Entries

また揺れました。

今回は三重県で震度5の揺れだったようです。
怪我をされた方もおられるようです。
立て続けの激震にとても不安な気持ちの今年の春。
お近くにお住まいの方はしばらくの余震に気を付けて下さい。
というか、もうすでに全国的に毎日のように揺れています。
こまめな地震対策を心がけましょう。

今日の地震は、バレーボールの第2試合を待つ体育館の中で揺れを感じました。(他所の小学校の)
他所のチームの試合を床に座って見ているときに床が大きく揺れました。(ニュースでは震度3だったようです)
でも!2面のコートで白熱の試合が繰り広げられている真っ最中。
どったんばったんとおばさん達がボールを追っかけ走り回っている体育館です。
床の揺れが地震だと気が付く頃にはすっかり揺れが収まっておりました。(試合中の人は全く気が付かなかったのではないかな)
ぽんた「床が横に揺れている!!!」って思ったのに誰も何も言い出さないし・・・???と思っているうちにざわざわ。
チームの皆さん、口を揃えて「ぽんたが揺らしてたんやと思った!!」(´ε`;))``。。ひどいよぉ~~。

今年の7月8月にいつも練習している小学校の体育館が、耐震工事のために使えなくなると聞いたばかりのこの地震。
地域の緊急避難場所になる施設ですから確かに必要ですわ。(゚_゚)(。_。)ウンウン
練習場所を探さないとね。
能登半島の地震被害もまだ収まっていないうちに、今度は太平洋側。
くれぐれも皆さん、他人事ではありませんから心の準備、もしもの時の準備怠らないようにしましょう。
(これを書いている今もまたグランと揺れました。(∋_∈))

朝7時10分、試合に出発前の家から出た通りの桜。ただいま満開です。
DSCN3164.jpgDSCN3165.jpg
ピンクの花びらの方はソメイヨシノ。
???白いのは何桜なんでしょうかね。
え?試合結果は・・・すっごく楽しかったですよぉ~~~。(*^▽^*)まぁねぇ、チーム結成第1回目の試合ですから・・・ね。

8件のコメント

[C1516]

地震速報でまず東海地方とでたので、
娘のいる浜松は?と心配していました。
そうしたら、滋賀県の方も揺れがあって、
今度はブログのお友達はどうかと心配になりました。
ぽんた3号様のところはそれほどでもなかったのですね。それとも、ぽんた様はいつも激しく揺らしているのかと・・。
 今のところ、怪我をされた方が何人かで、なくなった方はないようですね。家が壊れた方達はお気の毒です。いつどこで、地震がおきても不思議ではないのですね。
  • 2007-04-15
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C1517]

私は高速のSAで「大きな稲荷ソバ」を食べていて、TVのニュースで知りました。
車で走ってた最中でわかりませんでしたが、三重は震度5!?!
東海地震もいつ来るか!!という恐怖があります。
地震が多いと、揺れてないのに「あれ?今揺れなかった??」って思う時がありませんか?
  • 2007-04-15
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C1518] ∑( ̄□ ̄ノ)ノ

ぽんた3号さんがバレーボールをやったら震度3だったんですか ( ̄□ ̄;)
三重県の人達がビックリするから、バレーボールは程ほどにね (≧m≦)ぷっ!
ってか、震度3だとバレーボールをやっている人達は
気付かなそうですよね (*ノノ)
試合の結果は別にしても、凄く楽しくて良かったですね (*^-^)ノ
  • 2007-04-15
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C1519]

なんだか最近の地震は、いままで大きな地震がなかった所に
続けて起きているというのが怖いですね。
ぽんたさんの方は何も無くてよかったですが、フットサルをやっていた方が
地震の揺れで大ケガしたとかで、運動をやっている時に気づくのが遅れる
ということも、少々心配ですね。
ぽんたさん、次の試合は耐震用のシューズをはいてがんばってくださいね♪

[C1520]

ヘッ?また地震ですか?
最近、まったくテレビをみないので知らなかった(; ̄ー ̄川 アセアセ
三重県で震度5とは・・・・。
モモの実家は名古屋なんだけど大丈夫か???

それにしても、ほんと多いですね。
次はわが身!
まじめに地震対策考えます。

[C1521] コメントありがとう。(∩.∩)

どったんばったんと走り回っている体育館の中では、震度3の揺れもわからないという事に初めて気が付きました。
もっと大きな揺れだったら、阪神大震災の時のような突き上げるような揺れだったら???耐震構造をしっかりと携えた建物でなければ最悪な事態になるかもしれないです。
沢山の入館者がいるような建物は、出入り口の開放がいつでもできるような状態にしておかなければいけないのではないかと思いました。

>ねさまさん
意外と長い2度の揺れがありましたが・・・この体育館床が揺れるんやねんなぁ~ってお気楽状態でした。
「地震!」とみんながざわつき始めた頃には揺れが収まっちゃってました。
``r(^^;)ポリポリ 一瞬の判断や避難態勢がこういう所で遅れるのかもしれないですよね。
非常ベルとかの緊急時の対策って必要だと思いました。

古い家屋や瓦屋根が崩れている映像は悲惨ですよね。
今日は雨模様、弱くなった地盤の崩れが心配です。
被害に遭われた方の苦労が偲ばれます。
これ以上の被害が出ないことを祈ります。

>ゆうゆさん
地震被害に遭われた方には申し訳ないですが「大きな稲荷ソバ」が気になって仕方ないです。(*'-'*)エヘヘ
どこのSAだったのかしら?(おあげが巨大?)

(゚_゚)(。_。)ウンウン揺れてないのに、揺れているような感覚ありますあります!
なんなんでしょうねぇ。人間の危険に対する本能みたいなものかな?
三半規管あたりが勝手に地震対策していたりしてぇ。(んな訳ないか・・・(~~。))
余震が続くと(阪神の時も)ずぅ~~っと地面なんだか身体なんだかが揺れているような気がして気持ち悪かったです。
耳を澄ますような形で確認したりしてね、気持ちが疲れちゃいました。( ;^^)ヘ

>3Bbakuさん
チーム結成最初の公式試合の結果は・・・でしたが、とっても楽しかったです。(*^▽^*)
他チームがこまめな作戦会議や対策で難しい顔をしている横で、何かと大笑いしながらボールを上げていたぽんたチーム。
ボールが飛んできたと言っては笑って、サーブが入ったと言っては笑って、アタックがきまったらそりゃぁもう地震の揺れより大騒ぎで大笑い。
ただいま思いっきりスポーツを楽しんでおります。(ちょっと異質なチームで目立ってしまいました)
次は29日全国大会初戦・・・もうすでに大笑いです。(*^▽^*)
しっかし・・・老体にむち打ってこんなことしていたら今日は膝が痛いっす。(;´_`;)

>NOBさん
長年細かい地震が起きている地域だと、無意識に揺れに対しての反応ができるのでしょうが、今回も能登半島と同じように地震の少ない土地だったようです。
もう、断層とか火山地帯とか関係なく地震に対する防災訓練を日頃から心がけなければいけないですよね。
建物の耐震構造ももう1度確認しないと避難した先が崩れるようなことになったら大変です。
国も自治体も個人もしっかりと対策しなければ!です。

体育館やプール、その他収容人数が大きな建物施設は揺れに対する何らかの対策を徹底しないと、沢山の人が動くと地震なのかどうなのかよくわからないままに避難が遅れることになりそうです。
今日はまた小笠原諸島あたりで震度3だとテロップが流れております。
非常食とか確認しておこうっと。

>モモさん
(゚_゚)(。_。)ウンウン 明日は足元が揺れるかも!ですよぉ。
非常食、避難経路、避難場所しっかり確認しておきましょうねぇ。
各自治体の決められた避難場所に避難しないと、本人確認がなかなかできなくなりますから、日頃から確認しておきましょうねぇ。
とくに一人暮らしの方は心配ですよね。
今日もまた地震のテロップが流れました。
災害時の対策確認がほんとうに必要ですわよぉ~~。
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1522]

地震大丈夫ですか~~~
怖いですよねー(><;

鋼のデスクトップ・・・全部見てなかったです(笑)
一番右の鎧弟君居たんですねo(≧▽≦o)

今年は妊婦だったのでお花見いけなかったけど
来年は家族3人で見に行く予定です
病院へ行く途中の桜並木も12日で見納めになりました
今年は雨が多かったので散るのも早いような・・・
今日から3日間雨の予報だし 今から3日分の買い物に行ってきます~
楽チン手抜きメニューで済ませますけど(笑)
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C1523] コメントありがとう。(∩.∩)

>ぽっぽ。さん
お買い物、気を付けて下さいよぉ~~~。
もうあとちょっとやんねぇ。
もう、本人よりこちらの方がドキドキしてしまいますわ。
来年はちょうどよちよち歩きくらいかなぁ~。
1年後の花見が楽しみやね。(o^^o)
でも、赤ちゃんが生まれて一息ついたらチューリップ、ツツジ、アヤメ・・・つぎからつぎと花盛りですからゆっくりお散歩しながらお花見して下さい。(⌒^⌒)bうふっ
雨模様だし冷えるみたいだから身体大事にして下さいねぇ。
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/212-62778125
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索