Entries

飛騨・世界生活文化センター

こんな施設が一体いつ頃できていたのかぽんたは全く知らなかったのですが、1年を通して色々なイベントを催しているようです。
リンクさせて頂いているブログお友達の「ちょこっと高山」のねさまさんが先日素敵な写真をブログにUPされていたのに思いっきり興味が引かれて、田舎帰りの道すがら立ち寄ってきました。(*^▽^*)

ぽんた田舎までもう一息のところ、高山市内の入り口を脇道に入ってぐるっと小山を回ったところに生活文化センターはあります。(場所も知らなかったんだけど)
ぽんた田舎の家に向かうにはちょっとばかし道を外れてしまうのだが、山の向こうに(たぶん)センターのイルミネーションがぽんたを誘うように見え隠れしているのが国道41号線を走るエスクードのフロントガラスに映っていたのです。
ううぅ~~~視たい!見たい!観たい!
気が付けばしっかりウインカーを左に点滅させて脇道に入っていました。ヾ(´▽`;)ゝ
ぐるっと山を回り込むように(標識をたよりに)進むと、そこには光の世界が待っておりました!(って、なんかすごく小説っぽい書き出しですな)

駐車場に車を止めると遙かに高山市内の街の明かりが広がって振り向くとセンターのイルミネーションが輝いて。
ほんま綺麗でしたわぁ~~。\(o⌒∇⌒o)/
綺麗やったわぁ~~。(*^▽^*)
綺麗だったのよぉ~~。(〃⌒ー⌒〃)
なのに、写真がへたっぴぃすぎてピンぼけばかりっさぁ~~。
この感激・感動をどうやって伝えよう。(T^T)ウルウル
ねさまさんのように素敵な写真が撮れませんでした。
でも、気持ちが伝わって頂ければ・・・ということで写真をぽんた田舎からUP!


この感動をあなたにも!(なぁ~~んちって)
DSCN3728.jpg
DSCN3717.jpg
DSCN3718.jpg

DSCN3724.jpg
DSCN3739.jpg
DSCN3731.jpg
DSCN3730.jpg
DSCN3729.jpg
DSCN3732.jpg
来年の3月23日までだそうです。 入館無料だよぉ~~ん。

こんなへたっぴぃな写真じゃねぇ~~。(´ε`;))``。。
もし綺麗な写真を見てみたい方がおられましたらどうかねさまさんのブログで堪能してください。(^^;)ゞ

18件のコメント

[C2581] おーーーっ!

綺麗な写真が一杯ですね (・_・*)ジィー
ってか、こんなに一杯写真が貼って有るのに、1枚も食べ物の写真が無いなんて
ぽんた3号さんらしくないですね ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
ブログの写真を見ただけでも3Bbakuには十分この感動が伝わってきましたよ (*^-^)ノ
  • 2007-11-29
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C2582]

こんにちは☆凄いですね~,光ってますね~☆☆☆光ってどういうわけか心を躍らせますよね♪「近くにあるのに知らなかった」ってほんとによくアルアル!

青い光って私はとっても好きです。何だか幻想的で。でも青い色って温度を下げる効果があるみたいですけども。。。

何だかどんどんクリスマス色にどこも染まって行ってるんですね~。寒くなって行くから、こういう心温まるセッティングって人間の知恵だわ~。
  • 2007-11-30
  • 投稿者 : リンジ母
  • URL
  • 編集

[C2583] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-11-30
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2584]

ああ~、きれーーい!!
クリスマスっぽいねぇ。うっとりだ。
入館無料っていいじゃない!
貧乏デートにぴったり(笑)
お金もかからない上にロマンティックなんて、ここに連れて行ってもらったら株があがるね。
寒くてくっついちゃったりしてさー。
うわ、私もデートしたくなってきたよ。
  • 2007-11-30
  • 投稿者 : ゆずぴ
  • URL
  • 編集

[C2585]

素敵なお写真ですよ!!
写真は心で撮るものです^^
写真からぽんたさんの気持ちがシッカリと伝わってきましたよ^^
気温が低いほど、ネオンサインってよりキレイに見えるんですよね。。。
ネオンのスノーマンも誇らしそうです^^
  • 2007-11-30
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C2586]

ご無沙汰してしまいました~!
この時期の楽しみ。イルミネーション☆

ほんと、綺麗ですね。(^-^)
ボチボチ家も例年通り飾り付けしないとな~!

あせるばかりで手をつける勇気のでない今日この頃です。(爆)

[C2587]

世界生活文化センターって、祭りの森の上のとこ?
すっかり高山のことが疎くなってしまいました・・・。
この季節にイルミネーションを見るとワクワクするのはなぜでしょう?

山下達郎のメロディーがなんでか勝手に流れています(頭の中で)(*`▼´*)b

高山行かれたんだ~!いいなぁ!
私は結局3回ですよ、帰省。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
  • 2007-11-30
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C2588] 写真は

下手ではないですよ、上手とも言えないけど。
でもきれいなところですね、
いつもパソコン持って飛騨に帰られるのですか、すごい。それともモバイルで?
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C2589] よかったでしょー

写真、きれいですよ。
催しものがないと、この景色を独り占めできますよね。
小田和正のさよならを聴きながら、ここにいると涙が出ます。
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C2590] (*^_^*)ありがとうございます。

デジカメが悪いわけではないんですがねぇ~~。(´ε`;))``。。
ピントがぶれているのはまったくのぽんたの手ぶれです。
明るい日中だとそれでもそこそこ綺麗に撮れるんだけど、夜間は難しいですわぁ~~。
それも花火の時と同じように光が対象だとほんとに難しいです。

すっきり綺麗に撮れていたら、あの光のシャワーの感動をもっと伝えられてたのにねぇ~。(*'-'*)エヘヘ

>3Bbakuさん
少しは感動が伝わって頂けたでしょうかね。
凛とした真冬の夜空にほんとに感動の光のシャワーでした。(*^▽^*)
たまには食べ物以外でお目を休めてもらいましょう~~。
来週辺りはまたまた蟹三昧写真ですから。(*^^)v

>リンジ母さん
花も少なくなる真冬の夜を綺麗に彩ってくれるイルミネーション。
空気の冷たさを忘れるほどにワクワクさせてくれます。
光と対照的に周りが暗闇なので雑多なことを考えなくて心がすっきりします。
いろんな所でイルミネーション企画が有るけれど、このセンターは人が少なくてすっごく気持ちがゆったりしました。
(神戸のルミナミエって人の波ですからねぇ~~・・・見たこと無いですが)

>シークレットさん
ありがとうぉ~~~!すっごく楽しみですぅ~~。\(o⌒∇⌒o)/ 

>ゆずぴさん
貧乏デートなのかどうか・・・カップルが数組歩いておりました。
レストランもあるようでイルミネーションや高山の夜景を眺めながらお食事もできるようです。
でも、今回は家族連れが(なにかイベントがあったのかな?)賑やかに見て回っていましたわ。

クリスマスって宗教的なことを抜かして(申し訳ないけど)一番ワクワクします。♪d(⌒o⌒)b♪

>はまぴーさん
いつも素敵な写真をブログにUPされているはまぴーさんに言われるとこっぱずかしいです。``r(^^;)ポリポリ
夜間撮影って難しいですわぁ~。
でも、少しでもぽんたの感動が伝わってもらえたら嬉しいです。(*’-’*)エヘヘ
ほんまに心が洗われる光の世界でした。

>windさん
おひさしぶりですぅ~~。(*^▽^*)
いいですよねぇ~~。冬の夜空にイルミネーション。
もう、♪d(⌒o⌒)b♪ ワクワクします。
今週はぽんたも玄関先をクリスマスバージョンに飾り付けようっと。
でもオーナメントとか電飾とかお値段が高いですよねぇ~~~。(貧乏人発言で夢を壊すぽんたです。(-゙-;))
でもストレス発散! おもいっきり今年最後のお祭り気分にひたりましょうねぇ~~。(*^▽^*)
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2591] コメントありがとうねぇ~~。\(o⌒∇⌒o)/ 

この光の世界で雪が舞うとまた違った世界になるんだろうねぇ。
ただ足元が凍結で危ないかもですが。
閉会までにまた時間を見つけて見に行きたいと思います。

>ゆうゆさん
そうそう。祭りの森の奥でした。
クアアルプまでは数回子どもを連れて行ったことがあったんですが、その向こうは未知の世界でした。
あのひと山にいろんな施設が固まっていたのですねぇ~~。
(ほんと田舎もどんどん変わっちゃってたまに高山市内に入ると迷いまくりです。(´ε`;))``。。)

>草津の百姓さん
モバイルなんてできないですぅ~~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
もちろんパソ持ち込みですよぉ~~。
だって田舎じゃテレビのチャンネルだって少ないしBS見れないしぃ~、パソくらいしか楽しみが無いのですよぉ~~。

写真は夜間で光が対象だと本当に難しいです。

>ねさまさん
恥ずかしいばかりのピンぼけ写真ばかりです。``r(^^;)ポリポリ
でも、ほんとぉ~~~に綺麗でした。
高山の静かな夜空にさらに静に光り輝く光の世界。
ねさまさんの素敵な高山情報。ありがとうございましたぁ~~。(*^▽^*)
これからも高山の素敵な情報楽しみにしておりますですぅ~~。

この場所にねさまさんがたたずんで歩いていたのかと思うと、ねさまさんの存在がさらにさらに近く感じました。(〃⌒ー⌒〃)
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2592]

わ~~!!
凄い綺麗ですね(¨* )
クリスマスってかんじですねww

こういうの物凄い好きですww
生で見たぽんたさんを羨ましいと思いながら…w
お写真でも感動です!!(;△;)
イルミネーション…本当クリスマスしか味わえませんからねぇ~w
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : ケイシ
  • URL
  • 編集

[C2593]

こんばんは。ご無沙汰をしておりました。
お変わりありませんか?
飛騨にはすごいスポットがあるんですね~。
とっても綺麗ですね~♪

[C2594] コメントありがとう!(^_-)-☆パチッ

>ケイシさん
ほんとにこの季節暗闇を彩るイルミネーションに目を奪われますよぉ~~。
冷たい空気も光の世界を前にすると、なんだか新鮮で厳かな気持ちになるよね。
輝く光に心がワクワクしてきます。
クリスチャンでもないけれど、いいよねぇ~~。(*'-'*)エヘヘ
今年は張り切って、我が家もピカピカ光らせてあげたくなりました。

>jubileeさん
お久しぶりです。
近畿地方でもインフルエンザが流行っていますが、大丈夫ですか?
ぽんたは自分がビックリするほど元気です。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
ナントカは風邪ひかないとかっていうのを実践しているようですわ。

久々の(お盆以来)飛騨ですが、あの暑かった日々が嘘のような冷たい空気がやはり「飛騨」っぽいです。
そんな飛騨にもこんな素敵な場所があったのですよぉ~~。
春が来る前にもう一度足を運びたい物です。(*^▽^*)
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2607]

そうそう、今年の世界生活文化センターは気合入れてきましたね~。
去年はちらちら程度のイルミネーションだったのが、今年はキラキラ。
既に3回見に行きました。
雪が降ったらまたいってきます。

[C2609] (*^_^*)コメントありがとう!

>つかさん
静かな冬の夜空にとても綺麗に輝いておりましたわ。
ええねぇ~~。すでに3回ですか。
お正月に従姉を誘ってもう1度覗いてこようって思っています。
雪景色の中だと、またまた違った輝きなんでしょうねぇ~~。(*^▽^*)
楽しみです。
  • 2007-12-10
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2644]

つかも見てきました。
最初は知らずに用事でいってビックリ。
その後は友達と1回、さらに彼と。
雪が降ったらまた行ってきま~す。

[C2646] コメントありがとう!(=^0^=)

>つかさん
にゃぁ~~んとぉ~~~。
3回のうち1回は「彼氏!」だったですかぁ~~。
ええねぇ~~。あの光の中を二人でぇ~~~(*^▽^*)
高山は銀世界になるのにあと1週間くらいかしらね。
クリスマスあたりに雪景色の中、また彼氏と行っちゃってくださいぃ~~~。
(あ~うらやましいぃ~\(o⌒∇⌒o)/ )
  • 2007-12-20
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/307-345f4c8e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索