Entries

夏!

明けましておめでとう!って言うんじゃないですよね。(^^;)ゞイヤー
空梅雨と言われていたにもかかわらず、後半太陽を隠し続けたじめじめとした梅雨がやっと明けました。
昨日近畿地方は梅雨明け宣言をして、雲1つ無い青空でした。
今日もさわやかな夏空かと思ったら、湿度いっぱいいっぱいの蒸し暑い1日となったようですね。
それでも山の上は空気がひやっとして、西日が射すまでは涼しい1日でした。
夜には心地よい風が入ってきてめちゃ気持ちいいです。(o^^o)(快適快適!)
先日まで、庭の胡桃の樹に何十匹と貼り付いていたカタツムリも蝉に席を譲って、昨日の朝からぽんた家は蝉時雨のまっただ中。
あぁ~夏ですねぇ~~~。(息子と娘がいなくて良かった。蝉が大嫌いで毎年大騒ぎです)
一気に布団のシーツを選択して布団を干して、いつも締め切りの納戸の窓も開けて。
すっきり!としたところで、お客様用に買っていたスリッパがカビだらけなのを見つけてしまった。(・・;φウッ・
まだ梅雨に入った頃に買い替えたばかりの「未使用」のスリッパだったのにぃ~~。~Y(>_<。)Y ヒェェ! ~
と泣いていたら・・・相方がいつの間にかきれいに洗って外に干していた。(気が利くじゃぁ~~~ん。ぐっじょぶ!)
はぁ~~~・・・でもねでもねぇ~~~。(T^T)ウルウル
相方ったら、ぽんたが毎日使っていた「はぶらし」使って洗ってくれていたのよぉ~~~。(。>。<。)
お食事の後に歯を磨こうとしたら・・・ゴミ箱にほかされておりました。((/``)ノ⌒゜ポイッ
がぁ~~~~ん。(゚◇゚)・・・。
買い置きの歯ブラシがあって良かったけどさぁ~~。(−゛−;)(毛の硬さが丁度ぴったりだったのよぉ~~)
まぁ、いいけどね。(確かにそろそろ変え時だったんだけどね)

夏休みに入っても、課題がいっぱいで毎日教室がよいをしている娘は当分帰ってこない。(部活もあるしねぇ)
社会人となった息子は仕事に励んで(?)いるようだし。(そう信じたい)
リハビリがてらに毎日プールに通っている相方以外に「夏」を感じさせてくれる物がなかったけど、やっぱり広がる青空は「夏到来」を思わせてくれますよ。
でもまだネコノスケズが布団の上でくつろいでいるところを見ると、山の上の「夏本番」はまだ先ですかねぇ~~。
扇風機もまだ回さないで済んでいるからねぇ~~。(夜風が涼しいのよぉ~~。(*^▽^*))

ビールの変わりに何となくイメージだけで、梅酒の炭酸割りで初夏の夜を過ごしております。(o^^o)
なんとなぁ~~く胃に優しい様な気がするだけですが・・・。(アルコール辞めたらいいのにねぇ~・・・無理っす。( ;^^)ヘ)
もうほとんど元気に復活!です。
皆様ご心配かけましたぁ~~。ほんとにほんとにありがとう!!!

13件のコメント

[C2083] 寝られずに起きてきました

テレビはBSでサッカー、6の松木はうるさいからきらい。サッカーあんまり興味ないけど。負けてます。酒をロックでのんで寝なくては、
ぽんたさん、今度胃がいたくなったら、医者に行って下さいよ。救急じゃなくね
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C2084]

蝉の声を聞くと夏だな~ってひしひしと感じますね(^^)
これが次第に鈴虫とかの鳴き声に変わっていくんですねぇ(´ω`)シミジミ
個人的に夏はかなり嫌なんですが、折角日本に暮らしてる訳ですし、夏の情緒を満喫しようと思います(^^;)>
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : 息子
  • URL
  • 編集

[C2086] おお!

怒涛の更新じゃないですか~!
ちょっと忙しさにかまけていたら。(・_・;)

旦那さんいい人ですねぇ。
歯ブラシでも、洗ってくれるって気持ちが素敵です!

早く東京も梅雨明けしないかしら。
今日も暑くて死にそうだったけど、ライブでも汗かいてました。
毎日ライブだったら痩せるかもしれない。笑

蝉ってそう言えば、最近見た記憶がないわ。
大きな公園にしか居ないような・・・。
家は季節感がないなぁ。f(^_^)ぽりぽり

[C2087]

中部のこちらは・・ジメジメの蒸し蒸しで・・
昨夜も暑くて蒸して無風で寝られないくらいでしたよ~。夜の涼しい風・・いいな~(*´∇`*)
アルコール・・辞める気がない私です~。

旦那様・・・ステキー!!
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : shisuta
  • URL
  • 編集

[C2088] 明けまして

今日はすごい雨降りでした。
これで梅雨は明けるでしょう。
蝉の声は聞いていないです。
意識していないからでしょう。
今日は燕の会話を聞きました。
軒先に止まって、代わる代わるぺちゃぺちゃ
やっていました。
こういうの初めてです。
きっと恋人・・じゃない恋燕なのですよ。
うれしくなりました。
蝉も相手を求めて鳴いているのですよ。
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C2089] コメントありがとう(*^▽^*)

夜が明けるのが早いか、蝉が鳴き出すのがはやいか?朝から蝉時雨の中、のんびりしております。
昨日はバレーボールの練習でヘロヘロになってしまってブログもほったらかし。
ちょっと一息つかせて頂きました。(o^^o)
コメント頂いているのにお返事遅くなってほんとにごめんなさいです。m(__)m

>草津の百姓さん
消化の良いものを重点的に食べて、どうにか胃の調子が良くなってきました。
しばらくはお豆腐なんぞの柔らか食品ですごそうと思っております。
次回(あってほしくはないけれどねぇ)苦しむようなことがあったら、ご紹介頂いたお医者様へ駆けつけたいと思います。
ほんとにありがとうございます。(o^^o)
やっぱりねぇ~~、ほどよいアルコールは欠かせませんよねぇ~~~。(゚_゚)(。_。)ウンウン

>息子さん
ぽんたは夏が・・・めちゃめちゃ苦手です。
雪だるまのような体型が雪のように溶けて行くような暑さがたまらなく(x。x)~~~ダメです。
ほんとに脂肪が溶け出してくれたら少しは我慢出来るんですけど、これまたしっかりと身体から離れてはくれませんしねぇ~~。(-゛-;)
とりあえずまだ家の中はひんやりしているので蝉時雨を聞きながら奈月分を味わっております。
外には・・・一歩も出るつもりはありませんが・・・。(今日の関西地方は呼吸困難起こしそうな日差しです)
息子さんの「夏気分」は半分開いた扉の向こうの廊下にあるのですよねぇ~~~。(><)キャア~~~

>Chikageさん
ライブで盛り上がったらめっちゃ汗かいて痩せそうですね。
楽しくダイエット!いいですやん!!!毎回ワンサイズ小さめのファッションで出かけたらいつの間にかぴったり!になっていたりしてぇ~~。
ジョーバ君効果もあいまってスリムぅ~~なChikageさん登場ですね。(もう可愛いからダイエットなんて必要ないのにさぁ~~~)

ぽんた家の周りは自然だらけで・・・虫嫌いの人間にはちょっと苦痛だったりするんですが、季節の移ろいはすっごく感じられますわぁ。(o^^o)

>shisutaさん
中部・東海も梅雨明けしたようですね。
明けたとたん週末には崩れるようですが・・・。(-゛-;)
山の上に済むデメリットは交通の便が悪い・お買い物に時間と体力と車が必要。
等々有りますが、夏を過ごすのには最高です。
そりゃねぇ~~昼時はそこそこ暑いんですが、熱帯夜という物がまず無いですから夜はぐっすり眠れます。
(この20年、暑くて寝られなかった夜というのが片手で数えるほどしかないです)
暑さに弱いぽんたは何よりもこのメリットで山の上で暮らしております。(*^▽^*)

>ねさまさん
蝉も数河あたりではあまり聞こえなくなりましたよ。
実際自然の中では昆虫や動物達が激減しているのでしょうね。
ぽんた団地は山を削って埋め立てしてという造成地なので、その当時の土に蝉の卵か何かが沢山混入されていていまだに蝉が大発生するようです。
言ってみれば「造られた」自然なのでしょうね。
でも、京都市内の街路樹にも蝉が鳴いているので、蝉が住みやすい地域なのかもしれないです。

恋燕の会話。
ええねぇ~~。そんな会話に耳を傾けるねさまさんのやさしい笑顔が目に浮かびます。(*^▽^*)

  • 2007-07-27
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2090]

家の周りは蝉時雨。蝉時雨が暑苦しく感じないようですね。涼しいのでしょう。羨ましい。  Y・k

[C2092]

いいですね~!
ぽんた3号さんの文章で夏を感じますですよ。
それも涼しそう~な夏♪
我が家では子供たちの夏休みでしっかり夏を感じておりますが、もうひとつ夏!と思うのがこの時期毎年行ってる(男性陣)名古屋ドームの野球観戦の話でしょうか。
でもドームの中は涼しくて快適なのよねぇ~!
  • 2007-07-27
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C2093] 歯ブラシって・・・

何気に荒い物(?)がキレイになりますよね (*^-^)ノ
車のアルミホイールも洗剤と歯ブラシを使えばピカピカになるしね (*ノノ)
ってか、ポンタ3号さんの家の方は夏は凄く暑そうですよね (ノ_・。)
頑張って夏を乗り切って下さいね ヾ(≧▽≦)ノ
ではでは。。。
  • 2007-07-27
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C2094] だめだよ、だめ!

だめだよ。
のど元過ぎれば・・てっのは。

医者行きなさい!!
  • 2007-07-27
  • 投稿者 : おうじ
  • URL
  • 編集

[C2095] コメントありがとう。(∩.∩) 

今年から日中35度を超えると、猛暑日とか言われるようになったようですね。
各地ですでに記録されているようですが、熱中症・脱水症状に気を付けて下さい。
ぽんたは家の中にいる分には涼しく快適ですが、一歩外に出ると・・・やっぱり夏よねぇ~~。ぐんにょり・・・です。

>Y・kさん
夜明けと共に蝉時雨。
胡桃の枝葉がリビングの屋根上に広がっているので、1階は日中でも涼しいです。
ただ、その胡桃の樹に蝉がわっさと住み着いているので、1日中蝉と共に暮らしております。
でも夕方になると「ひぐらし」が鳴きだして涼しげぇ~~~。(*^▽^*)ええもんですわぁ~~。

>ゆうゆさん
意外と田舎の方が蝉が少なくて、もっと蒸し暑いかなぁ~。
田圃の中でむせかえるような熱気を感じるもんねぇ。

ドームの中って涼しいんですか?知りませんでした。
あれだけの大きくて広い中を空調するって言うのはすごいエネルギーですね。
バレーの試合で体育館はいるだけで酸欠と熱中症になりそうになるんですが・・・。
ぽんたにとっては、夏のスポーツと言えば、同じ野球でも炎天下の中の高校野球ですわ。
今年はん「何王子」が現れるのかしらぁ~~~。(*^▽^*)

>3Bbakuさん
歯ブラシってほんと便利ツールですよねぇ。
ブラシの硬さがほんとなんでも綺麗にしてくれちゃって、持ちやすさとブラシのぴったり感がいいですよねぇ~~。

暑さにめちゃ弱いんで家から一歩出るのが命がけです。
京都市内の目眩がするような暑さにはもう絶対耐えられないですよぉ~~。
去年の歯医者さん通いで、もうこりましたから。(´ε`;))``。。
山の上でのんびりぐうたら・・・ばかりはしていられないけれど、がんばってこの夏も生き抜いていこうと思っております。

お仕事忙しいようですね。暑さに負けないように頑張って下さい。じゃねん。

>おうじさま
``r(^^;)ポリポリ(f^^)( ;^^)ヘ
ほんとに、のど元過ぎれば・・・で、胃腸薬だけ持ち歩いております。
相方にも毎朝のように言われているのですがねぇ~・・・どうにか食事ができちゃっているのでほったらかしです。
ほんとにほんとに、ご心配して頂いてありがとうございます。
様子を見ながら「お医者さん」考えております。(*'-'*)エヘヘ
  • 2007-07-28
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2097]

元気になったかい?
医者にはちゃんと行ったほうがいいと思うよー。

しかし思わず爆笑してしまった。
ぽんたさんの歯ブラシだったなんて。
爆笑してる私の後ろを怪訝な顔しただんなが通ってゆきました。

私も暑いのきらいです。
こちらは昼は猛暑日、夜は熱帯夜です。

[C2098] コメントありがとう(*^▽^*)

>yasukoさん
だいぶこと調子は良くなってきた感じです。
暴飲暴食、消化に悪そうな物を極力控えております。
いちおう、お薬持参。(*^▽^*)
でも飲まなくても良さそうです。
心配かけちゃってごめんなさいです。m(__)m(やっぱり検査は必要ですかねぇ。( ;^^)ヘ)

歯ブラシねぇ~~もちょい使えそうだったのですよぉ~~。
他にもいっぱい使ってない(子ども達が使っていたの)があったのによりにもよってぽんたの使用中の歯ぶらしを~~。
(それがショックだった。(´ヘ`;)ハァ)

ただいま田舎です。(*’-’*)エヘヘ めっちゃ涼しいよぉ~~~ん。この冷気を届けたい。
  • 2007-07-29
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/257-e914299a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索