Entries

温泉!

もう桜前線も東北地方へ北上。先日の桜に雪という風流な1日も忘れそうな暖かな1日でした。
ぽんた田舎もすでに日陰にわずかに雪が残る程度。
a06.jpg
「国土交通省高山国道事務所ホームページ」より画像をお借りしております。
(高山国道 ひだ道ガイド 国道41号道路状況画像)

そんな今日の夕方のニュース。(実は田舎のおばちゃんから聞いてて知ってたんだけど)
ぽんた田舎の家から車で約10分(?)ほどの所にある温泉のお話し。
まだ元号が昭和の頃に、鉱山として発掘調査されているときに温泉が沸き出しました。(違った意味でらっきぃ~v(^^*)ヘ)
このお山のお向かい側は、結構(たぶん)有名な神岡鉱山が有ります。(ノーベル賞をもらっちゃった小柴さんのスーパーカミオカンデの有る所)
わき出した温泉は、地域の老人福祉センターの管理で温泉センターとして地域に「割石温泉」として開放されました。
時は温泉ブーム真っ盛り。
色んな自治体や企業があっちにもこっちにもと温泉施設建設ラッシュ。
しかし、もともとがそんなにお金がない自治体の管理施設でしたからここはスパリゾートにはほど遠い施設です。
建物もそれほど大きくなく、ご近所のじいちゃんばあちゃん達の寄り合い所。
それでも人里離れた山の上だけどちゃんとバス停もできて、地域の人には充分な憩いの場としては大成功。
もちろん、ぽんたも数回どっぷり浸かっております。
ニュースによるとこの温泉、この数日で温度上昇に加え源泉の湯量が今までの2倍にも増えたそうです。
なぜ?
それは先月25日に北陸から日本列島をぐらりと揺らした「能登半島地震」のせいです。(O_o)WAO!!!
あれから田舎でも毎日のように余震があるようですが、地下では確実に影響が出ているようです。
平均38度くらいの湯温が42度に、湯量は毎分38リットルくらいだったのが64リットルと嬉しい異変だそうですわ。
ただ、地震で変動した地盤が今後どうなるかは・・・素人にはわからないので調査研究を続けている岐阜大学さんよろしく!っていうかんじです。

そんな田舎の温泉のニュースを関西で見ていたら、やっぱ温泉いきたぁ~~~~い!!!ってなことになりますよ。
相方が入院中に見つけたこのサイト。
湯快リゾート img14608bd11be47f.gif
温泉をめぇいっぱい楽しむための宿泊先がラインナップされております。
それも1泊2日2食付きで7800円。(ただいまお小遣い貯めております。イヤ、マジで)
img54608bd1bcaf99.jpgこんなん景色見ながら
img64608bd1bcee15.jpgこんなん食べながら温泉はいれたらいいやんなぁ~~~。

手術を終え無事の退院、自宅療養をしていた相方も今週月曜日から半日ずつですが社会復帰。\(^o^)/
まだまだ長距離の移動や長時間の同じ姿勢ができない状態ですが、5月か6月くらいには・・・と考えているんですがね。
ま、相方の今後の体調によるんでまだまだ未定。
近い所で下呂温泉当たりかな。(相方の義母様も誘えたら一石二鳥ってやつ?)
北陸方面はもうしばらく無理かなぁ~。(ほんとはお魚とかが美味しい海方面へ行きたい)
そう言えばぽんた父、母が健在の頃、相方のセッティングで両家揃っての下呂温泉ツアーってのをしました。
あれがぽんた父、母との最後の旅行になってしまったのだが、懐かしいなぁ。
あぁ~~~~温泉行きたい。(って、相方じゃなくて自分のためかい!!!)

10件のコメント

[C1457] 温泉大好き人間

あがりゃんせ のような スーパー銭湯じゃないですよ。〔いっぱいという話でまだ行ったことないけど)
好きなのは本当の温泉。
いつもは漢方薬湯に行っています。
温泉同好会つくらんとあきませんね。
近くでお勧めは、三重県 伊賀市 さるびの 
ここは 肌がつるつるになる温泉、平日以外は混んでいるのがたまにきずです。ただし宿泊施設はありません。
  • 2007-04-07
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C1458]

このサイトめちゃめちゃやすいですよね~。
早速お気に入りに入れちゃいました♪

[C1459] 同じく

温泉行きたーーーーい!!
相方さん社会復帰おめでとう!
「湯治」と称して相方さんを連れて温泉へぜひお出かけくださいませ。

しかし、10分の所に温泉が!?
なんてステキ。
地震による異変を考えるといったい我々の知らない地下の世界ではどうなっているのか
ちょっと怖くなりますねー。
地底人は湯だってしまうじゃないか・・・

最近、春なのにすごく気温が低いでしょ。
そーすると、やっぱ温泉行って心も身体も
ほっこりしたいと思いますねぇ
ぽんちゃん温泉ツアー組んでみんなで繰り出しましょうか?(笑)
  • 2007-04-07
  • 投稿者 : たーた
  • URL
  • 編集

[C1460]

え~すごいッ!!!いいですねぇ⌒ー⌒
近くに温泉なんて素晴らしい☆
でも地震でそんな事が起こるなんてビックリです。何か素直には喜べない気もしますが…^^;
しかも!湯快リゾート!安いッ!!!
いいですね~温泉は。ゆっくりゆったりのんびりとお湯に浸かっておいしいもの食べて呑んで…♪
一年に二度の楽しみが温泉ですが、頑張って働いてもらって三回、イヤ四回、イヤ何回でも行きたいです。(笑)
それにしても湯快リゾートの写真、すごい良さそうですね~^^ 覗いてみようっと♪
  • 2007-04-07
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C1461] 近所に・・・

天然温泉が有るなんて最高ですね ♪d(⌒o⌒)b♪
しかも、老人福祉センターの管理って事は殆どタダみたいな値段なんですよね? (*ノノ)
羨ましいです (-。-) ボソッ
ってか、今度狙っている温泉旅行はカニじゃないんですね (・∀・)ニヤニヤ
旦那さんが、早くも社会復帰出来てよかったですね (*^-^)ノ
  • 2007-04-07
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C1462] コメントありがとう。(∩.∩)

ほんと、温泉って大好きっさぁ。
行き帰りのことを考えるとゆっくり宿泊できるのが一番。
ついでというか、ご当地のお御馳走なんか食べられたらもうたまりませんですよぉ~~。
ちょいと若い頃はキャンプでテントで寝泊まりって言うので良かったけど・・・もうゆっくりお布団で寝たい歳になってしまいました。
テントサイト借りるくらいの金額でホテルに泊まれる?最高です。

>草津の百姓さん
もう温泉大好きですよ。
田舎には温泉が目白押しで溢れているんですが、滋賀県って少ないですよね。
お奨めの「さるびの」ぜひ行ってみたいです。
同好会!良いですねぇ。(*^▽^*)
「あがりゃんせ」は男湯の方はいつも余裕があるようですよ。(相方情報)
ただ休憩室がなぜか朝からいっぱい。
この頃はぽんたは休憩しないでずぅ~~っと浴室で遊んでおります。(畳の上で寝ております)

>jubileeさん
ほんと安いですよね。
食事付きで温泉の浴室もすっごく豪華。
カラオケルームが使い放題っていうホテルもあるようなので、グループでの利用も良いですよね。
ラインナップされているホテルが関西から近いって言うのも嬉しい。
お小遣い貯めてぜったいに予約しちゃおうって思っているのですよん。(*'-'*)エヘヘ

>たーた♪
ありがとうです。相方、どうにかこうにか京都市内まで車で通えるようになりました。
数時間で疲れ果てて帰っては来ますが、まぁ焦らずぼちぼち発進です。(o^^o)

(゚_゚)(。_。)ウンウン温泉大好き。(嫌いな人っているんだろうか?)
「湯治」いいねぇ~。もう1週間くらいまったりしていたいっすね。
京都の桂坂手前の「仁座衛門の湯」は結構お気に入りの温泉なんですが、いつもお客さんがいっぱいやねんなぁ。
竹藪手前の駐車場、車止めるのが命がけです。(あの斜め感が怖いの)

温泉ツアーいいねぇ。
草津の百姓さんと「温泉同好会」立ち上げ企画中。
たーた♪もメンバーね!(*^▽^*)

>Ryuaさん
実はぽんた田舎には沢山の温泉が転がっております。
もっと近くに、それこそ車で5分ほどの所にも有るのです。v(^^*)ヘ
もう少し車を走らせたら、それこそ自治体があっちにもこっちにもと造った温泉施設がごろんごろん。
各温泉停車の巡回バスまであるんだよん。
ここら辺、またゆっくり記事にUPしていきますねぇ~~。

>3Bbakuさん
田舎は飛騨の山奥ですから、天然温泉だらけです。
おかげさまで400~600円くらいの入館料で1日まったりできちゃいます。
地元民だと割引がきいたりして100円ほど安かったり老人は半額だったり。
平湯辺りまで足を伸ばせば、ただの露天ぶろとかもあってめっちゃ温泉好きにはたまりませんですよぉ~~。(⌒^⌒)b
でもほっとんど行き倒して新しい所を開拓したいさ。
ただいまサイト検索中!(地震が収まったら北陸が良いなぁ)
カニも好きぃ~~。エビも好きぃ~~。貝も好きぃ~~。(お魚はたまに蕁麻疹が・・・ちっとばかし要注意)

ありがとうございます。どうにかこうにか会社へ足を向けておりますが数時間で帰ってきております。
帰ってきてからはほとんど寝ておりますが、生活維持のためにお仕事に行ってくれております。ありがたやありがたや。
  • 2007-04-07
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1463] どこですか?

 温泉の湯量が増えたのはニュースで見たのですが、どこかはもう一つ分かりませんでした。
地形が変わったり、地中の圧力が変わったりしたのでしょうね。
 日本は火山国だから、どこでも温泉はあるものだと思っていました。そうでもないのかしら。最近駅の近くの旅館で温泉がでましたよ。それまでは、グリーンホテルが駅に一番近い温泉でしたが、今度はもっと近くになりました。でも、名前は忘れました。
 下呂温泉の湯は、キツイです。湯あたりします。
朴木や荘川の温泉はいいですよ。
  • 2007-04-07
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C1464]

先日の地震が、温泉の温度や湯量にも変化をもたらしたとは、驚きです。
温泉、もう何年も行っていませんが、好きです。
行きたい~。
1泊2日2食付きで7,800円の温泉は安くて良いですね。
湯快リゾートのサイト、お気に入り登録させていただきました。

[C1465]

そんな近くに温泉があるなんて、なんともうらやましいですねぇ。温泉好きのモモにはたまりませんわ。

それにしても、能登半島地震で温泉が大量なんて・・・喜んでいいのやら、現地の人にしてみればゆっくり温泉に浸かる余裕もないんでしょうねぇ( ̄Д ̄;;

[C1466] コメントありがとう。(∩.∩)

温泉も若い頃ってそんなに嬉しくなかったんですが、結婚してから急に大好きになりましたねぇ。
キャンプの企画ではぜったいテントサイトの近くに温泉!!!が必須条項でしたもん。
いまでもお出かけ先には温泉!!!が最優先です。(o^^o)

>ねさまさん
国道41号線を北上、神岡の町を右手に置いて船津を超えた向こう。
割石の温泉です。
鉱石調査のおりに、お湯が沸き出してからずぅ~~っと岐阜大学の地質研究がされております。
地震との関係、地殻、お湯の成分と細かい研究が続けられているようです。
名前は忘れましたが断層が走っているらしいですね。
ついでにぽんた田舎にもどぉ~~んと温泉が湧いてくれたら嬉しいなぁ~。
って、そんなん湧くほどの地震が来たら怖いっちゅうねんなぁ。(-o-;)

>Miyaちゃん
1泊7800円って民宿のような値段ですよね。(きょうび民宿でももう少し高いかと・・・)
驚きのサイト!!! ぜったいお小遣い貯めて予約して遊んで来ちゃろって思っております。
しかし「温泉」って、なんて魅力的な言葉なんでしょうねぇ。
そう言えば和歌山に行ったときに、「温泉引き込み付き別荘地」販売ってあったの。
いいなぁ~~。お家で温泉。究極の贅沢だわぁ~~。( °°)憧れ。

>モモさん
地震と火山が温泉を導いてくれるって言うことは、漠然とわかっているけどやはり目に見える影響があると「ひえぇ~~~」って思います。
反対に温泉が枯れてしまうような状況もあるわけで、関係者としては戦々恐々かもしれないですね。
ぽんた田舎の畑辺りに温泉湧いてくれないかなぁ~~って・・・結構な夢物語を語ってみる。
お金が腐るほど有ったら、絶対にお湯を求めて穴を掘ってやる!って思っております。(温泉地への引っ越しは考えていないらしい所が想像力の貧困なところですな)
  • 2007-04-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/208-014c5368
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索