Entries

田舎の休日。

真夜中にエスクードを走らせ4日に日付が変わって、午前2時過ぎに田舎入り。
車から降りたら・・・めちゃ寒かった。
2日間めっちゃ晴れ渡って農作業日より。
・・・だが、これと言って何かすることもなく花の種を蒔いたり鉢植えや増えた花株を移植したり。
お米作らなくなったら、田舎の暮らしって意外とのんびりできて楽しいかもぉ~。
DSCN3228.jpg
畑の梅の花が咲いていたが、樹が弱ってきたらしく花が小さく少ない。
一時は山のように梅の実を成らせていたのにこの頃は枯れ木に近い状態。残念。(´ε`;))``。。

2日目の「子どもの日」・・・だったがめずらしく子どもが一人もいない休日。
豊田から帰ってきた従姉夫婦に呼ばれておじさんちの庭先で焼肉大会。
昼間っから、食べて食べて飲んで飲んで・・・こんなのんびりしたGWは初めてかも。
天気予報が夜から雨だと言っているから1時間ほど山歩き。
(森林浴・・・ではなくて山菜目当て。r(-_^)~エヘッやっぱり食欲ですわ)

DSCN3241.jpg
こんなのや(ぜんまい)
DSCN3236.jpg
こんなの。(こごみ)
タラの芽、コシアブラはちょっとまだ日が浅くってちっちゃかったけど収穫あり。
もう1週間後くらいが収穫時期なんだけどなぁ~。(´ε`;))``。。
ついでに山葵も少々。(これは根っこ部分じゃなくておひたし用。美味しいんだよぉ~~)

DSCN3240.jpg
名前がわからないが樹に花が咲いておりました。
こぶし、山桜もちょうど満開。(目の保養と行きたいところだが、イバラが足元で手ぐすね引いて棘を刺してくるのでそれどころではない。(>ヘ<。))
DSCN3244.jpg
桜ではなく、国道脇に咲いているこぶし。
この「こぶし」ぽんた子どもの頃から大木だったような気がしますがますます元気に咲いております。
この木の下でカブトムシの幼虫を友達とよく捕って遊びました。(o^^o)

ちらりほらりと熊出没のニュースが出始めているので今回は4人でざっくざっく山歩き。
去年までは一人でもどんどこ山菜採りに山歩きしていたんだが、さすがに身内に被害者が出るとねぇ。(~~。)


日曜日、今日はずぅ~~~っと雨模様。
蒔いた種が水を吸って早く芽が出るかもぉ~~。(o^^o)
植え替えた桃の木、ブルーベリーも落ち着いてくれるかな。
ぽんた兄ちゃんが帰っていくのを見送って、ラッシュを避けてぽんたは明日月曜日にお家に帰る予定。(雨上がってくれるかなぁ~~)
(温泉に行く時間がなかったのがちょっと残念だったわ)

12件のコメント

[C1606] ふるさとを満喫

 ふるさとはいいでしょう。
ふるさとのよさは人との関わりもありますね。
今日は寒い1日です。
明日は気をつけておかえりくださいね。

  • 2007-05-06
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C1607] そっちは・・・

そんなに寒かったんですか? ェェェΣ(゚Д゚,,)
こちらは、GW中ずっと暑くて昼間外にいると日焼けしちゃいそうな位でしたよ (*ノノ)
のんびりした暮らしもなかなか良いですよね (*^-^)ノ
3Bbakuも老後はそんなのんびりした暮らしがしたいです ♪d(⌒o⌒)b♪
今は慌しい生活の方が良いですが (-。-) ボソッ
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C1608] 山菜取り大好きなんですが・・・。

毎年5月の連休は山菜取りに早朝から出かける毎年だったんですが、今年はいろいろあって山菜取りにも行けずじまい。あー何か新鮮な山菜を食べたいって、初めての投稿でしたね。これからもよろしくお願いします。

[C1609] ねぎ麻呂さんまで登場

ねぎ麻呂さんは、百姓の蕎麦うちライバルです。
HPにそばのうんちくいっぱい。
でもこれだけはねぎまろさんに間違いなく買っています。そばつゆです、ねぎまろさんにはあのそばつゆは作れません。あのそばつゆをあげたら口が曲がると言っていました。

のんびりといい田舎ですね、平から飛騨市(うそー大田舎なのに)まで何時間かかるのですか。
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C1610]

おおおおおおw
こごみ~~!
…実物…写真も見たことなかったので驚きましたw
(いつも食べるだけw)

凄いですねぇ~!
いいなぁ(¨* )
採れたてを食べられるなんて…羨ましいです。+゚(゚´Д`゚)゚+。
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : ケイシ
  • URL
  • 編集

[C1611] コメントありがとう。(∩.∩)

お米作りをしていた頃はGWと言えば遊んでいる場合ではなくて、朝から日が沈むまで田んぼの中にいて泥だらけ、汗だらけでヘロヘロ状態で連休が終わっておりました。
山菜採りも、農作業をフル回転で終わらせて時間を作り出しておりました。
美味しいお米からは遠ざかってしまいましたが、世に言う「ごぉるでんうぃ~~~く」と言う物をまったり満喫してなんだか幸せでした。
(ぽんた父には申し訳ないんですがね。(´ε`;))``。。)

>ねさまさん
なれない農作業でへとへとで遊ぶ余裕の無かったこれまでの田舎が、お米作りを手放すとこんなにも楽なのかと今更ながらに感じております。
こんな気ままな田舎だったらもっと遊びに帰ってきたい・・・ところですがちょっと遠すぎるのよねぇ~~。
ガソリンも高くなっちゃったし。(´ε`;))``。。
明日はのんびりと例のおばちゃんを拉致監禁して大津に帰ります。(o^^o)(忙しくなる前に遊びに来たいそうなので)

>3Bbakuさん
夜は炬燵に潜り込んで、お布団にはしっかり電気毛布。
まだまだ寒いです。
日中は確かに動き回っていると汗がでましたが日陰は涼しいを通り越して肌寒かったです。

もう充分慌ただしい生活を送ってきたので、そろそろぽんたはのんびりまったり生活に移行したい年頃です。(*^▽^*)
3Bbakuさんはまだまだ若いから思いっきり走り回ってください。(^_-)-☆パチッ

>ねぎ麻呂さん
訪問、コメントありがとうございます。(*^▽^*)
今年は冬が早く終わったので、もう少し山菜が出ていると思ったら4月に入って冷え込んだせいかちょっと遅れているようでした。
それでも今日、従妹がタケノコを一抱えほど採ってきてお裾分けしてもらいました。v(^^*)ヘ
山菜採りって楽しいですよねぇ~。(*^▽^*)
わらび、山ウドなんかだと初夏まで続きますから時間があったら散策がてら行けたらいいですね。
(くれぐれも熊にご注意!です)
こちらこそ、こんなぐうたらブログですがどうかこれからもよろしくお願いします。(o^^o)m(__)m

>草津の百姓さん
良きライバルのご登場です。
草津の百姓さんのご紹介から嬉しい「縁」がまた広がっております。
あぁ、ブログやっててよかたぁ~~。(o^^o)
ねぎ麻呂さんに訪問して頂いて、コメントまでしていただけてすっごく嬉しい夜です。ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

「市」になって黒字財政だった古川町が赤字財政のフォローに廻ったら・・・一気に財政難になってきたようです。
何が良かったんでしょうかねぇ~。平成の大合併って???
ぽんたは高速を使わないので平均6時間かかります。(片道300キロっていうところです)
高速を乗り継いだら3時間ちょいくらいで着くのかも知れないんですがまだ1度も試したことありません。(^^;)ゞ

>ケイシさん
「こごみ」胡麻和えやらおひたしやら、よく見かけますよね。
でもこんな風に山の谷川の縁にぽこぽこと頭を出してくるのですよぉ~~。(o^^o)
これは山菜の中でもアクの少ない物なのでぽんたは大好きです。
反対に「ぜんまい」「わらび」は何度もアク抜きをしなければいけないので大変です。(でもやっぱり大好き。r(-_^)~エヘッ)
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1612]

おひさです!
いつも、コメありがとー!

自然ってやっぱいいですよね。

花とか、自然のものを見ていると
飽きません。

温泉ですヵー、私はよく親につれられて
いきますよ^^;
結構疲れるんですけどねw

ぁ、お知らせです。
パソ禁になってしまいました。
なので しばらくコメ&訪問できなくなります。
ホントすいません!
また、これるときはきます!

私の事忘れないで下さい~(ぇw

では、ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : 次長課長
  • URL
  • 編集

[C1613] コメントありがとう。(∩.∩)

>次長課長さん
特に生まれ育った土地の自然は懐かしさもあって特別にほっこりします。
年々表情を変えていきますが、ふと昔のまんまだったりするのを目にすると嬉しくなります。
(^^;)ゞイヤー あと30年ほど歳をとってもらえればもしかしたらわかって頂けるかもぉ~~。

お勉強重点期間に入りましたか? 頑張って下さいね。
もちろん忘れたりなんかしませんですよぉ~~。また。ちょっと時間に余裕ができたら覗いて下さいね。( ^o^)/~~ 
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1614]

休みの日にはふるさとでのんびり、
これが一番ですよね~♪
気をつけて帰ってきてくださいね(*^_^*)

[C1615] コメントありがとう。(∩.∩)

>jubileeさん
ぽんた父の介護をしながらの農作業はほんとうに大変でしたが、こんなのんびりとした田舎での休日だったら多少の運転の疲れを差し引いても来たかいがあったかなぁ~って思っております。
もう少し近かったらいいんですがねぇ~。(まだ近い方かも知れませんが)
明日はのんびりぽこぽこ帰る予定です。ありがとうございます。(*^▽^*)
  • 2007-05-07
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1616]

山菜じゃあ~りませんか!?(チャーリー浜風に読んで下さい^^)
美味そうですね!!
山菜の炊き込みご飯&タラの芽の天ぷら・・・
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ食べたい><
山菜のちょっと苦味ばしったトコロが大好きです^^
  • 2007-05-07
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C1622] コメントありがとう。(∩.∩)

>はまぴーさん
山菜ですよぉ~~~。歳をとると共に美味しさがわかってきたっていうか。(^^;)ゞイヤー
でも「こごみ」「あさつき」「のびる」などは子どもの頃から好きでしたねぇ~。
「こしあぶら」は子どもの頃に存在を知らず、近年になって食べるようになりました。
天ぷらにするとめっちゃ美味しいですよねぇ~~。(*^▽^*)
毛虫や蛇が出る前のほんのひとときですが、とても楽しい季節です。
  • 2007-05-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/218-df1f12f4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索