Entries

写真撮るの忘れてた。

ぽんたは本日「フリーマーケット」通称「フリマ」っていうやつにデビューしました。\(^o^)/
なんやそれ? ``r(^^;)ポリポリ 
いや、大々的にお話しするような事じゃないんですがね。

去年の年末あたりにチーム結成したバレーボールチームも、あれよあれよと思っているうちになんと来る4月15日には第1回の試合初参加と言う所まで来ました。
五里霧中?暗中模索???何もわからない者同士で、どうにかこうにか登録やら手続きやらユニフォーム発注やらとやって来ました。
が!・・・「が!」ですよ。
まぁ~~~、お金がかかるのにビックリ。
保険やユニフォームはそれぞれ個人から徴収できるが、それ以外にも会費ではおっつかないくらい登録、参加料がかかるのよ。
会議だの準備だの、審判講習会だのと試合意外にも走り回ることも多い。
そんなにお金持ちじゃないのよぉ~~ん。(。>。<。)というか貧乏ですよ。
ということで、ついひと月ほど前の練習時に「フリマでもやって稼ごうか?」なんて誰かが軽くひと言。
(゚_゚)(。_。)ウンウン「そだねぇ~」なんてみんな軽く頷く。
どこまで本気なんだか、でもチーム結成の時もそんな「のり」だったメンバー。
翌週の練習時、キャプテンがフリマの出店募集にはがき出したら、抽選で当たったから4月1日によろしく!!」
(;゜゜)ワーッ!話の展開早すぎ!!!
って、もう2週間ないんじゃないかい?
出店できるだけの商品?物品が集まるのか???



・・・すごいねぇ。集まる物なのねぇ。(ほんとに不要品?と思えるくらい新しい物まで)
しかしフリマに参加したことなど誰一人いなくって、会場がどんな雰囲気なのか、何が必要なのか数日前からからあれこれ考察。
結局よくわからないまま当日、時間が都合着いた4人で参加。
会場までの車の中では捕らぬ狸の・・・計算機がチャカチャカ。

すでに会場には準備を始めた参加者達があちらこちらに。
規定のサイトに車を止めてシートを広げ荷物を降ろし始める。
すると、どこからかおじさんやおばさんが一人二人とやって来て、荷物の入った(まだ梱包を解いていない)袋をごそごそ覗いている。
????(−o−;)なんだろ?
そういえば今日のフリマには「食べ物と危険物はダメ!」という決まりがあったはず。
ちゃんと担当者が荷物チェックに回っているのかな?と思っていると「これいくら?」
え?えぇ~~~~???そ、そういうものなのですかぁ???\(◎o◎)/!
一人二人じゃない。まだ店開きどころか、荷物を袋から出す前からお客さんがぞろぞろ。
洋服をハンガーに掛けたり、割れ物を置いたりすると同時進行で商品を手に取るおじちゃんおばちゃん。
いやぁ~、(O_o)びっくり。
主催者のお知らせには「朝10時からの開催」と書かれていたのに・・・まだ9時25分ですよ。

座布団やら椅子持参で来たのに座る間もない。
ちょうど会場のブース区画の真ん中、左右と正面どの方向からも人の流れがやって来る。(後、車を止めた向こうは琵琶湖)
お昼間近に、夜まで持つと思った雨が降り出してしまった。。。゙(ノ><)ノ  露天での一番の恐怖です。
ほとんどのブースが一時撤収。
例に漏れずぽんたのところも車の屋根の下に避難。
ついでにコーヒータイム。
やっと気持ちに余裕ができたのか、ぽんたここで気がつく。
写真撮ってねぇ~~~~。(>ヘ<。)
せっかくなのに、初めてなのに、ブログのネタにしようって思ってたのに。(してるけど)
雨が降ったのと、お昼を廻ったのとで落ち着きムード。
もう商品も残りわずか。(~~。)写真なんてもういいやぁ・・・って気持ちでこの1枚。
DSCN3125.jpg

実は今日はフリーマーケットのための公園開放では無かったのだ。
中央ステージでは喉自慢大会やら、和太鼓のお披露目やら、歌謡サークルだのダンスサークルだのわんさかと出演の「○○公園桜祭り」だった。
そのイベントのおまけが今日の「フリマ」。(^^;)ゞイヤー
そういえば・・・見渡せば3分咲きの桜の木がいたる所に・・・気がつきませんでm(。-_-。)mス・スイマセーン。
小雨の降る中、フラダンスサークルさんが入れ替わり立ち替わり踊っているのが寒そうでした。
え?これも写真ありません。(もうお昼食べないで頑張ったから、お疲れモード突入していたの)

結局天気もいまいちだったので、本当に撤収。
軽く食事をしてお家に帰ってきました。
しばらくして今日の売り上げ会計がキャプテンからメールで配信されてきました。
「フリマなんて、1万円儲かったら良い方だよ」と先日言われていたが・・・にゃんと!3万越え。v(^^*)ヘ\(^o^)/ 
元がただだと思うとすっごい儲けたような気がするのはぽんたが貧乏人だから?
でも、楽しかったし結果上等!!!ですよん。(o^^o)
(まさか売り上げ報告、エイプリルフールでうっそぉ~~ってなことないよな?)

18件のコメント

[C1426]

おめでとうございます。
3万円、大金ですね。
まんまは、買い専門。それも近所にある児童施設とかスポーツ少年団のフリマという大変小さな規模のものばかりなので、一度参加してみたいです。
いくらくらいにナルンダロウ(妄想中)
  • 2007-04-02
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C1427]

え?凄いッ!!!三万円≧▽≦
何人くらいからの出品(?)だったのでしょ?
フリマなんてやったことないし出かけた先でたまにやってるの見た事あるくらいだからわかりませんが、結構儲かるものなんですね~♪
楽しそうだなぁとは思ってたんですが。
楽しめて、バレーの経費も出来て良かったですね~^^v
…写真が見たかったなんてそんな事は言いませんよぉ(-зー)
  • 2007-04-02
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C1428] すごい!

3万越えってすごいですよ!!!
おめでとー!


フリマも開催する場所で年齢層や
どんな人がくるかが大きく変わりますよ!
やっぱり原宿とかでやると、
みんなブランドもの目当てだし
値切りが半端無い!!

よかったよかった(^^)
  • 2007-04-02
  • 投稿者 : かおりん
  • URL
  • 編集

[C1429]

手作りのチームって感じでいいですね^^
フリマは戦場だ!!
と、僕の友人が言ってましたよ^^
高売り上げで良かったですね^^
  • 2007-04-02
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C1430] 先をこされました

 フリマに参加してみたいのです。
こういうのって勢いで参加するのがいいのでしょうね。
3万円超とはすごい。お疲れさまでした。
  • 2007-04-02
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C1431] フリマ・・・

お疲れ様~ (*^-^)ノ
フリマって疲れるけど楽しいよね ♪d(⌒o⌒)b♪
開始時間前にお客さんが来ちゃうのは良く有る事ですよ (*ノノ)
フリマ通の人は、他のお客さんが来る前に良い商品をGetしようとして
フライングが多いです (¬_¬)
3Bbakuも2回ほどフリマに参加した事が有りますが、
家の中のいらない物が一斉に処分出来るし、お金も入って来て
一石二鳥で良いですよね ヾ(≧▽≦)ノ
ちなみに、2回の売上合計は余裕で10万円オーバーでした (・∀・)ニヤニヤ
  • 2007-04-02
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C1432] わ~~~~

1度だけフリマにちょこっとだけモノを置かせてもらったことがあるけど、いらないものが売れていく快感って「ひゃ~~!うっそ~~!」って感じよね。
どこから聞きつけるか、フリマ好きが時間より早く集まってくるし。

しかし3万円は良かったですね~!
写真は今回撮り忘れたみたいだけど、絶対2回目があるような気がするので、その時はアップしてね~!
  • 2007-04-02
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C1433]

3万円超の売り上げ、すごいですね。
おめでとうございます。
大成功ですね。

私は、フリマで買い物したことはありますが、出店したことはないので、興味深く読ませていただきました。
楽しそうですね。
ネットオークションなら出品したことがありますが、その場に出向いたり、お客さんと対面してやり取りしたりすることがないので、フリマ出店はまだ未知の世界です。
一緒に出品する仲間がいるのは良いことですね。

[C1434] 何を売って三万も

三万も売ろうとしたら、相当高価なものがだされたのですね。
 百姓のそばなら 100杯も売らないと三万も売上上がりません。
  • 2007-04-03
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C1435]

フリマは1度だけ出店したことあるけど、結構うれるんですよねぇ。
自分では不用品だと思ってたものでも、意外やいがい高く売れちゃったりすると(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪

モモの場合は1人で出店したので結構大変でした。トイレにもいけない( ̄□ ̄;)!!
ぽんたさんみたいに数人でやるのがよかったのねσ(^◇^;)

[C1436] コメントありがとう。(∩.∩)

皆さんへのコメントのお返事をもう少しでUPしようかと言うときに・・・ブラウザがフリーズ。
それから何回立ち上げても繋がりが悪く、やっと再度コメント欄へ入れました。(;´_`;)


改めて、コメントありがとうございます。m(__)m
フリマってお店番すらやったこと無いぽんたでもなんかできそう~って思わせてくれる手軽さが有ります。
でも「やろ!」って盛り上がってくれる仲間がいてくれたからできたんだろうねぇ。
サークルメンバーにも感謝です。(*^▽^*)

(あぁ、コメントのお返事何書いてたんだっけ?)

>猫まんまさん
危険物と食べ物以外という規定だったので、とにかく色んな物うっちゃいました。
でも、初めの一歩だから他所のお店をみて次回に向けての勉強の方が大きかったかなぁ。
売れ筋商品とか値段設定とか。v(^^*)ヘ次回はもっと頑張るっす。

>Ryuaさん
今回はあまりにも急な事だったので、ほんの5人ほどのお家から商品を出してもらいました。
当日店開きしたら、周りのブースの商品の10分の1程度でした。
それでも時間的に充分でした。売れ残り商品少なくて良かったです。(o^^o)
たぶん丁度良い品数だったんだと思います。

>かおりんさん
(゚_゚)(。_。)ウンウン 客層で売れ筋がきっぱり変わってくるようですね。
今回は桜祭りって事で、家族連れや近所のおばちゃんおじちゃん、子ども達。
子供服が一番売れていきました。
若いお姉ちゃんやお兄ちゃん向けの商品も勉強しなければ!です。
次回は京都市内のど真ん中で出店予定なのよん。(*^▽^*)

>はまぴーさん
(*^▽^*)なんかビギナーズラックっていうのかな。
最初から飛ばしてしまったらあとがたいへんかも・・・。次回に向けてもっと勉強しなければ!
なんて、本来のバレーボールが後回しにならないようにしなければですね。(^^;)ゞイヤー
次回も戦場で戦ってきましょう!!!え?

>ねさまさん
高山でしたら、観光客も多いでしょうから手作り品とかも沢山売れそうですね。
不要品も、納戸や蔵にいっぱい眠っていそう。
もしかしたらお宝フリマになりそうですね。
ねさまさんのフリマデビューの日も間近???楽しみですぅ。

>3Bbakuさん
楽しかったです。
フライングお客さんにはびっくりでしたが、そうですか。そう言う物なんですねぇ。勉強になりました。

たった2回不要品を売って10万円越え???
いったいそれは本当に不要品。
お部屋の中は、宝飾品の山なのでしょうか?
ぽんたのバレーボールサークルのメンバーにお迎えしたいです。監督の席をお譲りしますよ。(o^^o)

>ゆうゆさん
こんなん売れるんかなぁ~~って思いながら出した物が結構良い値段でうれちゃったりしたら、めっちゃうれしいねぇ。
今回ひとつひとつ売れるたびに(^^)// ハクシュしましたよ。(o^^o)
かいかぁ~~ん。はまりそうです。次回は写真しっかり撮りますですよぉ~!!

>Miyaちゃん
半強制的な幼稚園や中学校のバザー用に何かしら不要品を出したことは有ったのですが、自分のための出店は初めてだったのでドキドキでした。
でも、1日楽しく終わることができて良かったです。

おじさん一人のブース、手作り品のみのまるで普通のお店のようなぶーす、おもちゃだけを並べたマニア向けブースと色とりどり。
偵察しながら見て回るのも楽しかったです。
ただ、4人もいたのにトイレに行く暇もご飯を食べる暇もなかったの。時間配分がやはり初心者なのねぇ~。(~~。)

>草津の百姓さん
手打ち蕎麦でしたらあっというまに3万~5万と越えちゃいますよぉ~~。
高額商品ではなくて数で勝負だったかもです。
ただ、フリマ慣れしていない方は値切り方も軽いので、結構高めに売れました。v(^^*)ヘ
あまりにも場慣れたおばちゃんは怖かったですがねぇ。(ちょっとむかっと来たので売ってあげなかったさ)
それとなぁ~くお客様ウォッチングもしてみたりして楽しかったです。

>モモさん
もう全くぜったい使わないけどっていうものが、売れるんですよねぇ~~。
「きっと家に帰ってから、なんでこんなん買ったんやろ?って思うんやろねぇ」って4人の会話。
買って頂いたお客さんにとっても失礼な4人組です。(^^;)ゞイヤー

1人とは、すごいです。4人でもトイレや食事の時間を取るタイミングを外してしまいましたよ。(-o-;)
家族でワイワイがやがやとテーブル広げてお弁当食べたりして楽しんでいるグループもありました。
余裕やねぇ~~。勉強になりました。
  • 2007-04-03
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1437]

ほんと、バレーボール、意外とチョコチョコお金かかりますよね~(><)
でも、とっても素敵な経験されたようですね☆
フリーマーケットか~。
家を探せば色々売るものでてきそうだな~。

[C1438] ~(=^‥^)ノ☆ こんにちわニャ!

3万円とは凄いですね~
ぽっぽも見るのは好きだけど出品は未経験です
いい物ないかな~って見て回るの大好きだから
時間もあっという間に過ぎちゃうし

出産後外に出れるようになれば、散歩がてらフリマも覗きに行く予定なのです
安いからいっぱい買っちゃいそうな気もしますが(^^;

現状でのリードメールはオススメできないので
ポイントサイトでコツコツの方がいいかもです
今新しくお試し中のポイント獲得方法を実験中ですので
もし成功したら教えますね~
  • 2007-04-04
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C1439] コメントありがとう。(∩.∩)

ウロウロ偵察しながら覗いているとあれもこれもほしくなってしまいました。
ここで財布を広げてしまっては本末転倒。
我慢我慢で商売に徹しました。(o^^o)売り上げよりも買い物の方が多いなんて事になったら笑い話ですよねぇ。

>windさん
試合ごとに、練習ごとにお金が出ていきますよねぇ。
子どもだけかと思ったら、大人の場合も半端なくお金が入り用でした。(;´_`;)
試合のない期間は頑張って稼いでいこうと思います。
今から不要品まとめておかなければ!!!ですが・・・使える者は使っているぽんた家にはそんなに売るような物がないので、お友達に声かけ作戦です。
がんばりますです!!(試合の方も)

>ぽっぽ。さん
フリマとかバザーとか見て回る分には楽しくって仕方ないですよねぇ。
なぜか色んな物がほしくなってしまいます。
ついつい、あれもこれもと買ってしまい気がつくと大荷物。ちょっとした罠かもしれないです。
今回は出店と言うことで絶対買わない!と心に決めて取りかかりました。
それでも危なかったですよぉ~~。だって色とりどりの商品が山積みなんですもん。(^^;)ゞ

ポイントサイトでぽちぽちやっているんですが、どんどん渡っているうちにどこでどのサイトに登録したのかすでにわからなくなってしまって迷子状態です。(>ヘ<。)
とりあえず、2~3個にまとめてあとは放置。
今のところ一番実入りが良いのはECナビの懸賞サイトです。1円2円貯めるより商品が当たるのがなんか嬉しいです。v(^^*)ヘ
  • 2007-04-04
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1440] すごい!!

なんと3万円!!
すごいです。これで豪遊。するわけにはいかないんですよね。
賢い主婦のありかただわー。
試合もがんばってくだされー

[C1441] コメントありがとう。(∩.∩)

>yasukoさん
(゚_゚)(。_。)ウンウン おもわずこの収益金でお昼ご飯リッチに!!!と頭をかすめてしまいましたよ。
来週の試合に向けて登録費用も稼いだことだし、あとは勝つ!だけです。
・・・・それが一番難しいんですよぉ~~~。。。゙(ノ><)ノ ヒィ
あと2回の練習、でもメンバーが揃わないぃ~~。
当日もギリギリの参加人数。怪我がないようにだけです。
朝の8時から身体動かんよぉ~~。(今になって泣き言です)
  • 2007-04-05
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1448] おお

フリマ初体験でかなりの売り上げがあったのですね~。
こんな感じなら、もうちょっと値段を高くしておけばよかったとか?(笑)
私も以前踊りのチームにいた時に、お祭りで金魚すくいのテントなんか出しましたよ。
活動費を捻出するのはたいへんですね~(^^;

[C1451] コメントありがとう。(∩.∩)

>NOBさん
何かしら活動しようとすると、意外とお金がかかる物ですねぇ。
ぽんたのサークルも夏祭りでの出店もすでに企画し始めております。
試合に響かないように、でも試合にエントリーできるようにとあれこれ頭を寄せて考えております。
活動費捻出の良いアイデアが有りましたら、どうかお教え下さいませぇ~~。(゚゚)(。。)ペコッ
  • 2007-04-06
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/206-8615ca44
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索