Entries

痛てぇよ、痛てぇよ。

2日前にビールのおつまみに「いかり豆」(ほら!あの空豆揚げたような堅いカラ付きの豆)ばぁりぼぉり食べて、真夜中12時半頃。
胃が痛いことに気が付いた。(決して食べ続けていたわけではないですよ)
頼まれていたチラシ原稿作っている最中は集中していたから全く気が付かなかったぽんた。(自分の腹なのにねぇ~)(-゛-;)
原稿がだいたい出来上がった頃に、ほっと一息つこうとしたら息ができないほど胃が痛い。
座布団の上から動くことすらできなくなってしまってた。
(p(。・_;。)q バカだよバカだよ!ぽんたバカだよ!!!早く気付けよ!)
どっちを向いても座っても寝っ転がっても痛みが治まる気配がない。
声も出せず「いってぇ~~!!!」と頭の中で叫びながら「救急車? まずは寝ている相方起こそうか?」とお腹を抱えながら悩むこと1時間。

やっとの思いで置き薬の漢方胃腸薬を飲んでみたが、飲み込んだコップの水でさらに痛い。ヘ(。><)ノ
早く相方を起こせばいいんだろうが、痛み止めやら何やらと薬を9種類も飲んでいる相方が真夜中にすっきりしゃっきり起きあがってくれるとは思えない。
だいたい2階の部屋に寝ている相方を起こすだけの「声」が出せない。(階段登ることもできねぇのよ)
だったら救急車?電話は目の前にあるぞ!
(´ε`;))``。。・・・だってぇ~~~、真夜中に急患で運ばれて「食べ過ぎですな!」って言われるのが目に見えているんだもん。
なけなしのプライドが受話器を取ることを拒んでしまったさ。(^^;)ゞイヤー
そんなこんなんでさらに1時間。


おつまみのいかり豆か、その後に食べたピザに乗っていたチーズが固まったのか・・・。
どちらにせよ原因は「食べ過ぎ」が99パーセントの確立で決まり。(だと思う)
ぽんたは1年に1度くらいそんな「胃の休暇届け提出」で、働かない胃のおかげで真夜中に救急車を呼ぼうかと焦る時がある。
今日はおかしいな!? と気が付く頃にはもう遅い。
それでも、いつも運ばれた先で「食べすぎです!」と言われるのが恥ずかしくって、まだ1度も119番を回したことがない。ヾ(´▽`;)ゝ
そういやぁ前回は「薄焼きせんべい」食べまくりで痛い思いしてたよ。(-゙-;)(学習能力のない奴です自分)
でも、ほんとぉぉぉぉぉに「痛い!」(もう一番大きな文字で書いてやりますとも!)
今回は今までにないほど「痛かった」(痛くて勝手に涙が流れたわい。(T^T)ウルウル)
これまでの経験だと、胃腸薬を飲めばどうにかこうにか胃が動き出して、2時間もすると落ち着くんだが今回は全く効き目がない。
「うぐぐぅ」とか「うぎぎぃ」とか生まれたばかりの怪獣のような啼き声???で転がっているところへ、たまたま起きてきた(トイレ?)相方が苦しむぽんたを見つけて背中をしばらくサスサス。(^。^;)ホッ!
すでに朝刊がポストに入って、4時半を回る頃やっと痛みより眠気が勝ってくれた。
階段を這うように登って布団に潜って、うつらうつら・・・(__)。。ooO とし始めたその瞬間!
ぎゃ!(><)
チビノスケがたたたた!と走ってきたのか、出窓から飛び降りてきたのか定かではないが、いっちばん痛い胃の真上にピンポイントで飛んできました。(/−−)/(x。x)~~~(´ヘ`;)ハァ

昨日は少し落ち着いていたのに、2日経って今朝は目の前の市民センターで夏休みのラジオ体操が始まる前から痛みがぶり返して、思いがけず早起きをしてしまった。(いつもはラジオ体操の音で目が覚める)
相方にCMですっごい効き目を謳っている胃腸薬を朝一で買ってきてもらって服用。(ガ@ター10)
イメージとしては、飲んだら劇的に瞬時に痛みを消してくれる!と思っていたけど・・・普通に30分ほど経ってからじんわり効き目が。
それでもどうにかこうにか、やっとこさで痛みから解放されました。ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
・・・・と、喜びたいところだったが。
七転八倒でもないが、真夜中に胃を抱えながら転がっていたときに、うっかりローテーブルの天板の端に頭をぶつけたのです。
「うぎゃっ!」と声を出した記憶はあるものの、胃の痛みの方が大きくて忘れていた。
あぁ、情けない。(´ε`;))``。。
この年になっておでこに「たんこぶ」を作って泣いております。
痛てぇよ、痛てぇよ。(T^T)ウルウル・・・明日こそはきっと良い日でありますように。(^_-)-☆パチッ

16件のコメント

[C2065]

大丈夫ですか~?

ぐうたら日記と称されているのにこのハイペースなUPとウチのブログまで見に来てくれるエネルギー。
そのエネルギーは、爆発的な食欲だったんですね。
でも、お気をつけください。

ところで、ガ@ター10はボクもその昔随分お世話になりました。
あれは、胃潰瘍に抜群に効きます。

ひょっとしたら胃潰瘍かもしれません。
見栄張らずに、医者いったら?

  • 2007-07-24
  • 投稿者 : おうじ
  • URL
  • 編集

[C2066]

食べすぎで吐き気ではなく胃痛に来るなんて!
まんまは気持ち悪い派なんです。

胃の動きを活発にするのに、まんまの場合はマッサージが効きますよ。
背骨ぞいやや外側、胃の裏あたりの筋がコリコリしてたら、ここを揉み解すだけでごろごろ言い出しますから。

しかし、あまり続くならお医者さんに行ったほうがいいと思うの。たんこぶなんて、まんまはしょっちゅう作ってますから。人事とは思えない(笑)。
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : 猫まんま
  • URL
  • 編集

[C2067] 医者へいってください

痛みが和らいでいるときに、医者へ行かれた方がいいですよ。
ついてないときは、いろんなことが不運になってしまいますよ。
というう私は不運が重なっておちこんでいます。
それにしても、お腹が痛くても元気な文章になっているぽんた様は不思議です。
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C2068]

絶対病院行った方がいいよ。
おどすわけではないけど
家の母親と同じ症状でね・・・
んで仕方なく病院行ったら胃ガンだったよ。
早期発見だったから今は元気だけど。
自分だけは大丈夫ってことはないから
行った方がいいよ。ヽ(*^^*)ノ
ぽんたさん。心配だ~!

[C2069] ~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

痛そう(><
ぽっぽは昔から胃が弱くすぐに痛くなります
先日も1週間ほど毎日同じような時間に痛くなってました
少し鹿でないけど母乳をあげてるので薬は飲めません
ガ@ターちゃんは凄いキツイ薬なので飲まない方がオススメなんですけどねー
薬のせいで胃が荒れる原因になるほどのキツイお薬なのですアレは
病院では絶対飲むなといわれましたから
それ以来他の胃薬飲んでました。
胃潰瘍になるともっと痛いんですよ
普通の胃痛じゃない痛み・・・
出産は鼻からスイカを出す感じとか聞きますが
下から出してないぽっぽは出産の例え表現は出来ませんが
胃潰瘍は出産時に切ったお腹の痛みより痛いかも!
なんて思ってました。
いっぱい食べる前にコップ1杯のお水か牛乳飲んでください
水分で食べる量が減るのと牛乳の場合は胃にまくをつくるので
保護してくれるそうです。
食べる前の水分摂取はダイエットにもつながりますよー^^

胃痛が治ったとしても一度病院に行って診てもらってくださいね!
相方さんも心配しちゃうしチビノスケちゃんたちも心配します
ぽっぽも心配ですから 胃カメラ飲んで(今は最新技術で他の方法がありますが)健康な胃に戻してあげてください
美味しいご飯が食べれなくなりますよ!

検査して何も無かったらお祝いにいっぱいご飯食べてくださいね!!(笑)
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C2070]

ちょっと気になりますよ、その痛み。
そしてガ〇ター系が効くとなると。。
普通食べすぎは消化剤で楽になるでしょ。
でもそのお薬は逆の作用。
胃に炎症がある時に胃液がそこにしみないようにするお薬。

ぽんたさん。
「食べすぎ」と診断されようが、一度お医者様にいってくださいませ!

[C2071] コメントありがとう(*^▽^*)

こんなに皆様に心配して頂いて恐縮してしまいます。(゚゚)(。。)ペコッ
ほんの「食べ過ぎ」程度の思いと、服用した「ガ@ター10」も、胃腸薬のちょっと強めくらいの意識しかなかったのに、皆様の豊富な知識でちょっと自分の考え方に反省です。
とても貴重なコメントをほんとうにありがとうございます。
このまま痛みが残るようだったらお医者さん行きも考えてみます。

>おうじさま
心配して頂きありがとうございます。m(__)m
以前この症状で従姉と会話していたときに「絶対胃潰瘍だわ!」と経験者の意見を頂きました。
物を食べると痛みが治まるのが特徴だしね!とも言われて、確かに症状はぴったりなんですよね。
でも、しばらくするとすっかりさっぱりそんな痛さを忘れちゃうくらい元気になっちゃうもんだからほったらかし・・・。
やっぱり「ぐうたら」なぽんたなのです。(´ε`;))``。。

>猫まんまさん
肩胛骨の下あたり!ほんとにマッサージしてもらうとすごく楽になります。
痛みで緊張して肩も背中も腰の辺りまでこってしまいました。
一ヶ月の粗食の後、相方が帰ってきて食事の量が増えて「食べ過ぎ」たんだろうぐらいに軽く考えているんですが・・・。
まだ少し痛みが残っているので、ほんとまた痛みが続くみたいだったら病院での検査を考えてみます。
「たんこぶ」顔を洗ったり汗をふいたり・・・何気ない行動で「(>。☆)イテェ!」を連発中。(´ヘ`;)ハァ これは日にち薬って言う奴ですが・・・痛いっす。(;´_`;)

>ねさまさん
アンラッキーが続くときは「よっしゃぁ!」と大きな声でまとわりつく弱気を振り払います。
「ついていない」事は確かに重なる物ですが、いつも「命にかかわることじゃなし」と開き直る事にしております。
(とか言いながら今回の胃痛は係わってたりしてねぇ~~)

ブログに書かれている立ち直れない様な「不運」が消え去り、今日の青空のように心が晴れ渡って「笑顔のねさまさん」に早く戻れる事を祈ります。
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2072] ビックリしました

ぽんたさんの日記を読んでいて自分まで胃が痛くなりそうな気がしました。そんなに痛い思いをされたなんて。ご主人の入院や独立されたお子さん達の事、私から見ると皆さん夫々の明るい将来の為の日々を築いていらっしゃると喜ばしい事に思っているのですが、やはり奥様・お母さんの立場だと色々と心配な事もあるでしょうね。

ぽんたさんが元気で居てこそ!のご家庭だと思うので、無理しすぎないで下さいね。
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : リンジの母
  • URL
  • 編集

[C2073] 大丈夫ですか?

痛い時には救急車。

先日、鈴は痛感しました。
例え食べ過ぎの胃痛でも、動けなる程の痛みは普通じゃないです。ましてや、ガ○ターで痛みが和らぐなんて!!
一度お医者様に診てもらいましょ^^
(そういえばぽんたさんは、医者嫌いだったような・・・
お大事に~
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : 鈴
  • URL
  • 編集

[C2074]

それはーーーーー
絶対病院で診てもらった方がいいですよ!!
なにもなければ、それでヨシなんだし・・・
今巷ではピロリ菌なるものが猛威を振るっているそうですし、とにかく一度診てもらって下さいね。
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C2075] コメントありがとう(*^▽^*)

ほんとにいっぱい心配かけちゃってごめんなさいです。
様子を見ながら、痛みが続くようだったらお医者さん行くことも考えようと思い始めております。(^^;)ゞ
どうにか痛みも終息に向かっているようですので、ほんとに自分自身様子見状態です。

>shisutaさん
ほんとに心配かけちゃってごめんなさいです。
お母様の早期発見良かったですね。
コメントを読んで、自分の歳も考えて痛みを我慢するだけでなく的確な治療も必要だとあらためて自分を反省しています。
20年健康診断したことないしねぇ~~、ここいらへんで一回ちゃんと検査してもらった方がいいかもですね。
ほんとにありがとう。

>ぽっぽ。さん
心配かけちゃってm(。-_-。)mス・スイマセーン。
ほんとにありがとう。
息ができないほどの胃の痛みも、たまの1年に1度くらいのことなので「のど元過ぎれば」状態でいつもほったらかしです。
あのガ@ター10はそんなにきっついお薬だったのですか?
全然無知でした。効き目の高い胃腸薬程度に思っていたぽんたです。
ぽっぽ。さんのコメントを読んで飲もうと思っていた手をひっこめて、今日は1日薬無しでおります。
食事の前の水分摂取。これを心がけるようにします。
ほんとに貴重なコメントありがとうです。(=^0^=)

>windさん
ご心配して頂いてありがとうございます。
ほんとになんも知らないぽんたでした。
ガ@ター10がそのような効能だったとは・・・。(´ε`;))``。。
漢方胃腸薬よりは効き目が早く効くくらいに思っていたのです。
炎症を抑えるということは、効き目が現れた時点でぽんたの胃は炎症を起こしていたって事ですね。
(-゙-;) 恥ずかしいばかりですよ~~。確かにねぇ、胃が痛いのに痛みの走り方が尋常じゃなかったですもん。
たまぁ~のことだからほったらかしだったけど、そろそろちゃんと検査した方が良いかもですよね。(若くないしねぇ~~)
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2076] コメントありがとう。(∩.∩)

皆様からのコメントでほんとに元気を頂いております。
心配頂いてほんとにありがとうございます。
軽く痛みが残っているのですが、今度しっかり予定を組んで検査してみようと言う気になってきました。
しばらくは胃に優しい食事を心がけて、消化不良起こしそうな食べ物を避けておきます。
自分の体調管理も仕事の1つとあらためて自覚しました。

>リンジの母さん
春からこっちバタバタと走り回って、やっとほっと一息ついたらちょっとガタっと身体から力が抜けちゃったのでしょうかね。
たしかにいつもこの痛みが来るときは、何かと走り回って一息ついた頃に痛みに襲われていたような気がします。
自分でも思っていなかったが、意外と繊細な胃だったのよぉ~~。

精進料理なみに粗食で胃を労ってあげております。(=^0^=)
「痛い!」と思う以外はめっちゃ元気なんですよぉ~~。

>鈴さん
そぉなのよぉ~~~。お医者さん大嫌い人間なのよぉ~~。
もうあの消毒薬の臭いから、病院の廊下のてかり具合から全てが苦手なんです。
注射や苦い薬が嫌いではなくて、病院という雰囲気がダメなのです。
同じオーラを醸し出す理科室は大丈夫なのにねぇ~~。
何かトラウマでもあるのかしらん???

そろそろあちらにもこちらにもガタが来るお年頃ですからねぇ、そんな子どもみたいな駄々こねてないでちゃんと検査しなくちゃね。\(TT。)ハンセイ・・・です。

しかし鈴さんの場合はほんとに「緊急手術」となるところだったんですもの。
ほんと冷や冷やものでしたよ。
つづく手術で大変でしょうけど、頑張って下さいね。
お互い「痛み」に我慢しすぎは辞めた方が良いですね。ヾ(´▽`;)ゝ
鈴さんもお大事にして下さいね。

>はまぴーさん
ご心配ありがとう!
ピロリ菌!そう言えばそんな名前をつい最近耳にしていたような気がします。
(´ヘ`;)ハァ まるで子どもですねまったく。
どうにか痛みも治まってきたようですのでほっと一息ですが「食べ過ぎ」じゃないかもしれない不安を払拭するためにも検査が必要ですよね。
ほんまに自分のこととなると・・・医者嫌いってこんなんですわ。(´ε`;))``。。\(TT。)ハンセイ・・・
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2077] 憩室?

こんにちは^^

って、すごいことになってるし^^;;;;;www

胃痙攣?胃炎?胃潰瘍?

もしかしたら、憩室できてませんか?^^;;;;;w

胃に異常ないなら、ほかの臓器も見てもらったほうがいいYO^^v
もしかして、アレルギーだったりして><;w
多量に食べて、痛くなったとき、共通した材料とか、無かったですか?TT;www

[C2078] マメって

豆って消化に悪そうよ。。。
私ね、以前 豆菓子(塩と胡椒がまぶしてあるピリ辛・・いや激辛の)をバ~リボリ食べて・・・その夜
陣痛かと思うような激痛が襲ってきましたよ。
下痢・・下痢でしたけどね。
脂汗流してトイレで朝方まで過ごした記憶があります。
ぽんた3号さんの胃痛もマメだったからよけいだったのでは??なんて思ったり。
でも気をつけてね、ほんと。
(文章元気だけど)←ねさまさん、笑える~!
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C2079] ガ@ター20

20という薬があります、これは一般では手にはいりません、医者の処方箋がいります。3年前、先日蜂刺され直してもらったお医者さんでもらいました。胃潰瘍なら抜群。
病院は行くとたいそうなので、こんないい開業医があるのはこころ強いです。内科、胃腸科です。
百姓の近所。、といっても800mは離れています。
そんなひどく痛む胃は一度医者にみてもらったほうがいいですよ、ぐうたらはやめて。
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C2080] コメントありがとう。(∩.∩) ほんとうにありがとうねぇ~~~!

> nukunukuさん
ねぇ~~。ほんとにひたすら標準体重をめざしてダイエット頑張っているのに「痛い」思いしているなんてね~~。
自分の事ながら「ぐんにょり」な気分です。
粗食にした所為で胃が小さくなっちゃったのか、消化液の排出が不安定なのか・・・。
医者にも行かず市販薬でどうにかしようって言う辺りがダメダメなんですがね。(´ε`;))``。。
共通した食べ物は「ばぁりぼぉり」と食べなければいけない「豆」だったり「おせんべい」だったり。
そんなんだったからずぅ~~~っとただの消化不良だと思いこんでいたんですが・・・。
皆様のコメントを読むとなんだか違っているような気がしてきました。( ;^^)ヘ
素人考えは危ないです・・・よね。

>ゆうゆさん
(゚_゚)(。_。)ウンウン 殻つきのまま食べまくった「いかり豆」の消化不良だとは思うんですけどねぇ~~。
以前は「薄焼きせんべい」だったし。
食べている最中から、なんとなく胃に突き刺さるような感じで、それでも手が止まらず食べ続けちゃったのよねぇ~~。
\(TT。)ハンセイ・・・ つい最近お腹壊して、暴飲暴食辞めるって言ってたばかりなのにさぁ~~。(´ヘ`;)ハァ
これからはほんとに気を付けます。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

>草津の百姓さん
「20」ですか!?
パワーが2倍になって効き目がUPするのですねきっと。
近くに良いお医者様がいてくれていいですねぇ~~。
おっきなおきな病院もありますしねぇ~~。
だいたい交通の便が大都会並みにいいですもん!羨ましいです。
山の上だとねぇ~~・・・腹痛くらいで下界に降りるにはちょっとね。
「ぐうたら」なぽんたは、通院するようなことになったら大仕事なので・・・市販薬で治まりそうなことはとりあえず収めちゃおうって思っているのですが・・・。
やはり1回はちゃんとした検査がそろそろ必要かもですねぇ。(´ε`;))``。。
  • 2007-07-25
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/255-e0e5e7b2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索