Entries

冷たい雨。

朝に降りだした雨は、お昼頃には風を伴って本格的に降り出しました。
冷蔵庫の中が寂しくなったので山を降りて買い出し。
ついでに今度の日曜日に、春に続いて2回目のフリーマーケットに出店するのに現地への往復にガソリンが心細かったのでエスクードに補給。
行きつけのセルフステーションには給油機におもろいことにスロットゲームが付いております。
給油終了と共にちゃらららぁ~~~ん♪と回り始めて、等級ごとに割引があったりします。
冷たい雨模様に負けず山を降りたぽんたに神様降臨。
2等が当たってリッター1円引き!\(^o^)/ヤッタァ
51リットル入って単価132円に51円の値引き。
こんなささやかな喜びをどなたか一緒に喜んでください。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
(みんな貧乏が悪いんやぁぁぁ~~~~!!!)
・・・来月にはまたまた値上がるそうですねぇ~~。(´ε`;))``。。

今夜は囲炉裏に火を入れて「男前豆腐」で湯豆腐か石狩鍋。
(覚えていたら後ほど写真をUP)
(;´_`;) あぁ~日本酒買ってくるの忘れたぁ~~。

貧乏神に取り憑かれているぽんたは、冷たい雨が降る中エスクードをコシコシとブラシで洗濯してあげました。
水道代だって馬鹿にならんしねぇ~~、そんなに車自体大事にしない性格なのでブラッシングした後を雨が洗い流してくれるだけで充分なのさぁ~~。
ただ雨が降り込むからドアを開けられなくて、屋根の上を洗うのは無い脳みそ使いました。
脳みそ使っただけあって、パールホワイトのエスクードがどうにかこうにか白いエスクードにまで戻ってくれました。
(さすがに光り輝くところまでは無理っす)



男前豆腐。
DSCN3574.jpg
「豆腐屋ジョニー」はあの不思議な形が微妙で四角いお豆腐を買いました。
20パーセント引きだったからですが。(^^;)ゞイヤー
DSCN3578.jpg
石狩鍋・・・ですが、これじゃ野菜しか見えませんな。(−゛−;)
もう相方が帰る頃と思って囲炉裏に上げたとたんに電話。
「遅くなったけど今仕事終わったから」・・・煮え立ってしまいますがなぁ~~。(;´_`;)
DSCN3579.jpg
と言うことで炭をばらして蓋をして、しばし「おあずけ!」(´ヘ`;)
なんでブログに写真UPする時間ができました。(6 ̄  ̄)ポリポリ

11件のコメント

[C2442] 雨の中洗車ですか・・・

風邪ひかないようにしてくださいね♪
囲炉裏で湯豆腐に日本酒(あ、ないのか残念)
うらやましすぎです!!
あ、味噌田楽もいいかなぁ。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : 鈴
  • URL
  • 編集

[C2443]

ガソリン今時セルフでも132円は安すぎます!京都市内のセルフは140円です。ポンタさんは満タン入れ派ですか?私は2000円入れ派です。そう、貧乏人は朝にガソリンを入れなくてはいけません。日中の温度が上がるとガソリンの体積が膨張して同じリッター数でも損をします。買う時は小さな体積のほうが支出も少なくてすみます。貧乏人の本当にささやかな知恵です。お試しあれ。

[C2444] ガソリンって・・・

来月また値上がりするんですか ェェェΣ(゚Д゚,,)
3Bbakuは余り車にのらないので、3ヶ月に一度位しかガソリンを
入れないんですけど、車社会で生活している人達にとっては
大問題ですよね ヾ(´ー`* )ノフッ
ってか、囲炉裏で作る石狩鍋って雰囲気が有って美味しそうですよね (;´Д`)'`ァ'`ァ
3Bbaku家は、ガスコンロで作るので羨ましいです (・_・*)ジィー
野菜しか見えなくて、石狩鍋だか何だか分からないのが
ちょっと残念ですが ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C2445] (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

風邪も殆ど良くなったみたいです
心配掛けました(*- -)(*_ _)ペコリ

石狩鍋は食べた事ないけど、男前豆腐は一度食べました
割引の時に(笑)
それ以来普通の豆腐です 1丁35円ですから・・・

ガソリンの値上げは凄いらしいですね
車のない生活なのでそれほど影響はないんだけど
タクシーやバスも運賃値上げに繋がるから嫌です
リッター1円の値引きは凄いじゃないですか~
(゜-゜*)(。。*)ウンウン 神様は見てるんですよきっと
他にもイイコトありますよぉに(-m-)” パンパン
  • 2007-10-20
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C2446] 雨でこまるチャリンコ通勤

雨だとこまるのですね、チャリンコで6分でぶっ飛ばして駅まで行っている百姓ですが、ほんと冷たい雨にはこまります。
ユーミン 「冷たい雨にうたれて,街をさまっよたのの、もうゆるしてくれたっていいころだとおもった」
 この歌を思い出します、もう何十年まえの歌ですが。昔のユーミンのフアンです、今も新鮮な歌詞です、ナツメロではないです、私の心の中では、
めったに聞かなかった古いテープ出して聞きました。
であめだったらどうするのかって、もちろん軽トラック乗っていって、不法駐車です、まだまだ田舎なので大丈夫です。

そうそうガソリンやすいよ そこのスタンド
  • 2007-10-20
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C2447] 囲炉裏があるんやぁ

ええなぁ・・・囲炉裏のそばで熱燗・・・体験したい・・・

ところで紅葉狩りにいかん?
  • 2007-10-20
  • 投稿者 : ちーさん
  • URL
  • 編集

[C2448]

ぽんたさんこんにちゎ^^
ぽんたさんてばどんな所にお住まいなんデショ?
ぽんたさん宅に興味深々です!!!
囲炉裏で湯豆腐(石狩鍋?)なんて素晴らしい限りですね☆
そんな素敵なおうち見てみたいなぁ~♪行けなくもない距離だと思うんすよねぇ( ̄ー ̄*)ニヤリ。
もしRyuaが突然現れても受け入れてくださいね?
ちゃんと手土産は持っていくんで(酒酒酒)笑。

[C2449]

いろりで鍋は素敵ですね~♪
私も家を買ったらいろりをつくりたいですっ!!

[C2450]

うわ、囲炉裏があるんですか!いいな~。
囲炉裏ってなんだかあこがれてたの。
昔話のおじいさん・おばあさんみたいで。
山を降りて買出し・・・そんな山奥にお住まいなのですか(。。;)
サルが出るくらいですもんね。
  • 2007-10-22
  • 投稿者 : ゆずぴ
  • URL
  • 編集

[C2451] コメントありがとうございまぁ~~す。(*^▽^*)

幾度となくぽんたブログに登場している「囲炉裏」ですが・・・お部屋に囲炉裏が切ってあるわけではないんですよぉ~~。
テーブルが「なんちゃって囲炉裏」なんです。``r(^^;)ポリポリ
家具の通販で数年前にお小遣いはたいて買っちゃった「火鉢」に毛が生えたくらいのもんです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
でも、家の中で炭に火を入れられる生活がとても気に入っております。
炎を見るとほっこりするのは「原始」の記憶が蘇るからでしょうかねぇ~~。
暖炉とか槇ストーブなんかも憧れるんですが・・・・維持費が大変そうやねんなぁ~。(´ヘ`;)

>鈴さん
ナントカは風邪ひかないと言われるように・・・大丈夫でした。
あのまま一気に冷え込むかと思ったら、日曜日も今日もとてもあったかい小春日和。
ほっこりしますわぁ~~。(*^▽^*)

日本酒買うの忘れたんですが、ほんの少し濁り酒が残っていたので(*^^)v 助かりました。(・・・助かるって・・・(-゙-;))

>ねぎ麻呂さん
京都市内はほんとに高いですよね。
市内を走っていてメーターが心細くなっても、山を登って大津市内まで補給に行っちゃいます。
その時間とガソリンの消耗を足しても、やはり京都市内で補給するよりは安い気がするのは気のせいでしょうか??(^^;)ゞ

そこそこ給油してポイントを溜めるか、燃費を考えて少しずつ補給するか・・・いつも選択に迷っております。
でっかいタンクなんで満タン入れると重量だけでも燃費くっちゃうんですよねぇ~~。
(貧乏が染みつくといろんな事に細かくなります。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)

>3Bbakuさん
鍋の最後に入れた「水菜」で、ほんとに何鍋なんだかわかんないっすよね。(^^;)ゞイヤー
安くて半端物(切り落とし)の鮭だったけど、おいしかったですよぉ~~。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

都会に住んでいると電車もバスもタクシーもいっぱいいっぱい走っていて車なんて休日くらいしか必要ないでしょうねぇ~。
一応山の上にも「バス」だけは走っているんですが、駅までの往復(片道10分程度)で大阪までいけそうなくらいの運賃がかかります。
それに加えて年々運行数も減らされて、車がないと生活できないです。
ガソリン~~~。100円以下の頃が早く戻ってきてほしいよぉ~~~。(。>。<。)

>ぽっぽ。さん
風邪治って良かったですね。
これからの季節、体調にお互い気をつけましょうねぇ。

「男前豆腐」ヾ(≧▽≦)ノギャハハ やはり割引がないと買えないですよねぇ~~。
お腹の足しにするんだったら、あの値段はちょっとねぇ。(-゙-;)ほんまに高い!
お豆腐一丁、35円・・・めちゃめちゃ安いです。
買い占めたい値段です!!!

>草津の百姓さん
自転車での通勤・通学は辛いですね。
どんなにがんばっても濡れちゃいます。
というぽんたは自転車で通学も通勤もしたこと無いです。(^^;)ゞ
やはり今と変わらないくらい(それ以上)交通が不便な所で育ったので交通機関は「バス」だけでした。
え?通勤?「寮」だったから敷地内だったんですもぉ~~~ん。ヾ(´▽`;)ゝ

軽トラックは農作業に欠かせません。
違法駐車で撤去されないように気をつけて下さいねぇ~。
  • 2007-10-22
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2452] コメントありがとう!\(o⌒∇⌒o)/ 

山の上で囲炉裏で・・・庭には猿やイノシシ・・・。
文字だけで見ると恐ろしいくらい辺鄙な山奥のようですが、一応県庁所在地の市内です。(6 ̄  ̄)ポリポリ 

>ちーさん
囲炉裏と言ってもテーブルにちっこく切ってあるだけなんですけどねぇ~~。
煙と闘いながら、時々焼き鳥やらほっけやらお鍋やらを火にかけております。
さすがに「秋刀魚」を焼くまでの度胸は無いですが、「ししゃも」は美味しく焼けますよぉ~。(*^^)v

紅葉狩り・・・残念です。11月はバレーの試合が3回も入っていて日程が合いませんでしたぁ~。(;´_`;)
12月「カニツアー」でお会いできること楽しみにしております!!!\(o⌒∇⌒o)/ 

>Ryuaさん
(^0^*オッホホ 一気に山を駆け上ってくる感じですが、意外と市内が近いんですよぉ~~。
「囲炉裏」といってもテーブルに四角く切ってあるだけですから、「なんちゃって囲炉裏」です。``r(^^;)ポリポリ
それでものんびり相方とお鍋するくらいの雰囲気は醸し出せますわ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
お土産なんぞいりませんよぉ~~。
囲炉裏の灰やネコノスケズの毛が舞い上がっておりますが、山の上まで遊びに来てくださいよぉ~~。
(ついでにお掃除していってくださいよぉ~~~・・って、オイ!(-゙-;))

>jubileeさん
田舎の古家には隠して(?・・・物がのっかているだけですが)有る本物の囲炉裏があるんですが、我が家の囲炉裏は「ばったもん」です。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
でもちょっとした雰囲気は味わえますですよ。
どうか素敵なお家を建てられたあかつきには、ほっこりまったりする「囲炉裏」でお鍋をつついてくださいね。
(換気だけはご注意下さいねぇ~。ヽ(*^^*)ノ )

>ゆずぴさん
いやいや。「なんちゃって囲炉裏」ですよぉ~。
どうしても「囲炉裏」がほしくって、でもさすがに床に作るわけにも行かず(たぶん消防署からクレームが来るやろね)囲炉裏付きテーブルを買い込んじゃったのさぁ~。
おかげでカーテンは火の粉が飛んで焦げて、テーブルの周りは灰だらけでございます。(^^;)ゞイヤー
でも、楽しいさぁ~~。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
  • 2007-10-22
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/292-4b38bea7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索