Entries

勉強不足でした。m(。-_-。)mス・スイマセーン

ぽんた、勉強不足で言葉足らずでした。m(。-_-。)mス・スイマセーン(´ε`;))``。。

今朝になって相方に教えてもらってこれまたビックリな事実。
「ユニバーサルサービス制度」ってNTTがNTTの赤字を補填するために、NTTのお客様に「よろしく!助けてくださいね」っていう話だと思っておりました。
ところがどっこい。
この制度ってNTTだけじゃどうにもこうにもならなくなっちゃったんで、どうか全国の電話会社さんよろしく!!!助けてください。
ってな制度だったんですねぇ~~~。(´ε`;))``。。
驚きの事実というのは「一律7円」の徴収はau、ソフトバンクを筆頭に全国にある50に及ぶ電話会社全てのお客様からいただきます!!という制度だったって事。(;゜〇゜)
昨日のぽんたの記事で「docomo」じゃないよぉ~~んってこっそり思われた方、悲しいことに7円徴収されておりますですよ。
え? ヘ(゜ο°;)ノ そんなこと先刻承知でしたか?
ぽんただけが知らなかった事実だったかも・・・。``r(^^;)ポリポリ

ちなみに「ユニバーサルサービス制度」のご説明サイトです。
こことかここね。ここはQ&Aが読めます。

7件のコメント

[C1380] (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

一応、この制度が開始されることは知ってました。
数ヶ月前に請求書に書いてましたよ~(・∀・)ニヤニヤ
ぽっぽは日頃から節約(ケチなだけかも?)を心がけてるので
とりあえず請求書の分からない事は調べます。
それでも分からない事が多いけど(><;

7円って確かに微妙すぎ!だけど
その分電話を早く切るとか、携帯ならお得なプランに変えるとか考えてます
最近は電話を掛けてもらう!に決めてます(笑)
電話はYahooメッセやMSNでボイスチャットにすると
料金無料ですから お得ですよん♪
海外からの接続が無料になるかどうかは知りませんけど。。。
Yahooメッセでのボイスチャットの場合は2~3人の同時会話OKらしいけど、MSNは1:1のみの会話なので人数で使い分けもできます~
節約節約♪
  • 2007-03-25
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C1381] はて?

良く分からないけど、全国の電話会社が徴収の対象だけど
結局そのお金は、NTTに渡るんですよね? ヾ(´ー`* )ノフッ
消費者から取るんじゃなくて、各電話会社から徴収すれば良いのに (-。-) ボソッ
各電話会社がそれを契約者に負担させるかは
一任すれば、NTTだけイメージが悪くなる事は
ないんですけどね。
NTTのアフォな考え方では、結局民間企業との生存競争には
いつまで経っても勝てませんよね ( ̄□ ̄;)
  • 2007-03-25
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C1382] えええーっ

換えたばっかやからauの請求書はまだやけど、そんなんあり?悔しいわ。
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : ちーさん
  • URL
  • 編集

[C1383]

なんですかこれ~??
ポンタさんのブログお邪魔してて良かったです。

これも何だかお役所に近いような行動。

そして、よく思うのですがそれに直接声を上げられない日本人気質(私も含めて。 汗)

どうにかしていかなくては全てこうなって進んでいくのですよね。

あちらこちらで訴えて行きたいですねー!

[C1384] コメントありがとう。(∩.∩)

料金明細書同封のお知らせメールなんてそんなに一所懸命読まないもん。
っていうのは大人げない言い訳でしょうかねぇ。
でも、ユーザーに情報を浸透させるっちゅう努力は見られなかったような・・・。
ただね、新聞の投書欄にもあったんだけど、問い合わせに対してあっちで聴け、こっちで聞けと回されたあげく説明がないまま終わってしまう、と言う態度がまたまたお役所仕事なんだって。
そう言う態度が反感買っているって気が付かないのかなぁ。

>ぽっぽ。さん
おぉ~~!!!さすが!!節約の神様ぽっぽ。さん。
この情報をしっかりと把握しておられたのですね。
勝手に取られちゃう7円を節約でカバーされるとわ!

しかし電話料金無料の技がすごいですねぇ。
勉強になります。_〆(。。)メモメモ

>3Bbakuさん
きっといまだに国の政策とどこかがリンクしているのでしょうねぇ。
普通だったら他所の電話会社がこんなリスク背負うはずがないですもんね。
とりあえず、緊急時の大事な電話番号だからみんなで守りましょう! なんてボランティア精神に訴えた制度っぽい。
文句言っているぽんたは悪者っぽい? NTTずるぅ~~い。

>ちーさん
たかが7円されど7円。でしょ!
先日娘の携帯機種変更したときにだって、なんの説明もなかったもん。
購入時になんかしらの説明があっても良いのにねぇ。
こういうこっそりと知られなきゃそれでいいやみたいなやり方がやだねぇ~~。
「au」ユーザーのちえねぇさんもご苦労様です。m(__)m

> windさん
ぽんたは世間の情報にまったく疎いので、この制度もいつのまに!!!っていう情けない結果です。
相方によると去年辺りから明細書と一緒にお知らせが有ったようですわ。(∋_∈)
でも、その時点で「決まっちゃったもんねぇ。だからよろしく!」的な内容だったようですがね。
あぁ、元お役所企業ってずるい!!
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1385]

なんか不思議な制度ですね~。
私もちゃんと明細書見よ~っと。

[C1386] コメントありがとう。(∩.∩)

>jubileeさん
どうして足りない分は消費者からお金を取っちゃえ!ってな事になるんでしょうねぇ。
その時点で破綻しているような気がしますが・・・それでもまだぽんたはdocomoユーザーなんですがねぇ。
ポイントも使い切ったからそろそろお引っ越ししても良いんだけどねぇ。
それもまた面倒な気がして・・・。
まぁ、これからは明細書しっかりとチェックチェックですよ。d(^-^)ネ!
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/202-e39eac01
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索