Entries

ファミリーマーケット・・・?

日曜日、小春日和のそれはそれは良いお天気!
澄み切った青空が広がる空の下・・・・ではなくて、体育館の屋根の下。
「ファミリーマーケット」という名前のフリーマーケットに出店してきました。
ぽんた団地から車で走ること約30分ばかりの、市街地からちょいはずれた公営体育館の築10周年記念イベントのひとつとして企画された物。
先日ブース抽選に道に迷いながらも行ってきたんですが・・・周りに池くらいしかないような公園の中の体育館でした。
なぜ「ファミリーマーケット」なのか良くわからないんですが、出店希望申し込みから抽選等の書類にもそう言うイベント名で書かれて当日も案内放送がそう言ってました。
でも、個人的な憶測ですが・・・・企画したおっちゃん達の顔ぶれからすると「フリーマーケット」という呼び名を完全に勘違いして思いこんでいるに違いない。
こんなこと初めてだからわからないまま進んでます!みたいな空気が流れてましたから。ヾ(´▽`;)ゝ

市街地から離れているという点と建物の中での開催だったためなのか、お客さんがめっさ少ないフリマでした。
もしかしたら商品ご購入のお客の半分はおなじく出店されている方々だったかも・・・・。
(だってお互いに暇が有りすぎてスペースを回って動いていないと眠気に負けそうでしたから。(−゛−;))
外のテントでは生協さんが「さくらたまご」の試供品を無料配布したり、焼き芋・ポップコーンの無料試食とかありましたがビックリするくらい人がいませんでした。
なんだかねぇ~~宣伝不足?じゃないですかねぇ~~。
こんな集客状態だったので、今回のフリマの売り上げは期待していませんでしたが「春の桜祭り」とまでは行かなかったけど、どうにか部費の足しにはなるくらいには小銭が残りました。
やっぱりフリマは青空の下でのびのびやった方が活気も出て売り上げも伸びる!って言うことがわかりました。(*^▽^*)


おまけの写真。
無許可でUP。(メンバーにばれたら撤去するかも。``r(^^;))
20071022150857.jpg
20071022150913.jpg


15件のコメント

[C2453] (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

ぽんたさんはどこですか~~~?
と探しましたがわかりません
カメラマンだと思うけど探してしまいますね(笑)
フリマには行きたいと思うけど 近場でやってないのでいけない・・・
きっとジュニアの服もいっぱいあったりして
楽しめそうなのになぁ 遠いんです!(><;

最近また寒くなってきました 窓を開けて寝れないですね
食欲の秋もあっという間に過ぎた感じで
もう鍋の季節ですね(笑) 

来週あたりは鍋三昧しようかな~
まだ離乳食中のジュニアは食べれないので
今のうちにキムチ鍋とか食べておきます

お腹すいてきたので朝ごはんします~^-^v
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C2454]

私もぽんた3号さんを探してしまいました~。
カメラマンだよねぇ!やっぱ。

確かに青空の下!!の方がいいのかもしれないし、宣伝不足はいけませんね。
せっかく良いお天気だったんだから~~。
場所が違ったらもっと売れましたねぇ、絶対。
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C2455] おはよう~

すみませ~ん、ぽんたさん
訳あってHNを漢字にしました
読み方はそのまま「まな」です・・・誰だ?。。って思ったでしょ?(笑)

ファミリーマーケット・・・略すと、どこかのコンビニの名前になっちゃいますね(笑)
確かに体育館よりも青い空の下の方が賑わうし
良いですよね
(雨でも大丈夫なように体育館にしたのかも)
人が少ないフリマは寂しいですよね~(~Q~;)

・・・私もぽんたさんを探しちゃった(笑)

[C2456] ご無沙汰です^^;

「ぽんたを探せ!」ですね(笑)
うちの近所の公園でも時々大規模なフリマをやってるのですが
皆さんとっても楽しそうです。一度参加してみようと思ったのですが
売れるか心配になりやめちゃいました^^; でも今度は挑戦してみようかな~(^^)
ファミリーマーケット・・・間違いっぽいですよね(笑)
  • 2007-10-24
  • 投稿者 : manekiinu
  • URL
  • 編集

[C2457] フリーマーケット

いいですね。フリーマーケットに参加を今年の目標にあげてたけど、無理みたいです。
日曜日、市役所の地下でフリーマーケットをやっていたので、物色してみました。
今ひとつわくわくしませんでした。
まず行動してみることかしら。
  • 2007-10-24
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C2458]

ちょうど同じ土日、ウチの近く(車で20分)でもフリマやってました。出店をしたいくらいだったけど、予定が・・・見にも行けませんでした(^_^;)
図書館あり、研修室いくつもある建物の一角、講演会が開かれる体育館ほどのスペースで行われます。前回(半年前)のぞいたら、結構人が集まっていました。
雨の心配しないですむから、いいなぁと思うんですが、フリマ日和に屋内はつらいものあるかもね。
抽選までしたのにねぇ、はっきり言って宣伝不足?客の少ないフリマは寂しいですよね(経験者)。お疲れさま~

[C2459]

色んなフリマがありますね~♪
それにしても私も絶対間違えてると思いますよ
「ファミリーマーケット」(^▽^)
でもなんだかかわいい!
お疲れ様でした~☆

[C2460]

フリマお疲れ様でした。
ファミマか?(笑)
写真思わず大きくしてみました。
ぽんちゃんはわからないけど、色んなものがでてるんだねー。
子供の着物とか。
アタシも機会があれば、やればよかったよ。
1度しか着てない子供の着物とか
結婚式のために買ったきりのドレスとか(笑)
いっぱい捨ててきたよ。

でもフリマって見てるだけでも楽しいよね~
行きたくなっちゃった。


  • 2007-10-25
  • 投稿者 : たーた
  • URL
  • 編集

[C2461] おひさしぶりです

写真にぽんたさんは載ってますか???

沢山商品をだしたんですね!!!
フリマって楽しいよね
でもお客さん少なくて残念だったね。
外でやるフリマは気持ちいいよね
私はいつも夏に出展するので、太陽とビールとカキ氷と・・・・。
別の楽しみがたくさんです(^^)

  • 2007-10-27
  • 投稿者 : かおりん
  • URL
  • 編集

[C2462]

お疲れさん。ぼんたさん、人気があって捜されてしまい大変ですね。  Y・K

[C2463]

皆さん「ぽんたを探せ」状態なので便乗してとりあえず探してみました^^
(でもやっぱりカメラマンだよね?)
フリマはやった事ないし参加した事すらないけど(どこか行ったときにたまたまやってて買った事はある)盛り上がってないと楽しくないですよねぇ^^;
宣伝はいっぱいしとかないと!ですね☆
青空の下で気候の最高な時にやってみたいと思いました!
  • 2007-10-29
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C2464] コメントありがとう!!!m(__)m(o^^o)

またまた気が付けば1週間のご無沙汰でした。``r(^^;)ポリポリ
沢山のコメント頂いていたのにお返事が(いつものように)遅くなってしまってスイマセンです。(゚゚)(。。)ペコッ

コメントを読みながら(〃⌒ー⌒〃)  笑ってしまったのが、皆さんが写真の中にぽんたを探していたことでしたねぇ。
残念ながら(?)ぽんたはカメラを手にしているので映っては居ないんですよぉ~~~。

>ぽっぽ。さん
ぽっぽ。さんのブログへの訪問できてなくてごめんなさいです。
鍋三昧してますかぁ~?(*^▽^*)

フリマは一番の売れ筋はやはり小さいお子様の洋服です。
「え?こんなんが?!」と思えるような古着でも売れていきます。
汚してなんぼの子ども服ですから、買い手も売り手もよぉ~~~くわかっているようですね。
お祝いにもらった新品の洋服が、子どもの成長が早くて着れなかったような掘り出し物が有ったりしてほんとお買い得ですよ。
近場で開催してくれたらいいですねぇ~~。(もう自分で企画しちゃうとかぁ~~。(*^▽^*))

>ゆうゆさん
(^0^*オッホホ 探してくれてありがとう。
カメラを持つぽんたは・・・写ってはおりませんですわぁ~。(^^;)ゞ

ほんとにまったくの宣伝不足で、限りある駐車場もガラガラ。
お客さんはご近所さんばかりが「何かやってる?」という感じの方ばかりでした。
だって同じ市内に住んでいるのに、当日のイベントなんて全く知りませんでしたもん。
フリマ情報収集していなかったら知らないまま終わっていたと思う。
なんだかねぇ~~とても残念なイベントでした。(´ε`;))``。。

>愛さん
(*^▽^*) ほんと「誰だ?」って思っちゃいました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
素敵な改名にあらためてよろしく!です。

(゚_゚)(。_。)ウンウン 最初はほんとに雨の心配が無くていいなぁ~って思ったんですが、体育館の中、それも2階部分の小ホール。
靴を脱いで階段のぼって・・・という奇特なお客さんはほんまに少なかったです。
外のテントまでこられても、フリマへの呼び込みもなくて知らないまま帰る人もいたりしてねぇ~~。
定期イベントじゃないと難しいかもですわぁ~。(´ヘ`;)ハァ勉強になりました。

>manekiinuさん
ファミリーマーケット・・・お客さんとしては確かに家族が多いような気がしますが・・・出店する方としては家族よりも友達同士やぽんた達のようにサークル仲間だったりするんですがねぇ~~。
絶対に名前の大勘違い!ですよねぇ~~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
(某コンビニ名がぐるぐるぅ~~~)

売れへんやろなぁ~~って言う物がどんどん売れていきます。
驚きです!一度参加してみてください。
お家の片づけにもなりますよぉ~~。
売れ残り商品は次回への取り置きでも良いですし、古着でも買い取ってくれたりするお店がこの頃はあったりしますからお気軽にできますよ。(*^▽^*)

>ねさまさん
お家に眠っている物だけでは数が足りないかもですから、お友達を誘って参加してみたら、売れなくてもワイワイがやがやと1日が楽しく過ごせますよぉ~。ヽ(*^^*)ノ
隣近所に声をかけてみると、ほんとに意外なほどいろんな物が集まります。
そしてなぜか意外な物が売れちゃったりします。(驚きですよぉ~~)
準備段階ですらお祭り騒ぎですよ。
集めた商品の中にほしい物がいっぱいあったりしてねぇ~。(役得でいただいちゃったりするのさぁ~~。(*^^)v)

地域的な物かも知れないけど、手間暇かかるわりに手作り品は売れなかったりするんですよぉ~~。
なんでかしらねぇ????
ねさまさんのフリマ体験記を期待して待ってますです。(*^▽^*)
  • 2007-10-29
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2465] コメントありがとうです。m(__)m(*’-’*)

ファミリーマーケット・・・:ファミマ・・・某コンビニ・・・は関係なかったのねぇ~~。
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ 
もしかしたらもしかしたら、主催者に聞いてみたらそれなりに何か思い入れがある名称だったのかも知れないですね・・・。
(聞かなかったけどねぇ~~)

>mariさん
今までは買いあさる側でしたが、出店側に立つなんてねぇ~~。
仲間とあーでもないこーでもないとお茶を飲みながら準備しているだけでも楽しい物です。
ついでにお金が入ってきたら、もう瞳の中に¥マークが光っちゃいますよぉ~~。

雨の心配は全くなかったですが、階段を上って(エレベーターも有ったけどね)のスペースはなかなかお客さんの足が延びなかったようです。(´ε`;))``。。
そもそも外のテントへのお客さんもまぁ~~~ったくでしたから、ほんとに宣伝不足!ですね。
残念でしたわ。(;´_`;)

>windさん
春は開催時間より早くからお客さんがどんどんやって来て、値段交渉からお客さんとのやり取りでとても賑やかだったのに・・・とても静かな・・・眠気との闘いながらの半日でした。
せっかく外は小春日和の快晴!!!なお天気だったのにぃ~~。
(公園なんだから外で開催してくれたらほんまに良かったのにもったいないお天気でした)
これも勉強!いろんなフリマを体験して稼ぎまくっていきたいと・・・(^^;)ゞ 思っております。

>たーた♪
あの着物はぽんたが出した息子の七五三用の着物セットですわ。
軽く15年以上前の代物っていうことやねぇ~~。(^0^*オッホホ ・・・売れましたぜ!
(シミ汚れ・・・確認してないけど虫食い?そんな物あってもなくても売れちゃうんですよねぇ~~~)
大人服が意外と売れないのですよぉ~~。
子どもの服って「なんでもいいやん!」的な乗りなのに、いざ自分の物となると絶対こだわりが優先するのねぇ~~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

これからは捨てる前にぽんたに一報をよろしく!!!(*^▽^*)エスクードを走らせますんで。
次回は京都市役所前の定例フリマを狙っております。v(^^*)

>かおりんさん
ご無沙汰しちゃっております。(゚゚)(。。)ペコッ

写真にぽんたは・・・写っておりませんです。
両手でカメラを構えておりますのでねぇ~~~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
夏の開催には暑さ対策に躊躇して参加できませんでしたが、やはり青空の下でワイワイがやがや賑やかにする方が売れ行きも良いのでしょうねぇ~~。
屋外での開催の方が、散歩がてらにウロウロ物色してくれる人がいてくれるので絶対に良いです。
それと定期的に開催しているイベントの方が、お客さんも狙って集まってきてくれるのでよく売れますね。
とても勉強になった今回のフリマ出店でした。(゚_゚)(。_。)ウンウン

>Y・Kさん
ご無沙汰しております。m(__)m

皆さん探してくれておりますねぇ~~~。``r(^^;)ポリポリ
カメラ持っているぽんたは・・・写ることができませんでしたさぁ~~~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
いずれおもしろ企画で「ぽんたを探せ!」な写真UPをしてみたくなりました。
・・・リアルぽんたを知っている来訪者は参加制限しなくちゃねぇ~~。(^0^*オッホホ

>Ryuaさん
こんなにみなさんが探してくれるとは、写真UPしたぽんたは思いもしませんでした。
``r(^^;)ポリポリ 「ぽんたを探せ!」企画考えてみますわぁ~~。

やっぱねぇ~~日焼けも気にせず青空の下で(春は雨に降られたけど)賑やかにお客さんとやり取りしながらが一番ですわぁ~~。
でもなんやかんやで意外と売れていたようで、小銭をためることができました。v(^^*)ヘ
売れ残り商品はリサイクルショップで引き取ってもらえたので、これまた小銭が財布に入りました。
これも勉強。良し!とします。(実際楽しかったですからね。(*^▽^*))
  • 2007-10-29
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2466] ファミリーマーケットって・・・

フリーマーケットとファミリーマートがゴッチャになったみたいな
ネーミングですね ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
ってか、フリマの売上って主催者の集客能力がかなり影響しますので
今回の出店はハズレだったのかな? (ノ_・。)
今回で一番儲かったのは、出店費を集めた主催者の様な
気がしますね (-_-メ)
  • 2007-10-31
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C2467] コメントありがとう!(*^▽^*)

>3Bbakuさん
勘違いと思いこみで誰も気が付かないままにネーミングされていったんでしょうねぇ~~。
最初はファミマが協賛でもするのかと思っちゃいましたよ。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

集客・・・努力はまったくなかったんでしょうねぇ~~。
同じ市内なのにまったく知りませんでいませんでしたから。
もったいない企画です。
もっといろんな参加者を募ったら当日のお天気も加わって楽しいイベントになったはずなのにねぇ~~。

主催者側の出店費徴収も、もしかしたら今回のぽんたブースの売上金額よりも少なかったんじゃないだろうか???
まぁねぇ~~お役所仕事は赤字になろうが、人が来なかろうが終わっちゃえば良し!なのかも知れないんですが。
  • 2007-11-01
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/293-3958ece9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索