Entries

一律7円。

7円。
微妙な金額だよね。
10円だったら反感を買うだろうけど、7円くらいだったらいいかなぁ〜って気持ち?
どちらにしても、ユーザーにもっと広く理解を求めてから実施してもらいたいもんだわ。
2週間ほど前にテレビで初めて知ったもんね。
NTTの電話を(携帯電話も含めて)お持ちの方々でも結構知らない方がいるんじゃないかなぁ〜。
だいたいいつからの実施だったのかも知らんよ。
お知らせダイレクトメールも請求書・領収書も細かくチェックしてないもん。(ちょっと\(TT。)ハンセイ・・・)
お立ち寄りの皆様はご存じでしたか?
「ユニバーサルサービス制度」
名前からするとなんかお得なサービスを提供されているような感じですが、このサービスってNTTの電話契約者がNTTの大赤字を助けるための消費者によるサービスです。
ちょっとややこしいよねぇ。
NTTさんが携帯電話サービスを始めて、電話産業で大もうけするはずが、想定外の普及率で街角の電話ボックス撤去、一般家庭電話の契約打ち切りと本来の電話産業の不振が続き結局は大赤字。
で、考えた末に電話契約者から契約台数ごとに毎月一律7円をいただいて赤字補填にまわします。という作戦だそうです。
ぽんたの場合自分用と息子用娘用の携帯3台。プラスお家の電話で併せて4台分。(せこいようですが28円)
o(`ペ)=b ちょっとまってぇな!
確かにわずかな金額だけどさぁ、なんで自社の「うっかりぽっかりな失敗」をお客が尻ぬぐいしなきゃならんのだろうねぇ。
数年前の銀行を助けましょうキャンペーン(そんな名称ではなかったが)も腹が立ったが、今回の「いつの間にか作戦」も腹が立つ。
NTTの言い分によると、携帯電話の普及で電話ボックスが減り、携帯圏外の山村や離島への電話回線を守るためだとか・・・。
それって顧客に負担させる前に企業努力してからの話ではないだろうか?

まぁ、ここまで書き連ねたけど今更携帯電話買い替えるつもりもないし、家の電話もたぶんそのまま。
ただねぇ、繰り返すようだが「企業努力」って言うのを見せてもらいたかったのよ。
だいたい、携帯電話がここまで普及するって思わなかったもんっていう言い訳が情けねぇよ!

12件のコメント

[C1368]

民間になって久しいのに、未だに公社体質が抜けないんですね><;
公社時代は、利益があろうと無かろうと、国が補填してくれるから倒産することはないですから・・・
お役所仕事を、民営化されても、そのまま続けてきた証拠ですね!!
AUに追い越されるはずですね^^;
  • 2007-03-24
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C1369] こんにちは

珍しく、お昼に参上。
コレTVで見ました。元お役所企業のやることはどこか腹立たしさが付きまといますね。

コレくらいだったら皆怒んないさ!ってミエミエですからね。企業努力…って何? とか平気で言いそうですね。
  • 2007-03-24
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C1370]

いやん。しらんかった。
アタシも引き落とし明細とかきてても._.)ノ ポイ((((((●~する方だし。
なんでうちらがNTTにサービスせなあかんの?
今までも使わない電話代払ってるやん。
ネット回線すらもう電話じゃないのに、それでもつないでるやん。
携帯だってドコモさんだし
バカにしてないーーーー?!!!!

さんざ儲けさせてあげたのは我々でっせ!
ありえない!!!!
怒り心頭爆発寸前。NTTのエライサン出て来い!
・・・ぽんちゃんが文句あるそうです。

[C1371] あ〜

聞いたような気がする・・・
でもその程度〜〜〜〜!

数日前、NTTからKDDIメタルプラスに変えたさ〜!(でも本当はいまひとつ何がいいのかわからない)
携帯をauにしたし、まとめて請求が出来るとかで変えちゃった。
そしたら今度は光ナントカ・・・をマンションで導入します!とかいう案内がきて・・・え?え?
も〜〜〜わからん!
消費者にわかりずらいな〜〜〜〜o┤*´Д`*├o
苦手〜〜〜〜
  • 2007-03-24
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C1372]

へえ。
そういう情報に疎い私は全然知りませんでした。
7円の根拠って金額がいくらかかるから、全加入者数で割って、
とかじゃなく、おっしゃるように心理的なモンなんでしょうね。

通信なんて、技術力でまだまだコスト下げる部分ってのは
あると思うんですが、ホント、努力して欲しいっていうか・・。
  • 2007-03-24
  • 投稿者 : キャメル
  • URL
  • 編集

[C1373]

面倒な話ですよね〜(´・ω・`)
こういう話なら前もってしといてよ、って思います…
消費者だって金のなる木もってるわけじゃありませんしね(`・ω・´)ムカムカ

[C1374] だからって訳やないけど

auに換えた私。ワンセグにFMできる機種に換えようと思ったらDOCOMOの機種変はめちゃ高いからauにしたんやけど7円払わなくなってスッキリ!?
  • 2007-03-24
  • 投稿者 : ちーさん
  • URL
  • 編集

[C1375] NTTに・・・

「企業努力」なんて求めちゃダメですよ (-。-) ボソッ
元々が電電公社なんだから、殿様商売しか出来ないんだし (≧m≦)ぷっ!
赤字を減らすには、天下りの仕事をしない高給取りをクビにする方が先ですよね ヽ(`Д´)ノ
こんなダメダメ企業だから、携帯もDocomoは嫌いです ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
  • 2007-03-24
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C1376]

ユニバーサルサービス制度、知りませんでした。
私は、携帯は持っていないのですが、固定電話でNTTを利用しているので、ということは月7円取られているということですね。
明細をよく見ないので、気付きませんでした。
本当に、いつの間にかという感じで、ちょっとセコいですね。

[C1377] おにょれー

ばかちんがー。
役人のままなのね、考え方が。
役人にも頑張ってる人たくさんいるだろうけど、はがいいひと多いですね。
役人になるため難しい試験突破してきたのに役人になったら一気に頭使わなくなる人が居るんだから。
しっかり利用明細みなきゃ。くーーー

[C1378]

私も知りませんでした。
でも、公衆電話がなくなるのって、特定郵便局がなくなるより深刻ですね。
まだまだ、携帯を持たないお年寄りや子供さんもたくさんいるわけだし、私たちも、たまたま充電が切れてしまったときとか、電波が届かないところとか、完全に公衆電話がいらないわけではないし・・
かと言って、利用者から7円はちょっとおかしい。
社会サービスとしてやります、ってアピールして献金のつもりでやれないのかしら?
  • 2007-03-25
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C1379] コメントありがとう。(∩.∩)

もうなし崩し的に、いつのまにか取られちゃってますよぉ〜〜っていう感じで、ショックだったのよねぇ。
たかだか7円だけど、いわれのない7円だったから。
でも、これに関しては勉強不足でした。
こんなんだから自分、いつのまにか企業の戦略に乗せられちゃっているんでしょうねぇ。\(TT。)ハンセイ・・・

>はまぴーさん
そう言えば公社でしたねぇ。
トップの体質が変わらないと、いつまでたっても代わることができないんでしょうねぇ。
お客様に負担してもらうって言う感覚が普通出てこないよねぇ。
今回ちょっと勘違いしていたんだけど、他所の電話会社もえらい迷惑なお話だったのねぇ。ヤレヤレです。

>猫まんまさん
「企業努力」したんだけど無理だったんだもぉ〜〜ん。ってな開き直りの声が聞こえそうです。
開き直って他所の電話会社に泣きついたって話だそうで。
「ユニバーサルサービス」おそるべし!!!

>タネさん
「docomo」使っているから仕方ないかなぁ〜って思っていたら、なんと全ての電話顧客が一律負担なんだそうで。
むしろ「au」や「ソフトバンク」さん使っている方々が怒ってきそうな制度です。
いやぁ〜びっくりだよ。
ここは全てのユーザーが文句を言わねば・・・。さぁ!タネさんの後に続けぇ〜〜!!!

>ゆうゆさん
(゚_゚)(。_。)ウンウン なにか制度ができたり新しいサービスだと言われたり、どんどん周りだけが進んじゃって消費者だけが置き去り感を味わっている感じですよね。
全てに企業からの「おしらせ」っていうのが内容がわかりづらいのよ!!
って、これは歳のせい?でもお年寄りにも子どもにもわかるような「おしらせ」っていうのがまず必要だよねぇ〜。d(^-^)!

>キャメルさん
ぽんたも勉強不足でしたよ。
ちょっと勘違いしてこの制度見てました。
驚きの事実は新記事で!!(^^;)ゞイヤー

一律7円の金額もどうやら6月までで、それ以降はまだ未定だそうですよ。
どういう基準で決められるのかまったくわからない上に金額が上がるかもしれない。
企業やら国の政策やらはなぜこんなにわかりにくいものなんでしょうねぇ。(´ε`;))``。。
もっとわかりやすく、大々的に広報してもらいたいっすよね。

>息子さん
金のなる木ほしいよぉ〜〜〜。(〜〜。)
わずかな金額だから行っちゃえ行っちゃえ!的なやり方が腹がたつのさぁ〜。
だいたい「おしらせ」やら「おわび」やらがまったく広報されてないのよねぇ。
きっと料金明細書に同封されていたんだろうけど、新機種のCMどんどこと流すくらいに広報しなさいよ!!って思っちゃいますよ。
o(`ペ)=b そういう「今更文句言ってきても、もう遅いもんねぇ〜」みたいなやり方が嫌だねぇ。

>ちーさん
残念でしたぁ〜〜〜。
ぽんた勉強不足で言葉足らずでしたが、どうやらこの制度では全ての電話会社が一律7円を徴収しているそうです。
「au」ユーザーさんも漏れなく・・・。
ちえねぇさん・・・NTTの赤字のため(?)7円の出資ご苦労様です。m(__)m
7月からまた金額が変わるそうですが・・・値下がりはしそうにないですよねぇ、この国のシステムじゃ。

>3Bbakuさん
ある意味この制度って天下り企業役員の「企業努力」だったのかもしれないですよ。
NTT顧客どころか、電話回線を持つ全てのユーザーから「いっただっきまぁ〜〜〜す」って制度だそうです。
いやぁ〜〜〜、大人ってずるい!!
生き延びる為にはなりふり構わずな企業努力にびっくり!です。

>Miyaちゃん
ほんとにいつの間にかですよ。
明細書も娘の使用料を重点的に見ていたので、7円には目が届きませんでしたねぇ。(´ε`;))``。。
これがまた、NTT回線だけでなく全ての電話会社が一律徴収って事で重ねてビックリ。
世の中っていつの間にか色んな事が決められて、知らないうちに流されているのねぇ〜。
自分の流される方向が見えないよぉ〜〜。(・_・、)

>yasukoさん
役人体質もこれだけ全国的なものになると、怒りも感心に代わってしまいますよ。
全国に展開する電話会社全てに「助けてくださいよぉ〜〜」って泣きついたあげくにできた制度らしいですよ。
って、その前にお客さんにもっと広報してくんなきゃねぇ。
(お知らせチラシはあったらしいんだけどね、読んでないユーザーが悪いのか?)

>さるすべりさん
ぽんたが携帯を手にしたのは、確かに街角や道路沿いに電話ボックスが無くなってきたため。
田舎への行き帰りに事故ったらどうしようって不安になってしまったためですが、公衆電話を残す方法をいまさらお客さんにゆだねられてもねぇ。
というか、もっとユーザーに知ってもらう努力をしてもらいたかったよねぇ。
知らなかったのがぽんただけじゃなかったって事は、やはりCM、広報が足りなかったって事だよね。
事が同じでも、納得してからと知らない間にというのじゃ全然違うよねぇ。
  • 2007-03-25
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/201-9b5e3498
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖を眼下に、なんちゃってハスキー犬(いわゆる雑種)の「ポンタ2号」と「ぷー(本名ゲン)」「チビノスケ」という2匹の猫と家族数名で山の上で暮らしています。
漫画とアニメと温泉で幸せが掴めます。いわゆる大好き!!ってことですが「いい歳して」と言われるので漫画・アニメ好きは世間には内緒にしてます。

初めてのブログです。立ち寄られた方が足跡をお残し下さったらすごく嬉しいです。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

ブログでブームはブロモーション

新規モニター登録

懸賞・小遣い ちょびリッチ

お得なポイント貯まる!ECナビ

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)

ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ