Entries

40.9度。

日本列島「炎暑」という連日。
ぽんた相方のお義母様は岐阜県多治見市に住んでおられます。
今日のニュースで日本一暑かったという(74年ぶりに記録更新?)40.9度を計測された多治見市です。
夜に携帯に「熱中症になりかけたのよぉ~」という電話が入りました。
お仕事から帰った後倒れるようにへたってしまって、3時間動けなかったらしい。
ほんとに危ないです。
ひっきりなしの水分補給も全く効かなかったようです。
どうにか回復されたようで、電話の向こうの声はいつも通りに元気そうでしたが、この夏の暑さはほんとに殺人的です。
40度超えたら・・・体温だったら重病ですよ!
空気だからってそんな高温が許されるわけがない!
東海地方はいつから南国になってしまったのでしょうか?
(´ヘ`;)ハァ・・・。
(((∂。∂)ン° 飛騨の山奥が田舎で良かった・・・。
お立ち寄りの皆様方は、お身体大丈夫ですか?
夜も熱帯夜でぐっすりと寝られないと、1日中ぐんにょりになってしまいますよね。
湿度の高さによっても体調を左右するそうですから、エアコン上手く使って快適温度で過ごすようにしてください。

ぽんたは今夜が田舎最終日。
熱帯夜なんてまったく関係のない、涼しいと言うより布団に潜り込むほどの肌寒い夜を過ごした日々も今日で終わり。
明日からの暑さが少し落ち着いてくれよと「降れ降れ坊主」でも作って、エスクードにぶら下げて帰ろうかと思っているところです。
日中の暑さも、風が通ると汗がすっと引き、日陰はひんやり。
高原とはいいものですよぉ~~。(生活するには難しいですが)

DSCN3454.jpg
ひまわりもコスモスも朝顔も咲き誇り、ススキの穂がなびく片隅で・・・未だ薄蒼をそのままに咲き残っております。
DSCN3455.jpg
この花の名前をご存じの方おられるでしょうか?
時々ですが小説のネタになるんですが・・・推理小説ね!(⌒^⌒)b

DSCN3456.jpg
どちらの写真もピンぼけちゃってますが・・・花の形から名前がわかるでしょうかね。
敢えて名前は伏せて、咲いている場所も伏せときましょう。
(なぜって?犯罪に利用されるかも知れないからさぁ~。(´ー`)┌フッ)


14日は朝からお寺さんの檀家周りで、今年は和尚さんの長男さんが田舎の家に回ってきました。(まだまだ若いお坊様です)
どうやら和尚さんと息子さん二人の三人でこの地域を回られたようです。
和尚さんはお経を読むときは、うにゃうにゃぁ~っと細かい流れで早く終わるのですが、お兄ちゃんはとっても丁寧にお経を読み上げてくれるので・・・ぽんたは足がしびれてしまいました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
所々でお経が途切れたり、仏壇に並んだ位牌の戒名を読み間違えたり、いたるところで(⌒^⌒)クスリとさせて頂きました。
檀家周りの都合で精霊迎えはお坊さんが帰った後・・・お墓参りをしてからお迎えです。
(ほんとは仏壇にお迎えしてからお経を上げてもらうのが筋ですが・・・結構いい加減)
15日には、あれもこれも終わって地域のご近所様が集まってバーベキュー。
(去年までは夏祭りが有ったんだけど、なかなか有志が集まらなくなって過疎化がどんどん進んでおります)
20070816235334.jpg
食材は各自持ちより。
と言いながら、焼き鳥と手羽先、天然岩魚の塩焼き。生ビール1杯はサービス。
結局お財布は出さずじまい。(^^;)ゞイヤー~~~ごちそうさまです。
もりもり食べているのは、ぽんた従弟です。
すでに飛騨牛は平らげた後の写真です。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
DSCN3450.jpg
これから本格的に売り出す?つもりなのか、只今田舎でブームを起こしている手打ち蕎麦。
いたるところで蕎麦栽培が盛り上がっております。(ぽんた子どもの頃はタバコだったなぁ~)
試食と言いながら、思いっきり1人前有りました。
薬味は山葵とこの時期で「ミョウガ」
美味しかったですよぉ~~。(お腹がいっぱいなはずなのに、なぜかさっぱり食べてしまいました)
今回30人前の蕎麦を打ったのは、ぽんた実家のお隣のおじさん。
もともとの地域の方ではなくて数年前にご夫婦で越してこられた方ですが、すっかり溶け込んでおります。
(冬場には雪除けにブルドーザーで一気に道を作ってくれる心優しいお隣さんです。(*^▽^*)・・・なのにお顔を忘れていて挨拶ができませんでした・・・(-゙-;))

。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜
カシオペア座に北斗七星。

頭上には流れる天の川。
(川っちゅうより白いもやもやぁ~~)
丁度真上には夏の大三角形。
(どれがアルタイルだっけ?ベガとデネブ・・・だったっけ???)
南に向けば蠍座のアンタレス。
星がいっぱい有りすぎて星座が埋もれてしまって見えない。
時々流れるペルセウス座流星群の光陰。
満天の星空を眺めているだけで・・・ほんまに山の中やわぁ~~~って思います。(^◇^)ノ
大掃除した分、後半はほんとうにのんびりできた1週間でした。(*^▽^*)

14件のコメント

[C2176]

涼しい田舎もおさらばのようですが、今週で熱煮も山が過ぎそうなので後しばらくの我慢ですね。多治見は小学校時代いました。そんなに暑いなんて信じられません。   Y・K

[C2177]

知っとるよ~~~(*`▼´*)b
母が裏の茶花畑で咲かせてたことあった。
当時ちょうど事件があったんで「怖い花」と思ったけど、花自体はキレイな色と形なのよね~!

まったく東海地方暑いです。
昨日は脳みそがやられそうでした。
飛騨の朝晩が恋しいのだ~~~~
  • 2007-08-17
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C2178]

寝ていても熱中症になるそうですから、エアコンを点けて寝て下さいとお母様にお伝え下さい!!
残暑もあと少しです・・・
お互いに頑張りましょう^^
  • 2007-08-17
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C2179] 40.9度・・・

町全体がサウナって感じですね ( ̄□ ̄;)
そんな日は、パチ屋で涼みながら諭吉君捕獲作戦に限りますね
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
ってか、「降れ降れ坊主」ってテルテル坊主を逆さまに吊るすのかな? (*^m^*) ププ
この暑さの中でのバーベキューって、何か味わっている余裕がなさそうですけど
美味しく食べられましたか? (*ノノ)
手打ち蕎麦は涼しげで、美味しそうですが (・_・*)ジィー
  • 2007-08-17
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C2180]

大阪も猛暑が続いています。
エアコンを付けても暑い・・・。
でも、デイケアルームは涼しくて快適です。
明日から2日間、デイケアが休みなので、エアコンの設定温度を下げて電気代をたくさん払うか、多少暑い程度の温度で我慢するか、葛藤しながら過ごすことになりそうです。

飛騨の高原は過ごしやすいのですね。
羨ましいです。
飛騨牛も美味しそうだし、行ってみたいです。
青紫っぽい花は、知りませんでしたが、ヒントを読んで、何の花だかわかりました(^_^;)

[C2181] 我が家も

義母が医者から帰ったら、「気持ちが悪~い。」
とダウンしました。
家の中にいて熱中症になるお年寄りも多いみたいです。
日頃あまり水分をとらないし、汗もかかないので
熱がこもったみたいでした。
お母様も回復されたようで、ほっとされたことでしょう。
まだまだ暑いみたいなので、気をつけたいですね。

みんなでバーベキュー、いいですね。私も実家で楽しみました。またアップします。
  • 2007-08-17
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C2182]

40.9度って異常気象ですよね~(汗)
私の職場の同僚の実家もそちらだったようで
うだるような暑さだと言っていました(>_<)

[C2183] 田舎は

やっぱり いいですか
百姓は 住んでいるところがいなかなのでいくところなし。
 今年は風邪でダウンしています 6日間じっとしています。
 でも草刈だけはしました
  • 2007-08-17
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C2184]

確かに殺人的な暑さでしたねw
これがラニーニャ現象でしょうか(´Д`||)

わー☆
天の川見れたのですか(*´д`*)
いいなぁー、ボクまだ見たことないのですよw
いっつも7月7日って曇りだし…w
…いつでも見れるんだよ?って言われましたけどねww
  • 2007-08-18
  • 投稿者 : ケイシ
  • URL
  • 編集

[C2185] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-08-18
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2186]

40度越えるとは、人間が外歩いててバタっと倒れるコトが不思議じゃない温度ですよね。
確か当日のハワイとグアムの最高気温が31.1度だったはず。
日本は異常ですね~。
  • 2007-08-19
  • 投稿者 : R☆トータス
  • URL
  • 編集

[C2187]

ええ、もうじっとしていても汗がどーっと吹き出ますね。
クーラー苦手人ですがここのところお世話になりっぱなしです。
そして町中をサウナ状態にする手伝いをしています。
もう悪循環のきわみです。
タンクトップと短パンでは乗り切れず、ほぼ全裸です。
下界は暑いからぽんたさんも用心してくださいね。

[C2188] (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

40度超えるのは空気も重病ですよね!!
空気のくせに生意気な!なんちって(笑)
大人でも倒れるのにジュニアなんて・・・
怖くて外に出せませんでした。
昨日から涼しいので少しは散歩できそうです

バーベキューいいですね~
暑さも吹っ飛ぶ美味しさ・・・暑くても駆けつけますよ!!

綺麗に星が見える場所に行きたいですー
  • 2007-08-19
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C2189] コメントありがとうございます。(゚゚)(。。)ペコッ

まだまだ暑い日が続いていますが、どうにかこうにかピークは過ぎたのでしょうか?
風の流れが変わったような気がします。
この夏の暑さに体力消耗してしまった身体ですから、もう少し涼しくなるまでは気が抜けないですよね。
皆様も気をつけて下さい。

>Y・Kさん
涼しかった田舎暮らしから一転、炎天下の近畿の空!かと思ったらいがいとっくもが広がって涼しいです。
よかったぁ~~。(*^▽^*)
多治見の暑さは毎年以上だと思っていましたが、やはり!!!と言うところです。
暑さに弱いぽんたは絶対住めない街です。(-゙-;)

>ゆうゆさん
やはり飛騨地方の生まれの方は知っておられますねぇ~~。(*^▽^*)
この可憐な花が・・・。
全国的な事件で知れ渡った花ですが、あの事件以来この花が裏庭にあることは内緒事になりました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
鈴蘭も彼岸花も一緒なんですけどねぇ~~。

飛騨の朝晩はほんとに涼しかったねぇ~~。お布団にもぐって寝てましたよ。(゚_゚)(。_。)ウンウン

>はまぴーさん
快適温度・湿度の部屋から出た瞬間の温度差が特に身体に悪いのでしょうねぇ~~。
そろそろ、秋らしく風が吹き始めたのでもうしばらくの我慢でしょうか。
ぽんたは山の上で意外と涼しく快適に暮らせているので良かったです。\(^o^)/

>3Bbakuさん
お義母様いわく「火の横にずうっと居るみたい」と言っておりましたが、呼吸困難をおこしそうな熱風ですわ。
多治見に住んでいなくて良かった。

田舎の夜は肌寒いくらいだったので、バーベキューの炭火も心地よいくらいでしたよ。(*^▽^*)
同じ岐阜県内でも飛騨と美濃じゃまったく気候が違うのですよぉ~~。
山の中はえぇよぉ~~~。(*^▽^*)

>Miyaちゃん
大阪暑そうですねぇ~~。
比叡山の山の上でも2日ほど続けてエアコンを入れちゃいました。
田舎の涼しさが恋しいです。
夜になると涼しい風が吹いてくるので日中だけですけどね。(*^▽^*)

写真の花の名前わかりましたか。
あまり自生しているのは見たことが無くてこれは裏庭で育てているのです。
意外と綺麗なお花でしょう。(⌒^⌒)

>ねさまさん
もう高山では秋風が吹き始めたのではないでしょうか?
涼しかった飛騨の山が恋しいですわ。
日中も日陰だったら涼しかったもんねぇ~~。
そこへいくとやはり近畿は湿度が高く日陰もむっとする暑さです。
夜は意外と涼しいですがね。
もう一踏ん張り残暑と戦って乗り切りましょうねぇ~~。(*^▽^*)

>jubileeさん
40度を超す気温てあり得ないですよね。
翌日も40.8度まで上がっていたようで、その中を車のエアコンガンガンかけながら走っておりました。
文明の力!が有るから良かったのか、頼っているからこの結果なのか???
とりあえず体調を壊さないように上手く活用するしかないですね。(*^▽^*)

>草津の百姓さん
風邪が長引いておられるようで心配です。
暑さと忙しさで体力も免疫力も減退していたのでしょうね。
栄養いっぱい取って元気にふっかぁ~つ!して下さいね。
秋に向かってまたまた百姓仕事が増えてきますからね。

>ケイシさん
天の川ももっともっと綺麗に見えるのは秋を過ぎてからなんですが、真夏の夜空を二通に分けるように流れておりましたよ。
子どもの頃から見慣れているのでそんなに感慨もないのですが、ケイシさんみたいに見たことがない人もおられるんですねぇ。
一度見てみると「ふぁぁ~~~~!!!」って声が出るほど目に焼き付きますよ。(*^▽^*)

>シークレットさん
あれからゆっくりお休みになれたでしょうか?

>R☆トータスさん
(゚_゚)(。_。)ウンウン 言ってましたね。ハワイとグァムのほうが涼しかったって。
湿度もなくてきっとすごく快適な南国の島なのでしょうね。
日本はいつから熱帯地方になってしまったのやら。(-゙-;)
生きて歩いている方々が信じられませんです。
ほんとにあちらこちらで「ふっ」っと人が倒れてしまいそうな暑さでしたもんね。
空の色も変わって少しはピークを越えたようで良かったです。

>yasukoさん
涼しい田舎から帰ってきて家の中で引きこもりです。
それでも夕方くらいには涼しい風が出て意外と生きていけそうな気配です。(*^▽^*)
2日ほどエアコンのお世話になりましたが、夕方にはエアコンの設定温度より外の方が風があって涼しかったりしましたわ。
もう一踏ん張り、残暑を乗り切って下さいね。

>ぽっぽ。さん
田舎の夜は涼しいのでバーベキューも快適に美味しく頂けましたよ。(*^^)v
夕立もないからっからの夏でしたが、昨日辺りから雨がこぼれるようになりました。
少しずつ秋に近づいて来ているのでしょうかね。
大人と違ってジュニア君は体温調節がまだ弱いから気をつけてねん。
もとから子どもは体温が高いから熱がこもりやすいしねぇ~~。
適度に汗をかかせて水分補給をたっぷりと。
母大変だけどがんばってねぇ~~~。
  • 2007-08-21
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/266-6f208bd9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索