Entries

「High Intensity Dischargelamp」

(><)キャア~~~。ちょっとぉ~~。いきなりですが。
タイトルが横文字よぉ~~!!!( ;^^)ヘ もちろん「コピペ」です。
・・・ハイ・・イン・・??? 読み方すらわかんないもんねぇ~。
略してHIDと世間では呼ぶそうです。
なんやねん??と思っているのはぽんただけでしょうか。
直訳すると「高輝度放電電球」なんだそうで、早く言えば車のヘッドライトのことですと。
この頃よく目にする、青白く輝くようなヘッドライトがそうらしいです。(遙か遠くからもぴかぁーーーって光っているやつね)
ほぉ~~へぇ~~~ふぅ~~~ん。
一般に付けられているのは「ハロゲン」っていうのはさすがに知っていたけどさぁ。(比べると、こっちはふわっとオレンジぽい明るさやね)
HID
高寿命→ハロゲンの約4倍の寿命
高光度→ハロゲンの約2倍の光度
低発熱、省電力→ハロゲンの約2/3の消費電力

(゚o゚)そうかぁ。
あの青白い光はかっこつけているだけや思っていたんだが、めちゃすぐれものやったんやね。( ;^^)ヘ

ぽんたのエスクードは、ぽんたの目線と車体のライトの高さが微妙に合わないのか、どうしても夜間走行時のライトの照らし具合が悪い。
(悪い訳じゃ無いんだろうけど、ほんと照らしてくれる場所がぽんたの目線に合わないのよ)
前方がとても暗く感じるので、フォグランプを付けないと走行するのにちょっと困りもの。
(これまで乗っていた車ではそんなこと無かったんやけどねぇ。軽ばっかだったからねぇ。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)
そうかぁ~。ライトのシステムを変えれば変わるのかぁ~。
田舎のような幹線道路のくせに「車の通行量がめちゃ少ない」「街灯も少ない」なのに「カーブだけは腐るほど多い」道を延々と走っていると「明るさ」がほんとうに必要。
横断歩道も少ないから、ふっつう~~に畑帰りのおじいちゃんおばあちゃんがそこいら辺からふらふらっと出てきちゃったり、狸が道路の真ん中で立ち止まっていたりするのよ。(´ε`;))``。。
かといって、ハイビームばかりで走ってもいられないしねぇ。(たまには対向車いるし)
ほんと夜間走行ってしんどい。
HID」取り付けって車種を選ぶのかなぁ~??? できたら取り替えたいなぁ~。

2件のコメント

[C2113] わたしも^^v

こんにちは^^
私の愛車、ミラくん も、白いライトにこないだ変えたよ^^v
夜間の走行がしやすくなりました^^vv

[C2115] コメントありがとう。(∩.∩)

免許を持っていて車も毎日のように運転していて・・・それなのにジャッキすら触ったこと有りません。
パンクしてもタイヤ交換なんてできません。
ライトの性能も物によってこれほど違うとは!!!「車」に関してはまったく素人です自分。

>nukunukuさん
おぉ~~!!!青白い光を放ちながら走っているのですね。(o^^o)
体験者は語る!やはり夜間走行が良いですか? 
(゚_゚)(。_。)ウンウン 取り付け出来るか来週丁度車検だから聞いてみようかな。
(雨なんか降っているとライト付け忘れているのかと思うほど暗いのよ、ほんとに)
  • 2007-07-30
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/260-f3272c47
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索