fc2ブログ
自他ともに認めるぐうたら人間の、ぐうたらな日々を送るぽんた3号の日常を綴ってゆきます。 この性格故いつまで続くのか既に不安だが、のんびりゆっくり独り言ページを増やしてゆくつもりです。
1週間あれこれ。
2007年11月12日 (月) | 編集 |
11月も真ん中。
冬へまたまた一歩近づいてきました。
ぽんた田舎では雪が降り出しましたよぉ~~。
a06.jpg
「国土交通省高山国道事務所ホームページ」より「高山国道ひだ道ガイド41号線画像」をお借りしています。

先週の水曜日に取り付けてもらったエアコンは・・・今のところフル回転とはいかなくて試運転のみ。
今週辺りから大活躍してくれる予定。

DSCN3667.jpg
壁に穴をブチ開けております。
DSCN3670.jpg
あっという間に取り付け完了。試運転。あったかぁ~~。(*^▽^*)
DSCN3671.jpg
なんやねん、これわ!?

10日の土曜日から「全国豊かな海づくり大会 琵琶湖大会」っていうイベントのため、琵琶湖に天皇皇后さんが来てはります。
式典臨席と地方視察のために4日間の滞在。
交通規制もいたるところで行われるので、4日間は山の上におこもりできるように金曜日中に食糧買いだめ。
お出かけする予定を作らなかったのに・・・お友達の要請(頼み事)で日曜日に草津までお出かけとなってしまった。(/--)/
日曜日の天皇さんご一行の移動スケジュールと時間も場所もぴったり!・・・となってしまった帰り道。
近江大橋は大渋滞。
比叡山の向こうに太陽が沈むのを見ながらお家に帰ってきました。

20071112100413.jpg


相方がイベントを覗きたいと言ったので、行きしに会場前で降ろしてあげました。(帰りに拾ってあげました)
にゃんとぉ~~~!!!会場に噂の「彦にゃん」がぁ~~~~!!!!

DSCF1045.jpgDSCF1043.jpg
ずるいぃ~~~~!!!(○`ε´○)ぶーっ

ということで、お土産に買ってきてもらいました。
↓「彦にゃんストラップ」(*^▽^*)

DSCN3675.jpg

おまけ情報
天皇ご一行様は、明日ぽんた団地の脇の峠道を通って比叡山延暦寺へ行かれるそうです。
(おかげで2週間ほど前から始まった道路脇の草刈やお掃除で峠道は綺麗になりましたわぁ~~。(=^0^=))
コメント
この記事へのコメント
もう初雪ですか!?
日本って広いんですね~~~^^
でも、こちらは雪が少ないので、かなり羨ましいです!!
住んでいる人は大変なのかもしれませんが。。。
2007/11/12(月) 14:30:56 | URL | はまぴー #-[ 編集]
今日は名古屋で雪が舞いましたよ~~!
11月のこんな時期にこっちで雪が舞うのは結婚以来初めてです、いやはや・・・どうなっちゃってるんでしょうねぇ。
いつもより暖かいんじゃないの?と思ってたんですけど。

天皇皇后両陛下がいらっしゃるとなると、そりゃ~雑草のひとつも残さないわ!!という意気込みでお掃除なさるんでしょうね~~~。
キレイになっちゃいますね!!☆⌒d(*^ー゚)b

今年は灯油もお高いようなのでエアコンが活躍しますね~!きっと!
2007/11/12(月) 15:13:55 | URL | ゆうゆ #zs489Zfk[ 編集]
夕べから少し冷え込むなぁ~と、思っていたら
既に雪なんだねーーーーー
こっちは、気配もないケド(笑)

天皇さまのお手振りはいただけた?
アタシは御所に来られる時はいつも遭遇してて
結構お手振りをもらって、るんるんだった。

それが、噂の彦にゃんなんだーーー
んんんん・・びみょ~に可愛い?
キティさんのコスプレかと思いました。

2007/11/12(月) 21:10:19 | URL | たーた #-[ 編集]
大渋滞・・・
お疲れ様~ (*^-^)ノ
写真を良く見ると、もしかして既に道路が凍結していませんか? (・_・*)ジィー
かなり寒そうですね (( ;゚д゚))アワワワワ
また雪かきの季節がそこまでやって来たって感じですね (ノ_・。)
去年の除雪機がまたまた大活躍するのかな? (*ノノ)
2007/11/12(月) 21:29:56 | URL | 3Bbaku #-[ 編集]
近江大橋
なんと百姓の家の前までこんでいたそうですね、家は近江大橋まで2kmです。
近江大橋の料金所から空いていれば、浜大津まで10分という表示が出ています。
天皇さま 船で烏丸半島へ行ったなら、その船で帰ったらいいのにね、
今日は列車に乗るとかで、草津方面のホームはガードマンが二,三人
ゴミばこもからにしていました、
ふだんどおりの滋賀を見てくれたらいいのにね。
あの駄々混みの一号線を走ってもらって、
すぐバイパスを突貫工事で作りなさいと、
でもそんな権限はないですわね、
2007/11/12(月) 21:46:50 | URL | 草津の百姓 #-[ 編集]
ネコはコタツで丸くなる・・
じゃあ無くて、
ネコはエアコン目指して背伸びする。

相変わらずお元気そうですね。
早速、我が王国へもご訪問いただきありがとうございました。
また、よろしく。
2007/11/12(月) 23:46:38 | URL | おうじ #-[ 編集]
コメントありがとうございまぁす。(=^0^=)
田舎では初雪の便りだと思ったら、東北地方では季節はずれの集中豪雨。
秋の温もりが引き起こした異常気象だとか。
年末も目の前だというのに、被害に遭われた方々の苦労が偲ばれます。
インフルエンザも流行ってきているので、体調に充分気をつけてほしい物です。

>はまぴーさん
山口はもうぽんたにとっては南国ですわ。
360度山に囲まれた田舎に育ったぽんたにとっては、同じ小京都を持ち山も海も有るあったかな山口は憧れです。
(台風襲来の回数は多いですけどね)
はまぴーさんのように小さい秋探しに出かけようと思ったら寒すぎて動けません。
月末に田舎に帰るのにタイヤ交換の予定を立てないといけませんです。(;-_-)

>ゆうゆさん
昨日は比叡山もめちゃ寒くてそのまま初雪かと思ったけど、雨風だけで終わりました。
でも、そろそろタイヤ交換の予定を立てないとですわ。
月末は田舎ですしねぇ~~、凍結が一番怖いからね。(宮峠の)

朝一番にエアコンで30分ばかし部屋を暖めると、一日が快適です。
灯油補給や消したときの臭いを考えてもエアコンにしてよかったです。(*^▽^*)

>たーた♪
一気に冬に突入です。
インフルエンザも今年は早く蔓延しているようですから、寒くなくても体調管理に気を付けてねん。

丁度この時間、天皇様ご一行は比叡山。(ヘリコプター飛びまくってたし)
お昼には交通規制も解除されるだろうから、午後に買い物行こうかなぁ~~。
団地の入り口でお出迎えする人もいたんだろうけど、ぽんたは寒くって家の中で気配だけ感じておりましたわ。ヾ(´▽`;)ゝ

「ひこにゃん」・・・キャラクター使用問題で法廷へ!だそうです。(´ε`;))``。。
ビジネスは大変だぁ~。

>3Bbakuさん
11月のこの時期にすでに大雪で除雪作業っていう年もありましたから、やはり今年は暖かいのでしょうね。
年明けから一気に冷え込むような予報が出ているので年始から除雪機発動発進!です。
まずはスコップで除雪機を掘り出すところから始まるんですがね。(´ε`;))``。。
去年くらいに雪が少ないことを祈ります。(一昨年は雪に埋もれて死ぬかと思いましたわ)

>草津の百姓さん
土日の夕方はタダでさえ渋滞するから、少し時間を避けたつもりだったのにすっぽりはまっちゃいました。
相方を浜大津で拾うことがなかったら、もうしばらくゆっくり草津で遊んでおきたかったです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
だいたい御所で宿泊だと思ったら琵琶湖ホテルだったのねぇ~~。
前日まで知りませんでしたわぁ。

交通規制も今日のお昼まで。
これからゆっくりお買い物に行こうと思っております。v(^^)v

>おうじさま
おかえりなさぁ~~~い!
日本に戻って来たとたんに秋をすっ飛ばして冬ですが、体調を崩さないようにしてくださいねぇ~~。
旅行記の続き楽しみにしております。(*^▽^*)

突然あらわれたデカイ代物にチビノスケはめちゃ興味津々。
最初は、飛び乗ったスピーカから驚いて落っこちそうになっておりました。
猫の驚く表情ってめちゃ面白いですよぉ~~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
2007/11/13(火) 11:32:55 | URL | ぽんた3号 #mQop/nM.[ 編集]
あっという間に雨になったけど、山からやってくる車で2~3cmは積んでる車もいたよ。
これからが本番、ヒャーッ
2007/11/14(水) 16:39:09 | URL | つか #-[ 編集]
コメントありがとう!ヽ(*^^*)ノ 
>つかさん
さてさて、年末年始の雪はどうでしょうね。
スキー場経営のことを考えると少しは降ってほしいけど、生活するには降らない方がずっと楽だもんねぇ~。
田舎に帰るのに(そのためだけに)雪が降りそうもない京都からスタッドレス履いて走るのが・・・めちゃ恥ずかしいもんですわ。
これからの本番、安全運転でGO!です。(まぁ安全運転はいつも必要ですがね。(6 ̄  ̄)ポリポリ )
2007/11/17(土) 09:33:34 | URL | ぽんた3号 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック