Entries

なつめ

田舎から秋の頼りです。
(あの)おばちゃんから荷物が届きました。(おばちゃんありがとうぉ~~~~!ヽ(*^^*)ノ )
ぴぃんぽぉ~んとやって来た宅配便の「おっちゃん」は・・・もう「じっちゃん」と言えるほどの姿でしたが、それは申し訳ないくらいに段ボール箱を重たそうに抱えて玄関に立っておられました。
思わず「おおきにぃ~」と受け取ってしまったが、左肩が「うぐっ」と思うくらいに重たかった。
(^^;)ゞイヤー ぽんたは中身が何かは電話で知っていたんだけど・・・ほんまに重たかった。
おっちゃん(じっちゃん)には心より「お疲れさま」と言わせて頂きました。

ということで、段ボール箱の中は畑で取れた大根(葉っぱ付き)と里芋(土付きのまま)がわんさか。
(゚_゚)(。_。)ウンウン重いわぁ~~。
そして↓写真は、飛騨の秋にはどぉ~~んと店先に並ぶ「なつめ」
DSCN3542.jpg
「なつめ」って全国的には、たぶんそんなに食卓には上がらない物なんだろうけど、なぜか飛騨の山奥ではこの季節どんぶりに山盛りいっぱい出てきます。
去年の今頃もブログにUPしていたような気がしますが、ぽんた田舎では古い家だと玄関先に必ずと言っていいほど「なつめ」の木が植えて有るような地域なんですわ。
(農作業用の牛・馬を繋ぐために植えていたらしいさ。さすが、農林業な山奥です)

水を張ってしばらくほったらかし。(虫とかゴミとか浮かせるさ)
まぁ~適当にですが1個1個ほぞを取って、ひとつまみの塩でグツグツ。(沸騰させないように中火さ)
DSCN3543.jpg
実が柔らかく、種と剥がれるくらいになったら砂糖を入れる。(あんまり甘いの好きじゃないからスティックシュガーを6本・・・充分甘いか)
再びグツグツグツと中火。(うっかりすると砂糖の粘りけで焦げちゃうさ。今回は(今回は?)大丈夫だった)
そのお家それぞれなんだろうけど、ぽんたはここで醤油を差します。(甘辛醤油味ってやつだね)
ちょっと甘みを抑えて炊いてみました。(まぁまぁ良くできました!って自画自賛かい!)
DSCN3544.jpg

炊きながら、残った生の「なつめ」をコリコリシャクシャクと囓っておりました。
(^^;)ゞイヤー 子どもの頃は良く枝から千切っては食べておりましたわ。
ちょびっと青リンゴのような淡いすっぱさが美味しいような・・・そうでもないような(?ヾ(´▽`;)ゝ)山の木の実のひとつみたいな感じですわ。
実が茶色く色づいている方が甘みがあるのさぁ~。(微妙だけどね)


またまたおまけ。
DSCN3545.jpg
DSCN3548.jpg
・・・で、またまたネコノスケズのみ。
だって、ポンタ2号は小屋から全然出てきてくれない。(寒がりな「なんちゃってハスキー」ですわ。(´ε`;))``。。)

9件のコメント

[C2403]

里の秋ですね!!
美味そうです^^
僕は里芋が大好物です!!
今晩は里芋の煮っ転がしにします^^
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C2404] なつめって高いです

こっちのスーパーで1㎏千円超えてましたよ。
ご馳走なんですね。
わが家も義母がたっぷり煮てくれました。
相変わらず私食べる人です。
お弁当にも入れて持って行きます。
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C2405]

あ~、ウチにもそろそろ届きそう~~!(母から)
我が家も醤油を入れますよ。
「おかず!」って感じです。
隣の家のなつめの木から実がいっぱいこぼれ落ち、家の庭になつめの小さな枝が生えてきてましたね~。あのままにしてたら すっごく大きく育ってたんだろうな~。
花粉症にいいらしいですよ~!
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C2406] なつめ・・・

今までそんな食べ物が有ったなんて全く知りませんでした (・_・*)ジィー
生のままでも食べられるんですね (*ノノ)
一杯はいらないけど、少しだけなら食べてみたいかも [ カベ ]ェ・^)ノ
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C2407] なつめ

きいたことあるようなないような。
きっと田舎の味がするのでしょうね。
早くも大根ですか、うちはまだまだですよ。
寒いから早く植えるのでしょうね。
  • 2007-10-12
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C2408] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-10-12
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2409]

秋は色んな味覚が楽しめて最高ですよね~
ブログにも書いたように我が家には秋になると
山のように秋刀魚が送られてくるのでうれしい悲鳴を上げっぱなしです。

なつめって私は食べたことないんですよ~
多分・・・。
  • 2007-10-12
  • 投稿者 : ruka
  • URL
  • 編集

[C2410] [ オリ ]ェ・^)ノおはょ

初めて「なつめ」を見ました
どんな食感なのか味なのか 食べてみたい気がしますー
お店には売ってないですよね~?

今日の朝は寒かったですよ!
でも、寒くなる前に汗かいて目が覚めました(><;

これからどんどん寒くなるので ネコノスケちゃんたちと
一緒にヌクヌクしながら寝てください
今年からはジュニアがぽっぽのホッカイロになりそうです(笑)
  • 2007-10-12
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C2411] コメントありがとう!(〃⌒ー⌒〃)

昨日の天気予報で、北海道に今年最初の冬将軍到来!と言っていましたが、北海道は雪が舞ったのでしょうか?
紅葉の秋をすっ飛ばして、なんだか冬が一気に押し寄せてくるような肌寒さ。
まだまだぽんたは秋を堪能しておりませんでよぉ~~~。

秋刀魚も柿も食べておりません。(。>。<。)
田舎の便り。今夜は里芋です。ヽ(*^^*)ノ 

そうそう。
ナツメって春が過ぎて夏が来た頃にやっと芽が吹き出すから「夏芽」なんだそうですねぇ。

>はまぴーさん
里芋いいですよねぇ~~。
大好きです。(実はジャガイモがちょっと苦手)
今夜は里芋!ただいま流しでジャカジャカと土を洗い流しておりました。(o^^o)V

>ねさまさん
飛騨の秋の味ですよね。(o^^o)(お正月料理にも出ますけど)
そうですか!今年は値段が結構高いのですか。(送ってもらうだけの人な物で。(^^;)ゞイヤー)
去年の物より粒が大きくて虫食いも少ないようです。
今年は出来が良かったのでしょうかね。

>ゆうゆさん
ぽんた父は甘い物が苦手だったのに、ナツメの甘露煮だけは甘くてもいっぱいいっぱい食べておりました。
残り少ない歯で、上手に種を出してこの季節は毎日のように食べてましたわぁ。(実の割りに種でかいよね)
もちろんおかずとして。
素朴だけどいいよねぇ~~。(〃⌒ー⌒〃)
庭にナツメの木を植えているんですがまぁ~~~ったく育ちません。
土が合わないみたい。(;´_`;)ずわぁんねん。

>3Bbakuさん
もしも飛騨地方へ旅行でもされる機会が有れば食べてみて下さいね。(ほんまに田舎の素朴料理ですが)
「なつめ」と言うとだいたいは中国のおっきな乾燥ナツメですよね。(ちょっとみプルーンみたいなの。あれはちっとばかし苦手です)

>草津の百姓さん
中国のナツメは漢方薬にも使われるそうですが、果たして同じ物かは知りません。
たぶん元は同じなんでしょうけど・・・ほんとに身体に良いのか・・・まったくわかりません。(^^;)ゞ
限りなく食材が溢れているこの頃は、田舎でもあまり食卓には上がらなくなったかもですわ。
甘みがほしかった時代の貴重品だったのかしら???
大根はちょっと早生の小振りの大根です。
使い勝手が良くて、浅漬けに便利です。v(^^*)ヘ

>シークレットさん
いつもいつも、ありがとうございます。(゚゚)(。。)ペコッ 
>rukaさん
秋刀魚いいですねぇ~~。
ほんとに羨ましいです。
数年前、相方のお母さんが三陸旅行の途中で箱いっぱいクール便で送ってくれてめちゃ美味しかったのが今も忘れられません。
産地直送。銀色に光り輝く秋刀魚!食べたいよぉ~~。

たぶん「なつめ」は飛騨地方の人くらいしか食べないでしょうねぇ~~。(なぜなんだろう??)

>ぽっぽ。さん
生のナツメはほんまに「コリ!シャキ」ですが、なんせめちゃ小さい実なのでお腹はふくれません。
お腹がふくれるほど食べると・・・たぶん、お腹をこわします。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
甘露煮は素朴な淡い酸っぱさ混じりの味です。(ちょっとした箸休めでしょうね)

ほんとに朝晩寒くなっちゃいましたね。
秋をすっ飛ばして冬がそこまで???
ネコノスケズに挟まれてぬくぬくとしておりますが・・・お布団から出るのがドンドン億劫になります。
(ほんとのところは、1年中億劫だったりしてねぇ~~。(^0^*)
  • 2007-10-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/289-812ac8a7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索