Entries

外食産業花盛り。

世間の皆様にボーナスが舞い降りた所為でしょうか、今日はいつもの日曜日より道路もお店もいっぱいいっぱいでアパートまでの道が渋滞続き。
先週、期末テストが終わって娘が涼みに山の上に帰ってきていたので送ってきました。
(涼しいと言うより窓なんぞ開けていたら寒いくらいですが)
アパートに着いて、息子も誘って「びっく@ドンキー」で夕食。
(飛騨牛ステーキは送ってくれる人もいなさそうなのでハンバーグステーキに格下げ?)
アパートで食事も良かったんだけど、今日は娘の誕生日だったから「外食」をリクエストされたって訳です。
はぁ~~(´ε`;))``。。とにかく1号線沿いの外食ポイントは満杯状態です。(平日でも多いんですが特に今夜はね)
時間帯を少しずらしたつもりだったがすっごい人人人。
焼き肉屋さんに回転寿司、ファミリーレストランにラーメン屋。(びっかびかに光り輝いていて目移りしちゃいますわ)
とにかく外食産業花盛りの1号線沿い。(駅の近くだけなんだけどね)
どこからこれだけの人が湧いて出てくるのか不思議なくらいですが、どのお店も満杯。(雨の中お店の外にまでお客さんが並んでおりますよぉ~~)
もうかってんやろねぇ~~。(外食するお客さんもお店もね)
息子曰く「この世界だけバブル再来!」・・・確かにそんな気がしないでもないです。
金額的に考えれば、材料を買って家で調理した方が絶対安い!
はずなんだけど、お手軽さにおもわず外食を選んでしまったのさぁ~~。(アパートで生ゴミを極力出したくなかったの)
ってことで、隣のゲーセンでしばらく時間をつぶし、人が減るのをしばし待って入店。(それでも結構待たされましたわ)
食事をするのに「並んでまで」というのがあり得なかったのに・・・周りを見渡すとあまりにも当たり前のように並んでいるのさぁ。(´ヘ`;)ハァ 慣れですかねぇ~~。
皆さんエライですなぁ~~と心で思いながら、自分もその列の中にいるのに呆れていたりする。
まぁ~子どものリクエストだからねぇ~~などと言い訳してみたりしてね。
ただいま「母の愛」はぺらぺらの財布の中とともに瀕死状態です。``r(^^;)ポリポリ(外食するんだったら平日の昼間に限るねこりゃ)
相方が退院したら・・・もう少し「愛」を大きくしてあげよう。(相方の財布で)
などと思いながら、息子には道路向かいの焼き肉屋さんを指さして「給料入ったら焼肉おごってねん!」とお願いしてしまいました。
(息子のお返事は「えぇ~~~~」(;−_−)←多分こんな顔)
「お腹いっぱぁ~~~い(*^▽^*)」の二人の言葉を後に、一人家に帰ってきてぽんたはビールを飲んでおります。
(外食はねぇ~~~お酒が飲めないのが辛いねぇ~~~やっぱり(^^;)ゞ)
これからまたしばらくは粗食に耐えるぽんたです。(たぶん息子も娘も)

17件のコメント

[C1969] 「びっく@ドンキー」は・・・

3Bbakuも大好きですよ (*^-^)ノ
中でもパインカリーバーグディッシュが一番のお気に入りです ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
「びっく@ドンキー」は、いつ行っても混んでいて待たされちゃいますよね (ノ_・。)
やっぱり安くてそこそこな味だと何処でも人気になっちゃうのかな ヾ(´ー`* )ノフッ
ってか、びっく@ドンキーのお礼に焼き肉をおねだりするなんて
まさに海老で鯛を釣ろうとしていますね (¬_¬)
  • 2007-07-02
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C1970]

食べる事は人間の一番の欲ですので。。。^^
僕が神奈川のフレンチレストランでコックをしていた頃は、バブル期もあって、1人10万円のコースなんかも結構出てました。
平日昼間のランチタイムは奥方ばかりでした。
主婦の方は休みなしで台所に立たなければならないので、一番のご褒美は、上げ膳据え膳の外食なんでしょうね^^
僕も当時は、月に1日休めるかどうかだったので、休みの日は外食したくて仕方ありませんでしたよ^^
親子水入らずで食べる事が一番のご馳走ですね^^
  • 2007-07-02
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C1971] (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

この数ヶ月外食してません
病院食は外食になるかな@w@

ジュニアがもう少し大きくなったら 一番最初にラーメン食べに行くのです(笑)
凄く美味しいラーメン屋があるので早く大きくなって欲しい!o(≧▽≦o)

やっぱり財布の中身を考えると家で食事しちゃうですね
毎日作ってるとお弁当屋さんでも美味しいと思ってしまうぽっぽ・・・
旦那様はぽっぽが入院中に外食ばかりで飽きたそうです
ぽっぽは外で食べたいのになぁ(;´д`)トホホ
  • 2007-07-02
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C1972]

こんばんは!!
家は、ファミレスデリバリーをよく利用します。
高いのだけどねぇ。(-∀-;)
私がスーパーに入れない、料理出来ないっていうのと、娘が小食で。
家で何か作ると、余ってしまって、結局捨ててしまったりでもったいないんです。(ToT)
息子が居た頃は、3人分作ってちょうど良いくらいだったのね。
息子は大食いだったから。笑

でも週の半分位は、ばあちゃんが、おかず持って来てくれるので、なんとか生活できております・・・。
駄目よねぇ、主婦失格ですわ。(´д`)

[C1974] 酒が飲めません

外食する時は、家族じゃなしに,会社の人と。
家族と行くと車で酒飲めないし、なんか高い酒(滋賀は安いところない)飲む気がして、ほとんどいきません。
 でも一号線川のトンネル越えてからまあ店だらけ。すごいですね。

 麺類上手の百姓さんの味を知っていたら外食はまずくて、外食で食えるのは、回転寿しと瀬田のうなぎやさん(これはお勧め)、近くのフレンチ(ここ紹介します、ご家族でどうぞ、安くて最高)、駅の近くのイタリアン。
 ファミレス系は添加物多いからやめてます。
添加物多いとあとくち悪いでしょう。
百姓のそばとそばつゆは純粋そのものなんです。
  • 2007-07-02
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C1976]

たまの外食いいですねー、そのための普段の自炊ですよね。ごめんなさい、アレ書いてから来ました。そのぉ、逆ではないです。。(笑

[C1977] コメントありがとう\(^o^)/

ただいま一人暮らしの身で立ち並ぶ外食スポットをみると、あちらにもこちらにも入ってみたくなってしまいます。
お財布と相談するとそうそう簡単にはいきませんが、上げ膳据え膳で食事ができる魅力は捨てがたいでねぇ~~。
仕事している頃でも外食と言えば近所のお好み焼き屋さんくらいだったしなぁ~~。
山の上とはほんとに世界が違います。

>3Bbakuさん
ぽんたは久しぶりに入ったのですが、実はぽんた息子と娘は初めてだったのです。
基本外食はしない家族なので連れてきたことがなかったのです。
先日お店を見かけてすごく興味が湧いたようだったので始めて連れて行きました。
「アミューズメント」な空間に二人盛り上がってましたわぁ~~。
あとはドリンクがフリーだったら良いんですけどねぇ~~。

海老で鯛を釣るなんて甘いですよ。
社会人になったついでに「扶養家族にしてくれ」と頼んじゃいました。(^0^*オッホホ(まだ無理かなぁ~~)

>はまぴーさん
素敵なレストランでランチを楽しむ奥様方はきっと家でも立ちっぱなしで家事をしているとは思えないんですが・・・。
普通のおばさんはランチを食べに行く時間とお金を素敵な時間に費やしたりしない物です。
(買い物ついでのたこ焼きくらいは食べます。・・・関西人だからかな?)
フレンチレストランでランチなんて、きっとふだんから余裕のある生活をしている奥様方だったのではないでしょうかねぇ。
そんなランチしてみたかったなぁ~~~。
「奥様」になったころにはすでにバブル崩壊してましたから・・。(;´_`;)

>ぽっぽ。さん
なぜラーメンってあんなに食べたくなるんでしょうねぇ~。
子どもが小さい頃、ベビーカーもはばかれるし椅子にはまだ座れないし・・・確かに我慢しましたねぇ。
いっしょにお店に入れるようになったときはほんとに嬉しかったですよ。(*^▽^*)

毎日作っていると自分の味ではない物が食べたくなりますよね。
外食に飽きてしまった旦那様にお子ちゃまとお留守番してもらってお出かけして下さい。(*^▽^*)
でも、子どものことが気になって気がそぞろになっちゃうんですけどねぇ~~。

>Chikageさん
おばあちゃま、いいですねぇ~。感謝感謝ですね。
ぽんたのお家にも出張して頂きたいです。(*^▽^*)

ただいま一人暮らしで酷い食生活。
主婦失格どころか人間失格です。(∋_∈)
今日見たら冷蔵庫の中の食材が全部お亡くなりになっておりました。ヘ(。><)ノ
食中毒が起きる前にすべて廃棄してやりましたわ。(´ヘ`;)

>草津の百姓さん
草津駅前はすごいですよね。
とにかく1号線沿いは平日でも外食スポットはお客さんが多いですね。
琵琶湖の西側とは大違いでカルチャーショックを受けております。
安くて美味しいフレンチ屋さんご紹介よろしくお願いします。(*^▽^*)
イタリアンも大好きです!

>やまさん
とってもタイムリーな記事UPですね。(*^▽^*)
やまさんの記事にリンクするような実体験をただいま経験中。
次回記事に乞うご期待!なんちってね。(^^;)ゞイヤー
貯金は・・・減る一方なんですがね。

アパートの二人組みを見るとせめて食べたい物を食べさせようかと思ってしまうんですよね。
これが家に帰ってきたときは家で作ってあげるんだけど小さいアパートの台所であれこれと作るよりは外食を選んでしまいます。
春からこっち、そんなんが繰り返されてお財布も通帳も悲惨な状態です。(´ヘ`;)ハァ
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1978]

うちは外食はもっぱら「吉野家」「すき屋」!
4人分でも2000円程度で、お腹いっぱいですもん。
たまに回転寿司もいくけど、必ず3500円くらいになっちゃう・・・。でも、美味しいからいいっか!と・・・だめだわぁ(^▽^;)。

[C1979] コメントありがとう(*^▽^*)

>銀猫さん
「吉野家」って未だかつて入ったことも食べたこともないです。``r(^^;)ポリポリ
(息子はファンなようですがたぶん娘もまだ食べたこと無いはずですわ)
外食なのに4人で2000円はたしかに安いですねぇ~~。ビックリです。

回転寿司は先日まで息子がバイトしていたのでしばらく笑いのネタでお店には行けないです。
(どうしても食べる気にならないようですわ)
我が家では、ひと皿100円でも、あれこれ食べると一人1000円超えになります。
でも回ってくるワクワク感と。いろんな種類が食べられてお手軽でいいですよねぇ~~。(お持ち帰りで家でビールの見ながら食べることもありますけど)
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1980] 外食したあい

 今はぽんたさんのお財布から出して、今度は息子さんからたっぷりおこっていただけるのですね。
呼び水なのですか。
 ようし、私も息子におごらせちゃおう。
「おれ、まだ薄給だから、だめだよ。
この前サボテンあげたろー。」
サボテンの恩をまだおしつけてきます。
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C1981]

なんでも食べられて、飲めていいですよ。
モロッコはイスラムの国だから酒ないんですよ。
まあ、まったくないわけじゃないけど、街中で気楽に飲めない。暑い砂漠でもビールなし。みんな甘いミント入りのお茶ばっかし飲んでる。

豚肉もダメ。肉はもっぱらマトンとチキン。
脂身のしっかりのった豚肉が本当は大好きなんですけど。
  • 2007-07-04
  • 投稿者 : おうじ
  • URL
  • 編集

[C1982]

今年に入ってから、1度も外食していないことに気付きました。
人前で食事が出来ないことに加え、節約のために食費は月1万円と決めているので、なかなか外食が出来ません。
景気が良くなっているという話を聞き、私には何の実感もなかったのですが、外食産業の盛況ぶりを知ると、やはり本当なのだなぁと実感します。

[C1983] コメントありがとう(*^▽^*)

息子と娘が月1万円で生活していると思うと、たまに(しょっちゅうやなぁ~)逢うと外食で大盛り食べさせてあげたくなります。
特に息子は目の下にくまができるほど痩せているのでお腹いっぱい食べさせてあげたくる。
実はそんなにひもじい生活しているわけではないんでしょうがね。(お米持って行ってるしさぁ)
自分が外食したいって言う口実なのが正直なところです。``r(^^;)ポリポリ

>ねさまさん
はたして呼び水となるかどうか・・・。
やっとのこさで社会人となった息子ですがしばらくは研修の身。
「母」のために貴重なお金を使ってくれる日は遙か遠いような気がします。(´ヘ`;)

「母の日」のサボテンから2ヶ月あまり。
息子様からの愛は枯れることがないのでしょうね。(今から思えばナイスチョイス!だったみたいですねぇ~~)
お互い高給取りの息子になる日を待ちましょう。(^_-)-☆パチッ

>おうじさま
モロッコ カサブランカの空は綺麗ですか?
アルコールがダメなんて・・・心中お察し致します。(ぽんたには耐えられないですよぉ~~)
お風呂上がりにぷふぁぁ~~~っとビール!・・・が飲めないなんて。
豚肉!確かに食べられないですよね。
郷に入っては郷に従えの言葉通りですが、なかなか異文化交流というのは厳しい物ですね。
日本に帰っての「トンカツ」を夢見ながら、異国の街を堪能して下さい。(o^^o)

>Miyaちゃん
去年まではめったに外食しませんでした。(基本家でのんびり食べる派なので)
今年はアパートや病院へ行ったり来たりで、買い物もままならず外食が一気に増えてしまいました。
(ゆうてもラーメンあたりが多いんですが)
目移りするほどの外食スポットを見て、自分が普段どんだけぇ~~田舎に住んでいるのかをまざまざと思い知らされました。(∋_∈)
ワンポイントバブル!・・・の仲間入りにはとうていなれそうもありませんわ。
もうすでに質素な食生活に逆戻りしておりますよぉ~~。(ある意味、一人暮らしは気ままで良いわぁ~~)
  • 2007-07-04
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C1984]

お子さん達と外食なんて羨ましい。かなり長い間息子達と外食したことありません。忙しいので会話とメールのやり取りで我慢しています。
相方様、早く回復されることを祈っています。
             Y・K

[C1985]

くったくたにくたびれている時ぐらい、「みんなで外食しよっか~♪」と言ってみたいものです。(^^;)
でも、そんなにどの店もいっぱいという事は、皆さん景気回復しているのでしょうか?
あやかりたいね~!

[C1986]

我家は外食が多いですね。「吉○家」「餃子の王将」「100円アトム」・・・アレ? 後が続かない。
安い店で回数多く・・・という状況です。
一昨年来、変な癖がついちゃって困ります。

ところでポンタさんちのお嬢さん・・・まんまとお誕生日が一緒? ということは同じ年でしょうか(笑)。
そういうことにしておこう♪
  • 2007-07-06
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C1987] コメントありがとう(*^▽^*)

コメントのお返事遅くなっちゃってごめんね。ごめんね。ごめんね。

>Y・Kさん
ほんとだったらまだまだ親元においておく年代なのでしょうが、通学だけのために家から出て行ってもらったことと、妹のためだけに大阪での快適な暮らしを棒に振ってしまった息子のためにとりあえずできるのが・・・たまぁ~~の外食くらいですわ。
Y・Kさんはそろそろ息子様のおごりで外食できそうですよね。(*^▽^*)

相方は回復とまでは行かなそうですが、とりあえずもう少しで退院できそうな気配です。
ありがとうございます。(o^^o)

>windさん
どうしても人混みが苦手で、食べているときも待ち客がいたりするとゆっくり食事した気がしないのでどちらかというと外食が苦手なんです。
平日のほんとうに暇そうな時間帯だったら喜んで行けるんですけどねぇ~~。
日曜日の夕食時間帯、ある意味「決死の覚悟」の外食でした。
でもおいしそうにパクツイテいる二人を見て楽しい時間が遅れて良かったです。
あとは、相方が一緒にいることだけです。(あ、よいしょ!っと)
我が家の景気回復は置いてきぼり食らっております。ほんとにあやかりたいぃ~~~。(´ε`;))``。。

>猫まんまさん
あぁ、わかるわかる。
安いところでも外食気分。
回転寿司、それも新聞チラシに割引券入っていたりすると行っちゃってましたもん。(o^^o)
ディナーと呼ばれるような外食は・・・ここ数年・・・どころか思い出せないくらい過去の記憶です。
質より量で家計に貢献しております。(*^^)v

まぁ~~1日がお誕生日だったのですねぇ~~。
はっぴぃ~~ばぁ~~すでぃ~~~!猫まんまちゃん!!!
(やだわぁ~~まんまちゃんたら、高校1年生だったっけぇ~~~???ずるいぃ~~)
  • 2007-07-06
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/249-6c9c6fe2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索