Entries

走り回った。そして・・・。

朝7時半、田舎から拉致監禁してきたおばちゃんを草津(滋賀県のね)駅まで相方も連れて送って来ました。(ToT)/~~~
ぽんたも初めての駅で(飛騨高山行きの特急がこの駅で停車するのよん)ちょっとうろうろしましたが、無事8時48分の「ワイドビューひだ23号」に乗せることができました。v(^^*)ヘ
(カメラのバッテリー切れで写真撮れへんかったわぁ)
近江大橋(有料)を渡ったついでにアパートへ・・・と言っても、すでにしっかりタケノコご飯(母の愛でっしょ!)持参で行ってきました。
明日はバイトの面接がある・・・と言いながら、まだ布団の中に潜っていたぽんた息子を叩き(蹴り)起こして年金やら保険やら自動車学校入校やらの手続きを一挙に終わらせてきました。
(手続きをしたのは本人だけどね。こちらは車でアッシー君)
自動車学校がたまたまコースのリニューアル工事期間で5万円の割引!!!超らっきぃ~~~!!!\(^o^)/
5万円安いのってほんと大きいですよぉ~~。ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ (などと喜んでいるんだが別に我が家からお金が出た訳じゃないんですがね。(^^;)ゞイヤー)
いっしょにお昼を食べようかと思ったが、ぽんた息子は故障したパソコンのDVDドライブの修理にいそしんでいたので相方と二人帰って来ちゃいました。
お家で遅がけのお昼ご飯を終わらせほっこりしているところへ、ご近所の奥様がピンポンしてきました。
(^_^;)?



奥様:「お宅のわんちゃん居ますか?」
相方:「はぁ?」
ぽんた:「え?」
慌ててカーテンを開けてポンタ2号を探す。
ヘ(。><)ノヘ(ーーヘ)(ノーー)ノヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ(>ヘ<。)(;´_`;)
鎖だけがむなしく板の間にぶら下がっておりました。(∋_∈)
奥様:「今朝からあちらこちらと走り回って他所のお宅でわんちゃんと遊んで居たんですけど、疲れて今はうちの庭で休んで居るんですよ」
ぽんた:「まったく気が付かずすいませんでした」ひらにひらにぃ~~~~。と頭を下げまくるぽんた。
奥様:「○○さんのお宅のわんちゃんがお気に入りなのねぇ~。ずっと遊んでいたみたいですよぉ~」
   「下の○○さんがお電話して下さったんですけどお留守だったようですから・・・」
・・・色んなお宅にお世話になりまくっていたようです。(´ε`;))``。。
(噛みつくような危険なポンタ2号じゃなくてほんとに良かったぁ)
しっかしタイミング悪く朝から留守をした日に限って脱走するなんて。
お水もいっぱいいっぱい頂いて、素敵なお花が植わったお庭を踏みつけながらご主人様のお迎えを待っておりました。(;´_`;)
2~3才のころはしょっちゅう鎖を切ったり杭ごとひっこぬいたりと脱走の常習犯だったが、もうすでに13才。
15分程度の散歩でもぜぇぜぇ言っているくらいのポンタが、今再び脱走するとは思ってもおりませんでした。(/−−)/
実際のところ逃げ出した・・・訳ではなく、何かの拍子に鎖のフックがはずれたらしくしばらくはそれに気が付かなかったようで庭に穴を掘って遊んだ形跡がありました。
ポンタ2号にとっては降って湧いたらっきぃ~~!!!だったようです。
久しぶりに走り回ったうえに夏のような暑さ。もうしばらくは散歩は必要ないくらい今日はぐったりのポンタ2号です。
DSCN3251.jpg
暑さと疲労で体温急上昇の身体を冷却するために穴掘りポンタになって地面に埋まっております。
ご迷惑かけまくりのポンタ2号の1日でした。

19件のコメント

[C1633] おつかれさましでた。

大変でしたね~
ぽんた2号くんは、この暑いのに走り回って
すっきりしたのでしょうか?
・・・ぐったりしてるみたいですね~
  • 2007-05-09
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C1634]

我が家には2匹のわんこがいるんですが、(翁とおばさん)ウチではメスの方が脱走の常習だったりします(-д-;)
ちょっとドアを開けるとスキマからササッと…
オデブちゃんのくせにこういうときはすばしっこさに磨きがかかりますwww

やっぱりわんこって外が好きなんですね(^^;)

[C1635] ポンタ2号は・・・

脱走の常習犯だったんですか (≧m≦)ぷっ!
でも、ちゃんと戻ってくるんだから放し飼いでも大丈夫そうですね (・∀・)ニヤニヤ
ってか、近所に好きなメス犬でもいるのかな? (*ノノ)
写真を見た時、一瞬ハマって抜けなくなっちゃったのかと思いましたよ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
  • 2007-05-09
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C1636]

朝からお疲れ様です。
朝7時半と言えば、最近の私の就寝時間です(苦笑)

自動車学校の5万円割引、良いですね。
5万円は大きいですよね。
私は、作曲のレッスンをやめた際、既に支払った6万円が返されないものとばかり思っていて戻ってきた時、とても嬉しかったです。

ぽんた2号ちゃんが戻ってきて良かったですね。
この暑い中を走り回って、疲れたことと思います。
良い汗かいたという感じでしょうか。

[C1637]

ぽんた2号ちゃん、やってくれますねぇ!
甘え上手です。

このところ暖かくなってきて、ウチのワンコはハウス(ほわほわのクッション+屋根つき)で寝ず、トイレの中でくつろいでることがあります。

初めての夏場を迎えるにあたって、ワンコの居場所は涼しめにしたほうがよいのかしら?
人間と同じかな~。
  • 2007-05-10
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C1638] コメントありがとう。(∩.∩)

この頃はほとんどお昼寝していて近くにいても静かなので、ポンタ2号が居ないことにまったく気が付きませんでした。(´ε`;))``。。
お庭にお邪魔しているところへ迎えに行きましたが、もうヘロヘロ、立って居るのがやっとなくらいな状態でした。
もう数十メートルで我が家だったのにその距離が帰れなかったようです。(;´_`;)
心臓がこれ以上は早く動けないってくらいバクバクでしたが、家に帰り着く前に倒れるんじゃないかと本気で心配しました。
連れて帰ってもしばらくは身動きできないくらい状態でした。
写真の状態は地面で身体を冷やす動物の本能(豚もよくやるようですねぇ~)で、仕方がないので板を1本外してスペースを作ってあげました。

>さるすべりさん
午前中を費やして走り回っていたようで、すっきり!などという物ではなくばったり倒れそうなくらいヘロヘロ状態でした。
ご近所様からの引き取りもどうにかゆっくりですが歩いてくれたので良かったのですが、道ばたで倒れられたらさすがに23キロのポンタを抱える体力がこちらにもないから焦ってしまいました。
もう一歩一歩をふらつきながら家に連れて帰ってきましたですよ。
ほんとにやれやれなポンタ2号です。(´ε`;))``。。

>息子さん
ふだんのほほぉ~~~んと半分眠っているような顔をしているのに、いざ!となるとほんのちょっとの人の油断をついて走り抜けていきますよね。
ポンタ2号が繋がれているときとか、ネコノスケズでもそうですが、自由がきかないと人に媚びているのに、自由になったとたんに「へっへぇ~~」てな顔で走っていってしまいます。
名前読んだくらいじゃ帰ってきませんよ。まったく、自分らでご飯が食べられる訳じゃないのに・・・まったく困りもんです。
(~~。)数年ぶりに嫌ってほど遊んできて幸せ(?)なポンタ2号だったかもですが。

>3Bbakuさん
若い頃は脱走しては団地中を走り回っておりました。
疲れたら家に帰ってくるような殊勝なポンタ2号ではありません。(~~。)
掘っておくとバス通りで走行中の車とレースをしたり飛び出したりと事故、事件を起こすようなほんとにはた迷惑なポンタだったのです。
暗闇の道路を鎖と杭を引きずって火花を散らしながら疾走したこともあります。ヘ(。><)ノ
ほんとに要注意わんこだったのですが・・・すっかり忘れておりました。
結局今回も、数十メートル先のお家に入り込んで・・・なぜに我が家に戻ってこないんだか・・・。(´ε`;))``。。

>Miyaちゃん
30万円かかるところで25万円だったらほんとに「らきぃ~!」です。
浮いたお金で教習所に通うために自転車を(安物)を買ってあげました。
これで少しはニートな生活から抜け出してくれたらいいんですけどねぇ~。

ご近所のお庭に来た頃はもうすでに倒れる寸前だったようです。
もっと自分の歳と体力を考えて行動してもらいたいもんです!o(`ペ)=b

>ゆうゆさん
犬は汗をかかないので暑さにはとことん弱いようですね。
夏日のような1日にひっさびさに走り回って体温急上昇であと一歩での歩けば心臓が止まるんじゃないかという状態でした。
どうにか地面に穴を掘ってお腹を冷やして落ち着いてきましたが、ちょっと真剣に心配してしまいました。
小型犬用の涼み用シートは必需品だと思いますよぉ~~。
寒さにも弱くってストーブの前とかホットカーペットの上に寝るくせに、夏の暑さはこれまた苦手ときたもんでほんと手の焼けるポンタ2号、ついでにネコノスケズです。
夏場のあまりに暑い日は、クーラーの効いた部屋でしばらくのんびりお昼寝させてあげておりますよ。(*^▽^*)
  • 2007-05-10
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1639]

ぽんた2号ちゃん、やっちゃいましたね~(笑)
13才でも元気いっぱいですね~(*^_^*)

[C1640]

無事に保護されて良かったですね!!
2号ちゃんも、たまには羽目を外さないとね^^
  • 2007-05-10
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C1641] こんばんは~

来ていただいてありがとうございます。
ぽんた2号ちゃん、久々のプレゼントだったのでしょうか?
でも近くにいる辺りはお利口さんですね。

そちらの雨がこれからこっちにやってきそうです。
そのあと肌寒くならないといいのにな、と思いますが..
札幌は、ほんとどこを向いても花が見えるといっても
過言でないぐらい、何もかも咲き出しました。
何を写真に撮ろうか、考えるぐらいです..
  • 2007-05-10
  • 投稿者 : tabibitonorth
  • URL
  • 編集

[C1642]

ぽんた2号ちゃん、恋でもしてるのかしら(*≧m≦*)ププッ

脱走して実らせる恋心♪
なんか、ステキだわ~。

[C1643] コメントありがとう。(∩.∩)

若い頃に戻って走り回って遊び回って・・・すっごく楽しかったようですが・・・ほんとに心臓がわれちゃうんじゃないかと思うくらいバックバクで心配でした。
そんな心配を他所に、お気に入りのわんちゃんのところへ気持ちが飛んで行っているようで遠吠えを繰り返しております。(~~。)

>jubileeさん
散歩に連れ出すといまだにぴょぉ~~んぴょぉ~~んと飛び跳ねて大喜びしながら歩いてくれます。
なかなかお年寄りには見えません。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
もう少し(ごぉ~~るでんれとりばぁ~くらい)落ち着いてほしい物です。(´ε`;))``。。
自分の歳も考えないで走り回ってくるから、ほんと倒れて死んじゃうかと心配してしまいましたよ。(>ヘ<。)

>はまぴーさん
かろうじて自分のテリトリーからはずれることなく、近場でウロウロしていたようです。
お気に入りのわんちゃんが近くだったことも良かったです。
以前(若かりし頃)は団地のいっちばん端っこのお宅に入り込んで3日ほどお世話になっていたこともあります。(^^;)ゞイヤー
またまた遊びに行きたいらしく、朝からフンフンふぉぉ~~~んと遠吠えをしております。よっぽど楽しかったのでしょうねぇ~。

>tabibitonorthさん
ご近所様方がポンタ2号の顔をよく知ってくれていたのでほんとに助かりました。
「あらぁ~このわんちゃんはおとなしいから大丈夫よぉ~~」ってな感じでリードに繋ぐこともなく一緒に散歩までしていたようです。``r(^^;)ポリポリ
逃げ出したらそのお宅!!!というところができて、ある意味良かったかもです。(って、もう脱走はしてほしくないですよぉ~~)
走り出したらまだまだ老犬ではなくて、何がってどなたにも(車にも)ぶつかることなく事故がなかったことが幸いです。
23キロの大型犬に飛びつかれたりなんぞしたら・・・ほんとに何事もなく良かったですよぉ~~~。(;´_`;)

春から初夏へ。北海道はずぅ~~っと花に包まれて季節が変わっていくのですね。
これからのUPがとても楽しみです。(o^^o)

>モモさん
「恋」なのかしらぁ~~。とてもお気に入りのわんちゃんが居るようなのですが、今回保護して頂いた奥様曰く「お気に入りの○○さんのお宅のわんちゃんは「オス」なんだけど、手術した後からモテているらしくってオスのわんちゃん達が仲良くしてくるそうなのよねぇ~~」とおっしゃっておりました。
(/--)/ かなわぬ「恋」なのかもしれません。
(まだそのお宅のわんちゃんを見ていないのですがきっと可愛いんでしょうねぇ~)
脱走してポンタ2号のところへ来ていた女の子も以前はおりましたが・・・ポンタそっくりの子犬が生まれたというお話しも風の便りに聞きました。(真実は本人のみが知る)
・・・今回お気に入りわんちゃんが男の子で良かった・・・。(^^;;
  • 2007-05-11
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1644]

おは~
脱走癖があったんですか…
うちのは、怖がりだから無理かもね~
離したことがないから、わかりませんけどね
でもその、お歳で元気ですね
  • 2007-05-11
  • 投稿者 : ドルっち
  • URL
  • 編集

[C1645]

やっぱ可愛い~~
元旦那の実家でも2匹(柴犬?とハスキー)を飼ってましたが可愛かったです

最近ぽっぽジュニアがうなります(笑)
う"~~~あ"~~って・・・
グズグズ言ってないっぽいのでマネして遊んでますが
子供って面白いです
可愛いのも今だけなのでしょうし( ´艸`)ぷぷっ

5万円安いと言われても、ぽっぽは運転が怖いので
教習所には一生行かないと思います(><;
まっすぐ走ってくれないんだもん!
と言ったら、だからハンドルが付いてるんやん!
と言われました・・・
後部座席で寝るのが一番です(*^^)v
  • 2007-05-11
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C1646]

アタシもたけのこご飯いただきたいっす。
母の愛はそういう所に感じるもんなんだろうねぇ~
同居してるとご飯のありがたみなんて、きっとわからないと思う。(作ってないけど)

教習所って高いよねー。
うちも学割で行ったけど、それでもン十万だもんね。
毎月バイトして返すと言われて、みごとに踏み倒されました。それも×2人。
どれだけ頼まれてもバイクは買わなかったので
まーしょーがないかと思ってるんだけど
車は今の子は絶対いるもんね。

いつか、出世払いで支払わせてやる~!!
  • 2007-05-11
  • 投稿者 : たーた
  • URL
  • 編集

[C1647]

す、凄いパワフルな子だったのですねw
鎖をやぶるとは…ヽ(´Д`lll)ノ
恐れ入ったりw

ぉぉぉぉおお!おめでとう御座います(¨* )
5万は凄いラッキーですよ!(*´д`*)
おめめです☆
  • 2007-05-12
  • 投稿者 : ケイシ
  • URL
  • 編集

[C1648]

こんにちゎ^^ちょっとぶりです。
毎度の事ながら、飽きない毎日をお過ごしですねぇ~≧∀≦ 何だかぽんたさんならではって感じがしてしまいます☆
ぽんた2号くんはもうそんな年だったんですね~!そして脱走…。首輪が取れた事に気付いた瞬間を勝手に思い浮かべて可愛いなぁ~ってしみじみしちゃってます^^
竹の子ゴハンいいですね~♪しばらく食べてないッス。だってだって自分で竹の子なんて買わないもん…。
そして「草津駅」行った事あるぅ~^^友達が住んでて(草津じゃなかったかも?乗り換えで草津かも)
行った事あるけど結構都会でびっくりした記憶が…。
とにかく、久しぶりにココへ来て、やっぱりぽんたさんの文章に癒されました^^ ありがとです♪
  • 2007-05-12
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C1649] コメントありがとう!(*^▽^*)

普段のほとんどお昼寝モードのポンタ2号からは想像もつかないほど走り回って保護されたようで、あれから毎朝ごとに遊びたいよぉ~~~~んと遠吠えをしております。
・・・それだけで疲れて、お昼には延びきっておりますが。(そこいら辺が、やはりお年寄りなのねぇ~~)

>ドルっちさん
恐がりでも油断はできないですよぉ~~。
ポンタ2号は「行くぜ!行くぜ!!」タイプなので走り去ってしまいますが、ネコノスケズは臆病者なので油断していたら・・・足元をするっと抜けてテケテケスルスルとふり返りながら(あれ、憎たらしぃ)ひょうひょうと脱走しまくりです。(/--)/
外の音に怖がるくせに冒険家ですわい。(~~。)(もしかして飼い主によって思い切り態度が違うのかしら???)

>ぽっぽ。さん
お子ちゃまは成長と共に可愛さがどんどん増えていくので楽しく面白いですよ。
お話しができるようになったら大笑い物です。(期待していてくださいよ。(*^▽^*))

ぽんた家の車は高級車ではないので、後部座席でゆっくり寝るスペースがありませんぜ。(´ε`;))``。。残念。
エスクードなんて3ナンバーのくせに車内はきょうびの軽自動車なみに狭い。
ハンドル握っていても左右ふらふら何ですが・・・運転へたっぴぃなぽんたです。ヘ(。><)ノ

>たーた♪
免許証は車の運転用ではなくて、とりあえず個人の証明証として「絶対にとらせなさい!!!!」とぽんた相方のお義母様たってのお言葉。
そうです。教習所入校のための費用を丸々出して頂きました。``r(^^;)ポリポリ
ぽんたも相方も、もう不甲斐ない親どもです。(;´_`;)
(無駄金にならないように祈るばかりです)
でもしっかり、いつの日にかエスクードで田舎帰りのあかつきには運転を代わってもらえるように、マニュアルミッションコースにしましたがね。v(^^*)ヘ

>ケイシさん
今回の脱出劇はたまたまフックがはずれたようですが、以前はほんとに鎖をぶっちぎったり、杭ごと引っこ抜いたりとほんとにやんちゃなポンタ2号でした。
団地中を探し回って追いかけるのも体力があってこそ。
もうすでに飼い主の体力が持たないのです。(>ヘ<。)ポンタ2号によぉ~~~く言い聞かせたい・・・。
「外の世界は怖いから逃げたりなんかしたらダメだよ。楽しかったのは幻想、夢まぼろしだったのだよ」」と。(無駄かしら?)

なんやかんやと教習所も30万円はかかりますから、5万円の割引は嬉しいですよぉ~~。(補習費0円コースなのでちょっと割高。でもぽんた息子は学科試験で補習かかるのが目に見えております)

>Ryuaさん
おひさです。(*^▽^*)
毎度の事ながら、飽きさせないイベントを色々巻き起こしてくれる我が家のポンタ2号やネコノスケズです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
逃げ出して、勝手気ままに団地中を走り回っていたポンタ2号に怒る気力も無くなりただただ大笑いで感心してしまいました。
犬好きなお宅が多くて良かったです。ハスキーもどきの大型犬が走り回っていたら・・・ちょっとした事件ですよねぇ。
保護して頂いた方々に感謝です。m(__)m

「草津駅」ほんとにあの一角だけ大都会なんですよねぇ~。
普段車でしか行動しないので、駅前東口に出るはずが・・・西口にでてしまって結局最後まで駅の周りがどのようになっているのかわからないまま帰ってきました。(´ε`;))``。。
こんなんだから迷子になっちゃうのよねぇ~~~。ヘ(。><)ノ

ぽんたは癒し系???だったのぉ~~~。(*^▽^*)そんなん言ってくれはったら照れるわぁ~~。でも嬉しいわぁ~~。\(^o^)/ありがとう!!!
  • 2007-05-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1650] 草津駅はややこしい

草津駅は東口(いわゆる表)とあとで出来た西口〔うら)があります。
 表にはデパートとダイエー(なくなった)と地元すパー、
 うらには 大型ショピングセンターがあります。両方ともバスが来ますので、ややこしい。
 特に東口はロータリーが一方通行。
何年か前までは裏から表にくるまでまわるときはかなり迂回しなくては行けませんでしたが、JRの線路のしたにトンネルを掘って表とうらはつながったのですが、これがトンネル出てから、駅のロータリーには簡単に行けないのですよ。

次回のための草津の住人がお教えします。
東口の一番簡単な行きかた。
近江大橋を渡り、百姓の家を通りすぎ、ケーズデンキで右折、1号線にでて草津川のトンネルを過ぎて二つ目の信号を左折まっすぐで草津駅に当たります。東口です。ロータリーをまわれば百貨店。左折で駐車場へ。ここならクラブハリエのバームクーヘンがそんなに並ばなくとも買えます。

百姓は3じまでなら、立木神社で左折旧東海道をゆっくり走り、東口へ。空いています、大型いません。

  • 2007-05-12
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C1651] コメントありがとう。(∩.∩)

>草津の百姓さん
ほんとうに草津駅って入りづらいです。
お気楽に車を走らせているとあれよあれよという間に地下をくぐってしまって、慌てて地下駐車場に車を止めて(入り口が狭いのよぉ~~~)エレベーターで東口方面に出たはずが・・・西口でした。(´ε`;))``。。ヘ(。><)ノ なぜぇ~~~。
平和堂やアヤハの駐車場が朝早いためまだ開いていないから地下に入れたのに・・・車を出したらどこに出たのか全くわからなくてオロオロしてしまいました。
とりあえずは、何事も早め早めに行動していて良かったです。
どうにか周辺の様子がわかったので近々近鉄百貨店ツアーをしようと思っております。(*^▽^*)v(^^*)ヘ
ナビゲーションありがとうございます。(゚゚)(。。)ペコッ
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/221-2cb5af3c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索