Entries

平成19年能登半島地震

日曜日の午前に北陸方面を襲った地震の名前が決まったそうです。
お立ち寄りの皆様方の地域は大丈夫だったでしょうか?
お身内、お知り合いの方もおられることでしょうから心配されている方も多いのではないでしょうか?
無事であることを願いますが、被害状況のニュースを聞くとかなり大きな被害や被災が有ったようです。
1日も早い復興を願います。

結構離れているぽんたの地域も震度3、田舎の飛騨地方は震度4の揺れだったそう。
余震も大きく、田舎のおばちゃん(あの熊に襲われたおばちゃんね)から数度電話が入りました。
「寒いけどストーブは点けんと炬燵にもぐっとる」と、たしかに揺れによる家屋倒壊も怖いが火災による二次災害も怖い。
阪神大震災の時も密集地の火災の被害が大きかったもんね。(おばちゃん家はぽつんと一軒家ですが)

それよりも何よりも、おばちゃんの娘(ぽんたの従妹ですな)が有休で温泉旅行中。
これがまた行き先を聞いていないと言うからちょっと心配。
飛騨地方から1泊2日の温泉と言えば、北陸方面っしょ?
気になってメールをしてみるがお返事がない。
夕方におばちゃんから電話。
おばちゃん:「やっぱ行っとったわ」
ぽんた:「?」
おばちゃん:「能登島におるんやと」
(;゜〇゜)思いっきり能登半島のど真ん中やん!!!
連絡付いて良かったねぇ。

能登半島にグルリと囲まれるようにある「能登島」は周りが海のためか、今回の地震の被害をほとんど受けていないようです。
復旧作業に駆けつけた人達が安全な場所と言うことで、従妹が宿泊中の所にも泊まり込みで入ってきていっぱいだそうす。
まぁ、無事で何より。
いや、その前に旅行先くらい言って行けよ!従妹!!σ(--#)
今夜には帰ってくるらしいが余震も続き、いたる所道路も陥没しているようですので無事の帰還を祈っております。

19件のコメント

[C1387]

ぽんたさんのご身内の方々、本当に無事で良かったです!!
それにしても大きな地震でしたね。
テレビで観て驚きました。
被害に遭われた方々に、心からのお悔やみを申し上げます・・・
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C1388]

今日になって、能登の地震をしったモモです(^^ゞ
かなりの被害が出ているようですね。

ぽんた従妹さん、能登ど真ん中w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
せっかくの温泉が・・・。
とりあえず、無事でよかったですね♪

東京もそのうち大地震?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
何か対策をこうじなければ(-o-;

[C1389]

友人家族が土日と金沢~福井に魚三昧旅行に行くと聞いていたので心配してメールしてたんだけどね。
友人いわく、メールも電話も通じにくかったらしい。

みんな一気にメールしたんだろうね。
地震の時に電話が通じなくなるのも困ったものです。コチラの方の対策もお願いしたいです。
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C1390]

まだ大きな余震が続いているようですね。
寒い夜を冷たい床の上で過ごす被災者の方が、健康を崩されないよう、
また、余震による被害が拡大しないようにお祈りしてます。
ぽんたさんの従妹さん、ご無事でなによりでした。
戻ってこられる道中、何事もありませんように。
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : 鈴
  • URL
  • 編集

[C1391] タイミングが・・・

悪く能登半島に行っちゃったんですね ( ̄□ ̄;)
でも、無事でなによりです (*^-^)ノ
ってか、おばちゃんの娘がぽんた3号さんの従妹? (・_・*)ジィー
孫が従妹なら分かるんだけど・・・ (*ノノ)
もしかして、おばあちゃんってぽんた3号さんの母親? ヾ(´ー`* )ノフッ
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C1392] 大きな地震

百姓も知ったのは京都駅についてから4時ごろでした、電車が0番ホームにずーと停車中。止まった電車しんどいですよ。
土曜日に 新幹線 のぞみ155号で閉じ込められてきましたので、余計にそうおもうのでしょうか、
地震怖いですね、
絶対近日中に地震が起きると、私はいい続けてました。この変な季節。やはりおこったかとの感じです。でも被害に合われたら方は気の毒。それも過疎地でお年よりが多いとか、公の援助をお願いしますね、安倍さん。あかんべなんて言わないでね。おばちゃんは飛騨ですね、飛騨でも余震があるのですか。
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C1393]

大きな地震でしたね。
関西も揺れたそうですが、私は気付きませんでした。
被害に遭われた方に、お悔やみ申し上げます。
早く復旧すると良いですね。

ぽんた3号さんの従妹さん、能登のど真ん中にいましたか。
でも、無事で良かったですね。
行き先はきちんと告げて行かないといけないですね。

[C1394] おはようございまーす

ホント地震は怖いですね
神戸の地震の被害拡大理由が二次災害でした
新潟の地震で火事が少なかったのはガス管をゴム製の
伸縮自在?なのに変えたのが良かったとか。。。
今でも地震が来ると心臓バクバクします(><;
何かあった時に為にインスタントラーメンかっておきました(笑)
何か起こる前に旦那様に食べられてそうですが。。。
  • 2007-03-27
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C1395] コメントありがとう。(∩.∩)

日々追うごとに被害の状況が見えてきました。
余震が一晩で200を越える中での生活。
瓦を乗せた古い家屋は細かい揺れでも倒壊してしまっているようです。
観光地でありながら過疎に近い高齢者の多い地域で、冬を抜けたといえこの季節に家を失うことの悲しみが伝わってきます。
1日も早く、揺れのないゆっくりと眠れる夜が来ることを願います。

>はまぴーさん
ほんとに能登半島の真ん中にいるなんてねぇ。
ビックリですよ。
まるっぽ、湾に囲まれて海に囲まれて幸い津波も小さかったので何の被害もなかったようです。
でも島への橋がどうもなくて良かったです。あの橋が壊れていたら脱出できないですからねぇ。(~~。)

続く余震で被害が広がっているようです。くれぐれも家屋の倒壊とかに注意してほしいですね。

>モモさん
地震は突然ですから、ほんと怖いですよね。
来るぞ来るぞと言われている場所だけじゃなくて、地震はまず来ないだろうと言われている地域にも今回これほどの大きな地震が来るのですから、地震大国の日本はどこにいても日頃からの対策が必要です。
ぽんたの住む地域も断層の真上。この数年で・・・といわれてあまりにも久しく、ちょっと心に油断ができております。
油断大敵ですね。ちょっと防災考えなければ!です。

>ゆうゆさん
いつもはメールしたらすぐに返事が返ってくる従妹からのお返事がなかったので、心配でした。
やはり、繋がりが極端に悪くなっていたようです。
何事もなく無事に帰ってくることができましたが、連絡が付くまではほんとに心配でしたよ。
だいたい、行き先くらい言って出なきゃねぇ。変な親子関係だわ。まったく。

緊急時の電話回線の増幅、もっと大々的に改良してもらいたいですよねぇ。

  • 2007-03-27
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1396]

皆さん大丈夫でしたか?
地震は本当に忘れた頃にやってきますよね。
改めて災害の時の準備や支援などについて考えさせられました。

[C1397]

Ryuaがいた所では地震に気付きませんでした。
でもニュースみてビックリしました。
阪神大震災がよみがえりましたよ!!!
知り合いはいなかったけど、亡くなった女性の旦那さんがテレビで話してるのがまさにリアルだった。
しかも従妹さんが能登にいたって所を読んでドキッとした。無事でよかったです。
  • 2007-03-27
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C1398] 無事で何より

従妹さん、ご無事でよかったです。
でもやっぱり何があるかわからないから、所在の確認は必要ですね~。
自分が直接知らない土地でも、ネットで知り合った人は全国にいるので
どこかで大きな災害が起きた時などは、とても心配してしまいます。。。

[C1399]

直接の被害は無かったものの、阪神大震災以来、地震には過敏になります。(><)
その時の揺れの最中、まだ赤ちゃんだった長男の上に覆いかぶさり、ただただおさまるのを祈っていました。

従妹さん、良かったですね~!
早く無事な顔をみせてもらいたいですね。(^^)

今回の震災はかなりのお年寄りが住む所を失われたとか。
一日も早い復興を願わずにはいられません。

[C1400] コメントありがとう。(∩.∩)

お返事が前後しちゃってごめんなさい。m(__)m
今日はちょっと朝から走り回って皆様にお返事を書きそこなってこんな時間になってしまいました。
ほころびかけた桜の花がちょっと一旦閉じちゃいそうな雨模様です。
震災に遭われた方々の健康が気にかかりますね。

>鈴さん
従妹は無事家に帰り着いたようです。(メールが来ました)
能登島からの橋が地震の被害を受けずにどうにか何事もなく帰っておられたみたいですが、たった1本の橋が渡れなかったらと思うとアドベンチャーな温泉旅行になってしまったようです。
(橋桁にひびが入って車両重量が制限されたようです)

被災された方々が、冷える体育館などの床で生活されているのが本当に心配ですよね。
全国的にインフルエンザも流行っているので健康がとても心配ですよ。
トイレや生活のための水も足りていないようですしほんとに大変そうです。
1日も早く元の生活ができるように祈ります。

>3Bbakuさん
ほんとにピンポイントでまっただ中にいたようです。
橋桁にひびが入っていたようですが、無事に渡って帰ってこられたようですわ。
とりあえず一安心です。
「おばちゃん」はぽんた父の妹さんですから、必然おばちゃんの娘は従妹となります。
独身生活を謳歌しておりますが、ぽんたとちょこっとしか歳は変わりません。
ぽんた母をおばあちゃんと呼べるのは今のところぽんた息子と娘しかおりませんですのぉ~~。

>草津の百姓さん
行きも帰りも大変な旅行でしたね。せっかく楽しみにしておられたのに。
地震の少ない地域と言われ続けていた石川での被災は地震対策の遅れでどんどん被害が広がっているようです。
柱と柱をかすがいに留めていなかったお家が繰り返される余震で倒壊しているようです。
とても残念なことです。春とはいえこの寒空に避難生活、くれぐれも身体に気を付けていただきたいです。
遠い空の下から願うばかりですが・・・。

>Miyaちゃん
ほんとに1日も早い復興を願います。
地震災害は、外側が綺麗でもどこにひずみや亀裂が入っているのかがわからないので慎重さが必要。
時間がかかることも承知ですが、水や仮設住宅の早い徹底をしてもらいたいです。
地震国日本と言われながら、なぜいつも復旧活動にもたつくんでしょうねぇ。(~~。)(学習能力ないのかしらん?)

従妹は無事帰ってきたようです。
「アドベンチャーやったわぁ」なんてのんきなメールを送ってきました。(-_-;)

>ぽっぽ。さん
地震への防災対策は絶対に必要ですよね。
新潟では阪神大震災から震災について勉強、研究して甚大な被害が出る所を日頃の危機管理で乗り切ったのですよね。
田舎で住宅密集地でなかったとはいえやはり常日頃の防災への心構えが大事だって事ですね。
ニュースで写る被害状況は、突然の大きな揺れでよくぞ逃げ出したと思うほどの倒壊です。
建物構造もよくよく考えて頂きたい物です。

阪神大震災のあと、非常食用に蓄えてあったラーメン・・・いつの間にか日々の食事へと消えていってしまいました。
いざ!と言う日をもっと真剣に考えなきゃ。\(TT。)ハンセイ・・・
  • 2007-03-27
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1401] コメントありがとう。(∩.∩)

桜の便りが届くとはいえ、北陸地方はまだまだ冬を抜け出したばかり。
地震で住み慣れた家を無くされた方、死傷者もでているようです。
ほんとに1日も早い復旧と復興を願います。
従妹の安否を気遣って頂いた方へもお礼を申し上げます。
ありがとうございます。おかげさまでひびの入った橋をどうにか渡って無事に帰ってきたようです。
ほんとにほっと一安心です。
能登半島はぽんたの新婚旅行先だったのよん。ちょっと思い入れが入っております。
復興の願いを込めて、夏辺りに温泉旅行に行ってこようかなぁ。

>jubileeさん
大阪方面でも揺れましたか?
こちら比叡山は少し円を描くような揺れでした。
ぽんた田舎でも兄ちゃん曰く「ぐりんぐりん」と廻るように地面が動いたようです。
ドン!っと突き上げるような阪神大震災の時とはまた違った揺れだったようです。
おおっきな被害が出ておりますが、日頃の防災への取り組みをしっかりとせねば!!と自分に言い聞かせております。

>Ryuaさん
ほんとに地震災害の真ん中にいたって・・・無事に帰って来た従妹に一安心です。
我が家では軽く感じた揺れも震度3。
震度6の石川では生活もままならない大きな被害が出ているようです。
地面の亀裂や液状化現象と、これからしばらくの日常生活が脅かされるような現状です。
建物の崩壊も、余震が続くにつれ増えているようです。
被災された方々が1日も早く元の生活ができるよう願います。
我が家の危機管理、防災対策も真剣に考えなきゃです。

>NOBさん
ありがとうございます。無事に従妹は家に帰ってきたようです。
ほんとに、地震とか危険な事が無くても家を空けるときはちゃんと行き先を伝えてくれないと心配ですよねぇ。
(~~。) ちょっと困った親子関係なんだよねぇ。

ブログや掲示板、ネットでお知り合いになったまだ見ぬ方々の、地方での事件や季節の頼りはほんとに一喜一憂です。
災害のニュースが入るとほんとに心配になります。
これまでのアクセスログで、北陸方面の方々も来て頂いていることがわかります。
何事もなく無事で居られることを願います。

>windさん
温泉が売りの観光ホテルも、温泉の引き込み管が断裂等の被害でお湯が無くなりしばらくは営業ができないようです。
観光の町への大打撃です。
自宅の崩壊で、慣れない体育館での避難生活をされる住民の皆さんは本当に大変です。
いつも思うのですが、地震が多いこの国でなぜもっと早い被災者への支援ができないのでしょうかね?
気が楽だという理由で狭い車の中で寝泊まりされる方もいまだにおられるようですが、エコノミー症候群での健康被害も気になります。
緊急時の対策がもっとスムーズにできるようにらないものでしょうかねぇ。(~~。)
お偉いさんの現場視察って???どこ見てんのよぉ!!!って突っ込みました。
  • 2007-03-27
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1402] ご無事で何よりでした

ぽんたさん、お久しぶりです。この度の地震災害はニュースで一番を読んで以来ドキドキでした。地震も梅雨災害も避けようにも避けられない自然災害は本当に怖いです。何よりご無事でホッとしております。ただ、被害に遭われた方々、避難生活をされていらっしゃる方々は精神的にもお辛い毎日だと思います。一日も早く安心した日が戻りますように。

日本は電化製品は世界一かもしれないけれど、おっしゃるように地震が多いこの国なのに建築に関しては西洋には後れを取っている、と聞いたことがあります。もちろんその業界の方々は日々努力して少しでも良いものを、しっかりしたものを、と頑張っていらっしゃるのだと思いますが、行政などのバックアップ、ボランティア、諸々を国が学ぶのが腰が重いという印象があります。

もどかしいですよね。今はとにかく一日も早い復旧と、不安な生活をされていらっしゃる方々の負担が少しでも軽くなりますように遠くから祈るばかりです。
  • 2007-03-29
  • 投稿者 : リンジの母
  • URL
  • 編集

[C1403] コメントありがとう。(∩.∩)

>リンジの母さん
お久しぶりです。
パソが大変なことになっていたようですね。
お疲れ様でした。そのあとのなんとなぁ~く遠ざかってしまう気持ち判ります。(*^▽^*)
リンジちゃんとまぁったぁ~~りな時間が持てて良かったですね。

能登半島地震のニュースを見ると、阪神や新潟の時ほど若い方々のボランティアが少ないようです。(見た目ですが)
新学期を迎えての忙しい時期だから何でしょうか。
住民の皆さんが避難されている場所すら、古い建物だったりあまりにもぎゅうぎゅう詰めだったり。
背中合わせでおばあちゃんたちが寝ている姿に、この国の危機管理はどこで行われていたのか疑問符がいっぱいです。
倒壊現場からのゴミの搬出にも問題が出ているようです。
国が一括で旗振りをしないと、いつまでたっても平穏な生活が戻らないような気がします。
地方自治の限界を見た気がします。とても残念。(∋_∈)
  • 2007-03-30
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1404]

本当に大きな地震でしたが、従妹さんもご無事で何よりでした。

早く復旧するといいなぁ。
  • 2007-03-30
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C1405] コメントありがとう。(∩.∩)

>猫まんまさん
まだまだ被災者の方の暮らしの先行きが見通しつかない状況のようですね。
今日のニュースで被災者の方の自殺というニュースが有りました。
残念なことですが、被災状況を目の当たりにされている方々にとっては他人事ではないのかも知れません。
1日も早い復興を願うばかりです。

従妹、まぁ~~ったく人の心配をよそに温泉旅行を楽しんできたようです。o(`ペ)=b
  • 2007-03-31
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/203-6f5dde0d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索