Entries

はぁるがきぃ~た♪

桜の開花宣言を聞いたかと思ったら、あっという間に花見宴会のニュース。
世間ではもう春満開のようですね。
せっかくの週末だったのにどんよりな天気。
それでも関係なく宴会はあちらこちらで盛り上がるのでしょうねぇ。
一雨ごとに伸びる隣の空き地の雑草を見ながら春の気配を充分に感じております。
ここ、比叡山への峠道も登り半分辺りまで桜が花開いてきました。
団地では入学式の9日当たりが満開を迎える頃でしょうか?
やはり日本人なのねぇ~。
花粉と黄砂に涙流しながらも(鼻水も垂らしながら)桜の開花にワクワクo(^-^)oしちゃいます。

空き地の向こうのお隣さんちの庭にはすでに水仙かパンジーが満開なのか黄色の花山が見えます。
(覗き見じゃなくてね、窓越しに見えるのよん)
我が家は日陰の時間が長いためか、手入れを全くしない所為か(←これが大きい)まだ冬枯れ・・・。
DSCN3123.jpg
かと思いきやいつの間にか沈丁花が満開。(数年前田舎から挿し木で根を出した物を植え替えたの)
DSCN3121.jpg

去年までは2つ~3つほどの花房だったのに、今年は日陰ながらも成長してくれたようで、結構花房を付けております。
(o^^o)なぁ~んかこんな些細なことが春っぽくって嬉しいねぇ。
ぽんた田舎では日陰にはまだまだ雪だるまが作れるほど雪が残っているようですがそれも時間の問題。
もう春に手が届きました。

のんびりしているポンタ2号をパチ!のつもりが。
DSCN3118.jpg

どこ見てんの?
DSCN3117.jpg
???なぜカメラからそこまでして目を反らすのさ?
ぜんぜん可愛く写っ
てくれない。クスン(>_<。)残念。
(春と言えばもうすぐ注射の季節なんだよねぇ~~。ポンタ2号覚悟!!)

12件のコメント

[C1414] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-03-31
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1415] (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

春なのに曇り空は寂しいです
でも、今年はお花見できないから、病院へ行く間に見える
川沿いの桜を見て満足してます。
来年は子連れでぶらぶらする程度かなぁ?

ぽんた2号は恥ずかしがりやなのかも??
ぽっぽも写真は魂を取られるから~と言って逃げますから(笑)

やっぱ犬も注射は痛いのかな・・・
体調がイマイチでPCの前に座ってられず
訪問が遅くなりすぎて(*_ _)人ゴメンナサイ

埼玉に来てから がしら を見たことがありません
関西では普通に煮付けで食べてたけど 塩焼きも食べてみたい
でも売ってないから買えません(><;
  • 2007-03-31
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C1416] ぽんた3号さんの・・・

家の方って、あちこちに桜が咲いていそうですよね ♪d(⌒o⌒)b♪
桜がちょっとしかない東京と違って、花見の場所取りなんて
必要なさそうですよね (*ノノ)
家の窓から桜が見えたら最高なんだけどね ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
  • 2007-03-31
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C1417]

東京は今日は風が強かったです(><)
桜は大阪より東京が早く咲いたそうですね!
  • 2007-03-31
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C1418]

地元でも山桜は満開です。
染井吉野はまだつぼみが膨らみ始めたところ。
色づき始めると早いんですけどね。

ところで、やはり随分とラブラブではありませんか(↓)。我が家も2年後にはどうなるのか…。ぽんたさんがうらやましいような、寂しいような。
  • 2007-04-01
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C1419]

こんにちは~!ニュースで開花宣言を読み、お花の話題もあちらこちらで綺麗な画像と共にお話して下さっているので、私の中もすっかり春です!というか、暦でももう春なんですよねぇ...早すぎます。

沈丁花、綺麗ですね~。最初の年は大抵花を付けないものなんでしょうね、今年から毎年どんどん綺麗な花を沢山付けていくんでしょうね♪

些細な事が嬉しいってほんっとーに良く分かります!長い寒い冬の後のぽか~っとした気候とかそれだけで顔が空を見上げて、肩の力も抜けちゃうような。

ポンタ2号ちゃんも、ネコノスケズちゃんたちも、尚更春を感じているんだろうなぁ。

カメラを向かないのは照れてるから?もしくは慣れてないから?優しそうないい顔ですね~!

お子さん達も巣立って、ご夫婦で囲炉裏囲んでの夕食か...ステキだなぁ。憧れます。骨はやっぱり刺さっては欲しくないけど...。痛かったですね、取れてよかったです♪
  • 2007-04-01
  • 投稿者 : リンジの母
  • URL
  • 編集

[C1420] 寒い1日でした

 先週は地震、昨日は雷、このところ不安定な天気です。沈丁花は高山も咲き始めました。桜はまだまだですね。今日は観察に行きます。
 ポンタ2号さんは照れ屋さんなのでしょうね。
息子もカメラをかまえると、ぷいっと横を向いてしまします。仲良しですね。
  • 2007-04-01
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C1421]

ハルですね!!
でも・・・なんか風が強くて まだ肌寒い感じがします^^;
はやく、サクラも満開になって
花見に出かけたいものです~
  • 2007-04-01
  • 投稿者 : 次長課長
  • URL
  • 編集

[C1422]

そろそろサクラが咲き始めましたね~。
京都は少し雨が降っていますが
日曜日そして次の週末までが見頃でしょうか?
私は研究室から京都の街並みを愛でて仕事をします(涙)

[C1423]

こちらはもう桜が満開です。公園は人の山ですよ~。
昨日今日と天気が悪いのに、みんなよく出てくる(^^;
ぽんたさんの方も春の気配満開ですね。
やっぱり春はいいです。ず~っと春ならもっといいです(笑)

[C1424]

神奈川では、サクラの花も満開です!
毎日モモゴンの散歩がてら花見を楽しんでおります。

ホントこの時期はワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクしますね♪
と、おもったら・・・注射の季節(*゜0゜)ハッ!!
ということは、これから狂犬病に混合ワクチンにフィラリアのお薬・・・お金がフワフワとんでいくぅ~(T∇T) ウウウ

[C1425] コメントありがとう。(∩.∩)

春でっすよぉ~~!って浮かれているぽんたです。
いよいよ山の上の団地にも桜の季節がやってきました。
今朝は通りの桜の木に1輪白く開く桜の花を見つけました。
あいにくの天気だったけど来週辺りは満開でしょうかね。
入学式を迎えるお家は記念撮影がばっちりですよぉ~~。

>シークレットさん
(o^^o)ありがとう!!!!\(^o^)/\(^o^)/

>ぽっぽ。さん
お身体大丈夫ですかぁ?
いよいよですもんね。準備万端整えて頑張って下さいねぇ。

\(◎o◎)/!ぽんたも魂を抜かれているかも!!!って、いつの時代のお話しですかい?
久々にこのセリフ聞きましたよ。(*^▽^*)

関東では「がしら」とは呼ばないで「かさご」だってまったく知りませんでしたよ。
似ているけど違うお魚だと思っていたさ。
鰭に毒を盛っているのが「かさご」だと信じていたのに・・・。ウン十年の間違いに気がついて良かった。
今度お安いときには煮付けにしてみます。

>3Bbakuさん
桜並木と言うほどではないですが、玄関出て通りに出たらバス通りには桜がずぅ~っと植わっております。
おかげさまでぽんたの寝ている部屋の出窓から桜を見下ろすことができますよん。v(^^*)ヘ
毛虫さえ出なければ庭に植えても良いんだけどねぇ。
数年前から桜の木にそっくりな木が勝手に生えて育っているのですが、1度も花を咲かせたことがないのでたぶん違うんだろうなぁ・・・。

>さるすべりさん
花見は数年に1度は京都円山公園に桜を見に行きますが、宴会するには夜が寒すぎてまず出かけませんです。
桜の名勝と言われるスポットにはほど遠いですが、下界から一足遅れて満開を迎えるので2度美味しいかも。(o^^o)
東京は花見の宴会真っ盛りですね。(ニュースも桜の花の下からの中継でした)

> 猫まんまさん
日の当たる通りの桜がひとつふたつほころんでおりましたよぉ。
下界では3分咲きくらいで週明けくらいからお花見の宴会が始まりそうです。
みんなが浮かれだって春が来たのを喜んでいる、花見の宴会は庶民のお楽しみっていう感じが日本っぽくて好きですねぇ。
肌寒さを少し感じながらうっすらとピンクの花を愛でる・・・いいねぇ。(o^^o)

ラブラブ・・・とは決して言わないですよ。
だって、食事以外はまず一緒に過ごすことはないですからねぇ。
パソやっていたらほとんど会話もなかったりして・・・。ヘ(゜ο°;)ノやばいかも。

>リンジの母さん
カメラから目を反らすのが照れているなんて思いもしなかったですよぉ~。
ほんとに「やめてぇさぁ」って言う感じであっちを向きこっちを向き。
???いつもはがっちり正面から鼻を向けてくるのに、ずっと不思議に思っていたのですが。
照れ照れポンタ2号だったのかぁ。(*^▽^*)だったらまたカメラむけちゃろっと。(いじめかな?)

もう、カレンダーは4月ですもんね。
桜は咲いたかと思ったらあっという間に散ってしまって寂しい物ですが、植物としては普通なのかもしれないですね。
長い冬を待ちに待った人間の感覚が、散るのが早すぎと思いこんでいるのかもしれない。
これからの逝く春を思い切り楽しみたいと・・・思ってはいるんですが、花粉と黄砂には負ける。(。>。<。)なんて残念な体質なのでしょう。

>ねさまさん
地震もまだまだ余震がつづいておりますから不安ですよね。
この大気の変わり目の雷のすごいこと!!先日は真夜中に目が覚めてしまいましたよ。
ばし!どぉん!!と揺れて、空が光らなかったら地震と間違えそうな地響きでした。
せめて桜が咲き始めたら、少し落ち着いた大気で雨風は遠のいていてほしいですね。(自然の活動にリクエストしている時点で無理があるんですがね。(^^;)ゞイヤー)

ねさまさんの息子さんとポンタ2号の共通点・・・(^_-)-☆パチッ ま!照れ屋さんだったのねぇ。(*^▽^*)

>次長課長さん
テレビで桜の種類も山のように数あると言っておりました。
桜の公園も種類抱負にしてくれたら、もっと長く花見ができるのにねぇ。(o^^o)
この時期は、まだまだ肌寒くてのんびり花を楽しむのはお昼時だけ。
夜に宴会しているリーマンさん方がエライと感心しております。
だって、ただいまぽんたはファンヒーターの前に座っているんだもん。(o^^o)
春と言ってもまだまだ寒いよねぇ。(゚_゚)(。_。)ウンウン

>jubileeさん
円山公園、堀川通り。もうそろそろ満開でしょうか?
清明神社の隣に通勤していたときには、この時期毎日桜吹雪を見ながらお仕事してました。
あの、逝く春を惜しむような切なさが仕事の疲れをふっと忘れさせてくれたような・・・。
(ウソです。花よりだんご派ですからねぇ。(^^;)ゞイヤー)
でも実際、花粉症のぽんたにとっては窓から桜が見渡せる職場はすっごく嬉しかったです。

> NOBさん
どうやら1週間ほどこちらは遅れているようですね。
来週の土曜日曜くらいが満開になるかもです。
9日の入学しきって言う学校が多いので丁度天気が良ければ素敵な思いでの写真が残りそうですよ。
ぽんたもちょっと期待ですが・・・娘は入学式の翌日学力テストが待っているのでそれどころではないですが。
高校生って大変ねぇ。(~~。)

>モモさん
今年は九州方面よりも関東がいち早く桜の開花宣言しちゃいましたね。
暖かいばかりじゃなくって、冬の寒さが桜には必要なんだとか。
暖冬の影響はこんな所にも出ているようですわ。ひとつ勉強になりましたですよ。

o(^-^)o わくわくと浮かれていたら保健所からはがきが届きましたよぉ~~ん。
注射が嫌いなんじゃなくて沢山の犬たちに会うと理性を失ってしまうポンタ2号。
それをひたすら押さえつけるぽんた3号はわずか10分ほどのことに全体力を使い果たしてしまう。
毎年ため息の出る春の恒例イベントです。(家の前まで来てくんないかしらねぇ。(-o-;))
  • 2007-04-01
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/205-ca8d3f74
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索