Entries

意外としっかり者?

別居中(?)の子ども2名から「お米が無くなった」と数日前に訴えられていたぽんた。
ニートな世界から脱出(引きずり出された)息子のバイト代が入るのはまだまだ半月先。
仕方がないから田舎から運んできたお米を車に積んで、雷雨の中を琵琶湖の向こうまで持って行ってあげました。
はぁ~~~若者二人暮らしって言うのはこんなものかねぇ・・・。
確か、つい1週間ほど前にお掃除やら洗い物をしてあげていたのに・・・元のもくあみ(ってこういうときに使うんだろうか?)
(-゛-;) 休日を良いことに二人で(たぶん娘が主に)ゲームしながらごろごろ。(・`ヘ´・;)掃除してから遊べっつう~の!
兄妹仲が良いのは良いことだが・・・・悪いことばかり結託しているようですわ。(´ε`;))``。。あ~ぁ、うんにょり。


息子の方は数日前から調子が悪く、下痢が酷くてバイトを休んでいるらしい。
食べ物関係のバイト先は、そんな体調の時は「絶対休み!」だそうです。
家族に下痢症状がある場合も「要注意!」だとか。
ほぉ~~~なかなか厳しい世界ですが、当たり前と言えば当たり前なんでしょうね。(゚_゚)(。_。)ウンウン

娘は娘で風邪が残って「喉が痛い」・・・などと言っておりましたが、いやぁ~~女の子ってすごいねぇ。
ちゃっかりしているというか「家に帰りたいねん」と言う一言に(ほぉ~~たまには家が恋しく思うのか?)などと可愛く思ったら、なんと!
次の言葉が「友達と長電話したいねん。携帯だとお金かかるし」
(オイ! (-゛-;)どちらにしても自分がお金出してないじゃん!)
でも、携帯で長電話なんてされたら引き落とされるのはぽんたの口座から。
家の電話でだったら通話料は相方の口座から。
(^0^*オッホホ 娘が娘なら母親も母親です。(あ~ぁ女って怖いわねぇ~~(⌒^⌒))
意外としっかり者の様に見える娘ですが・・・たんに「せこい」だけですな。
ということで、腹の調子が悪い息子をアパートに一人残し、娘と二人家に帰ってきたぽんたです。
中学までの友達と一人別れて、遠い高校に進学してしまって普段友達に逢えない娘のために少々多めに見てあげたのですが・・・。
だったら明日にでも逢いに出かけたら安上がりなのになぁ~~。ブツブツ(ー。ーメ)
(どうやら友達は塾があるから逢えないらしい・・・それも寂しいなぁ)
メールだけじゃなくて声が聞きたい・・・のか、ポチポチキーを叩くのが面倒なのか、本当に話が弾んで楽しそうな声が聞こえてきますわ。
まぁ~ねぇ~、携帯電話じゃお金がかかると言ってくれる経済観念を「良し!」として今夜は許してあげよう。
(*^▽^*)だってぽんたのお財布は痛くないもんねぇ~~~。
真夜中にすでに2時間・・・と思ったらやっと電話終了。はっきり言って「お疲れ様」の一言ですわ。

通学途中、自転車でこけて(事故って)足がぷっくり腫れている娘。
(´ε`;))``。。明日は湿布薬をお土産に持たせてあげよう。
あぁ、息子のために整腸剤もいるかな。
こういうのってやっぱり「親心」って言うのかしらぁ~~。???(((∂。∂)ン°

16件のコメント

[C1828]

お母さんしてますね。
私の部屋も散らかり放題ですが、実家が遠く、車で来れる距離ではないので、この惨状を親は知りません。
でも、年に数回、お米などを送ってくれます。
感謝しています。

携帯で長電話は、請求書が怖くなりそうですね。
実家に帰って久々の友達とたくさんしゃべって、娘さんは喜ばれたことでしょう。
高校生にして実家を離れ、しっかりされていると思います。

息子さんのお腹と娘さんの足が早く治ると良いですね。

[C1829] いずこも同じ

わかります、分かります。
部屋の片づけで息子とよくもめます。
娘は、先週帰ってきて、毎月振り込んでる分で十分あるのに生活費があといいます。
そんなときは、孫の義務だからと実家へ顔出しに行って、ほいほいとお小遣いをもらってきます。
とびきり可愛い笑顔をみせますよ。
続いてわが家の祖父母にも優しい声をかけて稼いでいきます。
私の財布は傷みません。
これも親心ですよね(´。`)。
  • 2007-06-10
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C1831] まったくまったく

こどもというのは親に世話掛けさせてなんぼというもんです。
将来頼もしくなって帰って来るのです。
と、そう信じたい私です。

[C1832]

僕も、ある日突然掃除に目覚めましたが、それまでは足の踏み場がない位でした・・・><;
あと、元料理人の立場から言うと、おなかを壊している時は、もしかしたら食中毒を誘発する可能性のある菌がいるかもしれませんので、食べ物を触ることは要注意です。
家で寝ていられるくらいの下痢であれば、食中毒ではありませんね^^
僕はイカ&牡蠣で食中毒を経験しました。。。
死ぬかと思いました><;
早く良くなるといいですね^^
  • 2007-06-10
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C1833] 二人とも・・・

ぽんぱ3号さんの血をしっかり受け継いでいるんですね (≧m≦)ぷっ!
特に娘さんは (-。-) ボソッ
でも、携帯だとお金かかるって言ってもぽんた3号さんがわざわざ車で行くガソリン代と労力を考えると
どっちが特なのかビミョーですけどね ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
お金の事は建前で、やっぱり顔を見たいんですよね (・∀・)ニヤニヤ
  • 2007-06-10
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C1834]

あ~、ウチの息子二人の部屋もメチャクチャです。納戸か物置かといったありさまです。
なんだかんだ言っても家から出た途端にあんまりしっかりされすぎても
今度はぽんたさん寂しく思ったりして(^▽^;
でも、さすがぽんたママ&娘さん。やっぱり親子ですね(笑)

[C1835] コメントありがとう(*’-’*)

たまたま見ていた今日の「サザエさん」
カツオ君が散らかった部屋を綺麗にしていてお父さんの波平さんがふと心配になる。
知り合いの息子さんがある日、部屋の中を綺麗に片づけていたと思ったら家出をしたと・・・。
心配だから舟さんに「気を付けていてくれ」と頼むシーン。
舟さんは「カツオにかぎってぇ~」と笑うが波平さんは心配のあまり怒り出す。
親心というのは微妙なものですねぇ~。
できなかったらできないで心配するのに、珍しくきっちり物事ができてしまうと、またまた心配になる。
きっといくつになってもそうやって、親は子どもを心配しながらお互い成長していくのでしょうねぇ。(⌒^⌒)

>Miyaちゃん
ちょっとそこまで!の距離で良かったです。
お米送ると買うよりも遙かに高い送料が必要になります。
ほんとだったら息子がバリバリ働いて稼いでくれたら、こちらからお米も運ばなくても良かったんだけどねぇ~。
来月から親側の収入が途切れるのでたぶん食料の援助もこれが最後になりそうです。(´ε`;))``。。
これから娘を送って行かなければいけないが、お土産(?)は、ほんとに湿布薬と風邪薬と整腸剤くらいになりそうです。
とりあえずこれで元気になってほしいです。
どうにか今日はバイトに行けたようです。(o^^o)

>ねさまさん
先日相方のお義母様があまりの貧乏さに息子と娘にお小遣いを振り込んでくれました。m(__)m
ありがたいですわぁ~~。「孫」の特権でしょうかね。(*^▽^*)
幼い頃から貧乏生活に慣れ親しんでいてくれてよかったです。(^^;)ゞイヤー

しかし部屋の惨状は半端無いです。
息子は自分の部屋の床が見えないほどにものが積み重なっております。
娘は・・・共有部分まで(リビングとかテーブルの上とか)物を溢れさせております。
こんな生活絶対病気になります。・・・(;´_`;)ため息が・・・。はぁ~~~・・・。

>yasukoさん
将来・・・牛歩の歩みでしょうか。
せっかく栗東に住んでいるのだから「馬」のように駆け上って成長してもらいたいと思うのは贅沢でしょうかね。ヾ(´▽`;)ゝ

心配事は1つ減れば2つ増えて・・・ほんとうに親子である限りいつまでもこのまんまなのでしょうねぇ。
ぽんたの場合反対に心配されていたりして・・・。(´ε`;))``。。
せめて息子にはいい加減頼もしくなってもらいたいんですが・・・。(なぜか一番の心配の種なんです・・(-゙-;))

>はまぴーさん
あの部屋を・・・一目見たらほんとうに食中毒を引き起こす菌が空中に飛び交って居るんじゃないかと思うほどの状況です。
アパートに行ってからぽんたのお腹も調子も悪くなってます。(>ヘ<。)ヤバイ!
まぁ、お腹は痛いのに食欲は有るようで昨日は焼肉食べておりましたから、たぶん風邪でしょうねぇ。(*'-'*)
今日は置き薬土産に持って行ってあげますわ。
(相方を怒らせてただいま保険がきかない身なので病院すら行けない)
バイト先が「回転寿司」なので特に厳しい業界なのでしょうね。(商品は口にできないそうなので仕事関係の腹痛では無さそうです)
本人は堂々と休めるので喜んでおりますが、そのぶん収入が減ることに危機感を持っていないのがこれまた悩みの種です。(-゛-;)

>3Bbakuさん
ぽんぱぁ~~。ぽんぱぁ~~~。(*^▽^*)一人笑っちゃいました。(え?何のことかわからない?)

行きはお米配達でしたが、今日の送りは往復ガソリン代と有料橋代で意外と高く付きそう。
でも前回帰宅時には真夜中4時間の超長電話だったので・・・さすがにそれを携帯でされると泣きます。
明日には相方が長期入院ですから、まぁ親孝行ということで顔を見せてもらったと良い方に思っておきます。(*^▽^*)
だって、相方ってば思いがけず娘が帰ってきて大喜びでお昼ご飯やら夕飯やら準備しておりますもん。

>NOBさん
アパート暮らしをする以前から、娘の部屋は地殻変動やら遺跡発掘やら未知との遭遇やらで酷いものでした。
引っ越す前に「夏休みまで綺麗な部屋だったら5万円もらうから!」と言い切った娘。
顔を逢わせるたびに「5万円ゲットだぜ!!!」と脅かしております。
先月まではどうにか慌てて掃除していたのに、このごろは「夏休みには綺麗にするし!」と開き直られております。
息子の部屋はもう何がなんだかわからないので黙殺です。(/--)/
これからの季節とにかく病原菌と怪しげな虫が湧かないように要注意です。(>ヘ<。)
一仕事も二仕事も増えてしまってうんにょりなぽんたです。(;´_`;)親・・・リタイヤしようかしらねぇ~。
寂しくなってもあの部屋を綺麗に掃除してもらいたいです。その嬉しさは寂しさを上回ると思われます。(*^▽^*)
  • 2007-06-10
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1836] お米のご用命は

有料往復とガソリン代足したら高くつきますね。でも子供って買わないんですね、
百姓の家も一緒、昨日1200円近く使って娘の横浜まで送りました。白米は少し、玄米です、横浜へ行く時 精米機をもたせてやりました。
内緒ですが会社にあったのをもらってね。

百姓の米余っていたら有料橋代不用なのでお分けしますが、あいにく昨年の分は予約で売りきれ状態。
  • 2007-06-10
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C1837]

家の娘も、散らかし放題で、1日に何度怒鳴ることか。(-"-;)
独り暮らしなんて、まだまだ先のことですが、絶対汚くしていそうです。

子供たちが居なくなったら、私は寂しいでしょうねぇ。(;‐;)
独りになっちゃうし。

今も、息子が遠い施設に入っていて、月に1度会えるか会えないかなので、とても寂しいです。(T_T)

しかし、本当親と言うのは、いつまでも子供は子供なんですね。
私の母も、未だにあれこれうるさいですよ。
もう私も立派なオバサンなのに。(-∀-;)
  • 2007-06-10
  • 投稿者 : クエス
  • URL
  • 編集

[C1838]

こんばんは^^

ぽんたさん、しっかり!お母さんしてらっしゃいますね。
ちゃっかりしてたり手間がかかったりする子供さんたちのことが
何だかんだ言いつつも、可愛くて仕方ないって想いが伝わってきますもの♪

子供さんたちも、外の世界に向けてはそれなりの顔をしてなきゃいけないから
たまにはお母さんに甘えられて嬉しかったんじゃないかしら?
息子さんのお腹と、お嬢さんの足、早く治るといいですね(^^)

(拙ブログのテンプレートですが…ごめんなさい、IE以外では崩れると思うのですよ…。
写真を入れ替えるだけのお手軽さが気に入って重宝しているのですが
コメントが重なって読み難かったのでしょう?ゴメンナサイね(^^;)

[C1839]

お子さんへの愛情が溢れてますね???
お米がなくなって運ぶなんて、涙がちょちょ切れてしまいます。
            Y・K

[C1840]

やっとこれました~!(^0^)
ぽんたさん、立派なお母さんしてますね♪
子供達も甘える所は甘えてなんとも微笑ましい☆
(と言えるのは傍観者だからでしょうけど 笑)
家も皆が手元から離れるようになったら、
せっせと運ぶ私がいるのかな~?

[C1841] (⌒∇⌒)

いくつになっても子は子ですから~。ヽ(=´▽`=)ノ
そんな関係もいいですね。
良いお母さんやってるな~って思いますよ。
きっと子供さんもぽんたさんの事が大好きなんでしょうね。感謝してるんでしょうね~。ヽ(*^^*)ノ
  • 2007-06-11
  • 投稿者 :  shisuta
  • URL
  • 編集

[C1842]

大学生の頃、米が一番ありがたかったことを思い出しました。買うと高いんですよねー

[C1843]

もうこうなりゃ、毎日ご飯作りに行った方がいいかもよ(笑)
若者なんてそんなもんよ。
家にいたって片付けないんだから、当然外でも同じ。
それでも頑張ってるんじゃないの?エライと思うよ。
母ちゃん、しっかり米や野菜を運ぶんだ!
冷凍庫にいれておけるおかずも作ってもっていくんだ!
子供はいくつになっても、手がかかるけどそれが親の楽しみだよ~ん。ね!?
  • 2007-06-11
  • 投稿者 : たーた
  • URL
  • 編集

[C1844] コメントありがとう(*^▽^*)

親であることがしんどい時って有るんですが(ほとんどですが)離れてみるとあれこれと心配事がはっきり見えてきて、親らしい気持ちになったりします。
高校進学と共に離れて暮らすことになって、一番良かったのが親としても実感を再度持てた自分だったかもねぇ~~。
でも、ガソリン高いし有料道路往復だし・・・。
やっぱ「せこい」のはぽんたゆずりだったか。(´ε`;))``。。

>草津の百姓さん
精米機!!!一番これがほしいですね。
田舎にはもう古米となる籾や玄米がまだ残っているのです。
田舎でJAの精米機にかけてくるんですが、できたら少しずつ精米しながら食べるのが一番いいんですよねぇ~~。
(なにがって精米代結構かかるんですよ(f^^)またまたせこい事言っております)
家庭用精米機・・・ええわぁ~~。羨ましいです。

>クエスさん
息子さんとひと月に1度ほどの面会というのはほんとうに寂しいですね。
早く家族一緒に暮らせる日を琵琶湖の空の下から願っております。
今まで散らかる(足の踏み場のない)部屋から「一人暮らしするようになったらしっかり片づけられるから!」と大口を叩いていた娘です。
夏休みまで綺麗な部屋を保てたら5万円!という賭けにのりましたが(^0^*オッホホ このまま行けば5万円ゲット!できそうです。
その前に・・・変な病気になりそうなのが心配ですが・・・。(´ε`;))``。。

うるさく言ってくれるお母様が居られることが一番の幸せです。(o^^o)
怒鳴り声でも良いからもう一度声が聞きたいですね。(*'-'*)エヘヘ

>KAOさん
こんばんわぁ~~。(=^0^=)
しっかり「母」してないんですよぉ~~。(f^^)どちらかと言えば一緒になって、ごろごろしながら遊んでいたいぽんたです。
あまりの散らかりようにため息は出ましたが・・・洗い物くらいであとはほったらかしで帰ってきました。

息子はどうにか調子が良くなったようでバイトに入れているようです。
娘の足も湿布貼りまくりでどうにか腫れが治まってきました。ご心配ありがとうございます。(o^^o)

(*^▽^*)テンプレートの重なりも物ともせずこれからもいっぱい遊びに行かせていただきますので、どうかよろしくお願いします。(゚゚)(。。)ペコッ
ぽんたはIEだと崩れたりコメント欄が表示されなかったりとバグがあって使えないのです。ごめんね。

>Y・Kさん
(^0^*オッホホ 優しい母でしょう~~。なぁんてね。
やっとニートから脱出してくれた息子が、ほんとだったら稼ぎまくってお米くらい買ってくれているはずだったのですが・・・。
田舎のお米を運んできたばかりだったのでできたことです。
来月からどうにか息子に生活を立てていってもらいたいと心から願うニートな母です。(-゙-;)

>windさん
めっちゃ忙しいようですね。
委員さんで仕事を補えるような形が早く確立できたらいいですね。ご苦労様でした。

送っていくついでに冷蔵庫の食糧をほとんど持たせてあげました。
生活費の足しになるかもとバイトを始めようと思っているようです。
あぁ~なんて健気なんでしょ。・・・その前に部屋の掃除をして下さいと心で呟きましたが。(o^^o)

どうやら頑張っていないのはぽんた一人になりそうです。(^^;)ゞイヤーヾ(´▽`;)

>shisutaさん
まったく良いお母さんではないです。
どうしようもないけれどどうにかやっている、ひいぃ~こらひぃ~こら、ぜぇぜぇです。
まぁこんな反面教師できっとりっぱな若者になってくれる!と心密かに信じているんですが・・・ダメかもぉ~~。

あぁ、爪の先ほどでも感謝していてくれたらいいんでけどねぇ~~。

>やまさん
こんばんわ!(o^^o)
ドライブぶんぶんしておりますか?(o^^o)

お米が有ればどうにか生きていける!ぽんたも高校生の頃に身にしみました。
生活費がわずかになるとご飯に塩かけたり醤油かけたり・・・りっぱなお食事になってくれました。
お米もなくなると・・・先生にたかりましたが・・・。(-゛-;)

田舎のお米ももう古米になっているので、できる限り早く使ってしまいたいって言うのもあったので。
親心ではなく単に処分したかっただけ・・・という理由は内緒です。(^^;)ゞイヤー

>たーた♪
今夜から一人暮らし。
ほんとにアパートに乗り込みたい気分ですが、ネコノスケズとポンタ2号のために家を離れなられない。
まぁ~たまぁ~~に逢うからお互い必要だと思うんだろうねぇ。
(ほんとに必要なのか?)
冷蔵庫の食料を持たせてあげたら・・・ヤバイ!今夜自分の食べる物が無かったよ。(;´_`;)

手がかかるのは・・・もう少しハイレベルなところでかけていただきたい。
幼稚園児か小学生並みのところで手がかかっているのですが・・・。はぁ~~ため息付きながら送ってきました。(*^▽^*)
  • 2007-06-11
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/239-c8f43d66
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索