Entries

冬ですやぁ~ん。

昨日の夜から一気に冷え込みがきつくなって、今朝は比叡山がうっすらと雪化粧。
家の前の車も霙のような氷が貼り付いておりました。
いよいよ本格的に冬将軍到来の季節です。
あちらこちらで風邪の噂を耳にします。
ぽんたブログにお立ち寄りの皆様方もお身体にお気を付け下さいませぇ~~。

と言うことで、本格的な冬を目の前にして先週の土曜日に突然思い立って相方と買い出しツアーに出かけました。
天気が良くて相方の体調が良かったからねぇ。v(^^*)
DSCF1124.jpg
DSCF1129.jpg
天気は快晴、霞む琵琶湖を眺めながら(助手席でのんびりなぽんた)付いた先はこちら↓の市場。
DSCF1146.jpgDSCF1139.jpg20071119110948.jpg
福井県敦賀のお魚市場です。こちら→ http://www.sakanamachi.info/shoukai/index.html
あちらこちらで試食品を物色しながら買い込んだのは、箱に生蟹三杯におまけが付いて5000円!と言われたセット。
(蟹の箱だけでも8000円って書いてあったんですが・・・:。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)
甘エビ・イカがおまけだったのを牡蠣とさざえに変えてもらいました。(気前の良いおばちゃんありがとう!)
でもこんな
(観光客相手の)市場の値段表なんて有って無いようなもんなんでしょうねぇ~~。(どこのコーナーも同じようにおまけを大量に付けていましたわ)
DSCF1145.jpg
セットの蟹さんは北海道当たりから来て頂いたようですが(だからお安い)、さすがに越前の名前が付いているのは10000円超えてますねぇ~~。
(いいのよぉ~~。生きて泡吹いていたら新鮮さは変わらんしょ)
その他に刺身用にバイ貝やボタンエビ・沖キスの干物(試食をしまくったから悪くってね)などなど買い込んで帰ってきました。


朝10時に急に思い立って出かけて、お昼には市場で回転寿司や海鮮丼屋さんを渡り歩いてプラス試食で昼食。
お買い物後に市場のお向かいに建っているアトムボーイにも入ってみました。
さすが海の近く。お得感ありのメニューが有りましたよぉ~~。(*^▽^*)
DSCF1148.jpg

渋滞前の湖西道路を走って、夕方5時半頃には家で一休み。(〃⌒ー⌒〃)ゞ 
帰りしなの車の中でお友達にメールして、夜はお友達2人と蟹鍋をご一緒してもらうことになりましたぁ~~。
DSCF1162.jpg
ブクブク泡を吹いているような新鮮な蟹も、さすがに2人では食べきれんしさぁ~~人数多い方が楽しいじゃん!
(ぽんた娘と息子は?と、お思いでしょうが、彼らは蟹がどちらかと言うと苦手なのでございます。ありがたくない奴らにはもったいないもんねぇ~)
お友達にスイートポテトやらふんわりケーキ・素敵なブーケ(お花屋さんなのよぉ)やら頂いちゃって、エビで鯛じゃなくて蟹でスイーツを釣り上げましたわぁ~~。\(o⌒∇⌒o)/
DSCN3690.jpg
え?ケーキの写真?``r(^^;)ポリポリヾ(´▽`;)ゝエヘヘ 食べちゃったぁ~~~。

13件のコメント

[C2540]

カニの上手い季節になりましたね!!
く~~~たまらん・・・><;
ヨダレが止まりません。
ぽんたさんも相方さんも、風邪に気をつけて下さいね^^
  • 2007-11-19
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C2541]

そっかぁ~ もう蟹解禁してんだね。
美味しそう ジュルル。 
刺身、鍋、焼き、雑炊 ジュルルル。

[C2542] おいしそう~~

うわ~~っ!ムッチャ豪勢!!読んでるだけでヨダレが・・・
今朝、TVで伊吹山の冠雪が映っていました。寒くなりましたね。鍋の季節だよね~~。心も体も温まりましょう。

[C2543]

おお~!
蟹美味しそう!
久しく蟹を食べてないわ、何年も。(-∀-;)
いいなあ~

今日は東京も寒かったです。
昔から重ね着とか嫌いで薄着ばっかだったんだけど、最近流行りはレイヤードだもんね。
いい年こいて、服装は若者ぶってるので、今年は重ね着をしようかと。(*´艸`)

お花も素敵だなぁ。好きな色だ!!
最近質素倹約してるので、美味しいものが食べたいよー!!

[C2544]

いや~ん!!
なに!その写真!
海老、プクプクしてるじゃ~~ん!!
蟹は新鮮そう~~!
サザエもある~~~!
素晴らしく贅沢です。
おまけの内容を変更してもらう・・・というワザを知りました☆⌒d(*^ー゚)b
いつか挑戦してみようっと。
  • 2007-11-19
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C2545] 市場とかって・・・

何処も値段は適当なんですかね ( ̄□ ̄;)
表示価格は高く書いておいて、一杯値引きした様にみせかける売り方を
東京では、アメ横商法と呼んでいます ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
ってか、蟹鍋が美味しそうですね (;´Д`)'`ァ'`ァ
  • 2007-11-19
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C2546] こんな店あったのや

いつ出来たのでしょう、こんな市場があったのや、
今まで駅前の魚やさんしかなかったのに。だから先回敦賀いったら駅前の魚やさんごろっと変っていたのですね、観光客いませんでした。
  • 2007-11-19
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C2547]

何その海鮮三昧!
やっぱり福井はおいしいね。
(いや、福井が美味しいってのは文章的におかしいな)
冬はやっぱり日本海!
子供さん達、カニお嫌いなら、いつでも引き受けますよ。
今日からアタシはぽんちゃん家の子供になるぅ
  • 2007-11-20
  • 投稿者 : たーた
  • URL
  • 編集

[C2548]

こんにちは☆はぁ~。。。羨ましいの1000乗でも足りんくらいに羨ましいお話でございました。。。新鮮なお魚、新鮮なお食事、スイーツ。。。私も実はお子さん達と同様で、カニ苦手です(水族館でもの凄い大きなカニの大群が固まりになって立っていた姿が怖かった)が、海鮮料理、羨ましいです。カニ以外だったら、食べたい。。。

ほんとに、いつまでもあったかくて怖いわ~って言ってたのが嘘のような寒さがやって来ましたね。体調を崩さないように管理しておかないと、あっという間に年末、お正月がやってきそうです!お互いに暖かくして過ごしましょう~☆
  • 2007-11-20
  • 投稿者 : リンジの母
  • URL
  • 編集

[C2549] ~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

キャー美味しそう!
さっき朝ごはんにパンを食べたばかりなのに
食べたいo(≧▽≦o)

先日姉が市場で買った調理済みのバイ貝にあたったらしいです
めまいや吐き気が凄かったそうで お気をつけください~
て もう食べちゃったかしら?@w@

バイ貝を食べた事がないので味が分からず
危険部位が何処かも知らないので ぽっぽは買わないかも。。。

囲炉裏はいいですねー 見てるだけでも暖まりそうです
去年の年末にはカニを食べたけど、今年は違うのにしよう
と思ってたけど やっぱ買おうかなぁ
うん、旦那様を説得しよう!
今日は5時起きでした。 でも、お弁当作った後30分ねちゃったので
昨日と変らずかな?(笑)
体調管理気をつけます! ぽんたさんも気をつけてくださいね~~~
  • 2007-11-20
  • 投稿者 : ぽっぽ。
  • URL
  • 編集

[C2550] コメントありがとうございます!(〃⌒ー⌒〃)

脂肪のなさそうな海産物も食べ過ぎたらいけませんねぇ~~。
体重計の数字を見てびっくり・うんにょりな今日のぽんたです。ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ
でも美味しいくて楽しい1日が過ごせて満足な先週の週末でした。(*^▽^*)

>はまぴーさん
動画UPができなかったですが、お鍋に入る前まで泡をブクブクしていた元気なカニさんだったので、とっても身が甘くてふわふわでめちゃ美味しかったです。
この時期は少しリッチな気分で冷凍物より茹で蟹より生が一番嬉しいです。
蟹さんの存在に感謝ですわぁ~~。
寒いけれどどうにかぽんた家の中には風邪は入ってきておりません。
このまま元気に冬に向かいたい物ですね。(゚_゚)(。_。)ウンウン

>つかさん
お家から富山も福井も断然近いですやん。
海の幸お買い物ツアーしないのですかぁ~~。
みんなで買い出しツアーでお家でのんびり鍋を囲めば打ち上げも宴会も安上がりかもですよぉ~~。
つかさん、お友達いっぱいだからいつも楽しそうだぁ~~。うらやましいっさぁ。(*^▽^*)

>mariさん
やっぱり冬は鍋ですわぁ~。
ほんまにあったまります。(*^▽^*)でも・・・蟹を食べ出すと会話が続かない物で意外と静かな蟹鍋会でした。``r(^^;)ポリポリ
次は鴨鍋・・・誰かに企画してもらおうかしらん。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

>Chikageさん
復活されましたか。(*^▽^*)でも、無理はしないで下さいね。

重ね着するとドラえもん体質がだるまさん状態になりそうなので、いつも薄着で背中がすかすかしています。
そんなんだから、ホットカーペットに貼り付いて何もできなくなるんですよねぇ。\(TT。)ハンセイ・・・
昔懐かしい「はんてん」を買ってこようかと思案中。
でも結局動かないような気がしているぽんたです。(6 ̄  ̄)ポリポリ

倹約!・・・粗食!・・・しなければぁぁぁぁ!!!(身体も財布もエライコトニナッテオリマス。(/--)/)
  • 2007-11-20
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2551] コメントありがとう!!(*^▽^*)

もしかしたらすでにお気づきの方がおられるかと思いますが、店先でさざえさんの歌♪を歌っているのはぽんたです。ヾ(´▽`;)ゝ
もう、貝類がめちゃめちゃ好きなぽんたは、いたるところでさざえさんの替え歌を歌って物色しておりました。
(写真撮られていることにも気が付きませんでしたわ)

>ゆうゆさん
甘エビは先日相方のお義母様から頂いていっぱい食べたので、ボタンエビを買いました。
めちゃめちゃ美味しい、ぷりっぷりのエビですよぉ~~。
おまけの交換は言ってみるもんです。意外とあれこれチョイスしてくれますよ。v(^^*)ヘ
(お店側も新鮮なうちに売り切りたいんでしょうねぇ~~)
これだけ盛られた海産物も意外とお安く買えましたのですよぉ~~。
京都高島屋や大丸にお買い物するよりも安上がりです。(高島屋で買い物なんて滅多にしないですがね)
琵琶湖を眺めながらのドライブも兼ねて気分転換にはもってこいの買い出しツアーでした。\(o⌒∇⌒o)/

>3Bbakuさん
実際京都や近くのスーパーでは表示価格以上の値段で売られているので、高いガソリンを使ってもお安い買い物でした。
近くに市場のあるような生活圏の方がほんと羨ましいです。
(京都の市場は・・・そんなに安くないんだよねぇ~~。(´ε`;))``。。)
アメ横は年末年始だけじゃなくて、いつもあんなに賑やかなのですか?
お正月商品のテレビでしか見たことがないですが、すさましいですよね。
蟹鍋美味しかったですよぉ~~。次の日の昼食はまったりとでた出汁で蟹雑炊を食べました。(*^^)v

>草津の百姓さん
それはそれは広い海鮮市場でした。
高速や敦賀への快速電車乗り入れでどんどん開けてきましたね。
駅前では手狭になってしまったのでしょうねぇ~~。
越前の海岸方面に観光バスが行ってしまうせいか、土曜日にしてはゆっくりと見て回ることができました。
駐車場も広いので混雑もしないし、金沢近江町市場からの出店もあってすごく便利で楽しい市場でした。(*^▽^*)
  • 2007-11-20
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2552] コメントありがとうねぇ~~。\(o⌒∇⌒o)/

蟹を一気に茹で上げて、カニみそが水浸しにならない方法が知りたいぽんたです。
鍋が小さかったせいか、蟹がでかかったせいか・・・お出汁が少なかったせいか・・・残念なことに蟹のお腹が水浸しで美味しいカニみそを逃がしてしまいました。
2匹目は鍋に入れずに焼き蟹にして食べてあげましたけどねぇ~~~。(*^^)v

>たーた♪
やっぱ冬は北陸!だよね。寒いけど。
雪が降り出すと道も危なくなるけど、先週はすっごくてんきが良くてタイミングが良かったです。

それでは今日からたーた♪の母になります。
ビシバシこき使う鬼母ですがよろしくぅ~~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
まずは肩もみから初めてもらいましょうかね。ほらほら。(*^▽^*)

>リンジの母さん
トラウマで食べられなくなる気持ち良くわかります。
ぽんたの鯖嫌いも幼い頃のトラウマです。
蟹を抜かしてもこの季節美味しいものがいっぱい。
寒さに負けない身体を作ってまた買い出しツアーに行きたいと思っているのです。(でも、外に出るのが本当に嫌になるくらいに寒いです)
この夏の暑さが嘘のようにしっかり冬がやって来ました。
風邪に負けないように北風に負けないように、お互い元気に冬を乗り切りましょうねぇ~~。
極端に豪雪にならないことを願っているのですが・・・とりあえずタイヤ交換早めにしなきゃですわ。

>ぽっぽ。さん
お姉さん大変でしたね。
もう回復されたのでしょうか?
調理は刺身?煮付け?
貝の危険部位というのがわからないけど、夏場の牡蠣だけじゃなくて色々あるのですねぇ。知りませんでしたわ。
貝好きのぽんたは人の倍くらいは貝を食べていると思うんですが、いまだにあたったことが無いです。
牡蠣を食べて相方だけがお腹をこわしたことがあるのにそれでも大丈夫でした。
なんだか免疫でもあるのかしら???
  • 2007-11-20
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/302-bc97b271
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索