・・・・。
娘:「お父さんはいっつもタイミング悪いんやって」
ぽんた:「もうメールでいいのにな」
病院で一人寂しい相方に酷い仕打ちのぽんたと娘の二人組です。(~~。)




ぽんた娘が出来上がってから自分の着付け。
・・・半年ぶり?だっけ。
あぁ、でも人に着せるよりは楽だわ。
そんなこんなで準備できあがり。
着物姿でエスクード運転はちょっとしんどいから(乗り降りがね)今日は相方のお車を拝借。
しかぁ~~し、ただでさえ動きにくい状態なのに、ぽんたはオートマチック車というのを片手で数えるくらいしかハンドルを握ったことがありません。
きゃぁ~~~~、う、動いてるぅ~~~。
Pってパーキングやねんな。
ど、ドライブってこれか???
・・・サイドミラーの設定が「あれ?あれ?どうしたら上下するん?」と娘に聞く始末。(すでにオートマ関係ないし)
めちゃめちゃ怖かったさ。
叫び声を上げながら中学校までの道のりを走って(転げて)行きました。
信号、踏切、止まるたびに左手がギアレバーを握りしめる。
「違う違う!」と自分に言い聞かせながらの15分の道のりでした。(短か!)

めちゃ寒い体育館だが、早くに乗り込んだ(?)ぽんたは保護者席の1番前のどでかいストーブの真ん前に席取り。
おかげであったかぁ~~い卒業式を送れました。v(^^*)ヘ(あったかすぎて、ちょっと来賓の挨拶当たりで眠くなっちゃいました。(^^;)ゞ)
でも数年前と様変わりしたのは、祝辞の内容。
おめでとう!と将来に向けてがんばれ!と言うような内容だったのが、今回は「命を大切に」「どんなことがあっても生きて」というメッセージが盛り込まれていました。
(゚_゚)(。_。)ウンウン 挫折とか辛いこととかぶち当たる壁とか、未来は楽しいことばかりじゃないもんね。
でも、どんなときも生きていてほしいね。
温もりを発していればぜったい良いことがあるからね。(o^^o)


DSCN3089.jpg
卒業生一同の「旅立ちの日に」合唱。(感動してウルウルの生徒だけではなく、先生方の中にもウルウルが見えました)
この歌って今卒業式で1番多く歌われているそうですねぇ。
NTT東日本のCMでスマップも歌っているようだし。
(゚_゚)(。_。)ウンウン良い歌だねぇ。

感動の別れを終えて、校舎前で友達と別れを惜しむ娘を残し先に帰って来ちゃいました。
バスで昼過ぎに帰ってきて、夕方からは団地の同級生達とのプチ謝恩会に出かけた娘。(有志のお母さんが企画してくれました)
これから数日間は、あっちこっちで卒業おめでとう!!盛り上がりパーティーが有るらしい。
焼き肉屋とかカラオケとかそれぞれ企画が目白押。
この頃の中学生ってすごいなぁ。(お金もちぃ~~)
さて、これからはそれぞれの道を歩き出す若者達に世界の片隅からエールを送っちゃろ。
立ち止まっても、迷ってもふり返ってもいいから、自分を大切にしよう。そしたらまた歩き出せるから。d(^−^)ネ!

ぽんたは感動よりも着慣れない物を着て運転したせいかめちゃお疲れモード。
さて明日は高校まで走しらなあかんし、またまた早起きしなあかんのよぉ~~。(。>。<。)
どれ、今夜も早く寝ましょかね。

16件のコメント

[C1290] ぽんた娘さん・・・

卒業おめでとう ♪d(⌒o⌒)b♪
最近の中学の卒業式って、着物を着るんですね ∑( ̄□ ̄ノ)ノ
着物を着るのって、大学だけかと思っていました (*ノノ)
高校に入って、家を離れる事になっちゃうから
ちょっと寂しいですよね (ノ_・。)
これからは、旦那さんが退院するまでは、ぽんた3号さんは
家で一人ぼっちなのかな? ヾ(´ー`* )ノフッ
  • 2007-03-13
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C1291] こんばんは。

来ていただいてありがとうございます。
卒業式、おめでとうございます。

ここへ来て、クローズしてたスキー場が
再度営業開始、という話もありますね..
この冬は、ほんとに自然に振り回されてるような
感じがします..
  • 2007-03-13
  • 投稿者 : tabibitonorth
  • URL
  • 編集

[C1292] おめでとうございます☆

中学校の卒業式、着物なんて素敵やな~。
はいからさんが通るみたいな格好、
一度でいいから着てみたかったな~。
ぽんたさん、着付け出来るなんてセレブやぜ~。
息子はまだ5歳やけど、
こんな感動の日がいつかやって来るのかな~。
楽しみや♪
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : さとこっこ
  • URL
  • 編集

[C1293] おめでとうございます

娘さん、ご卒業おめでとうございます。
うれしいやらちょっと寂しいやらですかね(^^
素敵な着物を着せてもらって、
ぽんたさんの愛情に包まれた旅立ちの舞台になりましたね。
それにしても旦那さんはかわいそう?(笑)
娘さんとぽんた家に幸多きことを願っております♪

[C1294] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-03-14
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1295] おめでとうございます

中学校の卒業式tが着物に袴なんですね。
かっこいいじゃないですか。
相方様も「おめでとう」を言いたかったのでは?

とにかくおめでとうございます。
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C1296] 中学校

ひょっとして隣に球場のある中学校ですね、ここなら、百姓せんぱいですよ。もう何十年まえの卒業生。体育館いいの建っているのですね。

また袴を着るって なんと!
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C1297] おめでとう~

読んでて私がうるうるしてしまった・・・これは来週の娘の卒業式、まずいかも。
中学の卒業式が袴!
すっごい素敵ですね~!
それを着付けできるポンタ3号さんがこれまた素晴らしい!
ワタシも結婚前には着付けひととおりやりましたが、自分でいっぱいいっぱいです。

ご主人・・・・ちょっと可愛そうね(;^_^A
タイミング悪かったわ。

  • 2007-03-14
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C1298]

花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪

お子が居ないとそういう経験もできんけど…
自分の時ってどうだったっけ???
涙は・・・・・・・・あった!
と言うことは
感動・・・・・・・したんだろうなぁ~

相方さん・・・・おめでとう!って言いたかったのかもね
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : ドルっち
  • URL
  • 編集

[C1300]

卒業おめでとうございます!ヽ(*^^*)ノ

卒業式にハイカラさん、モモもすごく憧れます。
最近は中学でも制服じゃないのね。

旦那さん・・・・・・きっと涙で枕を濡らしたことでしょうねo(TヘTo)

[C1301] コメントありがとう。(∩.∩)

皆様のお祝いのお言葉をとても嬉しく読ませて頂きました。
お馬鹿娘のために温かいお言葉を沢山いただきました。
それこそ、受験祈願の御札を落とした当たりから・・励ましとお祝いと、そして秘湯の区切りとしての「卒業」の日を迎えたこの日も。
本当に皆様、ありがとうございます。(゚゚)(。。)ペコッ
娘は意外と着物好き。
小学校卒業式は振り袖でした。
息子が中学校の卒業式に羽織袴を着たのを見て、以来自分も袴姿でと決めておりました。
まさに「晴れ着」です。(o^^o)

>3Bbakuさん
ありがとうございます。寒かったですが落ち着いた良い卒業式でした。

小学校の卒業式には振り袖(ここの団地結構振り袖での出席多いんです)さすがにそこまで派手にはしたくなかったようで、今回は袴に上の着物はぽんたの○十年前の着物です。
着物姿は娘だけでしたね。(充分派手でした・・・かね)
目立ちたがり屋の娘はこういうサプライズが大好きなのです。(*^▽^*)

相方・・・明日退院が決まりましたので一人のんびりの時間は無くなりました。(~~。)(いや、もっと喜べよ自分)

>tabibitonorthさん
ありがとうございます。
娘がうるうるしているのを見て、ちょいと驚いてしまったぽんたです。(o^^o)いつもは心の変化を見せないクールな奴ですから。

この冬への逆戻り、いつまで続くのでしょうかねぇ。
桜の開花予想も書き換えられちゃいましたね。(~~。)もう~~~春よ来い!ですよ。

>さとこっこさん
息子も中学校の卒業式には羽織袴でした。(じいちゃんの)
この中学校は、規定の制服は有るのですが私服でも良いと言う学校でしたので、二人とも制服は着ませんでした。(買いませんでした)
で、式の出席と言えば日本人でしたら、着物でしょう!(結構無理やりですが・・・)
ま、息子も娘も目立ってなんぼ!!な奴らです。
娘は最後の日を目立ちまくりで楽しんで帰ってきましたよ。v(^^*)ヘ
カナタ君のこれからが楽しみですね。
幼稚園、小学校・・・感動の日はたっくさんありますよ!!d(^-^)ネ!

>NOBさん
ありがとうございます。
寂しいという気持ちは、まだまだ無いですねぇ。
お互い「卒業」という感動の日も「高校合格」という方に気持ちが持って行かれております。
引っ越しが完了したら、ちょっとは寂しいとか思うのかなぁ・・・。(でも意外と近いのよねぇ。ただ乗り継ぎができないって言うだけでの引っ越しだから)

「桃色バトン」ん~~~なかなかハードですねぇ。
やはりNOBさんに繋いでもらいたいです。(^0^ケケケ

>猫まんまさん
ありがとうございます。
卒業式は袴姿で!とずうっと決めていたようです。(o^^o)
私服おっけーの学校でしたので朝から張り切って出かけていきましたです。
卒業式もお祭りのひとつのようですわ。(*^▽^*)
相方は携帯のメールで大喜びで「おめでとう!」メールを返してきました。
確かに卒業式までには退院したかったので残念でした。

>草津の百姓さん
そうです!草津の百姓さんは大先輩です。m(__)m
娘は袴姿に憧れていたようで、とても嬉しそうでした。
この中学校、今は制服でも私服でも良いので普段から目立った格好で通学しておりましたが、最後は思いっきり目立って帰ってきました。
(今年はほとんどの生徒が制服姿でした)

ひとつ質問!
草津の百姓さんの居られた頃から「ピンクの特効服」ってありました?
今年は誰も着ていなかったのですが、代々引き継がれているそうです。(去年までは卒業生が必ず着て大騒ぎしておりました)

>ゆうゆさん
ありがとう~~。
お嬢様の卒業式、おもいっきり感動してきて下さい。
ハンカチお忘れなく。(ぽんたは・・・いりませんでしたが)

袴は帯が無い分とても楽なんですが、今回うっかりリボン部分のまき付けを忘れてオロオロしてしまいました。
(男袴とごっちゃになってしまいました。``r(^^;)ポリポリ)

相方はねぇ~~、なぜかいつも(特に娘に関しては)タイミングが悪すぎるのですよ。
もしかして相性が悪いのかしらねぇ~~。(~~。)

>ドルっちさん
ありがとう!!!
自分の時は・・・田舎の卒業式はまだまだ真冬で寒さしか思い出に残っておりません。
たぶん涙もなかったはず。・・・思い出が遠すぎて忘れてしまっているよ。(~~。)

相方には・・・明日思いっきり言って頂きましょう。(退院がきまりました)

>モモさん
ありがとうございます。(*^▽^*)
さすがに着物姿は娘だけでしたよ。今回は。
息子の時は息子ともう一人、角界に入門する生徒が浴衣姿で出席しておりました。
例年は意外と派手な私服の生徒がいたのですが、今年は制服姿がとても多かったです。
こういうのも流行があるのかもね。

相方にはメールで写真を2枚ほど送ってあげましたが、明日退院が決まりましたので、思いっきりおめでとう!を言ってもらいましょう。
(というか、おめでとう!!を言ってあげなければですねぇ)

おぉ!そ、掃除をしなければ!!!!。。゛(ノ><)ノ ヒィ
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1302] おめでとうございます

娘の袴姿はいいですねえ。
着付けができるお母さんにあこがれます。
娘が卒業するときは、私も自分の着物を着て欲しいと思います。
 わが家の息子(帰ってくるとだっしゃもないです)は明日卒業式にいきます。持ち帰ったはずの革靴がありません。今から捜索です。
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C1303]

おめでとうございます♪
凄いですねぇ~^^
私も着付けが出来る母に憧れますw
素敵ヾ(´ー` )ノ

中学生の卒業式で袴か~…。
思いつきませんでしたw
自分もそーすればよかったなぁ~w
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : ケイシ
  • URL
  • 編集

[C1304]

ピンクの特攻服ってしりませんね。
もうすぐわかるとおもいますが。時代がちがいますもの。
 あの大きな(今は分離して小さくなったけど)中学校の一年の時、入学生代表でなんやらみんなの前で文章読み上げた記憶がよみがえって来ましたよ。卒業生代表で答辞は読まなかったけど。
昔は秀才といわれました、でも今は百姓、頭の中はからっぽ
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C1305] コメントありがとう。(∩.∩)

せっかくの人生の祝いの席ですからね、後々思い出に残るようなセッティング。
なんてね。(o^^o)お祭り野郎なぽんた娘とぽんたです。

>ねさまさん
ありがとうございます。
楽しい思い出をいっぱい抱えて卒業することができました。
ほんとに嬉しい限りです。(o^^o)
まさかぽんたの着物を(実は成人式に着た振り袖の振りを切ったもの)娘が着れる様になるなんてね。

息子様の靴見つかりましたか?(有ると思いこんでいる所にないと焦りますよねぇ)

>ケイシさん
ありがとうございます。(o^^o)
もともと着物が好きだったのと、就職した会社の意向で着付けが必須だったのですよ。
おかげさまで、どうにかこうにかですが着付けができますが、袴は習ったことがなかったので焦りました。
どうせ最後の中学生生活ですからおもいっきり盛り上がりました。(o^^o)
まぁね、制服オンリーの学校じゃなかったからできたことですが。

>草津の百姓さん
おぉ!新入生代表ですか!!!
いやいや、今もそのまま脳みそは活性化されていることでしょう。
農作業というものは自然科学に長けていないとできないもんです。
やはりオールマイティな方は少年時代から違う物なのですねぇ~~。
憧れます。

今日も走ってきましたよ。(朝7時過ぎがあれほど渋滞するとは知りませんでした。(´ε`;))``。。)
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1314] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-03-15
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/195-f2dc01c4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索