Entries

今日はカーテンだよぉ~~ん。

(*’−’*)エヘヘ 今日もちょこっとご紹介!の記事UPだよぉ~~ん。

オーダーカーテンです。
オーダーカーテンってマンションやアパートではまず規格ウインドだから無いんでしょうが、ぽんたお家は一応山の上の一戸建て。
お家を建てるときは、「窓」はできる限りギリギリにめぇ~いっぱい開けてもらいました。(壁や柱の割合で「窓」開放部って決まってくるらしいです)
家の中はそれなりに明るい方がひろぉ~~く感じるかなぁ~~って思ったんですよねぇ。
その当時は、太陽の光が自分の身体を蝕むなんて(大げさだねぇ)思ってなかったんだもぉ~~ん。(^^;)ゞ
思いっきり「掃き出し」を広げたら、にゃんと市販のカーテンが合わなくってめちゃ高いオーダーカーテンになってしまったのを思い出してしまいました。(お届け期間も結構長かったような気がする)
あぁ~、あの頃こんなお店があったら・・・なんて事思いながらぽんたが見つけた素敵なお店のご紹介。(*’−’*)エヘヘ

カーテンココ」の「オーダーカーテン」です。
(^^;)ゞイヤー 規格もののカーテンレールにカーテンを張るくらいだったらオーダーなんてしないんでしょうが、結構悩む事ってあるんですよこれが。
ぽんた家で言えば、先の規格外の「掃き出し」だけでなく、お家を建てるときにご近所を見渡してどうしても作ってほしかった「出窓」
なかなかねぇ~~、この出窓に合うカーテンレールやカーテンがなかったのよ。
こんなんが「無料出張」とかであつらえてもらえるんだったらすっごくよかったわぁ。
時代が早すぎたのねぇ~~。(´ε`;))``。。
通販とかではなくて、実際に無料で出張してくれて、採寸から見積もり・・・羨ましい話です。
当時の癖で、ぽんたいまだに手提げ鞄の中にメジャーを入れて歩いておりますですよ。
はい。メジャーで測りながらカーテンレールを出窓窓枠にねじ釘で取り付けましたとも!(ちょっとした苦労話)

こちらのお店インテリアコーディネートスタジオ」の「ココデコールというのも有るようです。
もうトータルでお部屋やお家の内装をコーディネイトしてくれるそうです。
家具、照明、カーテン・・・ここまで行くとちょっと「せれぶぅ~~」なのでしょうが、こだわりのお家、お部屋を考えている方にはもってこいのお店じゃないかと。
各地域にショールームを抱えて出張エリアも充実しているようです。
リンクしているサイトでご確認して頂ければそりゃぁ詳しいことわかりますよ。(あり?これじゃご紹介って言いながら丸投げ状態???)

カーテンなんて市販ので充分!と思われる方も、ちょっとだけお心に留めていてください。
意外と「あと5センチ!」ってなことがあるのですよぉ~~。(ぽんたがそうでした。( ;^^)ヘ)




そう言えば近頃では「形状記憶カーテン」てなものがあるそうで。(先日どこかのお店で見かけました)
カッターシャツじゃ有るまいし・・・と思っていたが、目の前の洗いざらしでカーテンレールにつるさげられたカーテンを見たら・・・とても優れものに思えてきました。
このしわしわでよれよれ、つぶれかけの病院のカーテン(なんじゃそりゃ?)のような物体を見たら、洗濯機からでたら綺麗なドレープを作ってくれるカーテンがほしくなってしまった。
カーテンにひたすらアイロンをかけるなんて・・・ぽんたにはそんな体力はもう残されておりません。(( ;^^)ヘバレーボールやる体力は残されているらしいが)

それでは今回の「ぽんたの良い物ご紹介!コーナー」はこれにて終了。(いつの間にコーナー開設?!)
次回をお楽しみに。(え?別に?・・・そうですか・・・)

19件のコメント

[C1666]

うちはマンションなので市販のカーテンですが、実家がオーダーカーテンでした。
そして、やはり高い費用が掛かったようです。
無料で出張してくれて、採寸から見積までやってもらえるのは良いですね。

形状記憶カーテンは、初めて知りました。
確かに、洗濯するとヨレヨレになってしまうので、洗濯機でグルグル回しても綺麗なドレープを作り続けてくれるカーテンは魅力ですね。

引っ越す度に窓の大きさが違い、カーテンを買い替えてきました。
もったいないので、使わなくなったカーテン生地を使ってパーカーを作りかけたまま、1年以上放置しています。

[C1667]

オーダーカーテンいいですよね。
うちは1部屋だけ使ってます。
ちなみにその部屋はネコ立ち入り禁止部屋。

うちのネコ、カーテン上るんだもん。

最近忙しくてブログ更新してない私でした。
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : キャメル
  • URL
  • 編集

[C1668] 既製品

うちは主人の会社の倉庫にキャンセルでもどってきたものをありがたくいただいて建てた家です。
キャンセルになったものが都合よく使いたいと言うお客様がいればよいけど、何年も倉庫で眠っていた、風呂とか便器とか玄関の扉とか窓枠とか。
よせあつめですが私にとってはお城です。
おかげで(?)カーテンも市販のもので間に合いました。
お城というわりにはゴミ屋敷にしてますが。ひひ

[C1669] ご訪問ありがとうございます

ご訪問・コメントありがとうございます\(^O^)/

なんのなんのぽんたさんの記事の方が素敵なエピソードを交えられた魅力的な記事じゃないですか!

僕の方こそ勉強させていただきます。

そうそうバレーされてるんですね。うちの奥さんもやってまして、平和堂のは出ませんでしたが今度藤田杯というのに出るらしいです。

どこかですれ違ってるかも知れませんね。
夫婦共々よろしくお願いします(^-゜)ノ

[C1670]

形状記憶カーテン!?
そんな便利なものがあるんですか??
思いっ切り食いつきましたよ(@o@)
最近知ったのですが、オーダーメイドカーテンって、ピンからキリなんですよね!?
意外とお手頃な値段で作れたり・・・
高いものしかないと思ってたので、今度オーダーしようと思ってます^^
部屋のコーディネートはこーでねぇと。。。
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C1671] コメントありがとう。(∩.∩)

カーテンも昔と違って遮光や反対に部屋の明かりを通さないのやらと素材も色もめちゃめちゃ豊富ですよね。
お店の一角では決められないくらいです。
こんな時、無料で来て頂いて、部屋との調和まで取り入れてアドバイスやコーディネートしてもらえるってほんといいなぁ~~って思いました。

>Miyaちゃん
オーダーだとカーテンからレールまでそれぞれが高く付いてしまって、自分で窓枠を測ったりとほんと手間暇かけてしまいましたよ。
手間暇だけでなくお金も・・・。

使わなくなったカーテンっていつもどうしようかと悩んでおりましたが・・・Miyaちゃんすごい!お手製パーカー・・・でも途中挫折だったのね。(*^▽^*)
でもぽんたもワンピース作るぞ!とロックミシンまで買い込んで・・・生地裁ってまち針うったところではや1年半。
すでに体型変わっているんですが・・・。(/--)/

>キャメルさん
我が家のチビノスケはカーテンから網戸から・・・登りまくりです。(´ε`;))``。。
東側のカーテンには爪で引き裂かれて朝日が漏れる箇所があります。
もうねぇ~囲炉裏の煙や火の粉でふんだりけったりのカーテンですので今更何も言えないんですが。
ほんとに廃屋の病院のカーテン状態です。

お忙しいようですね。
ガンダムシリーズで埋まっておりますもの。(*^▽^*)でもガンダム大好きぽんたなので楽しいです。
先日相方にプレゼントしてもらった「αジール」をいつ開封しようかと思いあぐねております。

>yasukoさん
\(・o・)/ワア! なんと素敵なお城なんでしょう!!!
羨ましいです。
いろんなパーツを集めて自分だけのお城を作り上げるなんて、ある意味一番の贅沢ではないでしょうか。
ご主人の会社には宝の倉庫があるのですねぇ~~~。
羨ましいです。増築、リフォームの折りにはよろしくお願いしたいところです。(*^▽^*)

>茶太郎さん
訪問、コメントありがとうございます。
これからも遊びに寄せて頂きますので、どうかよろしくお願いします。(゚゚)(。。)ペコッ

奥様もバレーボールされておられるのですね。\(^o^)/
ぽんたチームは立ち上げが昨年年末。活動始動が年明け。公式試合はまだ3戦のみ。それも全敗。(´ε`;))``。。
めっちゃ弱弱チームですが、いつの日にか県大会進出できた折りにはお目にかかれるかもですね。
こちらこそ、どうかどうかよろしくお願いします。(o^^o)

確か山中越えの自転車の方も赤色だったそうです。皆さんのお話だと、いつの間にか見かけなくなったそうです。

>はまぴーさん
・・・・・おやじ入ってるのですねぇ~~。(意外やわぁ~~ヾ(´▽`;)ゝ)

この頃はオーダー品でも多種多様なのですねぇ~~。
もうあまりにもシミだらけのカーテンを目の前にしてただいま思案中。
ぽんた、広告している場合じゃないみたいですよ。``r(^^;)ポリポリ

  • 2007-05-15
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1672]

いやはやタイムリーなお話でした。
ここのところ、子供部屋の分離を考えておりまして
カーテンどうするかな~~と思ってたので
HPに飛んでってみましたよ。
名古屋にもお店があるらしいし、ちょっと考えよう。。。。
カーテンレール取り付けたポンタ3号さん、すごいな!(飛騨弁で)
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C1673]

おおお…。気持ちわかりますぅ^^;
うちはマンション購入して一年が経ちました。最近のマンションも天井を高くしてサッシも高いのが多いようで、うちもオーダーしなきゃいけなかったんです。それも横幅も最大限にとってあるサッシだったので縦も横も合わなくて…。
決める時はオーダーカーテンの値段なんて考えてなかったから高くてビックリしましたよぉ^^;
どーしてもレースのカーテンはマリーちゃんが良かったのでマリーちゃんの置いてあるカーテン屋で自由にオーダー出来る所を探したんです。大きいカーテン屋でも決められた大きさの中でのオーダーとゆうのはあったけど、うちに合うのはなかったんですよ。
未来予想図としては5年から10年の間に一生住む場所に一戸建をと考えているんですが、やっぱり出窓とか丸くなってるリビングとかに憧れます!でもカーテンが…って思ってたんですよね~。
ダーが不動産をやってるから例えば出窓についてのメリット・デメリットを聞いたり出来るので家を建てる時は慎重に考えたいと思いました!
それまでブログ、続いてるといいな^^続いてたらまた色々聞きたいです♪
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C1674] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-05-15
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1675]

あー何だか解りますw
「あと5センチ!」w
凄く悔しいんですよねぇ~(;△;)

凄いですね!
オーダーカーテン(´ー`)
…私の中では高いって印象しかありませんがw
ちょっと憧れのオーダーカーテンですよw
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : ケイシ
  • URL
  • 編集

[C1676] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-05-15
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1677] 形状記憶カーテン

形状記憶カーテンなんてあるんですね。ネットで調べてみたらあるわ、あるわ。知りませんでしたので、奥さんに聞いたら、知ってました。
            Y・K

[C1678]

私も「あと5cm」!ってやつです。

お姉さんが1人暮らしをしていた時に使っていたカーテンのお古だから、
今の私の部屋には合わなくて
下が見えてます。5cmどころじゃないです(^^;)

いつか、持ち家とかもったら
カーテンとかにも凝りたいなー!!
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : かおりん
  • URL
  • 編集

[C1679] コメントありがとう。(∩.∩)

和室の出窓障子がとてもお気に入りだったのですが、ネコノスケズのおかげでぼろぼろ。
張り替えても張り替えてもきりがなかったので、とうとうカーテンに取り替え。
和室の出窓にぴったりのカーテンって・・・有りませんでしたよ。
同じ窓でも色々なのですよねぇ~~~。(´ε`;))``。。

>ゆうゆさん
あれぇ、だしかんのやさぁ~。(*^▽^*)「がさ」やもんでカーテンの取り付けも「うつくしょー」ねぇんやさぁ~~~。
田舎の「で」(←わかります?玄関横あたりの一番広い部屋)にカーテンレール取り付けて見たけれど失敗しまくりで、ぽんた息子が全部やり直してくれましたよ。``r(^^;)ポリポリ

意外と子どもって大人よりカーテンとかにこだわったりしません?
娘の引っ越しでカーテン探しだけで疲れてしまいましたよ。(´ε`;))``。。

>Ryuaさん
ほんとにこの頃の窓って企画が色々で横幅、高さも大きいですよねぇ。
市販のカーテンも2メートル越えのカーテンが以前よりは出ておりますが、多種な窓枠にはイマイチ対応し切れていないみたいです。
この頃はカーテンレールも自由に変型できる物があって時代の流れを感じちゃいます。
家の形が百通りどころか1件に1通りの時代になってきたのですねぇ。
Ryuaさんのお家が建ち上がる日がとても楽しみですね。
お互いマイペースでブログ続けましょうねぇ~~~。(*^▽^*)(^_-)-☆

>シークレット1号さん
ありがとうありがとうありがとう!!!
これからもよろしくぅ~~~~!!!(*’-’*)

>ケイシさん
あと5センチ!長くても短くてもどうにもならない、ちょっと悔しい長さなんだよねぇ~~。
切っちゃうほどでもなく折り曲げて縫うのも手間だし、仕方ないと短めの丈で合わせるとどうしても寸足らずの隙間が気になって・・・。(´ε`;))``。。
窓枠から壁づたいだったら、隙間が有ろうが窓枠より長かろうがそれほど気にも留めないんだけど、掃き出しや出窓って直に床だからやっぱり床上3センチが綺麗なのに・・・。
長すぎるのを裾上げしても、上手に仕上げる自信ないのよねぇ~~。(´ε`;))``。。ドレープがかかる分、ズボンの裾上げより(幅もあるしねぇ~)大変やもんね。(^^;)ゞ

>シークレット2号さん
(゚_゚)(。_。)ウンウン やはりお金をかけたら、そのぶん納得いく物になると嬉しいですよね。(o^^o)

>Y・Kさん
(o^^o)さすが主婦ですね。インテリアに関しては最先端をご存じだったのですね、奥様は。
洗濯したあとの綺麗なドレープを維持できるのって、きっと世の中の皆様が要望していたのでしょうね。
いちいち窓の数だけクリーニング出すほどでもないし、かといってアイロンかけるにはあまりにも生地が大きすぎる。
洗いざらしで乾燥がてらにレールにつり下げるだけで綺麗に元通り。魔法のようなお話しです!!!(*^▽^*)
これから小金を貯めて次回カーテンを買えるときはもう少しこだわってみようと思っております。p(。・_;。)qガンバルッ

>かおりんさん
さらさらとレースのカーテンだったら床上が高くてもそれほど気にはならないのでしょうが、ふっつぅ~~のカーテンが寸足らずってほんと情けない外見ですよねぇ~~。
出窓も洋室だと飾りカーテンでどうにかなるのですが、和室にかけた(障子のかわりに)市販のカーテンは、日が入って畳は焼けるし、第一大きな隙間から朝日が眩しく入ってきてカーテンの意味が半減しております。ヘ(。><)ノ
ぽんた財布に。和室出窓にオーダーするほどの余裕がなかったのさぁ~~。
みんな貧乏が悪いんやぁ~~~!!!と叫んでみる。

いつの日にか素敵なお家に素敵なカーテン・・・かおりんさん、その時にはしっかりブログでUPしてくださいねぇ~~~。(*^▽^*)
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1680]

そうなんですよ。うちも思い切り窓を大きくとってしまって、あとでカーテンのサイズが合わなくて泣きそうになりました。
おまけに掃きだしの上にまで窓をつけたから、裏の2階の窓からのぞけてしまうのです。
失敗。
出窓は既製の物が使えましたが・・・

その他にも洗面台の上のほうに明り取りの窓をつけたら、掃除ができなくて放置プレイだとか
山盛り失敗談があります。
あ。これ失敗しないおうちの建て方ではありませんでしたね(笑)
カーテン参考にします。
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : たーた
  • URL
  • 編集

[C1681]

みんな貧乏が悪いんやぁ

はははー!
まったくその通り!!
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : かおりん
  • URL
  • 編集

[C1682] コメントありがとう。(∩.∩)

今回の広告記事UPで(あぁ広告やったんやぁ~)意外と自分以外にもカーテンで悩んでいる方っていはるんやなぁって改めて気が付きました。
風水なんかを知っておられる方などは、部屋の向きなどでもカーテンの色とかを考えるそうですね。
なかなかこだわりのあるインテリア商品のようです。
遮光だけでなく日々の暮らしで一番に目につくものですもんねぇ~~。(内外ともども)

>たーた♪
部屋を増築する前の掃き出しが一緒です。(*^▽^*)窓の上の風通しの窓があって2メートル越え。
当時はなかなかその丈のカーテンが売ってなくってほんと苦労しました。(;´_`;)
レースと厚地の2枚重ねなんて高くって買えませんでしたよ。(/--)/
増築した部屋部分は高さは良かったのに幅が思い切り広げすぎてとうとうオーダー・・・。(バカだよバカだよ、まったく)

・・・洗面台の横に風通しと明かり取りに窓・・・。
洗濯機だけの時代は良かった。花粉症に苦しみだしてから洗濯機の上にはゴロンと乾燥機が乗ることに。
あれから15年。
洗面台の窓は手が届かない「近くて遠い世界」になりました・・・とさ。(-゛-;)
あれ?失敗しない家電購入???じゃ無かったね、

そうそう、「木曜サスペンス」続編がかけるようでしたらぽんたすでに「講談社」あたりとなじみかと・・・。
ありえねぇ~~~。期待に添えなくてごめんよ。(^0^ケケケ

>かおりんさん
一度でいいから大金持ちになりたい。
オーダーメイドのなんたらかんたら・・・店員さんを横に「でかいつら」で言ってみたい。ささやかな野望。
あぁ、それよりも「近江牛」の100グラムいくらかなんて考えないで買ってみたい。(考えても買ったこと無いけどさぁ~)
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1683] ~(=^‥^)ノ☆ こんにちわニャ!

いつかオーダーカーテンが似合う?家を買う予定です
出産後想像以上にお金をつかいまくってます・・・
貯金がどんどん減ってます(笑)
マイホーム遠いですね~(><

これオーダーなのよ~なんて言ってみたい!!
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C1688] コメントありがとう。(∩.∩)

>ぽっぽ。さん
マッチ箱?うさぎ小屋???にもならないようなちっこい家で、まったくもってオーダーカーテンが似合うような家ではないのですが、せめてインテリアくらいは自分のお気に入りで・・・なんて思っていたのにたっかい物なんですよねぇ~~~。(´ε`;))``。。
特にカーテン!ええ。貧乏人のぽんたは2枚組みお得品を探し回りましたですよ。(/--)/
出窓や掃き出しが、カーテンの企画に合わないとわかったときには一瞬「もういいやぁ~」と諦め気分になってしまいましたよ。
オーダー品で高かったと言っても幅100センチに30センチくらい縫い合わせたような安物なんですが・・・それでもヘ(。><)ノ高かったんだよぉ~~~。
同じオーダーでも、プロがコーディネートしてくれるような、ちょっと自慢できるカーテンをいつの日にかつり下げてみたいっす。p(^^)q
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/223-bef09de1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索