Entries

ポンタの嫌がる・・・。

今日は何となくぽっかり1日が空いた感じになってしまった。ひさびさぁ~~。
先週は高校のPTA総会やら病院やらと何かと重なって、家から出ることが多かった。
週明けの月曜日、すっきりと晴れ渡って風もそよそよぉ~~なぁ~~んも無いのんびりな1日。
久々ついでに、なんだか「よし!」ってな気分になって(なんだろう?)ポンタ2号の洗濯(?)をしちゃいました。v(^^)v

でかい身体で小心者のポンタ2号は、雨の一粒でも濡れるのが大嫌い。
ほんとぉ~~~に嫌がります。恐怖で耳が後に倒れちゃいます。(;´_`;)
お家に入れてもらって大喜び!\(^o^)/のはずが、そのままお風呂場へ直行したとたんに顔を三角にして後ずさりで逃げ出そうとする。
世の中の恐怖を一身に背負ったくらいに心臓バクバク、身体ブルブルで震えながらお風呂場で固まってしまう。

そんなポンタ2号の
身体を押さえつけ(体力勝負!ですよ)お洗濯
ぽんたは情け容赦なくシャワー片手にジャカジャカ洗っちゃいます。(あぁ鬼だね)
もう、繰り返される「プルプル」でこちらの身体がびしょぬれになろうが、作業終了まではかまっちゃいられません。
お風呂場のドアの向こうでは、ぷーさんやチビノスケが「しゃぁ~~~」「ふごぉ~~~」ってな声を出して威嚇してたり・・・お風呂場、洗面所は一気に戦場。
(ほっといてくれりゃいいのにわざわざやって来るお邪魔な奴ら(=^. .^=)ミャー)
お風呂場のドアがかろうじて身を守ってくれているような気がする。
ポンタ2号のお洗濯は、この戦場を勝ち抜く気力体力がないとできません。
「ポンタを洗うぞ!!おー!!!」っていう気持ちを3日前くらいから持ち続け、体力気力温存・・・そして良いお天気!と条件が揃ったところで後は勢い!!!(普通はペットのお風呂、シャンプーなんてもっとお気軽なもんなんだよねぇ~(´ε`;))``。。)

img520.jpg
暖かな日差しの中で乾燥・・・あっちでプルプルこっちでプルプル。
でもちょっとは綺麗になった!・・・と飼い主らしい感慨にふけったとたん隣の空き地でゴロンゴロン。
あぁ~動物ってそうなのよねぇ~。自分が濡れたり汚れたりなんかすると砂浴びとか地面で転がりまくって身体を綺麗に(!?)しようと頑張るんだよねぇ~~。
綺麗になんかならないのにさぁ・・・。(´ε`;))``。。とりあえず一仕事終了。

途中の洗濯シーンの写真がないのは・・・そりゃぁもう写真など撮っている余裕が全くないからでございます。m(__)m

9件のコメント

[C1707] お疲れ様です

格闘シーンが目に浮かびます(^_^)
ドアの向こうでの観覧者さんたちもいい感じですね
キレイになってポンタ2号君もスッキリですねぇ
  • 2007-05-21
  • 投稿者 : ruka
  • URL
  • 編集

[C1708] 2号くんがんばれ

いやあ、ぽんた2号に親しみを感じます。
子どものころお風呂がきらいでしたので、逃げ出したくなる気持ち分かります。銭湯がばかに暑くて、超混雑、いもの子を洗う状態で、死ぬかと思っていました。ぽんた2号くんを応援します。
ぽんた様にとってはいい運動になったのでしょうね。
  • 2007-05-21
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C1709] ポンタ2号が・・・

洗濯(?)を怖がるのは、水に対してじゃなくてぽんた3号さんの
荒っぽい洗い方なんじゃないですか? (・∀・)ニヤニヤ
でも、かなりダイエット効果が有りそうな洗濯(?)ですね ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
  • 2007-05-22
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C1710]

わかります!!
我が家のワンコが生きていた頃、まったく同じ現象が起こってました。
普段の彼はかなり強気だったのですが、シャンプーの時だけはブルブル震えっぱなしでした^^;
洗った後の達成感っていいですよね^^
  • 2007-05-22
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C1711]

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
せっかくキレイになったのに空き地で寝るなーーーー!!!
動物はやっぱり、砂とか草でキレイにするもんだと思っているのでしょうね。

うちだって、金魚の水換えをするのにもえいやっ!と気合を入れないとできません。
体力なんかいらないのに、これですから・・・(笑)

ポンくんキレイになってよかったね
  • 2007-05-22
  • 投稿者 : たーた
  • URL
  • 編集

[C1712] コメントありがとう(*^▽^*)

ポンタをあらっちゃる!と思い立って3日。
洗濯後に冷えて風邪をひかないようにお天気との調整もあるんだが(冬はストーブの前でいいんだけどね)とっても良いタイミングで洗濯できて良かったです。
皆様方に綺麗になったポンタ2号をご紹介しようと思ったのですが・・・すでに穴掘り、地面で砂浴び・・・元の木阿弥(この漢字でいいの?)になってしまいましたのでご紹介は無しになりました。(´ε`;))``。。

>rukaさん
ネコノスケズは意外にチャレンジャーというかソルジャーというか・・・恐れおののいていてくれればいいのに挑みかかってくるんですから・・・巻き添えになりそうで困りものです。
(爪刺さったら痛いやろなぁ~~)
この2~3日はほんのりシャンプーの香のポンタが嬉しいですわぁ~~。
さぁて、次回はいつになる事やら・・・。(´ε`;))``。。

>ねさまさん
狭いお風呂場をシャワーから逃げながら(無理やのにねぇ)グルグル回り回ってシャワーのホースに絡まったりぽんたの足にぶつかったり・・・確かにいい運動になったかもです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
おかげさまでぽんたもいい運動になりました。(-゛-;)

子どもの頃って熱いお風呂ダメでしたねぇ~。
結構大きくなるまで薪でお風呂焚いていたんですが、日の加減が悪いとめちゃめちゃ熱くって、自分に合わせて水を入れまくって後々親に叱られてばかりでした。(´ε`;))``。。
銭湯利用は高山に下宿してから初めてでした。
ドキドキワクワクでしたねぇ~~。最初は「お年頃」だったので恥ずかしかったですわぁ。(*^.^*)ポッ

>3Bbakuさん
あらぁ~~ん。ぽんたはめちゃめちゃ「優しい!」ですわよぉ~~~。(^0^*オッホホ
なんて、確かに勢いと押さえ込み「やるぜ!やるずぇ!!」ってな顔で首輪を握りしめながらのシャンプーですからめっちゃ怖いかもしれんですわ。(^◇^)
お互い痩せる思いですが・・・すっきりスマートになるのはポンタ2号ばかり・・・なのはなぜでしょう。(。>。<。)

>はまぴーさん
体中フルフルと震えながら恐怖を訴えられると、そのまま倒れ込むんじゃないかとほんとに心配になります。
テレビなどで落ち着いてお座りでシャワーを浴びている犬を見る度に「性格の違いはいったい何?」と不思議です。
ここまで嫌がらなくてもねぇ~~、いくら「水に濡れる」ことが野生の本能で危険だと感じてもさぁ~~~。(´ε`;))``。。
ポンタ2号にとっては自分は「いじめっこ」なのでしょうねぇ~。(;´_`;)

>たーた♪
わかるぅ~~~。金魚の水槽の水入れ換え!ほんとうに面倒でしたもん。
お祭りですくってきてはどんどこどんと増える金魚。
「金魚の飼い方」本まで買い込んで、水槽もどんどこ増えて大きくなって・・・。
水を変えるのに「よし、やるど!!」って勢いがないとながぁ~~い事うっすら緑色な水の中で金魚が生息することになるのです。
・・・とうとう、雨水でいいやん!と外に水槽を出したら意外と長生きしてくれましたが・・・もう金魚はこりごりです。(´ε`;))``。。
たーた♪えらい!!!

ポンタ2号、すでに穴を掘り地面に寝ころび・・・元の木阿弥です。
シャンプーなんて所詮飼い主の都合なのでしょうねぇ~~。ごめんよぉポンタ。
  • 2007-05-23
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1713] こんにちは!

ぽんた3号さん、遊びに来てくれてありがとうございました!(*^-^*)
ついつい嬉しくて長文レスを書いてしまった。(;´∀`)

犬と猫飼ってるなんて羨ましいです。
家も飼いたいのだけど。
猫は以前飼ってたのですが、2匹いて、2匹ともFIPだったかな?
治療法も無い病気にかかってしまい、死んでしまって。
それから、飼うのをやめてしまったのですが。

犬も猫も大好きなので、ぽんた3号さんのBlogで癒されて行こうと思います!!

シャンプー、本当嫌なのですね。笑
確かに、以前いた猫たちも、大騒ぎでしたねぇ。

ではまた遊びに来ますね!!ヾ(o‥o)
  • 2007-05-23
  • 投稿者 : クエス
  • URL
  • 編集

[C1714]

こんちゃ
うちの「まろん」も、以前は週1で入れてましたが…
トリマーさんに「ストップ」かけられてしまって…
どうしても、毛が絡まるんですよ
家で入れると…
だから、今は入れてないんですけど
彼も、そうとう嫌いだったようで
いまだに、お風呂が沸いたアラームがなると…
隠れます・・・・・
  • 2007-05-23
  • 投稿者 : ドルっち
  • URL
  • 編集

[C1715] コメントありがとう(*^▽^*)

ポンタ2号だけでなくそろそろネコノスケズも順繰りにシャンプーしなければ!なのですが、キラリと光る「爪」がポンタにはない凶器。
ほんとうに命がけなのです。・・・先日のブラッシングだけで辞めようかなぁ~~~。

>クエスさん
きゃぁ~~~。(*^▽^*)
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ 訪問・コメントありがとう!!!
ゴスロリな趣味を語れる方に出会えるなんて・・・ブログやっててよかったぁ~~。
NOBさんのお部屋からのご縁ですが、どうかどうかこれからもよろしくお願いしますですぅ~~~。

ぽんたはちっちゃい頃から「犬・猫・小鳥から鶏・金魚に亀」と小動物からほっとんど離れたことがないのです。
とくに「猫」は手を離れてしまってもなぜかしばらくすると目の前に「猫」が現れるのです。
これも「縁」なのでしょうね。そんなに立派な飼い主ではないのですが、お互い「癒やし癒やされ」共存しております。(o^^o)
「死」は悲しいですがそれもひっくるめて「生きている」と思っております。( ;^^)ヘ

ポンタ2号は怖がってひたすらウロウロするだけでしたが、これがネコノスケズになると恐怖の余り身体に爪を突き刺してしがみついてきます。
ヘ(。><)ノ ほんとうに命がけになるのでめったに挑戦しませんです。(~~。)

こんなぐうたらなブログですがどうかこれからもよろしくお願いします。(o^^o)

>ドルっちさん
こんにちわぁ~~~。(o^^o)
動物は体毛が濡れると油分が落ちて急激に体温が落ちるので、ほんとうはあまり濡らさない方がよいようですね。
毛足が長いわんちゃんや猫ちゃんだとシャンプーも技術やコツが必要なのでしょうねぇ。
小型犬もそれなりに苦労があるのですねぇ。
バスアラームで隠れちゃうなんて・・・パブロフの犬になってしまったまろんちゃん。ほんとう~~~に怖かったのですねぇ。
ポンタ2号のほんとうの恐怖は「かみなり」です。
  • 2007-05-23
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/226-cd0ebec1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索