Entries

もう12月!年末だぁ~。

とうとう12月。
師も走る!せわしない年末がやってきました。
体調に気を付けながら走ってもらいたいものです。(^_-)-☆パチッ

先日降った雪も軒下影に残る程度で、出入りが穏やかな田舎暮らしです。
今回の田舎帰りは、ぽんた父の三回忌の法要がメインでした。
今年の2月に一周忌だったのに、雪が降り込む前に!ということで年を越す前にお寺さんにお願いしました。
雪のないうちに終わらせることができてほっこりしております。(*^▽^*)
ぽんた父が逝った去年の2月は、近年まれに見ないほどの豪雪でお寺さんでの葬儀に足を運んでくれた方々にほんとにご迷惑をおかけしちゃいました。
(まぁねぇ~、こればかりはどうしようもないことですが)
メインは今日の法事だったのですが、ぽんたが小さい頃からお世話になりっぱなしの親戚のおじさんが11月の始めに骨折して入院していると言うことで、昨日30日は高山の日赤病院へお見舞いに行ってきました。
高校時代はこの病院の脇を通りながら生活をしておりましたが、大人になって最後に日赤病院へ訪れたのはぽんた母が亡くなるまでの2日間でした。
あれから19年、久しぶりの病院はめちゃくちゃ新しく(?)なって、何処がパーキングなんだかもわからなくておろおろしてしまいました。
もちろん院内もあっちへウロウロこっちへテケテケ。
どうにかおじさんの病室へ辿り着いたときにはじんわり汗なんぞかいていました。(´ε`;))``。。
こまめに田舎には帰っていたけれど、高山市内はいつも素通りであまりの変わりようにびっくりです。
明日、2日にめでたくおじさんは松葉杖とともにですが退院できるそうで良かったです。
去年熊に襲われたおばちゃんは、今年の春に山菜採りの最中にこけて骨折。(小指)
ぽんた相方は続く入院と手術。
ぽんた自身も胆嚢摘出。(おじさんに病室で石を見せて笑わせてあげました。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ)
ということで来る2008年のお正月は厄落としで、親戚一同で大騒ぎして盛り上がろう!ということになりました。
・・・大騒ぎして滑ってこけて病院へ舞い戻らないように気を付けなければ!!!ですが。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ


DSCN3746.jpg
おじさんの娘(ぽんた従姉)から、ご仏前ように素敵な花かごが届きました。
ありがたく仏壇に飾らせて頂きました。
(*^▽^*)ありがとう!!!
父ちゃんも母ちゃんも大喜びっさぁ~~!!!
DSCN3750.jpg
(さすがにフラッシュを焚くのがはばかれて赤茶けてしまった)
お寺さんへ行くたびに思うことがひとつ。
いつも大概和尚さんの後に座るんだが、気になってしょうがないことがある。
あんなに思いっきりたたいて、木魚ってぱっかぁ~~ん!って割れたりしないのかなぁ????
ほんとにぽくぽくぽく・・・なんて一休さんみたいな軽い感じじゃないんだもん。
そんなことが気になって気になって、母の時も父の時も神妙な気持ちがどこか遠ざかっていたぽんたです。
今日もまた、気になって気になって・・・。``r(^^;)ポリポリ

13件のコメント

[C2595]

西陣のぼんぼんです。
いつもありがとうございます。
ご主人さんが入院とありますが、いかがでしょうか。
お見舞い申し上げます。
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : 西陣のぼんぼん
  • URL
  • 編集

[C2596] 近くに

ほんとに近くにいらしたのですね。
日赤の前で、城山の方へ叫んでくださったら
答えることができたのに・・。
私は毎日、日赤前の横断歩道を渡ります。
今年はぽんた様の一族が大変な目にあわれましたね。厄を落として、来年は皆様が元気ですごせますように。
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C2597] 厄払い

もう12月。早い物ですね。ポンタさんも色んな出来事があって大変な年でしたね。私も、事故に会わない様に来年早々お払いを受けてこようと思っています。

[C2598] 最後の写真って・・・

フラッシュを焚くとか言う以前の問題で、写真撮っても良かったんですか? ∑( ̄□ ̄ノ)ノ
ちゃんとマジメにお経を聞いていないとダメですよ (¬_¬)
ってか、お坊さんはちゃんと坊主頭にしているんですね (・_・*)ジィー
3Bbakuの知り合いで六本木のお坊さんはロン毛です ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
  • 2007-12-02
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C2599]

12月になって本当に一年は早いですね~。
師走とはよく言ったものですね。

[C2600]

私もお寺さんの写真に仰天しました(*`▼´*)b
フラッシュはさすがにたけなかったようですが、
お経の最中に写真を撮る!ということを思いついたぽんたさん、すごいわ~~~。
(私は思いつきもしなかったよ)

高山の市内は私も行くたびに驚きますよ、
変わりすぎ~~~。
オシャレなお店がどんどん出来て、自分じゃわかんないので地元の友人に連れて行ってもらってます~~。

来年はぽんた一族さまが 平穏な年でありますように。。。。
  • 2007-12-03
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C2601] うっそー

みんな書いてるけど、お寺さんの写真にびっくり!
アタシなんか外からでもドキドキなのに
なんてダイナミック!
つか、ありがたいポクポクをちゃんと聞きなさい(笑)
でもシャッターチャンスを考えると
長いお経も楽しくなるかもね。
関係ないけど、アタシ若い頃お坊さんのタマゴと付き合ってた。
大学が佛教があったんで。今はチョー有名寺に勤務してるらしいけど
思い出しちゃったわ
  • 2007-12-03
  • 投稿者 : たーた
  • URL
  • 編集

[C2602]

お久です。
体調の方はいかが?
って超はりきってるかんじですね。
災難もたくさんありましたが、ぽんたさんはたくましく吹き飛ばしているみたいに思われます。
でもその奥では並々ならぬご苦労があぁぁぁぁ。

ちょっと停滞してましたがまた遊びに来させてもらいますね。

さすがにフラッシュはたけなかったでしょう。
ハレーションおこして反対に白くなっちゃいますよ。ピッカー

[C2603] コメントありがとうねぇ~~。(*^▽^*)

皆さんから沢山コメントいただいていたのに、お返事がめちゃめちゃ遅くなってしまってごめんなさいです。
田舎からは日曜日に帰ってきていたのですが、帰りしなにおばちゃんを拉致監禁してきたので(*^▽^*)なかなかパソの前に座り込む時間が取れませんでした。
田舎もそこそこ寒かったですが、今日は全国的に思いっきり冷え込んじゃってアルコール無しじゃ眠れませんねぇ~~。
みなさんも充分暖まってぐっすり眠りについて下さいね。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

>西陣のぼんぼんさん
お久しぶりです。
京都市内も空気が冷え込んできて、インフルエンザも蔓延してきているようですね。
充分お身体に気を付けて下さい。
相方の入院手術はもう定期的な物となってきたので(進行型の病気ですからねぇ~)ぼちぼち病気と上手くやっていってくれることを願っておりますわ。(^^;)ゞ

>ねさまさん
日赤病院の前に立って、ねさまさんのお家はあっちらへんかいなぁ~~って眺めておりました。
高校時代は毎日のように歩いた道ですが、病院ひとつ変わっただけで景色がずいぶん違って見えましたわ。
名田町のあの通りを抜けて陣屋の手前にに有った小さな本屋さんまで良く行きました。(もう本屋さん無くなっているんだろうなぁ~~)
次回、日赤あたりを彷徨くときにはねさまさんの名前を叫んでみますよぉ~~~。(=^0^=)

>ねぎ麻呂さん
難病指定をもらっている相方が入院しようが手術しようがもう慣れっこなんですが、まさか自分が入院・手術するなんて青天の霹靂(?)でした。
もう若くないってことですかねぇ~~。(´ε`;))``。。
もうすこし痛みや体調不良に敏感にならなければですわ。
ただの食べ過ぎ!って思いこんでいたのがそもそもの間違いだったですね。
お互い身体に気を配って生活しましょう。ヽ(*^^*)ノ (お祓い自分もしてもらおうかしらねぇ)

>3Bbakuさん
やっぱりお寺さんでは写真はタブーでしたかねぇ~。(6 ̄  ̄)ポリポリ
なんとなくやってはいけない気がしたんですが、国宝級のお寺さんでは注意書きがあったりしますが、なんせ田舎のお寺さんなのでいいかなぁ~~~って。
呪文のようなお経は真面目に聞いていると、何処か違う世界に連れて行かれそうになります。
現実に留め置くにはやはり「木魚」の無事を祈るしかないのですよぉ~~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
和尚さんは坊主頭ですが、二人の息子さんはまだふっさふっさの黒髪ですよ!(イケメンです!!!(=^0^=))

>jubileeさん
12月に入ったと思ったら、あっという間に1週間経っちゃいますねぇ~~。
1日24時間、毎日が同じように時が流れているはずなのになぜこんなに早いんでしょうねぇ~~~。
誰かがどこかで針を早回ししているんじゃないですか????少し巻き戻して欲しいもんです。
うっかり何かを忘れて年を越しそうになりそうです。(´ε`;))``。。

>ゆうゆさん
昔ながらのお店も店構えががらっと変わっておしゃれになってますよね。
高校時代は高山の駅前なんてただの田舎の駅だったのに、おみやげ屋さんまで素敵にかわっちゃってさぁ~~。
田舎をおいてきたつもりが置いてきぼりにされたのは自分だったりしてねぇ~~。
国分寺通りの「ちとせ」の焼きそば定食まだあるんだよねぇ~~。
今度食べに行こうかなぁ~~。なつかしいよぉ~~。(*'-'*)高校時代何かというと「ちとせ」を愛用しておりましたわ。

>たーた♪
(6 ̄  ̄)ポリポリ  やっぱりお寺さんで写真はだめっすかね?
別にカメラ禁止令は無かったですが、身内の法要で写真はふざけていたかもですな。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
でも、長い長いお経をストーブの横に座って聞いていたら、もっと不謹慎なことに夢の世界に入りそうだったんですもん。(^^;)ゞイヤー
こんな娘がいたらなさけなくて父親も成仏できんかもねぇ~~。
お坊さんになる人って朝が弱かったら絶対に無理ですよねぇ~~。
ついでに嫁さんになる人も。
絶対にぽんたには無理だわ。(-゛-;)冬場の朝6時なんて真夜中だと信じてますもん!
でも和尚さんが外車乗り回しているところを見るとお金持ちには違いないらしい。(息子は軽自動車だったけど)

>yasukoさん
お久しぶりです。
ご苦労も痛みもなんだかんだも、全てひっくるめて吹き飛ばしてしまいましたわ。
文字にできないよう嵐も吹き荒れましたが、どうにか丸く丸くこの年を越すことができそうです。(*^^)v
来る新年を思いっきり明るく迎えたいもんです。(*^▽^*)
とりあえず春の時点でウダウダしていた息子も立て続いた病院生活も落ち着くところに落ち着いて良かったです。

和尚さんの頭に!!!きゃぁ~~~。そうよねぇ~~。
ほんまにフラッシュたかんで良かったわ。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
  • 2007-12-06
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2604]

いろいろあった一年でしたね。厄払いに親戚が集まってドンちゃん騒ぎとは、ただでは終わりませんね。   Y・K

[C2605] (*^_^*)コメントありがとうございます

>Y・Kさん
グルリと身内を1周するように痛い思いをしたので、これはもう一族みんなで厄落としだぁ~~~!!!
ってな事ですわ。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
ぽんた身内ってお祭り騒ぎが大好きみたいですわぁ~~。
お祭り野郎が揃っているようです。
正月リバウンド!しないようにセーブセーブでどんちゃん騒ぎしなければですがねぇ~~。(^^;)ゞ
  • 2007-12-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C2606] かなりおひさです

ご無沙汰しております~。
このたび多分ブログ復活できそうなRyuaです^^
(多分て…)
もうすっかり寒いですが飛騨はすっかり真冬のようですね。(どこも真冬か?^^;)
相方さんの入院って文字も凄く気になりました。
早く退院されるといいですね。
でも…熊に襲われたおばちゃま…今度は骨折ですか?(゜д゜;)なんとまぁ…
ホントお正月は厄落とし盛り上がり企画ですね!
…そうぢゃなくても盛り上がってそうですが(笑)
おばちゃまも相方さんもみんなみんな元気に年を越せますよぉに!
  • 2007-12-08
  • 投稿者 : Ryua
  • URL
  • 編集

[C2608] コメントありがとう!(*^▽^*)

>Ryuaさん
お久しぶりですねぇ~~~。
すっごい忙しいことになっていたんだねぇ~。
軌道に乗るまではしばらくは大変かもだけど、頑張って大会社にしてくださいよぉ~~~。
そのあかつきには、ぽんたを事務員として雇って下さい。(*^▽^*)

心配ありがとうねぇ~~。(*^▽^*)
相方の入院手術は2月と6月に終わっているので、今しばらくは大丈夫です。
来年は元気いっぱいに過ごせるように自分の分もみんなの分も願い倒してお正月を迎えたいと思います。(^_-)-☆パチッ
  • 2007-12-10
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/308-147b52f5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索